SSブログ

夏に、ダルマストーブ!! [日々、あれこれ]

先週の土曜日、思い立ったようにと言うか、
日曜日に投票に行くと、投票所のバリアフリーの関係もあり
前日ながら、地元の役場に期日前投票を済ませに帰ってきました ・ ・ ・

こうした時、自宅に帰りながら
普段から空き家同然にしていることもあり、上がり込んで直ぐに食事を!ともならず
前にも少しご紹介をしましたが、
決まって、お昼を食べに寄るのが
ここ、
408-1 おかめ看板.JPG

楽食酒房 おかめ
看板にあるように、昼間はレストラン、夕方より居酒屋に ・ ・ ・
とにかく私は、
最近、ともすると名の通った大きなお店や、ホテルのレストランなんかでも
小さな鉢物に、
明らかに、"アミカ" で売っている完成食品と思われるものを使っている中
     (東海地方を中心に、チェーン展開している大型業務用食品スーパー)
ここの料理の味と、"付けたし"に至るまで全て手作りというのが大好きで 
特にランチは、前にご紹介したとおりですが ・ ・ ・

今回は、ここの料理のことではなくて

408-2 おかめ入り口.JPG

入り口横の壁には"ツタ"が生え付き、
その根本の植え込みには"素焼きの壺"や飾り物が・・・
それに並んで、今回は
夏だというのに
    何とも昔懐かしい
しかも、偽物でなく本物の鋳造された、
超レトロな"ダルマストーブ"

408-3 だるまストーブと煙突の鉢植え.JPG

がさり気なく、
でも、煙突の根本?には"緑の鉢植え"が差し込まれ
遊び心も加え置かれていたのです ・ ・ ・
その、季節とのミスマッチングな演出に
ついつい子供の頃の

冬になると教室にこれがセットされ、"ストーブ当番"なる係りもあり
薪をもすのを失敗して、教室中を煙りだらけにしたことや
この上に載せる四角い蒸し器のようなもので、、全員のお弁当を暖め食べたことや
チョイと悪ガキだったこともあって、ふざけてて火傷をし、当然のように先生に叱られたり

そんな思い出にふけることが出来ました ・ ・ ・








nice!(103)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 27

okko

いいですねぇ~、こういうものが何気なく置いてあるのって。植木まで。
そうそう、タクアンが入っているお弁当があると、その匂うこと!懐かしい思い出です。
by okko (2010-07-13 15:52) 

tateichi_m

外観も素敵な店ですねぇ。壁のアイビーが見事で、
料理のセンスの良さが伺えますね。
by tateichi_m (2010-07-13 20:39) 

蒼い月うさぎ

こんばんわ<(_ _)>
ご訪問&niceありがとうございます♪

外壁が往年の甲子園のようですね。
なんか親近感が。。。(^^♪
by 蒼い月うさぎ (2010-07-13 21:31) 

スマイル

こんばんは
わーぁ、ストーブ当番ありましたね。
思い出しました~懐かしいです★
朝登校するとストーブの周りに集まって
かじかんで動かない手を暖めました。
心の何処かにしまい込んんでいた
思い出の引き出しが、今突然開けられました。
実物を見たいです♪
by スマイル (2010-07-13 22:12) 

SilverMac

県外に出て、初めて見たストーブがだるまストーブでした。
by SilverMac (2010-07-13 23:18) 

SUMAKO

同世代ですねぇ。
懐かしい!!!
ストーブの係りは石炭運びが大変でした。火がなかなかおきなくて大変でした。でも、あの優しい温かさは、ガスや石油では足元にも及びません。香りも懐かしい。
かれこれ40年くらい前の思い出ですね^^。
by SUMAKO (2010-07-13 23:27) 

ANKO

いいですねえ、ストーブ。
うちの夫が薪ストーブにしたいと何年も言い続けています。
しかし家を改築して煙突とか設置しないといけないので
困ってます
by ANKO (2010-07-13 23:54) 

nyankome

使ったことはありませんが、子どもの頃見たことはあります。
地域差があるのでしょうか。
多分、小中高とストーブはなかったような気がします。
それほど南国でもないのですが。(^_^;)
by nyankome (2010-07-14 00:41) 

向日葵

懐かしいですね。。<だるまストーブ

小1か、小2の頃にはまだ、教室にあったように思います。

大きな檻の中に入れられていて、まだ小さくて危なかったからか、
生徒に当番はなく、専ら教職員や、用務員さんの仕事だったように
思います。

んんん~~ん???

なんだか自分の記憶に自信が持てません。至極曖昧。。

まあ、それくらい小さい頃のおぼろげな記憶です。。
by 向日葵 (2010-07-14 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な飾り付けですね~ だるまストーブ
皆様結構思い出が・・・ わたくしの学校にはなかったです(--
それどころか冬でも割れたガラス窓から隙間風が・・・
過酷な状況下での勉強だったなーって、、、今更ながら思いました。
でも職員室にはありましたね~だるまストーブ^^
by mimimomo (2010-07-14 05:20) 

よしあき・ギャラリー

招きだるま ?
気が利いた置物ですね。

弁当をあたためましたね~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-07-14 05:44) 

hama

小学校、中学校とちょうどだるまストーブから石油ストーブに移行していく時期でした。石炭を運ぶのは重かった思い出があります。
火をつける様子をまったく覚えていないので、きっと怖くて遠くから眺めていたんだろうなと思います。
by hama (2010-07-14 07:28) 

YOU

小学生の頃ありました。
石炭ストーブでしたが、懐かしいです。
昔の物って、デザインに味がありますね
役目が終わっても愛されますが、
最近の無機質なデザイン物は、無理でしょうねぇ
by YOU (2010-07-14 09:13) 

koto

このデザインはステキですね。
私は知りません。
小学校はストーブなんぞなく、かわいそうだからとPTAのはからいで、私が高学年になる頃に石油ストーブを入れてもらえたのですが、中学になると、またストーブなんぞなく・・・
そうそう、職員室は暖かでしたね~
え、mimimomoさんと同じ世代・・・?
高校は私学だったので石炭ストーブがありましたが、そんなステキなのじゃなくて、四角い味気ないものでした。
「お弁当温めるの禁止」でした。
by koto (2010-07-14 09:34) 

まろり〜な

雰囲気がすごく良いです!
デザインが良いな・ステキです!
by まろり〜な (2010-07-14 11:06) 

okin-02

昔懐かしい写真を・・・
田舎の我が家にもあったのですが今はもう。
by okin-02 (2010-07-14 11:52) 

ぽんぽこぽん

アミカ・・(笑)
私もたま~に行きます^^
1kg入りの業務用パスタを買いに♪

「おかめ」パッと見「おかあ」かと思っちゃいましたww
by ぽんぽこぽん (2010-07-14 12:29) 

yakko

こんにちは。南国生まれて南国で生活していますのでダルマストーブは見たことがありません。趣がありますね〜 (^。^)
by yakko (2010-07-14 12:57) 

ラブ

ダルマストーブ、名前は知ってますが、実際に使われて
いるのは見たことがありません。前の扉?を開けて、燃料
を入れるのでしょうか。
by ラブ (2010-07-14 13:00) 

の

(^^)v、、♫
by (2010-07-14 13:14) 

絵かきさん

私ども二人とも弁当は学校近くにお店が
有りましたから、ストーブで暖めた記憶が
ないようです。それぞれ懐かしい思い出が
あって良いですね。
by 絵かきさん (2010-07-14 13:15) 

ラブ

追伸ですw
ズイキ、こちらでは逆に干したものがなくて、生ばかりです。
手も黒くならないし、シャキシャキでおいしいです♪
by ラブ (2010-07-14 14:29) 

hirochiki

だるまストーブに緑の鉢植えとは、なかなか素敵ですねぇ♫
お料理ともども、手作り感に満ち溢れたお店のようでほっとしますね(*^_^*)
by hirochiki (2010-07-14 15:01) 

つなみ

これがだるまストーブ・・^^
by つなみ (2010-07-14 16:03) 

GRACE

すごくお洒落なお店ですね~
こちらにも昔から残る暖炉を使っているおうちが
たくさんありますが、
実用と味わいとセンスを兼ね備えているものって
とてもステキですよね☆
ってここのは使われてないのかな??
by GRACE (2010-07-14 23:17) 

hatsune

ダルマストーブの鉢ポット、素敵ですね。
昔の丁寧に作られたものは、長く愛されますね。
by hatsune (2010-07-14 23:59) 

Silvermac

設定を弄ってはいなかったのですが、no_nicknameと表示されていました。現在は直っていると思いますが。
by Silvermac (2010-07-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮎のぼり花屋で 「 毬 藻 」 ??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。