SSブログ

みんなの ト イ レ ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

【 あまり万人向けの話題ではなくて申し訳ありませんが ・ ・ ・】


私たち車椅子を使用している者にとって
出先でのトイレ探しは、
最近でこそ、車椅子マークの表示と共に増えていますが
それでも、
まだまだ結構苦労することが多々ありますが

先日、たまたま立ち寄った大型商業施設で、トイレに行きたくなり
通路を、少し奥まった所に見つけ

420-1 トイレの入り口.JPG

入り口の押しボタンを押し/押してもらい、中に入ると
真っ先に目に入ってきたのが

420-2 子供用便器.JPG

子供用の便器!
普通の便器に、大人用と子供用の二つの便座が付いているのは、これまでにも ・ ・ ・
でも、こうして二つ並んでいるのを見るのは初めてで
そのせいなのか、車椅子様トイレというスペース的広さから来るせいなのか
便器の白さと相まって、とにかく可愛らしくて、
便器に感動した!っていうのも変ですが、
ついつい用を足すのも忘れ?、周りを眺めると
手洗いの横には、温風式乾燥機から汚物洗い用の設備やシャワーと並んで

420-3 子供用洗面台.JPG

これも、明らかに小さな子供のために設けられたと思える洗面台が ・ ・ ・

 へぇ~、これは凄い!
    でも、チョットもったいない気も???

そんな気も手伝って、もう一度入り口に戻ってみると

420-4 みんなのトイレの表示.JPG

私が気がつかなかっただけで、
ありました! ありました!
   <みんなのトイレ>の表示が ・ ・ ・

 " みんなのトイレ" か~~~

それだったら、これだけの設備のあるのも分かるし、
これまでのように、
" 車椅子使用者用" か、" 障害者用" 、
   はたまた" 多目的室" なのかの論議もしなくていいし

またまた、このネーミングに妙ぉ~な感動を覚え、
ホッとして、用を済ませ・・・・・、
フト見ると、目の前に

420-5 ユニバーサルシート.JPG

ベット/表示によるとユニバーサルシートがあるのに気付きました ・ ・ ・
普段は、壁に起こしてあるはずのものですが
恐らく、前の使用者が車椅子利用者で、一人では起こせなかったのか
赤ちゃんのオムツ交換利用したお母さんが、そのままにして出てしまったのか???

いずれにしても、
このまま倒してあると、
車椅子利用者にとっては、便器へも洗面台へのアクセスにも差し障りが ・ ・ ・

そう考えると、
こうした設備の配置一つとっても、とても難しく課題の多いことを改めて感じると共に
利用する側の
モラルというか、利用当事者しか分からない部分での気配りと配慮の必要性を ・ ・ ・  
それが欠けたら、

せっかくの、こうした設備や、設置までの配慮・費用等々、
全てにおいて、意味合いを無くし色あせたたものになるような気が ・ ・ ・





nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 18

じょわがめ

残暑お見舞い申し上げます。
わたしは障害はないですが、持病の関係で利尿剤を飲んでいるので、出先のトイレは脳内地図ができるくらいの重要事項です。
大人の便器に上乗せするように、一段小さい子供便座を、
かぶせられるものもあって、折りたたみ式の携帯子供便座を、
持ち歩いていた頃からするとうらやましい限りです。

トイレのオムツ交換台がそのまま・・・という図、時々見かけます。
結構お母さんたちってオムツ替えで一杯一杯・・・ってこと、
あると思うんですけど(上の子連れているとなお大変)
せめて、ユニバーサルタイプのトイレなら、
しまって出られるだけの「心のゆとり」があるといいですよね。
時々、空きの関係でこの手のトイレに入ることがあるんですけど、
出しっぱなしのシートを片付けていける、
そういう人間になりたいなと思います。

by じょわがめ (2010-08-13 18:15) 

Silvermac

子供用便器は、初めて見ます。
by Silvermac (2010-08-13 21:01) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うトイレが沢山できるといいですね~
何処へ行くにも安心していけるように。
おむつ交換のためのベッド(?)が倒れたままというのは
日常茶飯事です。スーパーのトイレなんかほとんど!
もう諦めています。
いろんなところで日本人のモラルは低下しているようです《日本人だけでなく最近は外国人も我が家の周りは多いから、なんともいえませんが》
by mimimomo (2010-08-13 21:03) 

スミッチ

いろんな人が入るでしょうから、ユニバーサルシートの位置はよく考えて設置すべきですね、動線を考えていないというか
それとも車椅子の方でも簡単に上げれるシートにするとか
これではちっともユニバーサルデザインではないですね
置けばよいのではなく、動きを考えないといけませんね
by スミッチ (2010-08-13 21:42) 

てんちん

みんなのトイレ、ネーミングがいいですね^^
子供用便器は初めて見ました。
by てんちん (2010-08-13 23:23) 

nyankome

近所のスーパーには「どなたでもお使い頂けます」と書いてあります。趣旨は「みんなのトイレ」と同じでしょうか。

みんなで使うものですから、みんなが気持ちよく使えるような気遣いがしたいですね。
by nyankome (2010-08-13 23:27) 

酔いどれ天使

「本来のユニバーサルデザインは、ハード整備ではなく、みんなの心にあるべき。」と何かに書いてありましたが、ユニバーサル・デザインって難しいですね。
by 酔いどれ天使 (2010-08-13 23:29) 

スマイル

こんばんは
多目的にしては、随分何もかもが一室に揃えてあるなと
思いました。
複雑です。このお手洗い~
誰が優先なのかもわからないところがありますね☆
最近は、クレームが多い世の中で、それを防ぐ先手必勝の
ような考え方があるようにも思います。
確かにユニバーサルデザインと言って仕舞えば終わりですが・・・
後は、利用者のモラル、心得た譲り合いに賭けるしかありませんね。しかしモラル低下の日本で、うまく譲りあえるのでしょうか?
疑問が残ります☆
社会福祉協議会に勤務してる頃、いろんな調査をしましたが、利用者サイドに立って建設されている箇所は、皆無と言ってよいほどでした。もっと利用者の立場に立っていただきたいです。車椅子の方には特に使いにくいお手洗いばかりですよね☆
by スマイル (2010-08-14 01:01) 

斗夢

わたしは普通のトイレしか使ったことはありませんが、トイレを見るとそのお店・施設のセンスがわかるような気がします。
なんと云ってもちょっと広めで清潔が一番^^。
by 斗夢 (2010-08-14 05:12) 

向日葵

いかにもmiopapaさんらしい着眼点ですね。

「みんなのトイレ」と言うネーミングは確かに素晴らしいですが、
果たして使う側(=みんな)のモラルは大丈夫でしょうか?

一見、素晴らしいトイレのようですが、ごった煮のように
なんでもかんでも詰め込んでしまったようで、返って複雑な
諸問題が発生しかねないのではないか、心配です。

如何に使う側のワタクシたちが「譲り合って使って行けるか?」
にかかっていますね。
by 向日葵 (2010-08-14 05:23) 

yakko

お早うございます。  スゴいトイレですね〜 ここまで揃ったのは見たことがありません。私はトイレが近いのでどこへ行っても目はトイレの場所を確認しています・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-14 10:07) 

絵かきさん

どちら様とは言えませんが、公共施設なのに
これは?どうしてやっと横向きでてきました。
初めてのことです。
by 絵かきさん (2010-08-14 10:35) 

SUMAKO

こういった施設がたくさんできるといいですね。
トイレはほとんど場合、その使用は誰も見ていない自分だけの時間。だからこそ問われるのが一人ひとりの意識ですよね。
誰も見ていないから、次に使う人が他人だからという考え方では、いけません。これは難しい問題だと思います。
by SUMAKO (2010-08-15 09:52) 

hirochiki

いくら設備が整っていても、使う側がお互いのことを考えて利用しなければ、その良さが活かされないということですね。
やはり、人と人がお互いのことを思いやれる社会でありたいです。
by hirochiki (2010-08-15 13:23) 

tamako

私の地域は大型商業施設にはこういったトイレをよくみかけますが、これはちょっと欲張りすぎなきがします。w
私の意見としては、トイレを多目的すぎにしてもらいたくないです。


なぜなら、
普通の女子トイレに赤ちゃんのおむつ替えがあるのに、多目的トイレだと広いからか、行列になって車イスの私はトイレにいけません。
赤ちゃん優先の考える方が多いようで、行ってもあまりゆずってもくれません。

女子トイレにおむつ替えベッドがたくさんあるのに。
しかも、乱雑に汚物おむつをゴミ箱に捨てている人が多い。
すごい悪臭なんですよね。それを知っているので、汚物の処理は、私もちゃんとしています。

多目的トイレは女子用男子用にひとづつある場所もあって、私はたいてい男子側の車いすトイレにいきます。だって男子トイレ側の車いすトイレの方がきれいに使われている場合が多いです。

外のトイレを使用させてもらうかわりに、きれいにトレイをつかいたいです。自分も含めて。

by tamako (2010-08-15 15:43) 

の

ウチがとても気がつかない事!
「車椅子利用者の方のアクセスに差し障り」☜(・・;)。。。
なるほど!!、、、、記事を読み「気がつきました」

設備の配置!!に問題ですネ
で、なければ、、
オムツ交換利用は別な場所のほうがエエかもデス
by (2010-08-16 02:17) 

つなみ

うう~ん・・でも、うら若きママたちには、オムツ交換台、
あるととっても嬉しいですよネ。
授乳にも使えると思うし・・やはり使う側の
「思いやりと後始末」かなあ。・・難しいですネ。
by つなみ (2010-08-17 11:48) 

norihiro

こんにちは^^
私も子を持つようになって、こういったおトイレの
ありがたさをしみじみ感じるようになりました。
娘もオムツが離れ、便器でも用足しも子供用のがあると
娘も安心して座っていますし、手洗いも無駄遣いに
見えちゃいますが、この小さいのがあるだけで
自分でやれる感があり、親的には嬉しい限り・・・
こういうトイレがホント増えて欲しいと懇願してます。
by norihiro (2010-08-18 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。