SSブログ

花屋で 「 毬 藻 」 ??? [日々、あれこれ]

前にも少し紹介しましたが、
店のあるJR岐阜駅高架下と連絡デッキでつながっている、シティータワー43の中で
84才になられる、とてもお洒落で聡明で、元気がいい女性が一人で暮らしてみえ
時々、買い物や散歩の途中で立ち寄り、色々な世間話をされていくのですが
その方が、ここ数ヶ月とんと来られなくなり、
その方には失礼ながら、何せお年がお歳だけに、
もしや???
と気にはなるものの、こちらから部屋に尋ねるのも ・ ・ ・

そんな中、
日曜日、その方が、
  やはり2ヶ月程入院をされていたようで
以前に比べ、かなり細くなられ、今ひとつ顔色も悪く、弱々しい足取りで

入院中に、管理を頼んでいたにもかかわらず
  部屋の花や観葉植物が枯れてしまい、花屋さんに買いに来た・・・

といって、店を覗いてくださり、
これまでと比べると1/3程の時間でしたがお話を ・ ・ ・
こちらは、
これまで同様、ご苦労された中からの、本当に重みがあり為になることばかりで
毎回毎回、うなずくだけで最後まで ・ ・ ・

帰られた後、
その方の行かれる、同じフロアーにある花屋さんに行き
日頃の お礼と、
気にはなりながらお見舞いも出来なかった お詫びを兼ね
"快気祝い"?として、一緒に配達してもらうようにと
この時期に合いそうな、
  薄グリーン系の小花の蘭に簡単なメッセージを付けて ・ ・ ・

そんなお願いをしていて、フト横の棚を見ると
ミニ盆栽や苔玉、ミニサボテンの鉢植えと一緒に
何故か? 花屋さんなのに
これ
410-1 まりも.JPG

直径7~80mm程の円錐形の瓶に入った " 毬 藻 "

410-2 まりも.JPG

水の入ったガラス瓶越しに直径15~20mm位に見えるから
実際は、もっと小さいと思われるのですが
その毬藻が、何か私に信号を出しているような気がして

 これ買おうかな!?

 まったぁーー!
  毬藻はもっと大きいし
   ドーぉせ、偽もんやでやめときぁーー

 馬っ鹿! 絶対に本もんやって!!

次の瞬間、

 ねェー! これ生きとる!?

何時も顔なじみの若い店長さん、
妻の突拍子もない質問に、何と応えたらいいのか戸惑ったのか、

???、も・もっちろんですよ!!


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私が一番最初に"毬藻"をみたのは、小学4年の時、
  それも、今では何をしたかさえ覚えていませんが、
  それまでは、自分で云うのも何ですが、
  学校や近所でも " いい子 " ? で通っていたのですが
  この時担任になったのが、今で云うゾッコン日教組!っていう新卒の女の先生で
  教え方に始まり、生徒への接し方においても、
  それまでの先生と比べ、あまりにも違いすぎて 
  ついつい、いい子路線から、事ごとに先生にさからう、悪い子?路線へ ・ ・ ・
  そんな日々の中で、
  ついに、校長室に呼び出され、校長先生から直々にお目玉をもらうことに ・ ・ ・ 
  その時、入学以降、一度も入ったことの無かった校長室に
  大きなガラスの水槽があり、その中に
  今回とは大違いの、握り拳ほどある"毬藻"が5っもはいっていて
  その、何とも言えない温かみのある色と、フワ、フワァーーーとした感じに目がいき
  校長先生のお言葉なんか、どこへやら ・ ・ ・
  お言葉が終わるまで、頭だけたれ、目は ・ ・ ・


そんな、苦い?思い出と

ラジオから流れて来た、安藤まり子さんの


  毬藻の歌    

  水面(みずも)をわたる 風さみし
  阿寒の山の 湖に
  浮かぶマリモよ なに思う
  マリモよマリモ 緑のマリモ   
  
  晴れれば浮かぶ 水の上
  曇れば沈む 水の底
  恋は悲しと 嘆きあう
  マリモよマリモ 涙のマリモ

   アイヌの村に 今もなお
   悲しくのこる ロマンスを
   歌うマリモの 影さみし
   マリモよマリモ 緑のマリモ


この歌が、
  とても悲しく心に響いてくるようで
            ともに、心の中に ・ ・ ・


かくして、この毬藻君、
    無事、事務所の私の机の上に ・ ・ ・

 
  
nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 24

てんちん

若い店長さんも焦ったでしょうね^^
by てんちん (2010-07-16 17:00) 

yakko

こんにちは。 老婦人はmiopapaさんのお見舞いをどんなにか喜ばれたことでしょう〜〜 お元気になられると良いですね。
毬藻ですか〜 珍しいですね。
眺めているだけで元気が出そうです(*^_^*)
by yakko (2010-07-16 17:00) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
今日も関心して読ませていただきました。
84歳の方への温かい心使い~人は気に掛けてくださる方が居ることを知ると、とても嬉しく生きる勇気すらもらえたような気がするものす。ましてやお一人暮らしのご高齢の方です。大変にお喜びでしょう~
また毬藻のお話も興味深く、昔話し、懐かしい歌なども含め、楽しく拝見いたしました。それにしても奥様、とってもお茶目です・・・ふふふ♪  机の上の毬藻さんから涼をもらえそうですね☆
by スマイル (2010-07-16 17:53) 

tateichi_m

400記事の更新ですね。おめでとうございます。

ガラス瓶に入った毬藻、涼しげで可愛いですね。
本場北海道の観光地ではかなり大きなものがありますが、
こういう方が良いですね。

私の小学校にも頻繁に自習にして、
日教組の会合へ行く教師がいました。
PTAが抗議をしたのか隣町の学校へ移動しましたが、
隣町の子達が迷惑ですよね。
トイレの消臭剤のCMのように、
くさい臭いは元から断たねば!です。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-16 20:06) 

じょわがめ

今日も、朝から岐阜方面の大雨のニュースを
各局流していました。ご無事のようで何よりです。
お知り合いの皆さんも、被害にあわれていないことを、
お祈りします。
マリモは、北海道土産の小瓶の中・・・というのは、
すっかり昭和のお話になっちゃったようですね。
しかも、おしゃれになっちゃって・・・(^^;)
by じょわがめ (2010-07-16 23:15) 

tamanossimo

校長室に呼び出されて良かった?ですね… ふふ。
by tamanossimo (2010-07-17 01:38) 

mimimomo

おはようございます^^
老婦人との交流、日常のさりげないそう言う人たちとの交流もいいものですね。
お見舞い、とてもいいことをなさいましたね~
日教組路線に反発・・・いい子路線から悪い子路線へ。
拍手喝采です!!!
毬藻の思いでもいいですね~^^v
by mimimomo (2010-07-17 05:07) 

Silvermac

成長するまりも、老婦人には素晴らしい贈り物ですね。私も水泳を長く休むと心配されます。
by Silvermac (2010-07-17 05:48) 

hirochiki

84歳のおばあさまは、メッセージ付きのお花をお喜びになられたことと思います(*^_^*)
miopapaさんの毬藻君にまつわるお話も、楽しく読ませていただきました^^

by hirochiki (2010-07-17 06:06) 

ANKO

入院されて帰宅したら部屋の花々、葉ものが枯れていたら
ショック大きすぎですね。
どんなにか悲しかったことでしょう。
miopapaさんのお気持ちお優しさに心打たれます
まりも かわいいですね。
もりもも成長するようですから、いつかは校長室サイズになることでしょう。
by ANKO (2010-07-17 08:24) 

nyankome

校長室に呼び出されたのも、今回花屋さんで毬藻に出会ったのも何か縁があったのかも知れませんね。
毎日机の上で癒してくれますね。
by nyankome (2010-07-17 09:03) 

fukayuki

マリモかあ・・・。なんだか不思議だなあと感じるものの一つです。アイヌも気になっております。友人がそのことについて話してくれましたので。

観葉植物や、花はバロメーターになるそうです。
元気をくれるそうです。
植物が元気がないと、自分もちょっとしんどいらしいです。元気がないのを植物が吸い取ってくれているそうです。(全てうけいりです)
枯れてしまったのは、きっと体の不調を取り除いてくれたのではないかと思います。

植物は主人を分かるそうですし・・・いや、あの、うけいりですが・・・
by fukayuki (2010-07-17 10:38) 

okko

年を重ねると、人恋しくなるものです。こちらも、その方に近い年。喜ばれたことでしょう。

マリモちゃん、育つといいですね。冬、阿寒湖に行った時、ホンモノの毬藻の数が減った、と現地の方が嘆いておられました。
by okko (2010-07-17 10:40) 

向日葵

可愛いですねぇ~~ぇ!<毬藻ちゃん!

はて?
ワタクシは本物を見たことがあったのか?なかったのか???

by 向日葵 (2010-07-17 17:41) 

まろり〜な

北海道で買ってきて家にもいますよ♪
でも・・・こちらは入れ物がお洒落ですね♪
水換えが必要ですし、ちゃんと生きてますよね。
・・・この入れ物だと口が狭いから大きくなったら出せませんね?
by まろり〜な (2010-07-17 20:27) 

chako

息子が高校生の時の修学旅行の土産が、小さな小さなマリモでした。
しばらくしたら茶色になって消えてしまいました…が、そんなものに可愛らしさ♥を感じたという息子の気持ちは枯れてません、きっと。ね、miopapaさんもですよね ^^
by chako (2010-07-17 22:33) 

絵かきさん

今日はお暑いですね。私は毬藻を
図鑑でしか見ていません。初めて
見せて頂き有難うございました。
miopapaさん花やさんにも奥様ご一諸
で・・・・・よろしく・・・とお伝えくださいよ。
by 絵かきさん (2010-07-18 17:45) 

zero

miopapaさん
毬藻が大きくなったらビンでは
かわいそうなので
次は水槽デビューですね・・・
by zero (2010-07-19 05:06) 

oko

可愛いっっこんな可愛い瓶に入ってるんですね〜
なーんか癒されます。
by oko (2010-07-19 06:36) 

norihiro

ご無沙汰してしまってスミマセン><
梅雨明けしましたが、連日被害のニュースが
流れていますが、じぃじのほうは大丈夫だったでしょうか??
毬藻はどれくらいまで成長するんでしょうね??

by norihiro (2010-07-19 07:58) 

みっきぃ

まりもちゃんの成長とおばあさんの健康をお祈りします~~


by みっきぃ (2010-07-19 17:01) 

つなみ

老婦人、宜しゅうございました。
このままご回復なされて、お元気になられるといいですネ^^
まりもちゃん・・なんとなく懐かしいデス。
miopapaさんのお机に。元気に育ってほしいですネ。
もしや、大人の握りこぶしよりも大きく育ったり~ワクワク
by つなみ (2010-07-19 17:23) 

nikkin

昔、マリモ返還運動というのがありました。
校長室のマリモも多分返還されるべきものだったはずです。
今は養殖マリモがあるそうで、店に並んでいるのは大体養殖物と思っていいようです。
我が家にも10年ほど前からあります。
健気にも、少しずつですが大きくなっています。大したものです。
by nikkin (2010-07-19 18:42) 

Ryukoまま

おばあちゃま。
無事退院されてよかったですね。

いつもお見かけする方の姿が見えないと
きになりますよね~。

体調がまだ完全ではないにせよ
まずまずお元気そうでmiopapaさんも
ひと安心だね~♪

まりもの思い出・・・。
なるほど。

優等生君からの脱却。
校長室でのmiopapaさんを想像するだけでも
不謹慎ながら楽しくなっちゃう。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


by Ryukoまま (2010-07-21 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。