SSブログ

24時間テレビの取材顛末記 [働く為に ・ ・ ・]

先日、わが工房の若手メンバー等による
ギターバンド「The Only One's」が、
「24時間テレビ」の取材を受けたことはお話しましたが、

その翌日から、
1~2日おき位に、テレビ局の担当ディレクターの方からメールや電話があり
バンドや演奏メンバーのことだけでなく、工房の立ち上げ経緯や内容や、
何故か、私の写真までも送るように云われ
そんなやり取りが、8/20の夜まで続きました ・ ・ ・

メンバーも私も、
  果たしてどんな内容になるのかが楽しみ/少し不安で ・ ・ ・
それと同時に、
  何時放送されるんだろぉ~~~
が気になり、問い合わせのmail をいれたものの、Re.もなく
電話を掛けるも、何故か/当然、準備に追われ忙しくてつながらず
そうこうしている内に、
今度は、
  29日の4時に、栄(名古屋)の会場で
  募金活動と取材から帰ってくる " プリマベーラ" の3人を出迎えてくれないか!?
の話があり、
取材の時より、既に彼女たちの大ファンになってしまった、
メンバーの中でも、若手の何人かが乗り気になり、
そんな熱いムードにあおられ、私もDTPの得意な仲間の手を借り

426-1 24H お帰りPB.jpg
                                     ( 縦61cm × 横200cm )を作り、当日出かけることに ・ ・ ・


そんなこんなのバタバタと、
テレビの番組作り/編成について無知な上に、
取材時に、今回の番組の意図や放送時間等のことについて、
しっかり聞いていなかったばかりか
  24時間TV = 8/28 PM6:30~の全国放送/日本テレビ
と思いこんでいました ・ ・ ・

そんな訳で、8/28も朝から仕事をしていると、
お昼近くに、携帯がやたらと鳴り
  今、テレビ見たゾ!
に加え、3年以上会っていなくて事情を知らない知人からの
    よく太られて、お元気そうで ・ ・ ・
の、一番触れられたくない話題まで ・ ・ ・


後で分かったのですが、
中京テレビが独自に組んだ<直前スペシャル>番組の中で放送されたようで、
私もメンバーも、誰も観ていないままに終わり、
たまたま録画をされていた方の好意で、8/30にDVDで確認を ・ ・ ・


8/29の当日は、相変わらずのガンガン照りの中
混雑が予想されるので、JR → 地下鉄 を利用して" 栄 " に出ることにしましたが
丁度、この日は<にっぽん どまん中まつり>で、
名古屋は至る所でイベントがあり

426-2-1 にっぽんどまん中祭り.JPG

行く先々で、若い人達が暑さも何のその・・・と言わんばかりの爆発!中で、
ひとの中をぬうように移動し、

途中立ち寄ったトイレで
女性用のトイレが混んでいて、気持ちは解らんでも無いのですが
車椅子トイレのドアを開けようとしている、かなりお年で、
見るからに足腰か弱そうな小柄のお婆さんさんと、
明らかにトイレ(行止まりにあり)の3mとない所まで向かっている
私とが分からないわけではない筈なのに、
無視するかのように、一人の若い女の子が入っていき、暫くして出てくると
そこに居た4~5人の女の子達/仲間と平然とした顔でニコニコ話し始めた・・・・・
ここで、何か一言でも言葉があることを期待していたのですが
ないばかりか、こともあろうに、別の子が続いて入って行こうと ・ ・ ・

よせばいいのに、妻の制止も振り切って
  おい!、君たちなぁ~ ・ ・ ・
と、我慢しきれず、やらかしたりしせいばかりではないのでしょうが、
会場/セントラルパーク"もちの木広場"の真下にいながら、
地上に上がるエレベータが見つからず、アッチへ行ったりこっちへとしている内に
心配をしてメンバーから携帯が入り、
ディレクターの迎えのお陰で、何とか30分近く遅れで、到着!

直ぐに、
426-3-0 栄ステージ.JPG


426-3-2 打ち合わせ.JPG

ステージの上に上げられ、リハーサルが・・・・・

しかし、このステージの上の例え様のない暑さ? とにかく熱くて
何回かのリハーサルの間、
"冷えピタ”を使う者、霧吹きで顔や手・胸などに水を拭きかける者と、
発汗作用がなく、体温調節の至って出来ない頸損者にとっては、
地獄とまでは云わないまでも、かなり厳しいものが ・ ・ ・

でも、そんな暑さにもかかわらず
426-3-1 打ち合わせ.JPG

会場は、ビッシリ超満員のお客さん?で埋まっていて

まもなく始まった本番では、
今回の名古屋会場のパーソナリティーの一人の"加藤晴彦"さんを始め
"ホンジャマカの石塚"さん、あの大食いの"ギャル曽根"ちゃんや"モンチッチ"
それに、今話題の"SKE48"他、何人/組もの芸能人やアナウンサーも加わり
"プリマベーラ" を迎えることに ・ ・ ・

426-4 プリマベーラ & D-O.JPG

そこに到着した3人は、顔だけでなく手も足も真っ黒に日焼けし
  若い女の子が、こんなに日焼けして ・ ・ ・
と、ついつい小父さんとしては気になるほどで
相変わらず涙もろくて、
本番後、ステージの上の私たち一人一人に言葉を書けてくれる時も、
目には涙が光っていて、
彼女たちの流す涙が、真っ黒に焼けた顔に光っているのが、
何とも言えない爽やかなものを ・ ・ ・

今年の24時間TVのテーマではないですが、
素敵な出会いをくれた"プリマベーラ"
     &
  素晴らしい機会を与えてくれた "中京TV" のスタッフの皆さんに

心から
  ありがとう
       を ・ ・ ・



※ 最後に、余計な心配ですが

  今回、三重・岐阜・愛知と"プリマベーラ" の3人を載せて
  募金と取材に使われた黄色の"マジキャラ号"

426-5 マジキャラ号.JPG

も、行く先々で書き込まれた
沢山の人達のメッセージで埋め尽くされ戻ってきていましたが
 この先、どうなるんだろぉ~~~
     何に使われるんだろぉ~~~
           なぁーーんて、ついつい気になって ・ ・ ・


nice!(91)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 25

oko

わあ〜テレビに出られていたんですね。
でもでもそれよりも今年の猛暑・・・
体調崩さなかったですか?
by oko (2010-09-01 11:42) 

Silvermac

ご苦労様でした。中京テレビさん、もう少し配慮が欲しいですね。
by Silvermac (2010-09-01 12:49) 

絵かきさん

暑い 暑いの 毎日如何お過ごし....と
思っていました。テレビ 局とのお付き合い
さぞ大変んたったと思いますよ。少し覚えが、
あります。お元気でお過ごしなさいますように。
by 絵かきさん (2010-09-01 13:12) 

かずっちゃ

あ~ぁっ!ゴメンなさい!すっかり24時間テレビの件、忘れてまして放送を観逃しました!!スミマセン!!
本当に暑い中、お疲れ様でした。
まだまだ暑い日が続くようですが、お身体をご自愛下さい。
by かずっちゃ (2010-09-01 13:24) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビ出演お疲れ様でした。
テレビ関係で働く方たちは仕事熱心(?)なのか、あまり周りの人のことが目に入らないんですよね~ わたくしも昔、ちょっとした仕事で12時間以上待たされたことが・・・(__ 

トイレを使う若い子達、、、うちのほうでは待っている人のことも考えず、三人ぐらい同時に入って洋服を着替える子がいて、待たされているほうはイライラさせられることも・・・
by mimimomo (2010-09-01 15:43) 

寂光

残念ながらこの日は外出していてほとんどこの番組を見ることが出来ませんでした。
by 寂光 (2010-09-01 15:58) 

yakko

こんにちは。お疲れ様でした〜〜〜 猛暑の中いろいろあり ! で大変でしたね。でも素晴らしい記念になりましたね。(^。^)
by yakko (2010-09-01 16:19) 

向日葵

お疲れ様でしたぁ~~!

どおりで、いくら24時間テレビを探しても、miopapaさんたち
らしき人たちが見あたらない筈。。
(当日、とても見ていることは出来ないので、「24時間丸ごと」
DVDに予約録画させて、後から探してみていたのですが。。)

TV業界の方たち、って、「自分たちの方が偉い」って何処か勘違い
しているところありますよね。


身障者トイレのマナー以前の使い方に関しては、ワタクシも
呆れ果てること多々ありまして、もういちいち言う元気も無い程です。

だからこの間のmiopapaさんの書かれた「みんなのトイレ」なども、
今の日本には、あまり有効に使われないだろうなぁぁ。。
と悲しく怒りながら思っていた訳です。
by 向日葵 (2010-09-01 17:08) 

春分

「直前情報が載らないし、カットされたのかなぁ。」と思っていました。
スケジュールって流動的なものなのですねー。ま、そうか。
かっぷくのよいお姿を見たかったけど。また、機会もあるのでしょう。
by 春分 (2010-09-01 17:35) 

nyankome

猛暑の中本当にお疲れさまでした。
素敵な出会いがあってよい思い出になりましたね。
夏に春=プリマベーラとの出会いというのも不思議なご縁ですね。

by nyankome (2010-09-01 18:36) 

nikkin

いい思い出を作られましたね。
良かったです。
by nikkin (2010-09-01 18:43) 

まりっぺ

こんばんは
酷暑の中、大変でしたね
でも、素敵な出会いもあり
いい思い出になりましたね
本当にお疲れ様です☆
by まりっぺ (2010-09-01 19:27) 

よしあき・ギャラリー

大変でしたね~
お疲れさまでした。
お若い女性とは縁のない生活をしておりますと
それだけで羨ましくなります。
多分、大分若返ったと思いますよ。^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-09-01 19:31) 

koto

テレビに出られたんですね。
知らんかった!
by koto (2010-09-01 20:19) 

響希

お久しぶりです。いろいろと言われる24時間テレビですが、miopapaさんのエントリーを読ませて頂いていたら、今の24時間テレビにも、それなりに意義があるのかもしんない。って思いました。様々な人が行き交うようになった町の中で、それを受け入れつつ・認めつつある人と、自分以外を顧みない人がいる現状には悲しさを覚えますが、共に生きようとする人がいることの方へ目を向けていくことが大切なのかもしれないですね。
by 響希 (2010-09-01 20:31) 

YOU

気になってところどころ見ていたのですが
そんな見方じゃ当然見れるわけもなく
残念に思ってましたが、全国ネットじゃあなかったのですね
でも、一部の局限定でもこの夏の楽しい思い出
貴重な経験ができて良かったですね。
by YOU (2010-09-01 21:23) 

りょお

お疲れ様でした~。
実はこの番組、以前私も出てました(^^)
って行っても、地方版オンリーですけどね。
地元テレビ局の合唱団に所属してたもので、
毎年黄色いシャツ着て何曲か歌ってたんですよ~。
by りょお (2010-09-01 21:46) 

いそしぎ

土~日、24時間TVを見ながらも、ずっとは見ておらず残念でした。
また機会がありましたらお目にかかりたいです。
by いそしぎ (2010-09-01 23:27) 

みっきぃ

かなり厳しい状況下での撮影だったのですね!!お疲れさまでした。
それにしても・・トイレの使用マナーは全国規模で問題有りですね。
子供のころからの躾をもっとしっかりせねば!親側の問題でもあります。
by みっきぃ (2010-09-02 09:44) 

ぶりき

初めまして!niceありがとうございました♪
暑い中でのTV出演お疲れ様でした。
素敵な出会いがあったようでよかったですね♪

by ぶりき (2010-09-02 12:10) 

mykaira

ええ?出てました?
私TV観てたんだけどな・・・。暑い中お疲れ様でした。
by mykaira (2010-09-02 14:40) 

kaorimax

今年も感動の24時間TV 最初から最後まで涙
一年に一度の事にはしたくないけど・・・
健常者と障害者が一緒にひとつの目標に挑む
大切な日だと思っています〜
この日 1日で終わらず、優しい人がたくさん居る日本に
成ってほしいですよね♪もちろんワタシもその中のひとりに
「The Only One's」がいつ出るんだろう?
もう出たのかなぁ〜?と気にしつつ見てたのですが
・・・そういう事でしたか!お疲れさまでした〜

by kaorimax (2010-09-02 23:36) 

ANKO

いろいろとお疲れ様でした。

by ANKO (2010-09-03 08:42) 

つなみ

お暑い中、、お疲れ様でございました。
若いお嬢様方、可愛らしいですネ~^^
24時間テレビは、ずっと続けて欲しいと思いマス。
by つなみ (2010-09-03 10:37) 

袋田の住職

TV出演おめでとうございます。
TVは太って見えるんです。
立体を平面にするので平べったく見えます。
特に今は、横長に写るので。。。
女優さんを実際に肉眼で見ると、TV画面よりほっそりとした印象を受けるのはそのためです。
ということで、ご安心を!

by 袋田の住職 (2010-09-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。