SSブログ

喜/心 - こころ/偲 - 哀/心 [e-食-感]


8月23日(月)の朝、
仕事に出かけようと、車に乗り込み駐車場を出ようとしたところ、
それを止めるかのように、目の前に宅配便の車が停まり、珍しく我が家に荷物が ・ ・ ・
時間がないことと、クール便だったこともあり
送り主(blog を始めて以来、何かと色々な面でお世話になっている方)だけ確認し、
妻に冷蔵庫に入れに戻ってもらい、仕事に ・ ・ ・

途中、

 何時もお世話になっているのに、どうして届く/贈って頂いたんだろぉ~~~  

って考え、その理由が浮かばないまま、
8/21が誕生日だったこともあり、勝手に、誕生日のプレゼントと思いこみ、
夜、早く帰って封を開けるのを楽しみにしていたのですが
職場に着いてみると、翌日に東京に出かけなくてはいけない用が入っていたり
東京から帰った次の日も、来客等におわれ、
贈って頂いた方には、本当に申し訳なかったのですが、
ようやく封を開けたのが、昨晩/26日でした ・ ・ ・

そんな訳で、
贈り物の開封より先に、

 この週末、群馬県の高原へ涼を求めて行ってきました。
 その帰りがけ、長年お付き合いのある東毛酪農に立ち寄り、土作りからこだわった
 乳製品をたくさん買い求めました。
 お気に入りの商品の一つ、アイスクリームを明日着でお送りしましたので
 是非味わってみてください。

のmail も頂き、中身は分かってはいましたが、いざ封を開け、目の前にすると

425-1 こころ 01.JPG

勿論、始めて口にするものでもあり、
贈って頂いた訳は、当然のことながら大きく外れたものの、
その方の、温かい心/お気遣い/お心遣いが嬉しくて
早速、義父も交え3人で頂きました ・ ・ ・

箱の表にも、

■自給の粗飼料をはじめ、味と安全性をあくまでも追求し良質バスチャライズ/低温殺菌牛乳の生産者として評価されている当組合「東毛酪農業協同組合」が開発したアイスクリーム。 ■勿論乳化剤、安定剤は一切使用していません。 ■自慢の原料乳の中から、さらに厳選した清潔な生乳と生クリームを使ったアイスクリームです。 ■脱脂粉乳や練乳を使っていないので味はまろやか。 ■エイジング/寝かせ込み時間を長くとる本格製法。原料乳の質が良くないと、寝かせ込み中に変質してさわやかな美味しさを醸(かも)しだせないのです。 ■甘味料は純粋ハチミツ(100%自然ハチミツ)と洗双糖を使い健康を考え甘さを控えめにしました。美味しい生クリーム 爽やかに牛乳の味が楽しめます。 ■入手されたら、すぐに冷凍庫で保管してください

と書かれているように、
市販のものの中で、アイスクリームなのに、氷り過ぎると
ゴジゴシ、ジャギジャギ感のあるものがありますが、
冷凍庫でカチカチ状態で保存してあったにもかかわらず、
最初にスプーンですくった瞬間、
モッタリ、ネットリと言う表現が正しいのかどうかは分かりませんが、直ぐにすくえ
口の中に入れると、舌で味わうというのか、溶かそうとしなくても
自然に溶けていく感じで、変にクリーム・クリームしたところがなく、
でも、食べ終わった後に、何時までも

 牛乳で作られてるんだぁ~~~

っていう実感というのか手応えの様なものが、爽やかに残っていて・・・・・・・
とても満たされた気持ちに ・ ・ ・

と同時に、
 私は、blog を始めてまもなく、今回のプレゼントの主を通して、
 末期のガンに冒されながらも、それに負けることなく、負けまいと
 必死に、真剣に向かい合い、
 その様子や胸中を、時として、拝見する側が「よく、ここまで書けるものだ・・・」
 と、胸が痛くなるほど克明にblog に綴り続けておられる方と出会い
 生きること、生命の大切さを始め、本当に多くのことを教えて頂くことが出来ましたが、

" ガン " は、非情というか無情といえばいいのか、
家族や、私をはじめ必要としている多くの人達の気持ちの中から、その人を ・ ・ ・

この日、テレビのニュースで、
芸能レポーターのはしりとも言える"梨本さん"が
肺ガンで亡くなられたことが流れていたこともあり ・ ・ ・

そんな、
決して忘れてはならない大切な人、出会いについて
改めて、思い偲ぶ という
美味しさとは別の、
  満たされた時までも、
    併せて頂くことが出来たような気がしています ・ ・ ・

本当に ありがとうございました!

 ----------------------------

※ 以下の【続きを読む】は、
  ウン 十 才の誕生日を迎えるも、何ら成長の見られない情けない自分への、
  反省と戒めも含む覚え書きのつもりですので、悪しからず ・ ・ ・




実は、
この一日前、もう一つのプレゼントが私に ・ ・ ・

夜、仕事より帰ると食卓の上に

425-2 こころ 02.JPG

義父が、
自分の娘/妻の時は、ショートケーキだったのに、
日にちを間違えたことを気にし、
かなり?奮発したのか、置いてくれていました ・ ・ ・

妻が包装を解き、しきりに食べようと促してくれ
義父の気持ちを考えれば、例え一口でも ・ ・ ・

でも、この日はと言うのか、このところと言うべきか
この辺りが、
我ながら拘りがきついというのか、度量が小さいというのか

前にも、二度ほど書き込みをしましたが
義姉夫婦の、過去における実の親に対する対応や訴訟のことなどを、
百歩譲って、忘れ・許すとしても、
ここに来て
義父が、一緒に暮らすことになった経緯
  義母と別々の施設に入居させられ、母が病気で73才で亡くなって以降
  どうしても施設にいるのがイヤだということから、
  年をとった身にとっての、マンション暮らしの不便さを納得の上で ・ ・ ・
にもかかわらず、
私たち夫婦がクーデターを起こし、父を誑かし、拉致していった・・・と、
同じ宗教に入信させた妹を巻き込み、周りに言い出したこともあり、
ついつい、
母の置かれている環境と比べ、何もしてやれないもどかしさも手伝い
義父に対する気持ちの中に、

 なんで、自分の親のことも十分してやれないのに
  言いたいほうだいの娘が、面倒をみようとしない義父のことを ・ ・ ・

という拘りと、距離感のようなものが、どうしても頭の中から ・ ・ ・


そんな訳で、この日も
元々、生クリームがあまり得意な方ではないことに加え
この日に限って、珍しく人と食事を済ませて帰ったこもあり、
どうしても、
義父の気持が素直に受け入れられなくて
ケーキにも手を付けることが ・ ・ ・

こんなことでは、
決して母も喜んではくれないことも、
義父だけでなく、妻に対しても申し訳ないとは思いつつ

でも、今の私は
そんな情けない自分を、
  自分の気持ちを、どうすることも出来なくて

ただ、ただ焦りのみ感じる今日この頃です ・ ・ ・



nice!(94)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 21

Silvermac

この暑さにアイスクリームのプレゼントはありがたいですね。ロールも流行のようです。
by Silvermac (2010-08-27 21:01) 

koto

そんな気分のときもあるよね。
でも気持ちってコロコロ変わるし、
そんなに落ち込まなくてもよいのよ!
by koto (2010-08-27 21:13) 

tateichi_m

以前書かれていたお義姉さん夫妻、お義父さんの間に立つ奥様の心労を思うと気の毒です。
一つ屋根の下で暮らしていると、複雑な感情があると思います。

お誕生日おめでとうございます。
by tateichi_m (2010-08-27 22:36) 

yakko

こんばんは。お誕生日、おめでとうございます。(^。^)
いろいろと大変ですね。
by yakko (2010-08-27 22:40) 

よしあき・ギャラリー

理屈では分かっていても自分の心がコントロールできない時ほど辛いものはないですね。義父さんに対する思いは分かるような気がします。ご自分ばかり責めることはないとは思いますが、これも慰めにしかなりませんね。
美味しいものもいただいたことだし、また時がほぐしてくれることを期待しましょう。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2010-08-28 05:50) 

oko

お誕生日おめでとうございます。
食べられなくても、ありがたい・・と言う気持ちは
伝わったと思いますよ〜
by oko (2010-08-28 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
8月21日、お誕生日だったのですね~
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪
人間は聖人君主ではないですから、色々こだわりや怒り、ありますよ。
しょうがないです。わたくしもまだ、既に亡くなっていった人に対する
怒りが解けないですから・・・(__;
by mimimomo (2010-08-28 10:34) 

フカユキ

すみません。過去の日記は正直拝見していませんので、詳しくは分からないのですが、お察しします。決して100パーセントではありませんけど・・・。
どうやっても上がることの無い気持ちの時は、その時心地良いと感じる曲を聞いてみてはどうでしょうか。(私は気持ちが暗いときは比例して、暗い曲聞いてます。思いのほか慰められたりします。あと、クラシックの「金平糖の精」とかとか)
お嫌いではなければ、夜、カモミールティーをゆっくりお飲みになって就寝してみるといいかもです。
・・・自分が試してみてるものですので、「かも」なんですけど。
気持ちが凹んじゃっている時は、無理に上がろうとしないほうがいいかと思います。お優しいmiopapaさんですのも。自分自身を苦しめてしまうのではないでしょうか。(今拝見した日記でも、そんな言葉がチラリ)

miopapaさんより年下なので、ご存知でしたら失礼しました。
スルーしてください。
ですが、ご自愛ください!


今の時代のせいなのか分からないですけど、私の周りで焦っていない人がいません(汗笑)一回り離れた姉も、最近ピリピリするくらい気持ちが急いているように感じます。発言もそんな感じです。

きっと、やっぱり、なかなかしんどい世の中なのではないでしょうか。



そして最後に遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!これからも宜しくお願いします!

by フカユキ (2010-08-28 11:20) 

sevensea-south

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いろいろな思いもありますが・・・
上手く言えなくてすみません。
by sevensea-south (2010-08-28 11:49) 

スミッチ

お誕生日おめでとうございます
今日テレビ見ました。24時間直前スペシャルでしたね

by スミッチ (2010-08-28 13:26) 

さえとあすみ

お久しぶりです。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
今日、偶然つけたテレビで「オンリーワンズ」を見かけ
急いで録画ボタンを押しました。
拝見できたのはほんの2~3分でしたが。
お元気そうなmiopapaさんのお姿も映っておられて嬉しかったです^^
まだまだ暑い日が続きますので(特に岐阜はすごいですものね)無理せずお大事になさってくださいね。
by さえとあすみ (2010-08-28 21:54) 

otemoyan

こんばんは(^O^)/
いつもご訪問ありがとうございます。
blogアドレスが変わりました。
読者登録されておられる場合は再登録よろしくおねがいします<(_ _)>

momotty改めotemoyanより
by otemoyan (2010-08-28 22:34) 

向日葵

遅ればせ。。
「お誕生日」おめでとうございます!<me too

なんとも美味しそう!!!なアイスクリームですね!
贈って下さった方もそれ(=お誕生日)の意味も含めて、
だったのではありませんか?
「そう」解釈しておく方が、なんとなく楽しいし、嬉しさも2倍(3倍?)
ですよ!

お近くなら「お裾分けぇ~!」って、馳せ参じますのに!ザンネン!(笑)


お義父様との同居に関しては、もう「それだけ」で、miopapaさんの
度量を十分に現しているものと存じます。

「いろいろ」と言ってしまうのは簡単ですが、本当に悲喜こもごも、
「いろいろ」ありますよね。

ワタクシは、主人の好意に寄って、
ワタクシ自身の実の母と同居、介護していますが、
この
    「実の親を看ることが出来る幸せ」  

を、ともすると忘れて、「介護」の大変さばかりに押しつぶされそうに
なってしまうことの多い自分を改めて深く反省させられました。



ワタクシの親しい方も、つい最近、「癌」で亡くなられました。
日本人の「3人に1人」が「癌で亡くなる時代」と言いますがー。。

まだまだお若かったのにー。。
何もかも「残念!」でなりませんー!!!(涙目。。)

by 向日葵 (2010-08-29 00:03) 

norihiro

お誕生日だったんですね><
お祝い言い遅くなりすみません。。。

義理とはいえ、身内の関係に変わりはないわけで・・・
だから、余計じぃじの受けた事は、
そんな簡単に整理できることではないはず・・・

気持ちを押し殺すより、今はその気持ちを
思うままいたほうが、じぃじの為にもいい気が・・・
by norihiro (2010-08-29 22:28) 

じょわがめ

お誕生日、おめでとうございます。
我が家も、時々主人の両親や、お姉さんから、
突然フルーツやお菓子を送っていただきます。
荷物を手についつい「何か理由があったっけ?」と思うのですが、
「旅先でふと思いついて・・・」という、やさしい心遣いに、
「ありがたいなー」と、いつも思います。
何か、お返しが出来ないものか、いつも考えているのですが、
なかなか思いつかなくて・・・。

何かの運命で、家族になったもの同士、
たかがケーキ、されどケーキ。
思いはいろいろあれど、雪解けのひとつとなりますよう・・・。
by じょわがめ (2010-08-30 02:34) 

つなみ

お誕生日、遅ればせながら、おめでとうございます^^
とっても美味しそうなこだわりアイスクリームですネ。

いろいろ、あったんですネ。
私も若輩者ですがいろんなことがあり・・。
いつか、時とともに、薄まるといいデスネ。
お気持ちお察しするしかないのがもどかしいですが・・。
時とともに薄れていけばいいけれど、
薄れないおもいもありますから・・。

いつも思いやりお深いmiopapaさんだからこそ
余計にお辛いのでしょうネ・・。

お心をお大事になされて下さいネ。
by つなみ (2010-08-30 14:41) 

絵かきさん

直にして和 の miopapaさんらしい。
人生色々あるけれど、
アイスクリーム 美味しく頂きましょう。
by 絵かきさん (2010-08-30 18:33) 

真凛

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
miopapaさんのキモチは100%理解は出来ませんが
似たようなことを私も抱えているので
何となくですが、お辛い気持ちはわかります・・・
何事もですが、キモチにそぐわない時は
そのままでもいいのではないでしょうか?
若輩者が勝手なこと言ってすいましぇん(;´д` ) トホホ
by 真凛 (2010-08-31 16:18) 

寂光

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
人生とは喜怒哀楽、
色々な心情に上手くコメントできませんが、
心中お察しいたします。

by 寂光 (2010-08-31 16:21) 

スー

誕生日、おめでとうございます。

by スー (2010-09-01 01:48) 

ANKO

お誕生日おめでとうございます
ケーキにアイス、いいですね。

過去のわだかまり、
私の場合、実母と生まれて初めて衝突してしまい
今後もう今までのように仲良くはできない、と覚悟を
決めています。
by ANKO (2010-09-01 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。