SSブログ

法 事 で ・ ・ ・ [e-食-感]

日曜日、親戚の法事があり
朝早く、食事を摂らずに家を出たこともあり途中でお腹が ・ ・ ・
かと云って、
田舎に向かっている関係から、時間的にも手頃な先が思いつかず
高速の途中のサービスエリア/東海北陸自動車道・瓢ケ岳に出ている屋台風のお店の
" おにぎり" " 朴葉寿司" が美味しいことを思い出し、
よってみました ・ ・ ・

時間が時間だけに、開いているか心配でしたが
さすがに連休中日、少し早い紅葉狩り?の車も多く、儲け時とみたのか開いていて、
めでたく? 朝食にありつくことが ・ ・ ・

妻は、もっぱら " おにぎり" 派で、
カリッカリの刻んだ梅と山菜の混ざったもの/2個入りを ・ ・ ・
私は、
441-1 郡上01 朴葉寿司.JPG

いつもと変わらない酢のきき具合と美味しさに加え
今回は、妻の" おにぎり" も、私の選んだ" 朴葉寿司" も、共に新米で
その、何とも言えない少し粘り気と甘さのある口当たりの良さ ・ ・ ・
とにかく、この時期ながら全く予期していなかっただけに、大いに満足しましたが
一つだけ残念だったのは、
朝早く、作りたてだっただけに
朴の葉がまだ青い/緑色のままで、確かに朴の葉の香りはするものの
葉が少し黒ずんだ時のような、独特の香りと味までになっていなかったことと
ご覧のように、
上にのっている具が、これまでは椎茸紅ショウガ、" 山菜 " だったものが
なぜか? いつの間にか、私の許可なし?に、、" 山菜" が " しぐれ" に ・ ・ ・
少し? 大いに?!に不満/残念でしたが、
" しぐれ" が結構吟味されてて、味も柔らかさも良く、許す???ことに ・ ・ ・


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この日は、天気予報通り?、
時々、しかも局地的/同じ部落内でも感じるくらいに激しい雨が ・ ・ ・

でも、お陰様で濡れるようなこともなく、
法事も無事済ますことが出来
出会って、勧められるままに従姉妹の家に立ち寄り、

441-2 郡上02 むしろ 筵.JPG

今じゃ、トンと見かけることのなくなった
昔? それほど昔じゃない気もするんですが、
それでも懐かしい! ” ”に出会うことが ・ ・ ・

  この/ムシロ
    私の子供の頃は、籾や豆など穀類や、" きりぼし" を干すことに始まり
    運動会や野外での宴会にも使うくらい、便利で万能選手で

    祖父が、農繁期なんかに専用の機械で編んでいた姿を、
    ついこの間のように思い出してしまいますが ・ ・ ・

帰りがけに、従姉妹からもらったもの

441-3 郡上03 すくなカボチャ.JPG

宿儺南瓜/すくなかぼちゃ
しかも2本?/個も ・ ・ ・

夕べ、早速我が家の食卓に上りましたが
個のように大きいワリには、柔らかくて、
今、静かな人気を呼んでいるだけあって、とても美味しかったです ・ ・ ・

  


nice!(81)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 17

斗夢

敗戦直後、小学低学年。
教室で幻灯を見るときは、窓を筵でふさいで暗くしていたことを思い出しました。
こんな経験は先ず無いでしょう。
by 斗夢 (2010-10-14 06:03) 

よしあき・ギャラリー

珍しいものをいろいろ見せていただきました。
すくなかぼちゃ、これは初めて知りました。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-14 06:09) 

あーちゃ

今日のは、すべて、知らないことばかり。
色々としれて、嬉しいです。
特に、
すくなかぼちゃって初めてみました。
どんな味なのか、中はどうなっているのか、一度みてみたいなあ~。
by あーちゃ (2010-10-14 11:43) 

hirochiki

法事お疲れ様でした。
筵は、私も子供の頃には運動会などでお世話になりました。
(恥ずかしながら、最初、この漢字が読めませんでした・・・)
すくなかぼちゃは、お店で売っているのを見かけたことはありますが、
一度も買ったことがありません。
今度見つけたら、買ってみます♪
by hirochiki (2010-10-14 15:30) 

とりのさとZ

スクナカボチャ、超ホクホクでおいしいですね。

肥料は少な目で栽培しないと・・・、私、多めにやって、ジャンボスクナになってしまって、それを差し上げたところ「どんな料理法でもおいしくない」(笑)とのコメントでした。
by とりのさとZ (2010-10-14 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
筵・・・何だか凄く懐かしいですね^^

えーこれ南瓜(?@@  特大のキューリかと思いました(__;
by mimimomo (2010-10-14 18:34) 

スマイル

こんばんは
miopapa さんの記事には、色々と珍しい物が
出てきますので、勉強になります。
筵、懐かしいですね☆
すくなかぼちゃって、ブームなんですか~
食べてみたいです♪^^;
by スマイル (2010-10-14 21:00) 

yakko

こんばんは。 朴葉寿司、美味しそうですね〜
新米でご飯が美味しいから一段と美味しかったでしょう !
筵って今では見ることが出来ませんね。貴重品です(;゜ロ゜)
すくなかぼちゃは初めて見ました。食べて見たいです(^。^)
by yakko (2010-10-14 21:57) 

向日葵

筵ですかぁ~。。。

さすがに今の子には殆ど(全く?)わからないでしょうねぇぇぇ。。

なんて言ってるワタクシにしたって、TVの時代劇やらで、
一応知ってる、位で。。

畳屋さんの端っこに転がってる位で、流石に日常で使っている
場面は記憶にありません。。
そう、ワタクシの子供時代には、まだ、町中に「畳屋さん」
あったんですよねぇぇ。。

「た~けや~、さおだけぇ~。。」
なんて売り声も、たまぁ~~、に、ですが、聞けたりしました。。
(ちょうど、映画の「3丁目の夕日」の世界。。)

美味しい朝ご飯にもありつけて。
(「朴葉寿司のしぐれ、美味しそうじゃないですか?)

法事も無事に済んでー。

お土産のすくなかぼちゃ(?)も美味だったみたいで。。
(「かぼちゃ」と言うからには、中は黄色っぽくて、大きな種入りの
ワタがあるのかしらん・・・???
どう見ても「きゅうりのおばけ」みたいんなんだけど。。)

素晴らしい休日になりましたねぇ~。。
何よりです。。
by 向日葵 (2010-10-14 22:53) 

nyankome

朴葉寿司、美味しそうですね。
凝った料理もよいのですが、シンプルなおにぎりこそお米や素材の味がよく分かっていいですね。

中学校の数学の先生、素敵ですね。
生徒が勉強を好きになるかどうかは先生にかかっているところが大きいですね。
by nyankome (2010-10-15 00:52) 

母ちゃん

新米のおにぎりでしたか~。更においしくなりますね(^^)
by 母ちゃん (2010-10-15 05:47) 

oko

ええ・・かぼちゃなんですか〜
巨大キュウリかと思いました。変わった
野菜ですね〜♪
by oko (2010-10-15 06:25) 

絵かきさん

お元気で法事に行ってらして良かった
ですね。お寿司は食べた事ないですが、
筵に切干大根は懐かしい・・・・・
by 絵かきさん (2010-10-15 13:31) 

okko

ホウバですか、小さな七輪に網乗せて、ホウバ乗せて焼いたお味噌、美味しかったなぁ。
筵、も懐かしいです。
by okko (2010-10-15 15:05) 

Silvermac

すくなかぼちゃ、初めて見ました。ほうば寿司は知りませんが、ほうば味噌は大好きです。
by Silvermac (2010-10-15 17:43) 

春分

こんなカボチャが!知りませんでした。
そしてスクナビコナ様のカボチャかと思えば両面宿儺が語源ですか。
というか、両面宿儺の方は知っているというのも何ですかな。

by 春分 (2010-10-16 06:31) 

asahama

すくなかぼちゃ?、興味津々です・・・!
by asahama (2010-10-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛くない お値段!?お華束 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。