SSブログ

Merry X'mas Pert-1 ケーキ作りに挑戦! [育む]

先日、
 セミナー「障害児の未来をひらく」開催 [Life-Work/恩おくり]
    http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19
でUPしました取り組みの中の一つに、
体験教室 1.はがき作成 ♪
       「お世話になった人や大好きなお友達に、年賀状を出してみよう」 
     2.デジカメ体験 ♪
       「写真を入れ、クリスマスカードを作ってみよう」
     3.ミュージック ♪
       「◎◎を使って、音と一体になって楽しんでみよう」
     4.クッキング ♪
       「クリスマスケーキ作りにチャレンジしよう」
     5.ショッピング ♪
       「お年玉で、好きなものを買いに街に出てみよう」
     6.トーキング ♪
       「友達同士で、親にも内緒の話をしよう」
が有り/企画し、
これまでの所、何とか順調?に1.~3.と第一回目のセミナーを終えることが ・ ・ ・

そんな中で、UPが少し前後しますが、
19日の日曜日、少し早かったのですが、
4.のクリスマスケーキ作りを開催した時の様子を少し ・ ・ ・

当初の計画では、某大学の調理実習室を借りる予定で進めていたのですが
此処に来てノロウイルスの大流行があり、管理上からの理由で借りられなくなり
急遽、予定を一部変更し、建物内の会議室を借りて開催することに ・ ・ ・

466-00 ケーキ作り レクチャー.JPG

いざ、始まると
これは、私達でさえ予測しなかったことですが、
担当スタッフが、全くケーキ作りの経験のない障害児達のためにと
予め、ケーキ作りに必要な準備や材料、買い物先、作り方等々について
自分の家で予行練習までし、それを写真に撮りPower Point に収め、説明から ・ ・ ・

続いて、生クリーム作りに ・ ・ ・

466-02 ケーキ作り.JPG

自力でホイップの出来る子には、看護学生のボランティアがサポートし

不可能な子には、
466-01 ケーキ作り パワーリンク.JPG

Power Link という補助器具をつかい、
接続した電動アワたて機のスイッチを押すという形で参加を ・ ・ ・

466-03 ケーキ作り.JPG

スポンジに生クリームを ・ ・ ・
      うまく濡れなくても平気平気!!

466-04 ケーキ作り パワーリンク.JPG

ジュース作りも、ミキサーのスイッチを押してお手伝い!!

そんなこんなで、ハプニング続きのケーキ作りも
      参加者全員が、真剣な眼差しで時間も忘れ ・ ・ ・

出来上がったのが

466-05 完成.JPG

じつは、肝心なところで、誰一人完成ケーキの写真を撮ってなくて
背景からトリミング、拡大したので変ですが
実際には、
  お店の店頭とまではいかないまでも、なかなかの出来だったのですが ・ ・ ・

はい、召し上がれ!

466-06 召し上がれ.JPG


最後に、みんなでいただきましたが
          結構いけましたヨ!




  /////////////////////////////////////////////////////////////////

  《 今日の時計 》
466-07 1-22 Mマウス時計.JPG

       



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 5

寂光

手作りのクリスマスケーキ、
きっと良い思い出になることでしょうか。
準備万端に整えた担当スタッフの方々の暖かい心が伝わってきます。
とてもうれしいことですね。
by 寂光 (2010-12-25 10:41) 

hirochiki

今年は、ノロウイルスのおかげで大変でしたね。
看護学生さんたちも加わり、子供さんたちはとても楽しくて美味しい時間を過ごされたようで、何よりでした♪
by hirochiki (2010-12-25 17:30) 

向日葵

「最高!」のクリスマスでしたね!

お子さん達にも、miopapaさん達、スタッフの方達にも!

メリークリスマス!!!☆☆☆
by 向日葵 (2010-12-26 01:29) 

kaorimax

みんな真剣ですね〜
出来たものを食べるのは、美味しいですが〜
こうやって自分たちで作ったケーキを頂けるのは
子供たちにとっても記憶に残るクリスマスになった事に
違いないですよね・・・企画をしたmiopapaさんの事も
思い出のひとつになってるに違いない!!!
by kaorimax (2010-12-26 19:39) 

MADONNA

ご訪問 ありがとうございます。
みなさん とっても素敵な表情で、真剣にケーキ作りに取り組んでいるのが とってもほほえましいです♪

日本障害者リハビリテーション協会のパソコンボランティア指導者養成事業で 肢体不自由者情報支援の講座で スイッチから拡がるコミュニケーションの世界のお話を聞いて、指一つしか動かなくても、まぶたしか動かせなくても スイッチが一つあるだけでたくさんのコミュニケーションの幅が 世界が拡がるんだ・・と感動したことを思い出しました。

私は パソコン初心者のくせに プロの指導者の方が学ぶ講座に迷い込んで講座を受けましたが、とても勉強になりました。

素敵な活動、私もとても嬉しくて、この日のブログにコメントをさせて頂きました。
by MADONNA (2011-01-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。