SSブログ

"朴葉味噌" &"五平餅" あられ [e-食-感]

つい先日、
たまたま行ったスーパーで

413-01 朴葉味噌あられ.JPG

<朴葉味噌あられ>

413-02 五平餅あられ.JPG

<五平餅あられ>を見つけ、思わず買ってしまいました ・ ・ ・

ともに、
職場の隣町に本社のある、
地元では、今でも<日東あられ>で呼ばれ親しまれているように、
かっては、"あられ" や"おかき"、"おせんべい"のトップブランドとして知られ、
民謡歌手の金沢明子さんが、(これまた古い話で、知る人ぞ知る・・・になりますが)
目の前に立てられた蝋燭の火を消すことなく民謡を歌い、
その声量と発声法が話題を呼んだTVコマーシャルを始め、
毎日、画面に社名のでない日がないくらいだった前会社、
正確には、20年ほど前に数百億もの負債を出し、会社更生法を申請し倒産し、
その後、サンヨー食品の支援のもとに再建された<日東あられ新社>の製品 ・ ・ ・


勿論、直ぐに食べてみましたが
昔から、「 ・ ・ ・ に、美味いものなし!」と言うように、と言えばいいのか、
毎回、地域限定品を見つけ紹介する度に、
「これは、美味しかったですよ!」、と書いたことのない私としては
今回も、
「もしかして、自分の舌がおかしいのでは???」と、
戸惑いとためらいもありますが、

何せ、

熱々の白いご飯に、
  ほんまものの"朴葉味噌"を付けて食べたことがあり
あの、
クルミやごま、ピーナッツなどがしっかりと入った味噌がタップリ付き
  香ばしい位に焼き上げられた"五平餅"を食べているだけに
どうしても、その味から離れられず比較してしまうせいか

残念ながら、今回も ? ? ?


それと、
私の中で、どうしてもシックリ来ないことが ・ ・ ・

それは、私の知る限り、
確か、この会社は、
昔から、地域限定の製品を持たない会社だった筈で ・ ・ ・

nice!(93)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 26

okko

ホウバ味噌、美味しいです。ホウバ焼きも。
あの小さな七輪が気に入って買ってしまいました・・昔の話し。
地域限定と言う言葉に弱いですね~。
by okko (2010-07-24 10:41) 

よしあき・ギャラリー

思わず買ってしまったお気持ち分かりますよ。
金沢明子、知ってますよ。

昔は良かったと思うことが多いです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-07-24 15:27) 

ぽんぽこぽん

あ~
こういうのは、本物を食べているとどうしても・・^^;

朴葉味噌も、五平餅も大好きですが
お菓子としてはどうなんでしょうね??
おつまみ系??
怖いもの見たさで、食べてみたい気もします(笑)

by ぽんぽこぽん (2010-07-24 22:34) 

酔いどれ天使

金沢明子さんのゆれない?蝋燭CM懐かしいです。
あれって日東さんだったのか。

by 酔いどれ天使 (2010-07-24 23:15) 

mimimomo

こんばんは^^
五平餅、美味しいですね^^
でもあられは別物と、思うのも一つの考え方かも・・・難しい?^^
by mimimomo (2010-07-24 23:17) 

Silvermac

ほうば味噌、ほうば焼き、好物です。あられも買ってみたいですね。
by Silvermac (2010-07-25 05:43) 

momotty

濃厚な味のおせんべいだったのでは?
五平餅はサービスエリアでよく食べます!!
by momotty (2010-07-25 07:01) 

hama

CM覚えてます!
あれがおかきのCMだったとは覚えてませんでしたけど。
ろうそくをゆらさずに歌うというのがとてもインパクトがあって。

by hama (2010-07-25 10:15) 

絵かきさん

東名足柄サービスエリアで一休み
五平餅を良く買いました。美味しいです。
岐阜で有名な、朴葉味噌を私はあまり
覚えが無いので、家族は知っているそうです。


by 絵かきさん (2010-07-25 14:26) 

スマイル

こんにちは
本物は、やはりそのものがおいしいですよね
モドキを作りたがるのは、なぜでしょうか?
たまには、遊び心でよいかもしれませんね♪
食べる方は~
金沢明子、知ってますよ(笑)

by スマイル (2010-07-25 15:03) 

yakko

こんばんは。朴葉味噌は好きで買いましたよ(^。^)
朴葉味噌あられ 五平餅あられ どちらも食べて見たいです。
by yakko (2010-07-25 22:35) 

まりっぺ

こんばんは~
今は色んなお菓子があるんですね
私はオーソドックスなお菓子をつい買ってしまいます
でも、スーパーに行くと えっ!てなるような物が
たくさん出ているのですね
by まりっぺ (2010-07-25 23:03) 

nyankome

日東あられ、一度倒産していたのですね。
もちろんCMも覚えています。
似せて作られたものって難しいですよね。
遊び心ととってくれるか、それとも似ていないと思われるか。
本物にはかなわないのですから。
by nyankome (2010-07-26 00:57) 

向日葵

「金沢 明子 さん」。。

最近、お見かけしませんねぇぇ。。


そりゃ、miopapaさん、本物と比べたら可愛そうです。。
「お菓子」はやっぱり「別物」としてとらえないと。。

miopapaさんの「がっかり」も、痛いほどわかりますが。。
by 向日葵 (2010-07-26 00:58) 

nikkin

miopapaさんのようについ懐かしさから買う人たちが多いのではびこる商品でしょう。
次からはぐっとこらえましょうね。
by nikkin (2010-07-26 13:39) 

oko

もの凄い発想ですね〜良く、スナック菓子で
バーベキュー味とかあって、
「ん・・・まあこんなものか・・・」
って思うけど、こちらの方がハードルが
高そうですね。
by oko (2010-07-26 15:00) 

今造ROWINGTEAM

高速のSAでいつも五平餅見かけては食べ損ねています。。
いつか絶対食べてやるぅ!!!
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-26 15:53) 

zero

期待して食べると
ハズレた時ガックリしますね。
逆に食べる前に、あまり期待せず・・・
いざ食べたら『うまい』と
なればいいんですが・・・
by zero (2010-07-26 20:10) 

こば

nice!ご訪問ありがとうございます。
by こば (2010-07-27 00:19) 

の

日東あられ☜(・・;)、、、素晴らしい~♪

ウマい、!!!(味の他!ですゥ)~^^;

ネーミングの着目するトコ!!エエですゥ~(^^)/

「朴葉味噌」も「五平餅」も、、、☜飛騨!デスゥ~m(__)m


by (2010-07-27 18:18) 

tateichi_m

日東あられ、いそべ巻きを食べた事があります。
あられだけに、アラレもない商品が出るのでしょうか?(笑い)
by tateichi_m (2010-07-27 22:19) 

スマイル

再訪です:
新記事にmiopapaさんのお名前をほんの少し
使わせていただきました。事後報告をお許しください☆

by スマイル (2010-07-27 23:52) 

asahama

味噌味はともかく「朴葉」味を出すのはたいへんでしょうね・・・。
焼きそば味のポテトチップとかもふしぎな気分になります。
by asahama (2010-07-28 05:59) 

ラブ

地域限定に弱いですw
by ラブ (2010-07-28 10:42) 

ささ

地域限定、期間限定に弱いので、
取り敢えず、話のネタに食べてみたいです(^ ^)
by ささ (2010-07-28 11:47) 

みっきぃ

倒産していたのですか・・・あのコマーシャルは知っています!
なにせ父も民謡歌手だったので
目の前で同じことを披露してもらっていました。

by みっきぃ (2010-07-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。