SSブログ

つい、懐かしくて ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

今日は、
お店においている知育玩具ではなくて
今年の6月より、同じフロアーに新しくできたお店

  このお店が少し?、かなり?変わってて
  と言うのも、
  国の緊急雇用創出対策事業/3年間の期限付きを受け、
  地域の活性化/物作りの支援と、雇用創出の上から県内の某NPOが始めたもので、
  店内には、
  県内木工作家による自然木を活用した家具や、木製の食器をはじめ
  時計・壁飾り・・・等のインテリア用品有り、
  今流行の、県内の自然素材使用の高級スイーツや、蜂蜜、ジャム等々も置いてあり
  そんな一角で、
  「旅先の素敵なお店」を紹介するコーナーが設けてあり

そこで、今回/9.22~10/21 は、
「美濃 うだつのまち」と言うテーマで、
美濃市にある、こだわり手作りのお店の紹介・展示が行われていて
その一つ/一店が、
昔懐かしい?
私も子供の頃、よく作って遊んだことのある" 模型飛行機" 屋さんで
丁度、
445-1 模型飛行機展 案内ハガキ.jpg


こんな催しもやっていたので、ついつい覗いてきました ・ ・ ・

445-2 模型飛行機展.JPG


445-3 模型飛行機展.JPG


445-4 模型飛行機展.JPG


445-5 模型飛行機展.JPG


445-6 模型飛行機展.JPG


最近は、子供達がドンドン TVケームなんかにのめり込み
プラモデルや模型飛行機のように、じっくり腰を落ち着けて、手間暇かけてやるものは
大人のマニアの間で静かな広がりを見せているようですが ・ ・ ・

私の子供の頃は、
丁度、これからの時期、
何日も苦労して作ったものを、ワクワクしながら、指でゴムをまき
高く青く澄みきった空に向けて
手を離す瞬間の、あの! 何とも言えないドキドキ感と気持 ・ ・ ・
それに、
上を向いて、飛んでいく飛行機を追っかけていく途中で、
何度 石につまずいて転け、
  膝を擦り剥いたまま、でも、走り回っていたことやら ・ ・ ・


   /////////////////////////////////////////////////////////////////


  《 今日の時計 》
1-2 時計-2.JPG






nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 18

ラブ

男の子は、大好きでしょうね。
ラジコンが苦手なので、こういうゆったりペースのおもちゃ、
癒されます。
by ラブ (2010-10-25 10:51) 

norihiro

このブログをパパが見て一言・・・
「わぁ~!欲しいっ!」
男心をくすぐられた様子でしたww
by norihiro (2010-10-25 12:01) 

yakko

こんにちは。
大人の人が懐かしいのでしょうね〜
by yakko (2010-10-25 15:07) 

hirochiki

phirochikiは、今でも時々プラモデルを買ってきては作って楽しんでいます♪
童心に返っているのでしょうか。
料理と同様、こういったことが大好きな夫です。
by hirochiki (2010-10-25 15:39) 

つなみ

ステキな思い出ですネ^^
私のころは、リリアンでした。
by つなみ (2010-10-25 15:58) 

mykaira

息子くんにはたまらない場所です!!最近、飛行機を作る事にも興味を持ち始めたのですがまだまだですね・・・。
by mykaira (2010-10-25 18:32) 

よしあき・ギャラリー

やりました、やりました!
なつかしいですね~
竹ひごが上手く曲がらなくて焼けて折れてしまったり、ろうそくでやけどをしたり・・・
夢があって、実に楽しかったですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-25 19:27) 

Silvermac

ゴム動力の模型飛行機はよく作りました。懐かしいですね。
by Silvermac (2010-10-25 22:05) 

酔いどれ天使

ゴム動力の飛行機、懐かしいです。
ねじれたゴムのコブがボコボコになるまで巻いて飛ばしていました。
バルサ材は軽いんですが強度がイマイチだった気がします。
by 酔いどれ天使 (2010-10-25 22:05) 

tateichi_m

グライダー、懐かしいですね。
私が交流する趣味の会では、'60年代に一時期流行ったスロットレーシングが復活しています。
by tateichi_m (2010-10-25 23:47) 

向日葵

懐かしさ一杯! ですね!
女の子はあまり知らない世界でしたが、男の子たちが夢中になって
いたのは、今でもはっきり覚えています。

自分でいろいろ工夫して、少しでも性能を良くするのが、
遊びであり、自然な学習だったんでしょうねぇぇ。。

「懐古趣味」と言ってしまうのは簡単ですが、近い将来、
火がついて、一大ブームが起こりそうな気がしませんか?


by 向日葵 (2010-10-26 01:08) 

吟遊詩人41

模型や子供の頃の遊びは、何処へ行ってしまったのかと..懐かしい
by 吟遊詩人41 (2010-10-26 06:31) 

絵かきさん

私どもの子供の頃は兄弟姉妹多い
ので模型飛行機ゴムを巻いてよく
庭で遊んだのが、懐かしい。
by 絵かきさん (2010-10-26 17:54) 

mimimomo

こんばんは^^
昔の遊び、懐かしいです^^
昔のほうが、遊びの中にも知育・体育に役立つようなものが
多かったですね。
by mimimomo (2010-10-26 19:51) 

スマイル

こんばんは
やはり何事も「手間」をかけるということが大事なんですよね☆
子育ても然りですね☆
なんでも速攻性重視で、すぐに結果がでるものに飛びつきやすい
世の中に切なさを感じています。
こういう飛行機(おもちゃ)は、頭を使い、時間をかけて、
微妙な調整がよい飛行に関係してきますよね☆
そこまで手間をかければ、愛着もひとしお。
すぐに捨てたり、忘れたりということはないと思います。
このようなおもちゃが、復帰したらよいですね♪
よいものを見せていただきありがとうございました・・・☆

by スマイル (2010-10-26 20:57) 

nyankome

模型飛行機、作りました。
懐かしいです。
紙を張ったあと、霧吹きで水を掛けて乾かすと紙がピンと張りますね。
バルサと竹籤でした。
by nyankome (2010-10-26 23:36) 

okko

女だてらに、ワタシも作りましたよ。翼の紙の張り具合が難しくて。兄が好きだったからかも。
5番目のは、単葉じゃないけどマークはグラマンみたいですけど?違うかな。
懐かしいです、ゴムをグリグリ!
by okko (2010-10-27 15:40) 

袋田の住職

子どもの頃、憧れでした。
でも、なかなか上手に飛ばせなくて・・・
by 袋田の住職 (2010-10-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。