SSブログ

今年、はじめて見た 蝉 ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

今年、
何故だか不思議?なことに、
これまで、一度も蝉の姿を見ることもなく
  毎日、私の耳というのか頭の中では、
  うるさい程、蝉の声のようなものが鳴りっぱなしなのに
本物の鳴き声すら聞いてなくて

今年は、
この異常なまでの暑さと、時々もの凄い勢いで降る雨の影響で
蝉も、
土の中で被害でも被って、出てこられなくなってるのかなぁ~~~
なぁーんて思ってた矢先に、
今朝出がけに、何気なく見下ろした一階の駐車場に

418-1 セミ.JPG

を、発見!

今年、初めてみる"蝉"
この所の暑さのせいなのか?
 蝉の一生は、凄っごく短いと云うが

この仰向け姿は、
  いかなことにも 哀れで、
        もの悲しくて
          いただけない ・ ・ ・



この可愛そうな蝉君のために、

418-2 CG セミ.jpg
 
00 CG 添付用.JPG

この絵を描いた、
     当時の気持ちを思い出しながら
  心の中で、
        ソォーッと冥福を ・ ・ ・









nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 18

kaorimax

安心して下さい・・・
我が家の近くには、倉敷マスカットスタジアムがあるけど
ココには早起きの蝉たちが
朝も早くからうるさい程の大合唱で今年も元気ですよ♪
by kaorimax (2010-08-11 23:51) 

tateichi_m

蝉のイラスト、涼しげですね。
優しい色使いに、miopapaさんらしさが出ています。
by tateichi_m (2010-08-12 00:43) 

よしあき・ギャラリー

大変勉強になりました。
素晴らしい絵をありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2010-08-12 06:09) 

arashi

例年我が家の狭い庭にも沢山の蝉が出てきますが、今年は同じく中々出てきませんでした。蝉の鳴き声もなく。
でもこのところ抜け殻を目にしますので、出てきたようです。でも少ないです。
by arashi (2010-08-12 06:54) 

hirochiki

蝉君の絵は、素晴らしいですね。
細かいところまでていねいに色が塗られていて、描き上げるのにどれくらいの時間がかかったのでしょうか。
音楽を聴いたり自分が作った作品を見たりすると、その当時のことが思い出されたりすることってありますよね。
by hirochiki (2010-08-12 07:03) 

Silvermac

長い年月地下にいて、生まれて来るとわずか7日ほどの命、啼くために生まれてくるのでしょうか。
わが家の近くの木では五月蠅いほど啼いています。
by Silvermac (2010-08-12 07:55) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な蝉の絵、とても口ペンだとは思えないです。わたくしなど
まともな蝉の絵なんてとても描けないですもの~ 素敵!

今年は我が家のほうはせみが大豊作(?) 一昨年は確か少なかったです。
年《その年の気候?》によって違うようですね。
by mimimomo (2010-08-12 08:34) 

絵かきさん

蝉の声は遠くなりましたね。秋近しでしょうか?
by 絵かきさん (2010-08-12 09:04) 

yakko

お早うございます。
素敵な蝉さんの絵ですね〜 儚い命もこんな素敵な絵に描いて貰って喜んでいることでしょう〜 (^。^)
by yakko (2010-08-12 09:30) 

hamu5

今年は出て来る時期が遅かったようですが、
それなりに鳴いてます。
5年だか7年だかに1度、大発生する年がありますね。
今年は少な目の年みたいです。
でも初めて今年、地面から出て這っている幼虫を見かけました^^
by hamu5 (2010-08-12 17:12) 

春分

「MS-DOSか」と、つい細かいところに食いついてしまいます。
大変なものなのでしょうけど、絵が描ける喜びがあったかと存じます。
by 春分 (2010-08-12 18:56) 

kjisland

あらそうなんですか?こちらでは、既に、つくつくほうしが鳴きだしています。夏も終わりの一歩手前です。niceありがとうございました。
by kjisland (2010-08-12 21:04) 

向日葵

素敵なイラストですね。。

ワタクシも今年は蝉の声を聞かないなぁぁ。。
と思っていたら、蝉の死骸とばったり!<ベランダで!

なんとも世はせんことなし。。(涙)。。
by 向日葵 (2010-08-12 23:52) 

父ちゃん

蝉、こちらでは最近少ない気がします(>_<)
前記事のTVのことすごいですね(^○^)
頑張ってるから取り上げてもらえるんです☆
素晴らしい☆
また、みんなの笑顔がいいっす(^_^)v

by 父ちゃん (2010-08-13 06:06) 

tokumichi

こんにちわ
dosでのCGですか、あの当時ですと技術がいったでしょう
素晴らしいです
by tokumichi (2010-08-13 06:46) 

nyankome

こちらでは早朝から蝉時雨で目が覚めます。(^^;)
先日車のタイヤで羽化した(あとの)蝉を見付けました。
長い間土の中で暮らして最後の一週間を精一杯生きているのだと思うと、多少うるさくても許せます。
by nyankome (2010-08-13 23:21) 

いそしぎ

蝉は、儚いですよね。泣いて泣きくたびれて・・・。
絵が素敵ですね!羽なんか、とてもリアルです!
by いそしぎ (2010-08-16 18:01) 

つなみ

引っ越してから、久しく聞いていない、
ミンミンゼミの泣き声を、日曜日に聞きました^^
なんだかとっても嬉しかったです~^^
by つなみ (2010-08-17 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。