SSブログ

自分のことしか考えない、イヤな奴!! [日々、あれこれ]

今日の書き込みは、

 日頃から溜まっている愚痴を、
  少し? 
   めいっぱい? 
 吐き出させて頂きたいと思いますので、
 
 お忙しい方、興味のない方は、どうぞスルーして下さい ・ ・ ・
 

 相変わらず、アホなmiopapa 何に腹立ててるんや!?
 と、興味とお時間のある方は【続きを読む】を覗いてみて下さい ・ ・ ・

  


我が、小さな小さな店のあるJR岐阜駅3階の"Active-G”は、
平成12年 (2000) に、県がJR岐阜駅の高架下再開発事業の一環として始め
その運営を、東京の大手管理会社のMビルに委託していたのですが、
10年目を迎える今、財政も厳しいことから県が全面撤退し、Mビルが管理を ・ ・ ・
当然のように、
それまで県が目指し掲げていた、
<岐阜の玄関口><ものづくり/匠のフロアー>としてのコンセプトは姿を消し
入居条件や運営も、家賃さえ確実に・・・的、様変わりを見せ始め
今では、テナントの入れ替わりも激しく、最初から継続している所も3軒ほどになり
それとともに、
当初からあった良い決めごとなどもドンドン軽視されるばかりか
これまでは、県の運営室が各テナント間の仲立ちをしていたのですが、
それがなくなり、結びつきや協調性の上においても、年々稀薄なものに ・ ・ ・

そうした状況で、往々にしてあることですが、
後からテナントとして入ってきて、全体を仕切りたがる人間の出現 ・ ・ ・
勿論、
それまでの経緯やフロアー全体のオーナーの気持ち/思いを十分に理解し
それを、管理運営側に代弁する人であれば、何ら問題はないのですが
自分のため、自分の店さえよければ ・ ・ ・
自分の商売のために、各テナントに対して、全体を掌握して代弁すると説明した内容と
運営/管理事務所側に持ちかけた内容がまるで違い、
最終的には、各テナントをダシにしていただけ的な事が続き
さすがに、こんなやり方は堪ったものではない!

  昔から、部落の世話役などを選ぶ時に
  長老が
      しちゃー! やりちゃい! 人間を選ぶでにゃーぁ
       やって貰いちゃー! なってもらいちゃー! 人をえらばにゃーな!!
  と云われていましたが ・ ・ ・ 

こうした人間ほど、口が上手く、
これまでにも、当初テナントとして入ってきた時には、"K国の縫製小物の店"だったはずが
次の年には、奥さんの体調不良で休店が多くなりがち、でも結構人気で流行っていた
"ハーブと中国茶"のお店に目を付け、催し等の折に代わりとか何とかいって近づき
最終的には、その業種どころか店舗に入り込み ・ ・ ・
これが、この男の常套手段で、この後も全く同じ方法で、
美大を出たての仲良し四人組の女の子達が、作家になるのを夢見て
"木工"の作品を手作りし販売していましたが、そこに目を付け
その内の一人の女の子の話によれば
共同・同居のように持ちかけ、最終的には居づらくされ追い出される形で、
4人とも姿すら消え ・ ・ ・、店舗は ・ ・ ・

そんなこんなの、どう考えても商売的にも道徳的にも許せない奴が
事もあろうに、夏休みで土曜日の朝一番から、

417 自分主義?.JPG

       (この写真は、フロアーの開店前に撮ったものですが・・・)

少し分かり難いかもしれませんが、赤線の枠の、お客さんが行き来される通路をふさぐ形で
急きょ開催した"木工教室"の為の電動工具/ノコギリを使い始めたのです ・ ・ ・
勿論、その音と埃のもの凄いことは云うまでもありませんが
それ以上に許せないのは、
同じフロアー内に、設備の整った木工工作室があるにもかかわらず、
自分の店の教室利用のお客さんのことしか考えていないと思えるような
敢えて自分の店横の通路で ・ ・ ・

通路を通られるお客様の安全や騒音等による迷惑のことをかんがえれば
決して、安易に計画したり、平然と実施できないはずなのに ・ ・ ・

そればかりか、
そんな音と埃、危険性に関する部分まで知ってか知らずか

 今日は、朝からご苦労さまでした!

な~んって、平然と声かけをする運営/管理側の人間/職員のいることで ・ ・ ・

こうした施設においての、
 利用いただくお客様に対する
  管理・運営側の職員としての意識、
   そこに出店する側としてのテナントとしてのモラルの低さに ・ ・ ・

お邪魔する、あるblog 先の言い回しを借りれば

  そっ! そっりゃ~~ 
        ないんじゃ~ないの!!

   
nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 20

まろり〜な

開いた口が塞がりません☆
どうしてなんだろう・・・どこにも居るんですよね・・・こういう人。
憤りを感じます!そして、お気持ちお察しします。
by まろり〜な (2010-08-07 17:53) 

よしあき・ギャラリー

人生、四苦八苦ですね。
怒れば怒るほどそんな自分がイヤになるものですね。
何か無難なものに当たりましょう。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-08-07 19:33) 

mimimomo

こんばんは^^
ん~~~困ったものですね。
法律的に違反はないのでしょうか。通路と店舗は別物ですし、勝手に使ったら契約違反とか・・・
やはり出て行ってもらうように仕向けないと、まともにお商売をする人はやっていられないですよね。
人の店をのっとるのも違法性はなかったのかしら~
何だか凄く腹がたちますね。
by mimimomo (2010-08-07 19:44) 

Silvermac

1こんな奴をのさばらせてはいけません。件の対応も腹立たしく思いますが、他にmiopapaさんと同じ気持ちの方がいるなら団結して対応した方がよいと思います。
by Silvermac (2010-08-07 22:04) 

向日葵

「良くある話」ですね。

miopapaさんのご立腹もいかばかりかとー。。

応援のnice!です!

by 向日葵 (2010-08-07 22:27) 

とりのさとZ

ここで、そのような愚痴をこぼす前に、当事者にmiopapaさんは、
「これはおかしいんじゃないですか」と、注意されたんでしょうか。

だれかがそういうアクションを起こしてもいいんですが、誰かが一歩踏み出す勇気が必要だと思われます。これをしなければ、ただの愚痴・ボヤキに過ぎないです。

うーん、きついかもしれないですけど、そういうことじゃないでしょうか。
by とりのさとZ (2010-08-07 22:35) 

SUMAKO

数年前、「非常識が常識の時代」と書かれたマグカップを友人からもらいました。理不尽な出来事に年中腹を立てている私の心を静めようという友の計らい。
miopapaさまのお気持ち、お心の痛み、よ~くわかります。
でも、どうしたらこういうずーずーしい人を排除できるのか、よい方法が見つからないんですよね。
by SUMAKO (2010-08-07 23:59) 

斗夢

こういうことをお聞きするとわたしはすぐに
「必殺仕事人に頼もう」となります(>_<)。
by 斗夢 (2010-08-08 05:58) 

hirochiki

自分のことしか考えない大人の子供は、やはり自己中になっていきます。
娘が小学生の時、それを何度も感じさせられました。
こういう方は、誰からの信頼も得られないでしょうねぇ。
miopapaさんのお気持ち、お察しいたします。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-08-08 08:55) 

スミッチ

結びつきが弱くなってきたところに問題があったのかもしれませんね
運営側はことなかれ主義で動きそうですから
なんとかまとまることができるといいですね
by スミッチ (2010-08-08 09:18) 

oko

困りますね〜自分の事しか考えられない人・・・
「アンタのビルじゃ無いんだよ・・・」って
言ってやりたいです。美大のお嬢様達
気の毒です。作家を目指して楽しく作品を
作って発表していたのでしょうに・・・
by oko (2010-08-08 10:46) 

nikkin

世の中が少しずつ歪んで行っていますね。
生活が苦しくなるとまず疎かにされるのが道徳。
政治が悪いのか、時がわるいのか。
庶民はいつもツケを回される立場ですね。
by nikkin (2010-08-08 18:16) 

tateichi_m

ブログの文面だけではよく判らないのですが、その相手にも管理側にも違法性がありますね。
客が利用するショッピングセンターのコンコースは共有部分なので、一テナントが勝手に使用することは出来ないはずを管理会社が許可を出したのでしょうね。
体よく追いやられた方々は何も手段を講じていないのでしょうか?相手との会話を録音し、写真、文書にした証拠を揃えてMビル本社の然るべき部署に報告するべきでしょう。
意外と本社の方針を無視した、現場責任者の越権行為の場合がありますので。
by tateichi_m (2010-08-08 22:06) 

tamanossimo

うっ!やられた~ きゃはぁ♪
by tamanossimo (2010-08-09 11:45) 

つなみ

うっわ~・・☆
もう、本当に、困った人ですね!
ご胸中、お察し申し上げます。
ああ、もう、ほんっとに、もう~~!
by つなみ (2010-08-09 12:46) 

yakko

こんばんは。もう ! 許せませんね〜(`ヘ´)
by yakko (2010-08-09 20:59) 

ささ

今、非常識な人や人の事を思いやる事が出来ない人が、
増えているようですね。憂鬱な限りですね。
by ささ (2010-08-10 00:23) 

スマイル

遅れました~
そっ、そりゃ、なんじゃいの~
ひどすぎます!
こんな人が、何故大手を振って歩く世の中なのでしょうか
お察し申し上げます☆
by スマイル (2010-08-10 08:01) 

春分

きちんと組織して慎重に変えていかないと。
責任感は報われます。でも1人でかぶると危ない。
愚痴は聞きます(時間のある範囲で)。無理せず諦めず行動して下さい。
by 春分 (2010-08-10 09:13) 

nyankome

ずいぶんご気分を悪くされたご様子、お気持ちがひしひしと伝わってきます。
どこも財政難でそうですが、県が全面撤退というのは困ったものです。
by nyankome (2010-08-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。