SSブログ

鮎のぼり [日々、あれこれ]

最近は、いろんな所で町興しも兼ね
家庭で要らなくなった"鯉のぼり"を集め、河川等の上にワイヤーで吊し、
人の目を和ませてくれる取り組みがなされていますが

我が町(今は、市)でも、
もう何年も前から、町の中央を流れる長良川をまたぐ感じで ・ ・ ・

ところが、
先日仕事で戻り、毎年5月に"鯉のぼり"が吊される場所に架かる橋を渡る時

 アレッ!? 今年は、長いことやってるなぁ・・・
    それに、何んとなく黒い奴ばっかしやなぁーーー

407-1 鯉のぼり?.JPG

と、さして気にも留めず通り過ぎたのですが

帰りに、同じ橋にさしかかった時、

407-2 鮎登りと壁の絵.JPG

偶然にも、この取り組みがされるより以前から描かれていた、
町民体育館の壁の絵と重なって、
黒い奴/真鯉ばっかりと思っていた"鯉のぼり"の正体が
実は、"鮎"だと言うことに気付きました ・ ・ ・

よぉーく見ると、
確かに、背や胸ビレ、尾ビレが黄色みを帯びていて
何よりも、鯉のぼり比べスリムに出来ていました 。
時あたかも、鮎の解禁時期で
水の綺麗さを誇る清流"長良川"には、今年も、
胸の辺りまで流れの中に入り、自慢の釣り竿で"友釣り"に興ずる人達の姿が ・ ・ ・

407-3 鮎釣りと鮎登り.JPG



nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 21

幸福もん

鮎のぼり!それは夏に飾らなくちゃ。
by 幸福もん (2010-07-10 10:36) 

絵かきさん

長良川の鮎のぼり・・・とはこれは
楽しく面白い~~~良いことですね。
他所で真似の出来ないことですから・・・
by 絵かきさん (2010-07-10 11:28) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
なんて面白い取り組みでしょうか~
日本全国、鯉のぼりは確かによく見掛けます
そこに一考を加えて、ご当地ならではの
「鮎」に着目。長良川もその上を泳ぐ「鮎のぼり」も
さぞかし喜んでいることでしょうね~(笑)
楽しい話題にほっこりです☆
by スマイル (2010-07-10 15:16) 

okko

鮎って主張している姿が愛らしいですね。
先日、鮎の天麩羅、揚げたてを頂きました。
美味でありました。ゴメンネ、アユちゃん!
by okko (2010-07-10 15:29) 

nyankome

鮎のぼりですか!
たしかに川を上る姿に生命力を感じます。
天然の鮎が食べたくなってきました。(^_^;)
by nyankome (2010-07-10 15:34) 

まろり〜な

鮎!でノボリ! 初めて見聞きしました!
あ~、なるほどな~♪ 
by まろり〜な (2010-07-10 15:43) 

mimimomo

こんにちは^^
(^0^)いろんなことを考え出しますね~
話はちょっとずれますが、長良川の鵜飼って
鵜が捕る魚は鮎ですか?  わたくしは、その昔
鵜飼を見に行っているのですが、友人に言われるまで
行ったことすら忘れていまして・・・何のお魚だったかしらと~(。。?
by mimimomo (2010-07-10 16:08) 

斗夢

天然の鮎を塩焼きにして頭からがぶりと食べたい!
by 斗夢 (2010-07-10 18:30) 

SilverMac

鰹漁の盛んな県西部には「鰹幟」もあります。
by SilverMac (2010-07-10 21:27) 

yakko

こんばんは。
鯉幟 鮎のぼり カツオ幟・・・いろんなお魚の川渡しを
見られるようになりましたね(*^_^*)
by yakko (2010-07-10 22:40) 

向日葵

ついこの間、「鮎」について、何か深刻な状況になっている、
と聞きましたが。。

長良川ではさほど影響ないのでしょうか・・・???
by 向日葵 (2010-07-10 22:45) 

新危機管理研

鮎のぼりユニークでは。
多摩川の鮎多量死は豪雨により堰開放により流れが急になり、
流れの緩やかな場所に入った鮎が水量が減った時点で、
流れのある場所に戻れず、多量死につながったようです。
by 新危機管理研 (2010-07-11 09:43) 

miopapa

みなさん、
 何時も、温かいコメントを有り難うございます!

取り急ぎ、
【SilverMac さん】
 "鰹のぼり"、初めて知りました、感謝です!!


【向日葵さん】
【新危機管理研さん】
 長良川は、というよりもこちらでは
 このところの全国各地での大雨のようなこともなく
 今のところは、
 そんなに影響はないかと思われます・・・

【mimimomoさん】
 勿論、鮎以外の魚も加えてくることもあるかも?
 しかし、私もこれまで
 屋形船で漁を目の前にしたことを含め、
 何度か見ましたが、鵜匠さんが口が取り出すのは
 鵜ばかりでした・・・・・
 それに、長良川の鵜飼いの解禁初日に捕れた鵜は
 今でも皇室に献上されているようですよ。
 参考までに、
 鵜の捕った鮎には、鵜が一度口バシで挟んだ
 跡が付いているのが特徴です・・・

by miopapa (2010-07-11 20:36) 

タケノコ

長良川ときいて、「鮎のぼり」、なるほどですね。
鯉だとご家庭の中古品を飾ったりもありますが、鮎のぼりとなると、オリジナルですよね。鵜飼いも伝統的なものとして、ずっと継承されてほしいものですね。
by タケノコ (2010-07-11 22:37) 

tateichi_m

長良川の鯉のぼりをテレビニュースで見たことがありましたが、
鮎は初めて知りました。のどかな光景ですね。

今年も郡上踊りのシーズンになりましたね。
by tateichi_m (2010-07-12 00:10) 

norihiro

10周年おめでとうございます^^
娘へのステキなおもちゃの数々に
いつも夫婦で感動しております!!
この感動を他の方々に伝わっていくことを
願っております♪

友釣り・・・
鮎の季節なんですね^^
食べたくなっちゃいましたww
by norihiro (2010-07-12 10:24) 

スー

いいなあ~、鮎のぼり。
by スー (2010-07-12 13:19) 

つなみ

鮎なんですか~^^鯉でも嬉しいけど、
鮎って聞くとなんだか嬉しいナ~♪
by つなみ (2010-07-12 13:54) 

norihiro

*追伸*
実はお察しの通り、持つハンドルも
そろそろ限界がありまして・・・>m<
あの時は真後ろへガクッとなったのですが
いつもは、私の片側の手を枕代わりに寝るもので、
そのときは、さらに限界感が増しますToT
by norihiro (2010-07-12 18:08) 

ぽんぽこぽん

1枚目の写真が、出身地の近くの川に似ていて
あれっっ∑(◎m◎ )!!
と思ったのですが、違いました~~^∀^;

>ばっかしやなぁーーー
ってとっても懐かしい響き!!
あの地方独特の言い回しですよね^^♪
実家に帰りたくなっちゃいました(笑)
by ぽんぽこぽん (2010-07-12 21:22) 

hamu5

こちらの神奈川県の相模川も、鮎釣り人で賑わってます。
来月は鮎祭りが開催されます^^
by hamu5 (2010-07-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。