SSブログ

今月は、ポインセチア ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

この春の店舗の移動より、
面積的には変わらないものの、通路に沿って少し長くなったことから
通路側のガラス面が増え、その前が何となく殺風景に思え
それに、
不景気も手伝ってか、平日の人出がめっきり少なくなり
何とか雰囲気を変えたくて、
チョットばかり? 妻に、妻の好きな趣味の世界を活かし協力を得???
  (こう思うっているのは、私だけかも???)
出来る限り、その時期 時期の花を
しかも、極力安く手に入れ ・ ・ ・
  (幸いにも、直ぐ側に生花市場がある関係からか、
      比較的安く手に入り、大いに助かっていますが ・ ・ ・)
プランターに寄せ植えをして並べてみました ・ ・ ・

459-0 店頭飾り付け.JPG

先月の20日より、クリスマスセールに絡めて

459-1 鉢植え2.JPG

シクラメンポインセチアを ・ ・ ・

どうしても日の射さない屋内のこと、
こまめに水やりはするものの、よく持って2週間
その都度、ベランダで養生しているプランターと入れ替えを
そんな繰り返しの中、
今回のシクラメンは、特に保たなくて、今は全てポインセチアに ・ ・ ・

そんな日曜日のこと、

 ポインセチアって、
   ヨォ~く見ると、花の横に" 口" のようなのが付いてて ・ ・ ・

水をやっていた妻が、
凄い新発見でもしたかのように云いだし、見に行くと

459-2 ポインセチア 赤.JPG


459-3 ポインセチア ピンク.JPG


459-4 ポインセチア  白.JPG

確かに、どの色の花にも
人の唇のような、食虫植物の口のようにも見える黄色い部分が ・ ・ ・

その時は、お互い、花が好きな癖に無知なことから
あぁ-でもない、こぉ-でもないと、適当なことを言い合って終わりましたが
翌日、仕事の合間にフト!思いだし、早速検索してみると

これは、密栓 といって、
元もと、ポインセチアはメキシコ産で、
サボテンなんかと同様に、荒れ乾せた砂漠なんかの中で、生き延びるために、
ここから密/香りを出し、虫を呼び寄せるためのものだと云うことに加え

日本では、ポインセチアというとクリスマスの花と勘違いする程、
寒いこの時期に目を楽しませてくれ
一般的に、ついつい寒さに強い花というイメージが強いのですが
逆で、寒さには弱く、室内の窓越しの光が差し込む所
かといって、出窓や窓の側は、昼と夜の寒暖の差から駄目で、
少し離れた所に置く方がいいようで ・ ・ ・
その上、
上記のような理由から、サボテン同様、水はあまり頻繁にやらない方が ・ ・ ・
とあり、早速実行してみると
同じフロアーにある花屋さんの店長でさえ

 こんな中で、こんなに長保ちするとは!?!?

と云われるくらい、
本当に、これまでと違い、日保ちの良いこと!

そんなこんなで、
改めて、インターネット様!さま!と感謝すると同時に
これまでの、
ただ花が好きで、飾って眺めればいい・・・・・的な思いと対応を

大いに反省している我が夫婦です ・ ・ ・


  /////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
    《 今日の時計 》 
459-6 1-15 時計.JPG





  

nice!(97)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 16

Silvermac

ポイセチアも種類が増えましたね。水やり情報、参考になりました。m(__)m
by Silvermac (2010-12-04 10:40) 

斗夢

数年前、ポインセチアの鉢を買ったのですが、一週間ほどで
全部葉が落ちてしまい、それ以来いいなと思っても買っていません。
by 斗夢 (2010-12-04 13:41) 

norihiro

クリスマスが近づいてくると、このお花を
よく街で見かけるようになりますよね^^
そういえば、以前に大福のお話をしたのを
覚えていますか??
友人に詳しく聞いたところ、変わったものの大福を
置いているらしく、しかもじぃじの無しと言われる生クリーム入り
だとか・・・
また美味しそうな和菓子の情報をゲットしましたら報告いたします^^
by norihiro (2010-12-04 14:39) 

hirochiki

実は、そろそろポインセチアを買いたいと思っていたところです。
昨日も、この記事のような三色のポインセチアを買おうと思ったのですが、あまりに高価で断念しました(>_<)
でも、この記事でとても勉強になりました。
是非、近々買ってきたいと思います♪
あっ、それから、ミニシクラメンもほしいと思っています^^
by hirochiki (2010-12-04 15:35) 

okko

これが出始めると、クリスマスソングですね。
ネットは生き字引、ワタシもいつも勉強させてもらっています。マサカッ!と思うものまで検索できますね。
by okko (2010-12-04 16:33) 

nyankome

シクラメンとポインセチア、これを見るとクリスマスも近いのだなぁと思います。
by nyankome (2010-12-04 21:18) 

mei

カーネルサンダースかと思っちゃいました(笑)。
by mei (2010-12-05 00:38) 

chako

我が家の去年のポインセチア、出窓越しに陽に当てて、毎日水をやっていたからすぐダメになったんですね。カーテンのない出窓の夜は極寒だったし…。納得!ありがとうございました^^
by chako (2010-12-06 12:21) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by ヒロ (2010-12-06 12:32) 

絵かきさん

マーマーあっというまに時が過ぎ
ポインセチア・・・シクラメン・
の時となりましたね。
風邪などお気をつけになって下さいよ。
by 絵かきさん (2010-12-06 14:21) 

吟遊詩人41

ポインセチアは赤だけかと思ってました^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-06 17:47) 

mimimomo

こんにちは^^
明るい店内ですね^^
フライドチッキンのおじさんみたいなのも
miopapaさんのお店のかしら^^
ポインセチアは家に置いておくと春先から色が変わり始めたような
思い出があります。二年ほどでダメになりましたが。
案外経済的なお花ですよねvv
by mimimomo (2010-12-06 17:54) 

oko

ポインセチアとシクラメン・・・大好きなんですが、
枯らすの名人なんです・・・すぐ枯れちゃう・・・泣

by oko (2010-12-06 23:11) 

まーち

ご訪問&niceありがとうございました!!
ポインセチアとシクラメン私も買いました。
枯らさないようにしたいです^^
by まーち (2010-12-06 23:41) 

向日葵

ポインセチアの豆知識、大変勉強になりました。
やはり自然は凄いですね。。

「今日の時計」も、」なんともシュールで素敵です!
by 向日葵 (2010-12-07 00:20) 

ANKO

そうだったんですね!
by ANKO (2010-12-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。