SSブログ

双子じゃないもん!! [育む]

先日、店番をしていると
買い物ではなく、
私達夫婦を訪ねて、ベビーカーに乗ったチビちやん親子が二組 ・ ・ ・ ・ ・

初めの内は、
少し戸惑いと恥ずかしさに加え、周りの玩具類に気が散られ、
いくら私が、百面相に近く顔をゆがませ、
頬が引きつりそうになるくらい他所行きの笑顔をしたり
口が怠くなるほど音を出したり、ベロベロをしてあやしても、無視!
でも、
その内に女の子の方が、
そんな爺さんが可哀相と気を遣ってくれたのか、笑顔を ・ ・ ・
そうなると、
子供好きな爺としては、嬉しくなり、ドンドンはまり込み
言葉自体はまだ理解しがたいものの、
私が話しかけることに、
気持が通じ合ってるかのように、声を出し、身を乗り出してくる ・ ・ ・

そうこうしている内に、
少し離れた所にバギーを止められた男の子が
そんな、私と女の子の様子に気付き、
自分も側に連れて行け! と言わんばかりに、
ママに向かって声を出し、バギーを揺すりはじめ、
側へ ・ ・ ・

ここからは、
ベビーカーに乗った、可愛い男の子と女の子
それに、車椅子に乗った爺さんとが向かい合い、
なかなか見られない、井戸端会議ならぬ店頭会議が ・ ・ ・

その中で、驚いたことは
  普段、
  女の子は、若いパパとママの3人暮らしなのに対し
  男の子の方は、パパ・ママとお祖父・お祖母ちゃんに加え、曾婆ちゃんも同居とかで
  そのせいなのか、既にヤキモチ?を焼くことを知ってて
女の子と少しでも長く遊んでいると、
自分の方に振り向け!と言わんばかりに、しかめっ面をして怒りだしたり ・ ・ ・

この後、バギーから降ろしてもらい、店内の床を張って遊ぶ間中、
常に、女の子のすることに対し、真似っこをし、負けまいとし
時々、負けそうになると、服を引っ張ったり、手ではだけようとする ・ ・ ・

453-1 双子にあらず.JPG

そんな後ろ姿を見て、着ている服/ズボンが全く同じだったことから
私と妻が、双子みたい!?と云うと、
まるで、それが解り反発するかのように、振り向いて怪訝そうな表情を ・ ・ ・


実は、このチビちゃん二人は、
2年前まで、我が家に着てくれていたヘルパーさんの子供で
ママ達が、高校を卒業して直ぐにヘルパーさんになり、
入った会社で知り合い、仲良くなり、ライバルとして頑張る中で、
周りが、本当に良いの!?  まだ早くない!? 本物なの!? って心配したくらい
仕事だけでなく、恋愛から結婚、出産に至るまで
全てにおいて、2~6ヶ月のズレはあったものの、追っかけるように ・ ・ ・
そんな訳で、
女の子は11ヶ月、男の子は8ヶ月になるということでしたが
どちらも、まるで双子のように、またママ達を真似るかのように、
することなす事がよく似ていて、とても不思議な気さえ ・ ・ ・


そればかりか、この若い二人のママさん達
今風と云うのか、今のヤンママ達は皆そうなのかもしれませんが

453-2 ヤンママ達.JPG

顔には、長ぁ~い付けマツゲに始まり、バッチシお化粧をし
肩が片方はずれそうな襟ぐりの大きな洋服に、超ミニのスカートとホットパンツ?
ヒールの高い、膝までの編み上げのブーツ ! ! !
今流行のカラフルなネールアートを施した、これまた長ぁ~~い爪に、
首には、何連にもなった長いネックレスをし、耳にはピアスも ・ ・ ・
素敵なんだけど、
ついつい私の年になると、男の癖して
チビちゃん達の目に入ったり、手なんか怪我しないだろぉ~か!?
が気になってしまうのですが、
上にUPした写真でも解るように、
この二人のママさん達、

   お店に来られる若いお母さん達の中にも、
   自分以外の人が、赤ちゃんに触れることすら嫌ったり
   ましてや、
   人が歩くところで赤ちゃんを這わせ、自由に遊ばせる等考えられないくらい
   色んな意味で拘りすぎる傾向が感じられる中で

わりと無頓着というのか、
ノビノビと子供中心の子育てをしているようで
両方のチビちゃん達を見る限り、むしろ発達も早いくらいに感じられるし
そう思いながら見ていると、
最初に気になったファッション等々も、
良い意味で言えば、
ゼェ~ンゼン所帯窶れ/育児疲れしてなく、自分の生活もエンジョイしている!

もしかすると、
これが今風で、当たり前になってきているのかも???

凄いことなのかも!? 
        という気もしてきました ・ ・ ・



   ////////////////////////////////////////////////////////////


         《 今日の時計 》
453-3 1-9 時計/ウサギ.JPG



nice!(90)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
やはりわたくしも婆・・・
どうしても『老婆心ながら』の傾向があります。

by mimimomo (2010-11-16 13:01) 

絵かきさん

miopapaさん お寒くなりました。
ブログ読ませて頂きこんなにも
私の感じていたこを、書いて下さって
いる・・・と思いました。
温故知新何時だってありますよね。
by 絵かきさん (2010-11-16 14:44) 

Silvermac

大家族の中で育つ子供と核家族で育つ子供は何かが違うでしょうね。
by Silvermac (2010-11-16 15:40) 

hirochiki

どんな格好をしていても、育児さえきちんとしていてくれれば良いかなあとは思います。
私は、娘を出産してからというもの、”自分よりも子供に”という思いで、
自分が買いたい洋服を我慢してでも娘に買ってやったりしたものですが、
(と言いましても、娘はまだ大学一年生です)
現代の若いお母様方は、どうなのでしょうか。

by hirochiki (2010-11-16 15:49) 

吟遊詩人41

確かにエンジョイしてますね...お母さま方^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-16 16:27) 

よしあき・ギャラリー

心和む光景が目に浮かぶようです。
たしかに、えっ、この子のお母さん?
時代ですね~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-11-16 19:32) 

とりのさとZ

もう、お酒が回っているんで、コメントは書けないです、ごめんなさい。
 若い人たちにはいろいろスタイルがあっていいし、ありますよね。
by とりのさとZ (2010-11-16 20:29) 

nyankome

私も、若いひとに対していろいろ気を揉むのは歳をとった証拠だと思っています。(^^;)
by nyankome (2010-11-16 21:25) 

yakko

こんばんは。今の若いママさんは外見は未婚者と区別がつきません。私達のころから思うとタフで自由ですね〜 ママさん同志仲が良いと子供達も兄弟みたいに育つのでしょう〜 良いですね。
by yakko (2010-11-16 21:31) 

oko

お揃いのズボンが可愛いですね♪
それにしても若いお母様・・・私、つけ睫毛
つけた事無いです。昔ピアノを習ってたせいか
爪は伸びて来るとすぐ切るし・・・・
あ〜足なんて出せませんっっ
若いって素晴らしいっっ
by oko (2010-11-16 21:33) 

スマイル

こんばんは
若者文化には、首をかしげたくなることが多々あります。
うちの嫁もその方々ほどではありませんが、私から見たら
今風です。しかしファッションは、仕方ないのかな?
時代の流れですからね~
でも愛情深く、ちゃんとわが子に愛情を注いでいます。
それを思うと、中身は素敵しかしやはり外観は昔のものには
理解しがたいのかもしれません(笑)
でも若者なりに頑張っているはずです♪
by スマイル (2010-11-16 23:43) 

向日葵

くすくすくす。。
こんなに小さいのに、もうそれぞれの個性がしっかり!
末頼もしいですね。。
by 向日葵 (2010-11-17 00:46) 

kaorimax

チビちゃんのお尻の国旗は、ジャマイカですね〜
レゲエ好きのママちゃんなのかな?
by kaorimax (2010-11-17 01:38) 

kaorimax

追伸・・・
実はワタシもレゲエ?と言うかジャマイカが大好きで
飛行機3回、乗り継いで乗り継いで〜
行った事あるからこの国旗がジャマイカだ!とわかりました〜
「世界にひとつ・・・」から「レゲエ」まで幅広いでしょ(笑
by kaorimax (2010-11-17 10:14) 

つなみ

うふふ^^この年代のかたはみんな同じようなファッションなんです。
お話してみると、はてな?の人もいるけれど、「まだまだ、すてたもんじゃないなあ~♪」って思うこともあります。
お教室では、汗でお化粧がえらいことになるのを学習なさるので、次回からは、控えめになりますw目のふち真っ黒よりも可愛いと思ってしまうのですが・・♪^^ファッションは致し方ないですネ^^
舞台化粧はまた違うので、ウフフ^^色々と楽しいですよ。そういうお話も、また~^^♪
by つなみ (2010-11-17 11:21) 

kohtyan

ヤンママ達は、楽しみながらの子育てですね。
情報交換も、しっかり交わしているようですね。
by kohtyan (2010-11-17 11:36) 

okko

孫娘たちの服装をみていても、首を傾げたくなることがありますけど、これも世の流れかと、何も申しません。だって、そんなことばかり気にしていたら、自分にも進歩がなくなってしまいますからね。
by okko (2010-11-17 15:59) 

まりっぺ

こんばんは
婆と致しましても、同じ意見でございます(笑)
でも、母性を忘れんかったら、それも良しかな?
母親が、明るいのはエエことですもんね♪
by まりっぺ (2010-11-17 19:22) 

淳司

う~ん・・・
私には理解出来ません!
今風・・・(@@)?
by 淳司 (2010-11-18 00:12) 

norihiro

こんにちは^^
大福の件ありがとうございました^^
友達からおいしい和菓子屋さんの情報をゲットし、
じぃじの好みをお聞きしたく、書き込みいたしました◎

さて、私も10代の頃、ギャルと呼ばれる時代で
それっぽい格好はしましたが、つけまつげやネイルなど
派手めなものには一切やらなかった派なので、
じぃじのように、母親という役割でのその「今風」な風貌は
私も少々違和感を・・・・

ただ、どんなに地味な格好していても、家で虐待など
育児に対してひどい仕打ちをしている親よりは、
多少格好が風変わりでも愛情持って育ててる親のほうが
ずっとすばらしいのかなって^^
by norihiro (2010-11-18 07:44) 

風子

おっしゃるとおり普通になってきているのかもしれませんね。
子供が健やかに育てば、容姿は関係ないのかも!?
子供のセンスも親譲りになるでしょうけどね。^^
by 風子 (2010-11-18 08:58) 

ぽんぽこぽん

子育てに追われていると
自分の事は後回しになりがちですが
キレイにされてるママたちを見ると
自分も頑張らねば!と思います^^;

オシャレしたい気持ちを押さえつけて子育てするよりも
自分のやりたい事やって、楽しんで子育てする方が
絶対いいですよね^^
若いママさんたち、頑張ってもらいたいです★
by ぽんぽこぽん (2010-11-19 10:53) 

もーもー

今の時代、ママのおしゃれも  ありですね・・・
お化粧したり、自分をきれいにしていると 言う事は、早起きしてる証拠ですよね    若い子なりに  努力してんじゃないでしょうかね・・・子育ても  ちゃんとしてそうで  ・・・・
   今は、自分の子供の触り方も 出来ないままが、増えてます・若者よ・・・がんばれーー(^。^)
by もーもー (2010-11-20 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。