SSブログ

頂いた気持ちを 盆中 ・  ・  ・ [e-食-感]

先日、
「今年もコンサートに行ってきた・・・」と、書き込みをしましたが

その時、何も思いつかないまま、今年も花を ・ ・ ・

  実は、これまであまりコンサートとは無縁で、何も知らないまま、
  つい、テレビなんかで見るショーと同じように錯覚し
  昨年は、ご本人に手渡しできるものと花束をもっていったのですが
  受付で「お預かりいたします!」ってことになったので
  今年は、この暑さのことも考え、鉢植えに ・ ・ ・

私たちとしては、
招待状まで頂き、滅多とない素晴らしい時間をいただいたことへの
ホンのお礼のつもりだったのですが、
盆初日に、その方から

422-2 栗ようかん.JPG

信州の小布施の名物の " 栗羊羹「お一人さま」" が、

422-1 感謝.JPG

" 感謝" の文字の書かれた<のし>付きで ・ ・ ・

機会あるごとに、頂いたり・贈ったりする度に
<のし>はどうしよう?
   <外のし>か、<内のし>か?と迷ったりはするものの
そこに書く文字については、意外と無頓着に世間一般的に使われるものにしているし
頂く場合にも、たいていが決まり文句のようになっている気がするのですが
今回は、私が初めてだけなのかもしれないが
「感謝」の文字が、妙に新鮮に感じられると同時に、
相手様の気遣いがヒシヒシと感じられ、
   かえって恐縮しそうになりながらも嬉しくて ・ ・ ・

しかも、この栗羊羹「お一人さま」は、この方から以前にも頂いたことがあり
その時、わが夫婦が喜んでいただいたことを覚えていて下さったものと思われる ・ ・ ・

早速、頂きたい気持ちはやまやまでしたが
せっかくなら、

 仏様にまず ・ ・ ・

と言うことで、持って帰り
仏壇の前にお供えするまでは良かったのですが
あまりにも忙しすぎる盆参りで、せっかくのお気持ちを開くこともなく持ち帰り
こともあろうに、
実際に頂いたのは昨夜/17日の夜のことでした ・ ・ ・

◇ ◇ さ~ん、ごめんなさ~~い!

 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ そんな訳で、以下【続きを読む】は、
  我が家の、今年の慌ただしかった盆について少し? かなり長々?と ・ ・ ・
  お時間がおありで、興味をお持ちいただいた方
  ご覧いただければ幸いです ・ ・ ・






今年は、
仕事の関係から、どうしても休みが取れず

墓参りに帰りたくて、
何日も前から、ヤキモキしている義父のことは分かっていながら
ついつい、その事が切り出せず迷いに迷っていたのですが
ギリギリまで云わなくて良かったというのか、
幸いにも、15日一日だけ開けることが出来ることになり、
14日の夜、仕事を終え、
大急ぎで準備をし、9時過ぎに盆の墓参りに ・ ・ ・

気になっていた、帰省と「徹夜踊り」(郡上八幡)による高速道路の渋滞もなく
下道におりると、
少し前に降ったらしい雨の後と、そのお陰か、
国道脇に立っている温度計が23℃を ・ ・ ・
慌てて、車のエアコンを留め、窓を開けたのですが、
湿気が多すぎて、ムーッ!とした風が入ってくるばかりで、
再びエアコンのお世話に ・ ・ ・

実は、この時気がつくべ気だったのですが、
長期間、地元を離れていて忘れたというか、勘が鈍ったと云うべきなのか
国道から、途中に標高1100mの峠越えのある県道に入った途端に、
が ・ ・ ・
しかも、霧はドンドンひどくなり、
ライトによる反射のせいもあり、視界は2~3mに ・ ・ ・

運転をする妻も、自然と無口になり、やがて
比較的前が見やすい後席から、少しでも手助けになればと、かける私の声に始まり
家に帰れる嬉しさも手伝ってか、
助手席で、いつになく気分良く、大声で話し続けていた義父/父に対し

 少し、黙っとらんけ!

の一言が! 

とにかく、ひどい思いと状況の中、何とか12時少し前に到着し、
真っ先に仏壇を開け、お経を上げる父、掃除機をかけ始める妻、
何やかんやして、布団に入ったのが夜中の二時過ぎでしたが
日頃締め切ったままにしてあったせいからか、
微妙な" カビ" 臭さが気になり、朝まで寝付かれず、
それでも、疲れに勝てず何とかウツウツとしかけた矢先に
何せ田舎のこと、6時を知らせるサイレンに続き、隣のお寺の鐘の音が ・ ・ ・

ユックリ寝るまもなく、
日頃留守にしている分、近所に顔を出したり
盆参りに来てくれる親戚なんかの対応に追われ、アッという間に一日が終わり、
それでも、義父が

 俺は、このまま一人で残る!

と言い出さなかったお陰で、またまた、夜9時過ぎに出て・・・・・
 
そんな訳で、
せっかく頂いた、大好きな栗羊羹「お一人さま」も食べずじまいで ・ ・ ・

何だか、今年の盆は
疲れに帰っただけのような、その慌ただしさからか、今も疲労感がのこり
今週は、
上手く切り替えがきかないまま、だらだらとスタートを ・ ・ ・


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【お詫び】 
  13~15日の間、入居しているビルのメンテナンスのために、
  So-net の通信機能<読んでいるブログが更新されたとき>の連絡先にしている
  職場のサーバーを停止した関係から、
  この間に、お越し頂きコメント等を頂きました皆様のところへ
  お伺いすることが遅れていますことを、
  今少しの間、お許し下さい ・ ・ ・

nice!(94)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
お疲れ様でした~
『お一人さま』まだ食べたことはないですが、感謝の‘のし’とともに
嬉しいですね~美味しかったでしょ^^
我が家も頂き物は、先ず一番に仏壇に供えますよ^^ お忙しかったのですもの、少し遅れたお召し上がり・・・しょうがないですよね~vv
by mimimomo (2010-08-18 12:07) 

mee

「のし」という言葉が懐かしかったぁ~^0^
でも仏壇に手を合わせることは忘れない。。。
by mee (2010-08-18 15:21) 

kaorimax

感謝の のし は、miopapaさんのお気持ちが
相手に伝わった鉢植えのお礼の証だっったのでしょうね〜
贈り物をするときって、
その時(用意するとき)から相手を想い
アレコレ・・・考えるとこから始まっていると教わりました
暑いときだからこそ、花束じゃなく鉢植え♪
感謝の気持ちで、盆初日に以前喜んで頂いた栗羊羹♪
送った方も 頂いた方も 心の有る贈り物ですね〜ステキ
24時間テレビの取材を受けた『The Only One's 』に
そんな名前の由来が有ったとは・・・♡

by kaorimax (2010-08-18 15:31) 

YOU

お疲れ様でした。
強行軍の疲れを残したままこの暑さで
体調崩さないように気をつけてくださいね
by YOU (2010-08-18 19:41) 

carotte

ご訪問とnice!ありとうございました。
昔、正午のサイレンというのがありましたが、朝6時はちょっときびしいですね。
by carotte (2010-08-18 20:12) 

向日葵

「感謝」の熨斗、素晴らしいですねぇ!!
by 向日葵 (2010-08-19 01:24) 

hirochiki

お盆のお務めお疲れ様でした。
贈り物は、形ではなく贈って下さる方の気持ちが嬉しいものですね。
「感謝」というのしは、素敵ですねぇ♡
まだまだ残暑の厳しき折、miopapaさんもお体にご自愛ください。

by hirochiki (2010-08-19 06:16) 

Ryukoまま

おつかれさまでしたヾ(=^▽^=)ノ
お義父さま。
うれしかったんだろうね~。

その情景が目に浮かんで、なんだかじ~んとしちゃいました。

暑さもまだまだ、絶好調のようですが
くれぐれも、体調を崩さないでくださいね。

by Ryukoまま (2010-08-19 07:11) 

yakko

お早うございます。
お墓参り、お疲れ様でした。ホッとなさったでしょう。
のしの「感謝」が良いですね〜
by yakko (2010-08-19 09:03) 

絵かきさん

毎日お暑いですね。
どちらも旧盆は車 車 つかれます。
信州小布施の栗羊羹 昔からの銘菓ですね。
道路公団勤務の妹の夫殿が諏訪に在勤の折
良くお店に行ったのが思いだされます。
by 絵かきさん (2010-08-19 16:27) 

みっきぃ

お忙しかったようですね・・・
私もこの22日にやっと祖父の墓参り出来そうです^-^;

by みっきぃ (2010-08-19 21:53) 

nyankome

お墓参り、ご苦労様でした。
霧の中の運転はたいへんでしたね。
さて、感謝の気持ちを素直に表すって難しいですが、素敵なお礼でしたね。
by nyankome (2010-08-20 14:04) 

やよい

熨斗の言葉 「感謝」素敵ですね、私も初めてです。
お忙しい中のお墓参り、お疲れ様でした。
濃霧の中を運転された奥様も お疲れだったことでしょうね。
by やよい (2010-08-20 14:31) 

Silvermac

深い霧の中での運転は怖いですね。家は風を通さないといけないようですね。
by Silvermac (2010-08-20 17:41) 

まりっぺ

こんばんは
お礼が遅くなりました
お祝いコメントありがとうございました~

お忙しい中のお墓参りお疲れ様でした
婆も今度 お世話になったあの方へ~
の贈り物に 感謝 の熨斗で贈りたいです
by まりっぺ (2010-08-20 21:53) 

いそしぎ

形式も大事だけど、それも前提に気持ちあっての事。
ストレートな“感謝”と言う文字の、のし響きます。
お墓参り、お疲れ様です。
朝の6時にサイレンと鐘・・・これでは寝れませんね(^^;
by いそしぎ (2010-08-21 23:39) 

春分

たいへんだったご様子。
書いて読まれてみると、「どこも同じ、たいへんだなー」と
悪いものが抜けていく感じです。書き手にも読み手にも浄化作用か。
「感謝」、いいですね。率直がいい。とてもいい。
by 春分 (2010-08-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェリーピロー魚の水鉄砲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。