SSブログ

世界一呆れ果てた おじ夫婦 ! [日々、あれこれ]

今日の書き込みは、
いつも、拙いblog にお越し頂き、温かいコメントやnice!いている 
皆さんからも、呆れられるのでは・・・・・と思う程、
情けないやら恥ずかしいやら、
どうしようもない我が夫婦の失敗?談を、
恥を覚悟で、
  反省と、何より自分自身の気持ちの整理の上から ・ ・ ・

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月1日、甥っ子が結婚をしました・・・・・

最初に結婚式の案内をもらった時、
   (この時、既に我が夫婦の失敗が始まっていました ・ ・ ・ )

なんで、選りによって このクソ暑い時に!?

と言う思いと同時に、

◎ ◎ >(甥っ子の名前)らしいなぁ~~~

と、妙に納得をしてしまいました ・ ・ ・

と言うのも、
この甥っ子、父親の姿

  父親は、中学時代の恩師の姿を見て教員の世界へ入りましたが
  時、まさに田舎でも中学校が一番荒れている時で、当時生活指導の担当をしていて
  生徒が問題を起こし補導される度に
  生徒が、連絡先として、親ではなくて何故か名を出したようで
  警察等からの連絡が入ると、
  どんな夜中でも、奥さんにおにぎりを作らせ、他県へでも出かけるほどで
  
  色々なエピソード?/呆れるやら、笑えるやらの中に
  いつも問題を起こす生徒達が、駐車場に止めてある全教員の車に落書きをしたり、
  車の上にのぼり踊ったり跳ねたりして、屋根をへこませたり、
  事もあろう事か、立ちションや大きい方までしたりした時に
  唯一、そうした被害?から免れた?ということも ・ ・ ・

  そんな姿に、兄弟でありながら感心の域をこす/呆れ混じりの思いで見ていただけに

を見て教員になったのも、何となく頷けないこともないのですが

この甥っ子、
おじの身で云うのも何なんですが、
父親とは少し?、大いに違うタイプの、クソが付くほど真面目な善い奴?で、
まさに、小学校の先生がピッタシ!、になっていましたし
結婚相手も、
大学時代からズーッと交際を続けてきていたようで、同じ教員とか ・ ・ ・

今回の結婚式の日取りの決定の裏には、
この夏の暑い最中に、参加する側の苦労(着る物から考えなくては?)より、
式や新婚旅行なんかで長く休むと、子供達に迷惑をかけるといけないからと、
敢えて夏休みの、この時期を選んだようで ・ ・ ・

そんなこんなの思いの中、
娘を含め、何人かの甥や姪っ子の中での最初の結婚式と云うこともあり
我が夫婦、
先々月の始め頃から、
夏の式服を探しまわったり、ネクタイも新調し、当日の店番の手配や、
式に遅れては・・・とGoogle Map で調べ、式場の確認まで済ませ
準備万端!!
  いつでも出かけられる状態にしていたのですが

8/1(日曜日)の11時少し前に

おじさん、今何処に見えますか?

と、下の甥っ子から携帯が入り、

お祖母ちゃんに何かあったんか?

と言う私に、やや怪訝そうな声で

兄貴の結婚式が始まるんで、今、何処ら辺かと?

うっ・そぉ~! 8日やなかったっけぇ~?

と聞き直し、その返事すら聞こえないくらい、
頭の中では、
  ここから、いっくら早く家に引っ返しても一時間近くは?
  自分の着替えと妻の着替えに、最低でも一時間は???
  そこから式場までに???
と、どう考えても無理! な状況しか ・ ・ ・

とにかく、その場は、
式に出られない旨を伝え、ただただ平謝りに謝りましたが
電話が切れるかきれない内に、
私の頭の中は、
 甥に対する申し訳なさに始まり、
  まだ見ぬ、お嫁さんも含め、二人の門出に泥を塗ってしまったことや
   年老いた母が、どうして私たち夫婦が参加しないのかを心配するのでは・・・・・
 お嫁さんの親族が、どういう兄弟だとか
  そんなところに嫁に出したことを後悔されないだろうかとか・・・・・

もう頭の中が真っ白になり、
 顔から、
  神経のない手足の先々まで
   血の気がなくなっていくのが分かるほどに ・ ・ ・

勿論、ここ何年もの癖で、
妻が郵便物を開封し、伝えてくれることを当たり前にし、
こんな大切なことを、
自分で確認をしなかった、私にも責任はありますが

未だに、
 どうして、
  何故、日付を勘違いしたまま来てしまったのか
解からずじまいの、
 我が馬鹿夫婦、
  世界中探しても見つからないほどの、呆れ果てた おじ夫婦ですが、

とにかく、昨日
遅ればせながら、甥っ子夫婦に出会い
  心からのお詫びと、
    心ばかりのお祝いと、気持ちを伝えに行ってきました ・ ・ ・


415 蘭の花.JPG





nice!(80)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 23

kaorimax

暑さ故の過ちでしょうか〜(笑)
こんなにも前から、夏の暑い式での着る服の心配や
甥っ子さんの生い立ちを考えていたのに〜
やってしまう時って・・・こんなもんですよ♪
きっと真面目な甥っ子さんも
 しっかりしたmiopapaさんでもこんな失敗あるんだな〜
と笑って思い出話にしてくれるハズです!
by kaorimax (2010-08-03 22:27) 

新危機管理研

結婚式では経験していませんが、外部の会議などでは場所、時間を間違ったことがあるので、最近では何回か確認することが多くなりました。

by 新危機管理研 (2010-08-03 22:36) 

sevensea-south

あーやっちゃいましたか・・・
勘違いは誰にでもあるとは思いますが・・・
でも、きっと甥っ子さんも分かってくれてますよ。
うーん・・・しかしなぜ8日と思い込んでたんでしょうね~
by sevensea-south (2010-08-03 23:23) 

ANKO


なぜか思いこんでしまうってこと よくあります。
特に年取ってから増えます。
miopapaさんのご親戚の暖かさが伝わってきます。
きっと笑って許してくれるでしょう。
by ANKO (2010-08-04 01:59) 

向日葵

優しい叔父様にnice!

やっちゃいましたねぇ~ぇ。。<撃沈!

「やっちゃう時」はそんなもんです。
誰だって似たような経験、あると思いますよ。

可愛い甥っ子さんの晴れ姿、見られなくて本とぅ~~っに!
残念でしたぁ!!!
by 向日葵 (2010-08-04 02:38) 

よしあき・ギャラリー

きっと何かの思い込みなのでしょうか。
一瞬、頭の中が真っ白になられたことでしょうね。
私も他人事ではありません。気をつけないと・・・
わかりますね~、お気持ち。
by よしあき・ギャラリー (2010-08-04 06:29) 

Silvermac

勘違いでしたね。私もよくやります。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by Silvermac (2010-08-04 06:32) 

YOU

私も、思い込みや勘違いしてしまうのですが
もし、私が甥っ子さんの立場だったら、
おじさん夫婦が時間に現れなかったら、
もしかして事故?急病?って心配しますが
うっかり日付を勘違いしたことが判ったら
「良かった!」って安心します。
来てもらえなかったことより、無事でいてくれたことの方が
嬉しく感じると思います。
くれぐれも、ご自分と奥様を責めないでくださいね(^^

by YOU (2010-08-04 07:20) 

oko

何か・・私も思い込みってあるので
やっちゃいそうな気がします・・・
今月の予定再確認してみます・・・
by oko (2010-08-04 08:09) 

mimimomo

おはようございます^^
思い込みなんでしょうね~ 偶にそう言うことやりますよね・・・
そんなことやったときは思いっきり落ち込みますね。皆同じですよ。
甥御さんには失礼してしまったわけですが、分かっていただける方のようですし、忘れましょう~いやなことは^^ 二度と同じことをしないようにって・・・反省してお終いvv
by mimimomo (2010-08-04 10:30) 

絵かきさん

私もまだ認知症ではないと思って
いましたが、孫娘の結婚式を6月27日
ね、と毎日のように聞いていました.
miopapaさんのお話とは違いますが、私は
寂しくなるので、忘れたい!!と
思ったのでしょうね。
by 絵かきさん (2010-08-04 13:18) 

てんちん

勘違い、誰にでもあると思いますが・・・・
結婚式はマズかったですね^^;

でも何年かしたら甥っ子さん共々、笑い話として
いい思い出になると思います^^
by てんちん (2010-08-04 15:23) 

okin-02

暑中お見舞い申し上げます。
今日も暑い一日に成りましたね、体調をしっかり管理して
楽しいブログライフを・・・
訪問 nice!有難うございます。
by okin-02 (2010-08-04 16:42) 

hirochiki

この記事を拝見して、つくづく思いました。
こういったことは、間違いなく、我が家にも起こり得ることです。
でも、甥っ子さんご夫婦に直接お祝いのメッセージが伝えられたとのこと、良かったですね^^
by hirochiki (2010-08-04 16:56) 

koto

思い込みってありますよ~
でも、楽しみにしていた結婚式に出られなくて残念でしたね。

by koto (2010-08-04 17:45) 

norihiro

ア~ン><
じぃじ的には、かなりショッキングな思いを
されましたねToT
きっとじぃじのことですから、当日に向けて
はなむけの言葉や贈り物など色々考えていたことでしょうから
それが一瞬にして、後悔や無念さに
変わってしまったのですから><
でも、日を改めてお会いになったということで
甥っ子さん達の様子はいかがでしたか??
by norihiro (2010-08-04 18:17) 

Mineosaurus

うーむ。niceはちと気の毒な気もしましたが、頑張っての気持ちを籠めました。これからですこれから。
by Mineosaurus (2010-08-04 20:07) 

yakko

こんばんは。思い違いに慌てたことでしょう〜〜〜(@_@;)
お互いに 絶対 ! 忘れられない結婚式になりましたね〜
私もやっちゃいそうですが・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-04 21:02) 

りょお

甥っ子さん、おめでとうございます。
きっと、ステキなお嫁さんをもらったことでしょう(^^)
日付の勘違い、よく聞くことではありますが、
アッチャーな場面でしてしまいましたね(>_<)
でも、ステキな甥っ子さんとそのお嫁さんなら分かってくださいますよw
ただ、晴れ姿を見れなかったのは残念でしたね。
by りょお (2010-08-04 21:46) 

ハジナレフ

ご訪問ありがとうございました!

確かにあせりますよね。私も読んでいて昔、人との約束を忘れて寝ていたときのことを思い出し、なんだかまた申し訳ない気持ちがわいてきました(笑)。

甥っ子さんご結婚おめでとうございます!
by ハジナレフ (2010-08-04 23:00) 

雅子

甥子さんのご結婚、おめでとうざいます。

そういうの、あるある!
最近は、あらゆることに、しつこいくらい確認する毎日です。
by 雅子 (2010-08-05 01:33) 

スマイル

甥っ子さんのご結婚おめでとうございます☆♪
なんともはや~でも私もドジではひけをとりませんから
勘違いも甚だしく、思いこみも人一倍激しいです
だから日付の勘違いは、日常茶飯事☆
そのうちに笑い話しに変わると思います♪
私なんて、自分のドジ話しをネタにしてます~^^;
開き直ったら終わりかもしれませんね(笑)
by スマイル (2010-08-06 10:10) 

nyankome

私も年々思い込みと物忘れが激しくなってきて、予定を間違えることも。(^^;)
私もこの時期に結婚式を挙げました。
理由は同じで、この時期しか休めないのです。
by nyankome (2010-08-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。