SSブログ

ファーマーズ・マーケット [日々、あれこれ]

先週の始めから、
土曜日には、久しぶりに母を訪ね、
 夕方から床屋へ・・・と、予定をしていたのですが

当日の朝、
いざ出かけようとすると、何とも意地の悪い?電話がはいり
仕事のことだけに、断れず、午後一で会うことになり
母には悪いが、今回は諦めることにしたものの
何より、私自身の気持ちが今一つシックリしないまま
午前中、行く当てもなく
何と、我が夫婦が選び向かった先は、
"JAにしみの" が経営している「ファーマーズ・マーケット」 

  ここは、文字通り農協が直営のスーパーマーケット?と言うか、
  下記の写真でもお解り頂けるかと思いますが、
  地域の生産者/農家が、自ら作った野菜を、予め契約したコーナーで販売する物で、
  スーパーのように保冷の棚は一切なく、全て木製の棚/台の上に、
  裸のままの物やビニール袋に小分けされた物、土付きのまま並んでいる物など
  みな、形も大きさも不揃いですが、間違いなく新鮮そのもので ・ ・ ・
  
  また、当然のことながら、お肉や鮮魚、お菓子類もなく、
  でも、地元でとれるお米等は量り売りのコーナーもあったり、地元で生産されている
  漬け物や味噌・醤油などの調味料等は置いてあったり、
  農協だけに、肥料や土壌改良剤・農薬/消毒用などの特設コーナーと
  店内では切り花、別棟で鉢植えの草花や野菜の苗などの販売も ・ ・ ・
  

そんなところへ、今回行く気になった唯一目的らしい目的と言えば
うちの工房の相談役をして頂いている方が、ここの理事長もされている/居た関係もあり、前々から、あることは知っていて、一度は・・・と思っていたことに加え

前にも少し紹介をしましたが、
うちの奥さんが、健康のため?と頑なに信じ、毎朝食時に食べ続けている
" トマト" " タマネギのみじん切り" +" お酢"
珍しく、ズーッと続いて居るんですが

下世話な話になりますが
今年の猛暑の関係からか、この所、真っ青で小さな物や、半分ジュクジュク状態の物が
大手スーパーの店頭で、ナナ、何と! 一個150円以上も ・ ・ ・
ここまで来ると、
さすがに、うちの奥さんの健康志向・購買意欲にも、早々と" 冷たい秋風" が吹くらしくて
一回の分も大幅に量を減らし、
少し前に、まとめ買いをした物を食いつないでいる所らしくて ・ ・ ・


着くと、10時前なのに駐車場はいっぱいな上、頻繁に入れ替わりがあり
その停車時間の短さに、つい回転効率?の良さまで考えてしまうほど繁盛していて
早速中に入ってみると、

※ 写真は、妻が買い物を済ませ、少し客あしが減った時に写したものなので正確ではありませんが・・・

ファーマーズマーケット 01.JPG

もう既に、台の上に並べられている野菜類も歯抜け状態で
買い込んだ品物をカート仁山盛り積み込んだり、
ここは、店内にかなりのスペースで切り花のコーナーもあり
安いのか? 両手に抱きかかえるほど買い込んで、レジ待ちをする人の列が ・ ・ ・

生憎、妻の一番欲しかったトマトは、既に露地物の時期を過ぎていてなかったものの

ファーマーズマーケット 02.JPG

どれも、形こそ少しブサイクながら、新鮮で、とにかく安い野菜を、
またまた沢山仕入れることが出来、
ついでに、好きな花がめいっぱい眺められ、
もう少し時間があったらなぁ~~~
と言う思いの中、思わぬ時間つぶしに満足して帰ってきました ・ ・ ・



 


nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 22

スマイル

こんばんは
地場産の新鮮なお野菜が、地域のこういった場所で
売られて、しかもたくさん買われているのは、理想ですね☆
生産農家の方も作り甲斐があるでしょうね~
私もこういうお店が大好きです☆
by スマイル (2010-10-04 22:14) 

幸福もん

行きたいと思いつつ行けなかった場所に行けるチャンスが
出来て良かったですね。
直売のお店ってそそるものが沢山ありますね。
by 幸福もん (2010-10-04 22:29) 

タケノコ

野菜が高い性も多少あるのでしょうが、道の駅や産直売所、マルシェというのですかね、都内とかでも市場が開設されていますね。
by タケノコ (2010-10-04 22:32) 

酔いどれ天使

最近の野菜の価格高騰は、たまりませんねえ。
静岡でもトマトが1個200円弱のため、食卓出現率が低下しております。
農協直売店の安さは魅力的ですね。
by 酔いどれ天使 (2010-10-05 00:06) 

斗夢

野菜が高いですね、便乗じゃないか、と思うほど。
わたしが行く(勿論連れ合いの運転手として)スーパーには、地場産の野菜を並べた棚があり、まずそこを覗いて無ければ一般の棚から籠に。
極端に安くは無いと思いますが、今畑から採ってきたと云わんばかりの姿が気に入っています。
by 斗夢 (2010-10-05 05:48) 

よしあき・ギャラリー

さすがにJAがやると大がかりですね。
何でもそうなのでしょうが、やはり新鮮がありがたいです。
私は、早朝の散歩で近隣の農家から買い求めています。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-05 06:33) 

yakko

お早うございます。
新鮮なお野菜は有り難いですね〜(^。^)
by yakko (2010-10-05 10:04) 

あーちゃ

こういうところが近くにあるといいですね~
新鮮野菜を食べると、体にエネルギーが、入ってくるような気がします♪

by あーちゃ (2010-10-05 10:13) 

みっきぃ

野菜は高いですね~(>_<)
自分で作っているのも終わってしまったし、スーパーで買ったら
目が飛び出ちゃいました(@_@;)
だからこの頃は芋ばっかりです。
by みっきぃ (2010-10-05 11:10) 

nyankome

こういうところに行くと、新鮮で安いので、食べられる量を超えてたくさん買ってしまいます。(^^;)
by nyankome (2010-10-05 12:38) 

Silvermac

わが家も出来る限り、地産地消商品を買います。
by Silvermac (2010-10-05 12:52) 

hirochiki

こういったお店へ行きますと、
私よりも主人の目がらんらんと輝きます☆
見た目は多少難ありでも、新鮮なお野菜で作るお料理は
本当に美味しくてパワーをたくさんいただけますよね^^
by hirochiki (2010-10-05 15:49) 

つなみ

いいなあ、私も新鮮野菜を買いに行きたいデス^^
by つなみ (2010-10-05 16:58) 

nikkin

あまり期待せずに行って、予想外にいいところだったりすると、儲かった気分になりますね。たまにはそんなことも必要ですね。
by nikkin (2010-10-05 17:15) 

向日葵

せっかくの計画が台無しになって、本当に残念でした。
(まだ、お母様には、お知らせしていなかったのなら
良かったですけど・・・?)

でも?塞翁が馬?
世の中、良くしたものですねぇぇ・・・?

時ならぬ収穫、楽しい時間と新鮮そのもののお野菜たくさん!

こんな買い物、きっと一生(?)縁が無いだろうなぁ~ぁ。。。
by 向日葵 (2010-10-06 01:43) 

まろり〜な

ちょっと遠いですがこちらにもありますよ♪
毎日朝からすごい人です!!
そして売り場が広いし種類も豊富!新鮮です♪
by まろり〜な (2010-10-06 08:30) 

の

スーパーの店頭に比べると断然安いデスね
近所の方も品物を並べてみえます
夕方に「残り物」やからと戴きますが、、
後々「高い買い物」になる場合がありますデス~(^^)
by (2010-10-06 11:43) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う生産者さん直接販売しているところを見つけると
迷わず入ってしまいますよね~わたくしも^^
トマトと玉葱のみじん切り、お酢・・・この夏乗り切れましたか~
来年はわたくしも続けてみようかしら・・・
なかなか続かないのですよ、わたくしも。
by mimimomo (2010-10-06 16:00) 

norihiro

こんにちはー^^
こっちは畑も多く、毎年野菜は豊富に
安く手に入るのですが、さすがこの猛暑で
量も少なく、高く、新鮮ではなく・・・><
健康を考え続けていても、高いものを・・・となると
さすがに主婦である奥様も手が出せないところ
だったでしょうね。。。
お安く買えてよかったですね^^
by norihiro (2010-10-07 08:16) 

もーもー

コメントありがとうございます
  日本の未来が、、、暗闇の様な気がします
by もーもー (2010-10-07 08:27) 

oko

今年の猛暑、いろいろなところで被害が出てますね・・・
そして食卓を直撃・・・・
そんななか良い買い物が出来て良かったですね♪゜
by oko (2010-10-07 08:53) 

とりのさとZ

こちらには、JAだけでなくて、スーパーも地元農家の直売コーナーがあります。出品している「農家」によると、
「納品の手間が面倒」
「その割には売れない」
「生産者同士で低価格競争になっている」
などという声もありまして、私の印象では農家でなくて、リタイア後の自家菜園プラスアルファ程度の、年金暮らしの元農家の小遣い稼ぎといった印象です。

私自身、直売コーナーには出品していません。
(ただし、スーパーの店長は、「おたくからなら何でも置く」と言ってくれているだけでなく、こちらの売れ残り野菜が出たら、それは店の総菜に使ってくれています)
by とりのさとZ (2010-10-07 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。