SSブログ

ザワワ さわわ ・ ・ ・ [親父・お袋 ありがとう!]

私は、
昔から「がまの穂」が好きで、
見る/出会うと、何故かしら心が落ち着くような気が ・ ・ ・

 小さい時、毎晩のように寝る前に父から聞いた昔話/因幡の白ウサギの中で
   海を渡りたくて、
   ワニさんを欺したウサギさんが、嘘がばれて丸裸に皮をむかれ
   行き交う人の云うようにしてみても治らず、痛くて泣いているところに
   通りかかった大国主の尊?が、蒲の穂にくるまって寝ると治ると・・・・・
 それが、ズーーっと心の中に残っていて、
 でも、近くでなかなか見ることが出来なくて
 18になった時に初めて出会い、
 その時の感動が、いまでも忘れられなくて ・ ・ ・


つい先日、
朝、出勤の途中が工事中で、少し回り道をすることになり
住宅地の中をぬい、仕事場が見えるほどの近場で

428-1 ザワワ 02.JPG

初めて見た時のものに比べると、かなり痩せていて小さいものの
田畑に囲まれた一角に、かなりの量の「がまの穂」に出会うことが ・ ・ ・

この日も、とても天気が良くて、
朝から暑い日でしたが
珍しく風があり

428-1 サワワ 01.JPG

              この写真では、分かり難いかもしれませんが・・・

その、がま
サトウキビではないのですが、
何となく、風にザワザワとゆれていて
つい車を止めてもらい、暫く見入っているうちに

   ざわわ ざわわ ざわわ
   広い さとうきび畑は
   ざわわ ざわわ ざわわ
   風が 通りぬけるだけ

の歌詞が口から ・ ・ ・

その翌日から、
工事は終わったのですが、回り道をして仕事場に ・ ・ ・

この回り道、
この後も、がまの終わる/枯れる?か、刈り取られる?かまでは ・ ・ ・



nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 26

YOU

私も因幡の白ウサギの話を聞いて
ガマの穂がずっと、気になっていて
でも、なかなか見ることが出来なくて
初めて出会ったときは、少し感動しました。
miopapaさんも、同じ体験していたとは!
ちょっとびっくり
そしてちょっと嬉しい気分です。
by YOU (2010-09-05 23:19) 

tateichi_m

因幡の白うさぎ、久しぶりに想い出しました。
日本のお伽話って、ウソを言ってはいけない等の理由から、
例えですが残酷なものが多いです。動物虐待のような。
by tateichi_m (2010-09-06 01:47) 

よしあき・ギャラリー

数本見かけることはありますが、これだけ大量は久しくお目にかかっていませんね。
これを見ると、何となく得した気分になります。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-09-06 05:45) 

斗夢

出雲大社の大国主命とうさぎの銅像を思い出しました。
by 斗夢 (2010-09-06 05:57) 

oko

蒲の穂が並んだ写真・・・
すっごく可愛いですっっ♪
by oko (2010-09-06 09:39) 

やよい

お花のアレンジメントで使った蒲の穂、
捨てられずに まだそのままドライフラワー状態です。(笑)
by やよい (2010-09-06 12:02) 

とりのさとZ

蒲の穂、野菜と一緒に入れて差し上げました。いくらでもありますよ、こちらにも。
by とりのさとZ (2010-09-06 12:07) 

つなみ

学生時代、お花のお稽古で
よくコンポートに活けておりました^^
懐かしいナ~。
by つなみ (2010-09-06 13:57) 

okko

その昔話は、とても心に残りました。赤剥けのウサギさんが痛そうなのが耐えられなかったから?
大国主さんの親切が胸をうったから?
今は蒲をみると、蒲焼が頭に浮かんだりしています
(心が穢れてきました!)
by okko (2010-09-06 15:25) 

hirochiki

一枚目のがまの穂のお写真は、懐かしくてほっとします♡
毎朝こんな風景を見ながら出勤できたら、嬉しいですね♪
見ているだけで、豊かな気持ちになれそうです^^
by hirochiki (2010-09-06 16:26) 

Silvermac

蒲の穂は見たことがありません。数年前、白兎海岸に行ったことを思い出しました。大国主命を祀った神社もありました。
by Silvermac (2010-09-06 17:41) 

じょわがめ

がまの穂って、こんなに群生するんですね。
数本・・・というのはあるんですが。
それどころか、このところ、ろくにがまの穂を見かけていないような。
今度、どこか水辺へ出かけようと思います。
by じょわがめ (2010-09-06 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
因幡の白兎のお話は、何故だか心に残るお話ですね~
恐らく親は嘘をつくことはいけない・・・と言う教訓のために話してくれたのかとは思いますが。。。
ガマの穂のところは不思議と印象付けられます。
miopapaさん 一寸遠回りとは言うものの、通勤途上に
ガマの穂に会えてよかったですね^^v
by mimimomo (2010-09-06 18:49) 

絵かきさん

miopapaさん 私やはり高齢者でした。
何しろ 因幡の白うさぎは小学校の学芸会で
行いましたから、皆さん これから これから
私メ 歳はもう 数えない事にしてます。
ブログのお陰 お若い方にお付き合い頂き
嬉しく 感謝でございます。
by 絵かきさん (2010-09-06 20:28) 

タケノコ

私もガマの穂といったら、因幡の白ウサギですね。絵本か何かの挿絵で見て。実際にはなかなか見掛けなくなりましたね。
by タケノコ (2010-09-06 22:00) 

みっきぃ

ガマの穂懐かしいですね。子供のころから「血止め」に使っていました。おてんば娘だったので擦り傷、切り傷が絶えない生活だったので^-^;
でも、もっぱら「おままごと」のおかずになっていました。
見かけなくなっちゃいましたね・・・・
by みっきぃ (2010-09-06 22:01) 

yakko

こんばんは。因幡の白ウサギの話で数年前鳥取の白兎海岸で
「大国様&白ウサギの像」と一緒に写真を撮ったことを思い出しました。ガマの穂は地味だけど素敵ですよね(^。^)
by yakko (2010-09-06 22:30) 

SUMAKO

因幡の白兎のお話、私も妹と一緒に、父に日本昔話を読んでもらった思い出があります。毎晩その時間が楽しみだったこと。
がまの穂、いけばなの素材で先日使いました。
秋ですね。
あと2週間もすると中秋の名月ですものね。
四季のある日本て良いですね。

懐かしい我が家のワンシーンを思い出させていただき、ありがとうございました。
by SUMAKO (2010-09-07 00:39) 

kaorimax

小学3年生の学習発表会でお芝居やったとき
耳の横に変な毛糸で作った髪付けて
『大国主の尊』やってウサギ助けましたよ〜
でもこの場合主役はワタシ!大国主の尊と思ってたのに
白ウサギの役の子の方がインパクトあって
有る意味主役だった事思い出しました(笑)
by kaorimax (2010-09-07 00:41) 

向日葵

「因幡の白ウサギ」。。
懐かしいですねぇぇ。。

がまの穂の自生しているところは初めて見ました。
これだけ群生していたら見物でしょうねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2010-09-07 02:08) 

スマイル

miopapa さん こんにちは
「がまの穂」に出会ったときのmiopapaさんの
脳裏には、消えることのない思い出がふわぁーっと
浮かんできたのでしょうね~
その時の光景が目に浮かぶようです。
きっと、その思い出は心地よく、「がまの穂」がまたそれを
明かなものとしてくれるのですね~

その気持ちに浸らせてくれる「がまの穂」の季節が
終わるまでは釘付けというお気持ちわかります。
素敵ですね~よい思い出は、人を幸せにしてくれますね^^;
by スマイル (2010-09-07 15:04) 

いそしぎ

がまの穂の畑はみた事なかったです。
花屋さんではよく、小ぶりなヒマワリと花束にして売られていますね。
by いそしぎ (2010-09-07 23:07) 

寂光

先日頂いたコメント、
とても励みになります。
ありがとうございます。
by 寂光 (2010-09-07 23:39) 

の

写真は「こがま」ですゥ~♫
ウチにあるのは「おおがま」、、、穂が長いヤツですゥ~(^^)/

ウチも前のブログ(削除)で投稿しましたが、、、、
「因幡の白ウサギ」の話し知らない人いてました
あれにはビックリしましたデスよ、、(/_;)

by (2010-09-08 00:33) 

nyankome

がまの穂を実際に見たことがありません。
自然が残っているのですね。
by nyankome (2010-09-08 06:43) 

吟遊詩人41

喫茶店なのにコーヒーが美味しくないなんて、喫茶店やる資格なしです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。