SSブログ

お カ エ り ! [自然/営みと息吹き]

昨夜のこと、
仕事から帰り、駐車場で車から降りると
相変わらず無風状態で、ム~ぅ! ムシ~っ! とする中、
更に追い打ちをかけるかのように、
周りの田圃から、
ゲコ、ゲロ、ゲコゲコ と、蛙の声が ・ ・ ・

 お・お~っ、ひと雨来るのかなぁーーー

ナァーンて、願望混じりのことを思いながら
エレベータを下りて、我が家の門扉を開けると
何かしら、日頃感じない雰囲気が ・ ・ ・
しかも、私たち夫婦の帰りを待ってくれているかのような視線?が ・ ・ ・
薄明かりの中、目をこらしてみると

416 おカエり・・・.JPG

通路の手すり/コンクリの上に
一匹の、小さな小さな雨蛙が
                   (写真が小さくてすみません!)
416-2 おカエり.JPG

      (もともと、蛙は苦手な方で、このサイズまでが可愛く思える限界で ・ ・ ・ )  

コンクリの手すりに塗られた茶色に同化し
それが、
あたかも、私たちのカエルのを待ちくたびれ、色あせたかのように感じられ
何となく愛おしさえ感じたものの、

不意に、こちらに向かって飛んでこられたら、そう思うと

 来るなヨ! くるなよ!

って、心の中で唱えながら、素早く前を通り家の中へ ・ ・ ・

そんな自分が、
  何となく情けないやらおかしいやら ・ ・ ・





nice!(77)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
この可愛い蛙の横を『来るなヨ くるなよ!』って思いながら通り抜けるmiopapaさんを想像すると、何だかとても可笑しく楽しいです^^
ごめんなさいです^^ 蛙が苦手なんですね~ でもお写真だけは写されるのですもの、それほどではないのですよね^^
もっとも大きい蛙になると、わたくしもあまり好きとは言いがたいですが。
by mimimomo (2010-08-05 19:50) 

koto

無事カエルといって、玄関にカエルの置物を置くといいらしいです。
本物のカエルが出迎えてくれたんですね。
無事オカエリ~

by koto (2010-08-05 19:54) 

とりのさとZ

オカエリ じゃなくって、

おカエル でしょ(笑)。

蛙、 畑にも、どこにもいます、こちらでは。

by とりのさとZ (2010-08-05 20:22) 

りょお

そういえば、今年はカエルの姿を見ていません。
去年は大きいのを見たんだけどな。
今年は、トカゲには出会いました。
どちらも、小太郎はビビリそうです(笑)
by りょお (2010-08-05 22:23) 

向日葵

なんとも微笑ましいお話で!

ついこの間も「夏になると蛙の声が煩くて。。」
なんて聞いて、「自然の中の蛙の声なんて聞いたこと無い。」
などと返していたのですが。。

最近はとんと蝉の声とも縁が無いような。。

でも「蛙が出迎えて」「おかえり~。。」なんてー!

うちあたりだと「時ならぬ蛙騒動」に発展してしまいそうです!(笑)
by 向日葵 (2010-08-06 00:13) 

の

コイツ、、何処でも登ってきますゥ~(^^)/
可愛エエです~♪
by (2010-08-06 01:42) 

斗夢

暑い毎日、暑さを忘れさせていただきました^・^。
by 斗夢 (2010-08-06 04:59) 

Silvermac

枯れた竹の葉にいたアマガエルは、なんと金色でした。
by Silvermac (2010-08-06 05:58) 

よしあき・ギャラリー

一雨ザーッと欲しいところです。
こちらも涼を求めてカエルところが欲しいですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-08-06 06:00) 

未来

何かを喋りたかったのかもしれませんね。
でも、微笑ましい出来事でした。
by 未来 (2010-08-06 07:15) 

oko

いいなぁ・・アマガエル・・・
ウチの庭にも来て欲しいです。
うるさい程のカエルの声を聞きたいです。
以前、居たんですが居なくなってしまいました。
蛇に食べられたんじゃないか・・・と言われてます・・
by oko (2010-08-06 08:05) 

YOU

うふふ
カエルが苦手だったとは(^O^)
よーく見るとかわいい顔しているんですけどね♪
by YOU (2010-08-06 08:55) 

yakko

お早うございます。
アマガエルは環境に合わせて色を変えるんですよね〜 (@_@;)
えっ ! カエルさん 苦手なんですか??
by yakko (2010-08-06 09:47) 

スマイル

おはようございます
うちの回りは田んぼが多いので、もちろんうちは蛙ちゃんの散歩コース☆miopapa さん、うちへ来られたら、「わーっ~・・・」の連続で大変かもしれません~ぷぷぷ
夕方、お花に水やりをすると、雨と勘違いしてるのか、気持ちよさそに水浴びをする蛙ちゃんも多いですよ~なんだかほんわかする光景です(笑)
by スマイル (2010-08-06 10:02) 

sevensea-south

miopapaさん、カエル苦手だったんですね~
そっかあ~
昨日、たまたまTVでカエルが苦手な女性が農家の彼の家に
嫁ぐには、カエルを克服したいってんで、奮闘してました。
いやあ~愛の力はすごいですねえ~
頑張って克服してましたよ。
あ、なんか関係なかったけど、ふと思い出しました。
無事にカエルで・・・
by sevensea-south (2010-08-06 11:39) 

絵かきさん

小さなカエルは可愛いでしょうね。
 あまり好きではなかった
のですが、この辺りでは
最近見かけることもなくなりました。
by 絵かきさん (2010-08-06 13:28) 

hirochiki

私も、最近はカエルの声を聞かなくなりました。
このカエル君は、微笑んでいるように見えますね^^
本日も、心和むお写真とちょっと笑えるお話をありがとうございました<(_ _)>
by hirochiki (2010-08-06 15:15) 

satomi

satomiのブログにnice!をありがとうございました
by satomi (2010-08-06 21:36) 

SUMAKO

あはは、カエルが苦手なんですね。
実は、私の父がヘビ(マムシもOK)が大丈夫なのに、カエルがダメでした。そのお陰なのか、どんなサイズでも触れます。ただし・・・体の表面にボツボツしたいぼみたいなものがあるのはダメですが。。。

おやじギャグに癒されました^^。
by SUMAKO (2010-08-07 02:39) 

ANKO

カエルさんの視線 暖かかったことでしょう
by ANKO (2010-08-07 09:50) 

norihiro

あはは!
じぃじはカエル苦手なんですねww
実は私も・・・^^
娘はダメなくせに「見たい!見たい!」
と、言ってみたがり、近づけられると大騒ぎしてます^^
by norihiro (2010-08-09 08:33) 

いそしぎ

本当に待っていたかのような・・・哀愁のある蛙さん、かわいいですね。
by いそしぎ (2010-08-11 01:23) 

nyankome

個人的にここ何年と蛙の姿を見ていないので、思わず可愛いと思ってしまいました。
by nyankome (2010-08-11 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。