SSブログ

初めて?の「ハロウィン ・ ・ ・」 [育む]

先週の土曜日、
入居している施設で、
今年初めて" ハロウィン" にちなみ、
市内のカトリック系の幼稚園とタイアップして
一日早く、
園児や家族、先生達による" 仮装大会" が開催され
それに出るために集まってきた子供達が、各テナントに

 トリック・オア・トリート (Trick or Treat)

と言って元気に入ってきたら、
  今年は、珍しく? ケチな運営室がお菓子を準備してくれ
お菓子をあげることになり・・・・・

何となく楽しくて、朝から心ウキウキと待ちかまえていると
年長さんはともかくも、明らかに未満児と思われる組の子もいて
そんな小さな子までもが
トリック・オア・トリート (Trick or Treat)
と、片言混じりで云うのには!・!・!・

それと同時に、この幼稚園
ダウン症の子や、外国の子も多数混じっていて
その子達が、
まさに統合保育、手を繋いで仲良く入ってくる姿には、心温まるものが!!!

また、思いおもいの仮想して入ってくる子供達の姿の可愛いこと・・・・・

450-1-1 ハロウィン.JPG


450-2-1 ハロウィン.JPG

と同時に、
そんな子供達の仮想の衣装を考え、一緒に参加している親さん達の姿が
慣れないせいもあり、何処となく少し戸惑いと、ひき加減の日本の親に対し
外国から着ていると思われる親、親子は

450-3 ハロウィン 親子.jpg

揃って、共に凝っていて堂々としている気さえ ・ ・ ・

そんな、
450-2 スパイダーマン & 赤毛のアン.jpg

ともすると市販品の衣装等の利用で重複しがちな中で
お母さんの手作りだという、ホッペにソバカスまで書いてもらい、
三つ編みの付け毛に、本物の皮の旅行用ケースを持った女の子や

450-4 コカコーラ.JPG

は、その新鮮さとアイディアに感心し

 欣ちゃんの仮想大賞でないといけないネ!

ナァーンて、声かけをしたり、いっしょに写真に ・ ・ ・


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、初めて" ハロウィン" を知った/出会ったのは  
1991年に、車椅子になって初めて行った
(米)セントルイスの郊外の牧場で開かれたパーティーに招待された時で、
その時は、とにかく街の至る所に、
行った先の牧場でも・・・・・

とにかく、その時の印象は、
それまでのカボチャのイメージからは、色も大きさもほど遠い
大小様々な、細工の施されたカボチャの"お化け"
目の前で、小牛一頭を丸焼きにして歓迎されたことが ・ ・ ・


もちろん、今回のように子供達にお菓子をあげるようなことは初めて!
そんな、はじめての取り組みで困ったことは、

  今回は、珍しくケチな(2度も書くな!)運営室側が企画し、
  配るお菓子も準備してくれたまでは、何ら文句を言うこともないのでしたが
  1)全部で40店舗以上有る各テナントに、
    数種類のお菓子とキャンディーを配ってたみたいで

 「おんなじヤァ~ン!」と言う男の子の声と

  2)事前に、参加者の数を読んでいなかったのか、早々なくなり ・ ・ ・
    事前に分かっていれば、足りないことを予測し自前で準備をしておいたのに
    無くなった後に、来てくれる子や親御さん達に対して
    何といって声かけすればいいのか困ったことと
    特に、子供達のための知育玩具を置いている身としては、
    催しに協力していないように思われはしないか? と、
    とても複雑で、居たたまれない終わり方に ・ ・ ・


せめてもの救いは、
夏前に設置した、シャボン玉の連続/リモコンスイッチ付きから吹き出すシャボン玉が
覗いてくれる親子全員に好評で、
デジカメ、携帯での撮影スポット?になったことでした ・ ・ ・


  ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


《 今日の時計 》
450-0 1-5 時計.JPG





nice!(91)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 21

ANKO

わあ、斬新でかわいい!!赤毛のアン、やってみたいーー(笑)

盛岡市でも、郊外の大型店に負けるな!と地元商店街が
親子のハロウイーン衣装での歩行者天国の練り歩きをやってました。
近隣にイ○ンが3つもできて、市内の商店街は大打撃なんですが
市民はみんな商店街を応援してます。

by ANKO (2010-11-07 11:56) 

hirochiki

とても楽しいイベントだったようですね♪
子供さんたちも、素敵な笑顔をしていますね^^
私は、これでも娘が幼い頃は洋服を手作りしていたものです。
シャボン玉が好評だったようで、嬉しいですね(●^o^●)

by hirochiki (2010-11-07 14:01) 

あーちゃ

とっても楽しそうなイベントですね。
仮装大会^^
楽しそう~
by あーちゃ (2010-11-07 22:29) 

nyankome

確かに同じお菓子ばかりだと貰う方の嬉しさも半減しますね。
また、来る子どもの数も読めないし、そのあたりが来年は改善されるとよいですね。
でも楽しんで貰えたようでよかったですね。
by nyankome (2010-11-07 23:35) 

向日葵

うぅ~~ん。。。

こういったイベントにはつきものの、ウイークポイントが
見事に浮き出てしまいましたねぇ~ぇ!

まして日本人にはどうしても馴染みの薄いハロウィーンでは
尚更「仕方ない所」が多かったかもしれませんね。


でも慣れない我が日本の子供たち(親たち?)も、結構
頑張っているじゃありませんか!

赤毛のアン、スパイダーマン、缶コーラ、・・・と、まあ、なかなか。。
このお祭りもだんだんに馴染んで、日本ナイズ(?)されて
いくことでしょうね。。

「今日の時計」
・・・good! ですね!
「ハロウィーン」にぴったり!ー☆
by 向日葵 (2010-11-08 00:37) 

スー

子どもたちがとっても可愛いです。
そして、時計も可愛い!
パッと心が明るくなるような時計ですね。
by スー (2010-11-08 04:12) 

mimimomo

おはようございます^^
お菓子の数というのは一番迷いますね^^ わたくしもアメリカ時代
準備するのに困っていました。余るとあとで食べる人がいないですもの。
しかし日本も変わりましたね~ 皆様アイディア一杯~!^^
by mimimomo (2010-11-08 05:40) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい企画ですね。
子供の笑顔が素敵!
日本でもすっかり定着してきましたね。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-08 06:14) 

okko

古いバアとお笑いでしょうが、ハロウィーンに関しては、子どもにも分かるようにお祭りの意味を教えてあげるのが先ではないかなぁと・・・。
説明している方もおられるでしょうけど。
仮装だ、お菓子が貰える・・・・だけで終わるのには
少し、疑問が残ります。
お菓子を用意していないと、困りますね~~。
by okko (2010-11-08 09:59) 

たいちさん

ハロウィンは、まだ日本では定着してませんが、可愛くて楽しそうなので、もっと普及すればと思いますね。
by たいちさん (2010-11-08 10:59) 

Silvermac

Halloweenも日本に馴染んできましたね。
by Silvermac (2010-11-08 13:42) 

tateichi_m

小さい子はかわいいですよね。
ハロウィンは10年ほど前に友人の孫達と一緒に行った、
ディズニーシーのイベントで知りました。

"ケチな運営室"がやることは、最後までケチが付くようですね。(笑い)
by tateichi_m (2010-11-08 19:59) 

oko

色々な仮装で楽しいですね〜♪
by oko (2010-11-09 06:37) 

絵かきさん

ハロウインも日本まで 楽しい行事となって・
何より良いこと、嬉しいですね。



by 絵かきさん (2010-11-09 10:41) 

つなみ

ハロウィンもそうだけど、イベントが多いほうが
お子達は楽しいですネ^^
でも、日本ならではの風習も忘れたくないナー^^
by つなみ (2010-11-09 13:06) 

吟遊詩人41

まだ日本ではハロウィンは浸透してませんが、
楽しんでる方々を拝見すると楽しさが伝わる感じします♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-09 14:14) 

甘党大王

楽しそうなイベントでしたね~(^o^)丿
我が家も昔は(^_^;)張り切ったのですが。。。
by 甘党大王 (2010-11-09 16:34) 

寂光

何の仮装をするか、
その発想など全く思いつかない私であります。
皆さんお上手ですね。
by 寂光 (2010-11-10 09:21) 

スマイル

おはようございます
こんな仮装を私も一度やってみたいです。
こどもたち可愛いですね☆
楽しさが伝わってきます♪^^;
by スマイル (2010-11-10 09:53) 

GRACE

噂のハロウィンレポートはこれですね!!!
外国人の仮装、まさにこちらはこんな感じ。
ハロウィンの週の金曜日は魔女姿のママが学校を
ウロウロしてました。
私も、赤毛のアンそのものって感じの
手作り衣装に釘付けになりました☆
親も一生懸命手をかけて作った分忘れられないハロウィンに
なりそうですよね♪
来年はmiopapaサンも準備万端で望むのかな??
by GRACE (2010-11-11 11:56) 

norihiro

仮装姿・・・
けっこう本格的なのですね^^
自分がこのハロウィンを経験していないせいか、
娘にもやってあげる気が回らず・・・
来年、やってみようかしら★
by norihiro (2010-11-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。