SSブログ

我が家にも地デジ! そして ・ ・ ・ [今日のおやじさん]

我が家では、
これまで、いくらテレビ画面に「地デジ」の文字が出ようとも
昼間は仕事で家を空けていて、
テレビを見るのは、朝の出勤前と、夜帰って寝るまでの僅かな時間に限られることから
'11年の切り替えギリギリまでに考えれば・・・位にしか考えてこなかったのですが
12月・・・でエコポイントが! と言いだした途端に、
我が屋の大蔵省、にわかに何かに取り憑かれたかのように
アチコチからテレビのカタログを取り寄せると同時に、
既に購入すみの、周りの知り合いにリサーチを始め
あれよあれよという間に、我が家にも「地デジ」対応のテレビが!!

ところが、このテレビ
エコポイントを気にして急いだ筈なのに、
何故か、量販店でなく、明らかに価格の高い
中学時代の同級生がやっているというP社のショップより購入を???

 この辺りに関しては、
  1) この夏、10年近く使ってきたエアコンが壊れた時、
   何しろ今年の暑さの中、希望の機種/200V対応と言う条件もあり、
   何軒かの量販店を当たっても駄目な中で、僅か2日後に設置してくれた・・・・・
  2) この時の、エコポイントの申請対応が、
   我が家より何ヶ月も早くに量販店で購入した職場の仲間に比べ
   早く、しかも僅か2ヶ月余で届いた/金券として・・・・・
  3) これまで習慣化?していることですが、
   男手が頼りにならない我が家では、設置一つに始まり
   常日頃、何かと困った時などに、直ぐに助けてくれる存在が必要・・・・・
 等々を、我が屋の大蔵省が考えてのことで、
果たして、というよりも
エコポイントの下がる額と比較検討以前の問題でもあり、
正解! 花まるものかも!?

そんなこんなで、
我が家にも、予定?より半年あまり早く地デジがやってきましたが、
それと一緒に、寝不足!という厄介ものがついて ・ ・ ・
と書くと、
映りが良くて、ついついテレビの見過ぎから・・・と思われそうですが
我が家の場合は、チト!? 大いに違い

1) 今回の購入に際し、居間用に始まり
 この際!と云うことになり、
 私のベットの足元の棚用?、義父の部屋用と考える中で、
 義父が
 自分の家に置いたままになっているテレビ
     義母が亡くなるまで民宿をしていたことから、
     客室用に設置していたテレビ/中には、100円を入れないと映らないものが
     十数台置いたままになっていて ・ ・ ・
 が、勿体ない! 何とか使えんか!? と云いだし、
 言い出したら聞かない義父の言い分に添って、チューナーを取り付け
 そのアナログ式のテレビを、壊れたら取っかえ引っ換え使うことにしたのですが
  
一緒に暮らすようになり3年余、ようやく慣れたテレビのリモコン操作だったのですが
地デジ対応になると、
それまでのリモコンのチャンネルボタンと割り当てが変わる事に加え
チューナーの場合、電源ボタンを押した後の微妙なタイムラグというのか、間があり、
それが理解できない義父は、
手探り状態でリモコンを押しまくることになり、
当然映る訳もなく、映らないから、
夜中であろうが早朝であろうが、大声で娘/妻を呼ぶことに ・ ・ ・
その都度、妻が起きていき、
これまた義父に負けない/義父の耳に聞こえるために大声で ・ ・ ・

さすがに、こんなことが続くと
親孝行な娘/妻も、世界一の" マスオ”さんのつもりの私にも限界がきて
何とか、地デシ用に換えさせようと、

458-1 地デジTVリモコン.JPG

幸いなことに、写真のようにA、B二つのリモコンがついてきたことから、
まずは試しにと、簡単なBタイプのリモコンを使ってもらってみたのですが
これまた、義父にとっては余計なボタンが付き過ぎていて ・ ・ ・

改めて、
文明の進歩とバリアフリーと云うのか、ユニバーサルデザインと云えばいいのか
高齢化が進む中、単に私達障害を持つものだけでない対応の難しさを感じる中
今は、
ひたすら、義父の歳に似合わないメカ好きというか、新しいもの好きと勘の良さにかけ
一日でも早く、地デジを理解し、慣れてくれることを願うばかりです ・ ・ ・

頼んまっせ! 勘兵衛(義父の名前)さん!
 娘夫婦は、貴方の だけが頼みですから ・ ・ ・



////////////////////////////////////////////////////////////////////


   《 今日の時計 》
458-2 1-14 時計.JPG



nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 24

つなみ

ご購入おめでとうございます^^
リモコンは、簡単なのがいいです。
私、録画などが出来ないです・・エヘw
by つなみ (2010-12-01 11:20) 

よしあき・ギャラリー

だんだんと世の中について行けなくなります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-01 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
年寄り《わたくしもそうですが》にとっては簡単なものが一番ですね。
頼れる勘があって良かったですね(@@へへ
それにしても大蔵省さん凄い!
by mimimomo (2010-12-01 16:04) 

yakko

こんにちは。私もアナログ人間なのです・・・トホホ
現在リモコンが4台あって 録画 再生が〜 (◎-◎;)
頼れる奥様を尊敬します。(^。^)
by yakko (2010-12-01 16:47) 

吟遊詩人41

うちは地デジ未対応です・・・見れなくなるのを見届けないと(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-12-01 17:44) 

匁

ご訪問ありがとうございます。
地デジ騒動面白く読ませていただきました。
by (2010-12-01 19:42) 

酔いどれ天使

こんばんは。確かに、地デジ対応のリモコンはボタンの数が多いですね。我が家も先日購入しましたが、まだ来ないなあ。
by 酔いどれ天使 (2010-12-01 21:41) 

あーちゃ

TVも、いまや立派なOA機器と化しましたよね。。。
難しすぎて、よくわからないことが多いです。。。
by あーちゃ (2010-12-02 12:41) 

okko

仰るとおり、後期高齢者はアタフタすることばかり。
ウチはジイサンテレビ操作、ようやくマスター。録画再生が出来るようになりました。
もうこれ以上、進歩がなくてもいいです。充分です、
ハイ。
by okko (2010-12-02 15:26) 

かずっちゃ

ワタクシゴトですが、しばらくブログをお休みすることにしました。
またいつか復活したいと思っていますので、その時にはまたよろしくお願いします。
お体に気をつけてくださいね。
それでは、また♪
by かずっちゃ (2010-12-02 16:17) 

Silvermac

最近のリモコンは多機能すぎます。
by Silvermac (2010-12-02 17:12) 

kohtyan

我が家も地デジ狂想曲を演じています。
リモコンの機能が多すぎますね。
by kohtyan (2010-12-02 19:06) 

ten

ウチも地デジにしたいのですが・・色々事情があって(笑)
あと、私もお義父にPCの操作を教えるのに苦労してますよ・・
by ten (2010-12-02 21:29) 

SUMAKO

街の電気屋さん、大事な存在ですよ。
我が家も、両親世帯の方はほとんどの電化製品をご厄介になっています。やっぱり、書いていただいたような優遇措置が。。。

それにしても、地デジ対応のデジタルテレビのリモコンは使いにくいようです。もっともっと単純に、わかりやすいもの・・・高齢化社会の中で必要になってきますよね。
我が家はまだブラウン管テレビ。デジタルハイビジョンも映るので画像の質は目をつぶり、壊れるまで大事に使おう、ということになっています・・・たぶん~。

by SUMAKO (2010-12-03 09:14) 

oko

うちも去年の夏頃から地デジでブルーレイになりましたが
リモコンが2個・・・ビデオ時代には、録画もダビングも
ちゃんと自分で出来ていたのにブルーレイは訳わからんです。
テレビもリモコンでしかチャンネル変更出来ないし、独居
の高齢者の方とかはどうするんだろう・・・テレビさえ買え
無い人がいるのでは・・・と思ってしまいます・・・
by oko (2010-12-03 09:57) 

hama

我が家はまだブラウン管です!DVDレコーダーのチューナーを介して地デジはもう見る事ができますが。
テレビは・・・来年?再来年?(笑)

リモコン、私も苦手です。DVDのリモコンはもう・・・操作放棄してます。
by hama (2010-12-03 10:16) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ヒロ (2010-12-03 11:21) 

風子

こんなにたくさん操作できる人 いるのでしょうか??(笑)
って、思うのは私だけではありませんよね~
必要最小限にして頂きたいですね。^^
勘兵衛さん 頑張って♪
by 風子 (2010-12-03 11:46) 

nyankome

機能が豊富になってきたのはよいのですが、ボタンが増えてかえって使いづらいものになってきていますね。
電源とチャンネル、ボリュームだけのリモコンも欲しいところです。
by nyankome (2010-12-03 16:37) 

rtfk

ご来訪ありがとうございます!
by rtfk (2010-12-03 21:31) 

koto

リモコンのボタン操作、私もよくわかりません。

by koto (2010-12-03 21:46) 

chako

実家のテレビのリモコン、拡大図を書いて使い方を記して来ました。ところが、我が家のリモコンはレコーダーを取り付けた途端にサッパリ使いにくくなってしまって…お義父さまと同じように、変なタイムラグの間にボタンを押しまくっている私です。
by chako (2010-12-03 23:19) 

ひまわり

私の実家もBのみ使っています。
それでも機械音痴の親は悪戦苦闘していますが…。
by ひまわり (2010-12-04 14:39) 

袋田の住職

うちは、Aタイプを使ってます。
by 袋田の住職 (2010-12-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。