SSブログ

気がついて、よかったぁ~!! [日々、あれこれ]

今週に入り、
私の仕事場のあるビルの地下駐車場が大変なことに ・ ・ ・

日曜日の夜、
どうしても確認しておきたい用事があって、
お店が終わった帰りに、仕事場によるために地下駐車場に入り
いつもの場所に止め、降りようとすると
車の後部でスロープを出していた妻が

 ネコの毛玉のようなのが、いっぱい落ちてるよ!

 昼間、ペットの関係の催しでもあったんかなぁ~?

ナァーンて云いながら、車から降りて床を見てみると
そこには、

 目 悪いんじゃないの!?

って、つい云ってしまいましたが
ネコの毛玉どころか、コンクリートの欠片が一面に散らばっていて
確か、金曜の夜帰る時はなかったはずだし・・・と不思議に思い、天井を見上げてみると、
直径が200~250mm 程ある空調等の配管が何本も並んで
天井から吊り下げられているのですが、
その配管がと言うか、配管を受けている金具が何となく斜めになっている様な気がし、
少し横に移動してみると、薄暗くて分かり難いものの、
本来、天井に固定されているはずの吊り下げ用金属棒が、何本も天井から抜けていて
丁度、私が何時も車を止める場所の上で、垂れ下がっていたのです ・ ・ ・

何となく気になり、妻に車を別の場所に移動してもらい
近くにあった△コーンを置き、その足で地下の防災室へ行き
まだ誰からの連絡もなく、気がつかれていない様子だったので、
状況を伝え部屋へ ・ ・ ・

それから小一時間ほどして、帰るために地下駐車場に降りてみると

443-1 地下駐車場.JPG

日曜の夜間、守衛さんも設備担当者も少ないはずなのに
ご覧のように、周囲/配管の走っている下のスペース全域を立ち入り禁止にし
一番垂みのひどい箇所に応急処置用の支柱が立てられ
その対応の早さには、驚くものが ・ ・ ・

駐車場を出て、帰りの車の中

 あのまま置いとかなくて良かったよナァーーー

 もし止めといて、
     上から落ちてきて車がつぶれたら、弁償してもらえるかなぁ~~~

なぁ~んて、相変わらずの我がバカ夫婦
   起っても居ない、もしも話をしながら ・ ・ ・

でもでも、ここだけの話 ? ? ?

もちろん、私は建築には無縁?のド素人ですし
建物も築14年を過ぎると、何かと不具合も出てくるものでしょうが

あの、天井から抜けていた金属棒の先端/コンクリから抜けた部分を見る限り、
アレは絶対に手抜き工事としか ・ ・ ・ ・ ・

だって、金属棒の先の色/コンクリーに埋まっていた部分は40~50mm有るものの
先端が曲げられ抜け難くなっているわけでもなく、
天井側の抜け跡/崩れ落ちた痕をみても、
金属棒を固定していたような補強金具も見あたらないし ・ ・ ・

まぁ~、いずれにしても
当分は、駐車場も混雑するだろうし

これからは、よぉ~~く上を見て車を止めないと ・ ・ ・




nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 24

Silvermac

被害が無くて良かったですね。14年でトラブル発生は確実に手抜き工事でしょうね。
by Silvermac (2010-10-19 20:34) 

arashi

何があるか分かりませんね。いつもきょろきょろしていなくては。
by arashi (2010-10-19 20:42) 

mimimomo

こんばんは^^
何事もなく良かったです。
万一落ちてきたら大変な惨事。車も大変ですが
人間に落ちてきたら・・・と思うと鳥肌が立ちます。
14年でそんな事になるのは、やはり一寸おかしいですね。
by mimimomo (2010-10-19 21:07) 

あーちゃ

何事もなくて、良かったです。
建築関係に携わってますが(ただし専門外)、14年たってるし、建築設備の問題なので一概には、手抜きとは言えないと思いますよ。
何事も壊れる前の点検と整備は、かかせません。一つの気付きが、大災害を予防した。素晴らしいと思います。
by あーちゃ (2010-10-19 21:12) 

nyankome

危なかったですね。
車が凹むのも嫌ですが、人に当たって怪我でもしたら大変です。
手抜き工事かどうかはこうなってみたいと分かりませんからね。
by nyankome (2010-10-19 21:32) 

yakko

こんばんは。コワイ話ですね〜〜何事もなくて良かったです。
miopapaさんが早く連絡されて処置されたのが良かったです。
by yakko (2010-10-19 21:54) 

スマイル

こんばんは
大事故になる前に気が付かれて
よかったですね~ほっです♪
怖いですね~気をつけなくっちゃ☆
miopapaさん、さすがです~
by スマイル (2010-10-19 22:24) 

ANKO

危なかったですね
miopapaさんご夫妻に何事もなくてよかったです
by ANKO (2010-10-19 22:36) 

母ちゃん

びっくりな現場です! 何事もなくよかったです。
by 母ちゃん (2010-10-20 00:29) 

よしあき・ギャラリー

工事費をさんざん値切られて
挙げ句の果ての工事なのでしょうね。
やっていいこと悪いことの判断くらい分かっているはずなのに
背筋が寒くなりますね。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-20 08:43) 

sevensea-south

何事もなくてよかったですね~
何かあったら大変ですし・・・
ちょっと怖いです。。。
by sevensea-south (2010-10-20 08:59) 

もーもー

早く気付いて良かったですし、早めの連絡niceですね
  母も  上のある駐車場とか・・・苦手です・・・・
田舎は、、、露天ですから  ちょっと 安心(^。^)
by もーもー (2010-10-20 09:05) 

oko

ホント、タイトル通り、気がついて
よかった〜ですね。そして係の方?に教えて
あげたから大事に至らなくて他の被害も
出なくて良かったですよね〜
by oko (2010-10-20 09:55) 

ぽんぽこぽん

迅速な対応に感心しつつ
でも、万が一の時を考えたらぞっとします(゜Д゜lll)
miopapaさんが気付いてくれたおかげで
事故を未然に防げたと言う事ですよね><
感謝状とか出ないのかなぁー!
by ぽんぽこぽん (2010-10-20 12:55) 

okko

被害も免れ、対処の仕方も迅速でよかったです。
金属疲労?それともやっぱり手抜き?
そうか、地下の駐車場に止める時は、まず、天井をチェックせよ、格言にします。
by okko (2010-10-20 16:04) 

GRACE

素人が見てもわかる手抜き工事、オソロシイですね~
何かあってからでは遅いのに。。。
お車無事でよかったです!
by GRACE (2010-10-20 17:31) 

まりっぺ

こんばんは
なんと!危ないですね!
早くに気づかれて良かったですね
車もですけど、もし人の上に。。。
お金じゃすまない場合だって。。。
感謝状。。。婆からです♪

by まりっぺ (2010-10-20 20:43) 

馬爺

怖い話ですね、頭上からコンクリートの破片でも落ちたらどうなっていたでしょうね。
良かったですね、
ご訪問nice!ありがとうございました。
by 馬爺 (2010-10-20 22:17) 

YOU

気が付いてホントに良かったですね
車壊れたら、弁償して貰えたとしても
何かと不便で大変ですもの
私だったら、ぼーっとしてるから
気が付かないなぁ(;^_^A
by YOU (2010-10-21 08:58) 

まゆみっふぃ

驚きです・・・
ホント気づいてよかったですね。
by まゆみっふぃ (2010-10-21 20:22) 

いそしぎ

もしも、誰も気付かず・・・と思うと、とても怖いですね。
ご無事で何よりです。
by いそしぎ (2010-10-21 23:11) 

nikkin

人生いろんなところに危険がいっぱい。
神経を張り巡らせて生きてゆかなければなりませんね。
by nikkin (2010-10-22 13:39) 

フカユキ

まさかまさかですね!私たちを囲む空間の手抜き工事、酷いとしかいいようがないです。なにごともなく良かったです。
by フカユキ (2010-10-22 13:53) 

向日葵

↑「19日」に拝読して、「nice!」だけクリックして、あまりの
眠さにコメント出来ないまま、寝入ってしまったものと思われます。

大変失礼致しました。(遅ればせ。。)

本当に「気が付いて良かった!」ですね!
それも大きな事故の起きる前で!
どなたも被害者の出ない前で!

もしかしてもしかしたら「普通に運転している人たち」では
「気がつけなかった」かもしれませんね。。


by 向日葵 (2010-10-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。