SSブログ

福引き [日々、あれこれ]

Blog を始めてから、
毎年、書き込みの最初?に 福引き のことを書いて来ましたが
昨年の暮れ、気をゆるめ過ぎたのか、張りがぬけたのか
仕事納めの翌日より、どうも風邪をひいたようで
熱は全くなかったものの、咳と痰に悩まされ
3日まで、まさに寝正月となり、
家族揃って、新年の祝いの食卓につくこともなく ・ ・ ・

当然のように、
こちら?、我が家の恒例の福引きも先送りとなり
ようやく一昨日より仕事始め/復帰?し
福引きを開けてみると
473-1 福引き 04.JPG

出てきたのは、
473-2 福引き 03.JPG

昔懐かしい
   この紙風船、
   こちらでは、私達が中学生の頃まで
   富山の薬屋さんが何ヶ月かに一度、置き薬の交換補充に来ていて、
   その都度、お土産?/景品の一つとしてくれていたもので
   何となく、独特の口調と一緒に心待ちしていた頃のことが懐かしくて ・ ・ ・

でも、
福引きにおいては、
 今年一年、風船のようにフワフワと定まらず・・・
と、決して良い云われ方がしない方で

案の定、翌日から風邪がぶり返し、医者通いが・・・・・

あぁ~~~っ!
  今年は、如何相成りますことやら ・ ・ ・


ちなみに、
妻の福引きから出てきたものは
自分も風邪をひき、
というよりは、
  今回の風邪、元を正せば妻が拾ってきてうつしたものですが
それでも、せっせと看病してくれたこともあってか

473-3 福引き 01.JPG

473-4 福引き 02.JPG

勿論偽物ですが、
一番良いと云われるところの 恵比寿・大黒様 でした ・ ・ ・




////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》
473-5 時計.JPG

nice!(98)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 26

斗夢

日頃の溜まったお疲れ。一年が終わるとホッとした気持に風邪が入り込んできましたね。
少し休みなさいという神様のプレゼントです^^。
神様は見ています、奥さまに金の恵比須・大黒様!
お大事にして下さい。
by 斗夢 (2011-01-10 05:21) 

よしあき・ギャラリー

紙風船、富山の薬売り・・・
懐かしいです。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-01-10 06:00) 

hirochiki

紙風船は、今でもたまに見かけます。
とても懐かしいですね~♪
風邪、どうぞお大事になさって下さい。
by hirochiki (2011-01-10 07:23) 

つなみ

おめでとうございます^^
大黒さん、良かったですネ。
紙風船は見たことがあります。可愛いですネ。
折り紙で折ったことがありましたが、
折り方を忘れてしまいました~。
鶴なら折れるんですが^^
by つなみ (2011-01-10 09:05) 

Silvermac

風邪とのこと、呉々もお大事に。
私達も高齢故に外出から帰ると手洗い、うがいは欠かしません。
by Silvermac (2011-01-10 12:22) 

mimimomo

こんにちは^^
あら、奥様のお風邪まで仲良く頂戴なさいましたかーー
早くよくなりますように。
風船、懐かしいですね~ 今年一年、風船のようにま~るく
元気にお過ごしくださいませ^^
奥様は大当たりでしたね^^v 
by mimimomo (2011-01-10 12:30) 

たいちさん

私も妻から風邪をもらい咳・痰・鼻汁で苦しんでいる昨今です。お互いに早く治しましょうね。
by たいちさん (2011-01-10 12:50) 

でぶねこ

明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません(^^;)
今年も宜しくお願いします≦(._.)≧ ペコ
by でぶねこ (2011-01-10 13:16) 

吟遊詩人41

ワタシも暮れにひいた風邪がまだアレしてます(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-01-10 13:16) 

まゆみっふぃ

紙風船懐かしいですね。

お大事になさってください。
by まゆみっふぃ (2011-01-10 14:53) 

長森建設

横須賀でも昔、「富山の薬売り」と呼ばれる方が
置き薬の補充に来ては、「紙風船」などの
和玩具を置いていってくれたので、子供だった私は
それをとても楽しみにしていたのを覚えています。

miopapaさんのblogで、祖母の思い出と共に
その情景が今よみがえりました ^ ^

お風邪回復されましたでしょうか?
無理をなさらずお大事にして下さい

by 長森建設 (2011-01-11 11:54) 

mee

あーーーっ!おみくじ引きたいっ!!
遅くなりましたが、、本年もどうぞよろしくです。
by mee (2011-01-11 12:25) 

絵かきさん

風邪は引きたくない、歳ばかり
考えていましたら、私にも廻って
くれまして元気出そうとパソコンの前
老人は風邪が恐い・とよく言われて
いましたから・・・熱もないからと
考えています。富山の薬売りからの
紙風船も知っています。
by 絵かきさん (2011-01-11 13:53) 

okko

またぶり返しましたか?なかなか抜けませんから
お気をつけてくださいね。
懐かしい紙風船! 時間の経つのを忘れて遊んでいた頃が懐かしいです。
by okko (2011-01-11 16:25) 

yakko

こんにちは。お風邪でしたか〜 大変でしたネ。
金の恵比寿・大黒様のお陰で一日も早く完治されますように !! 
by yakko (2011-01-11 16:46) 

りりー

こんばんは!^^☆
1日も早く完治されますように!
by りりー (2011-01-11 21:15) 

koto

商売繁盛の福の神ですね。
そうそう、薬屋さんが紙風船くれましたね。
私の記憶では、
風船に薬の名前が書いてありました。
by koto (2011-01-11 22:13) 

向日葵

新年早々、大変だったみたいですね。
何はともあれ、とにかくお大事に。。

年賀状も無事届きましたよぉ~~!!
今年もよろしくお願いします!
by 向日葵 (2011-01-11 23:29) 

oko

紙風船・・・なんだか今でも好きです。ポーンと打ち上げたときのパフッって言う音が好き♪
お風邪、お大事になさってくださいっっ
by oko (2011-01-12 06:24) 

sevensea-south

お身体は大丈夫でしょうか?
風邪、早く治りますように・・・
どうぞお大事に!
by sevensea-south (2011-01-12 09:32) 

ANKO

どうぞお大事に。福の神ありがたいですね
by ANKO (2011-01-12 13:13) 

tamama

はじめまして。訪問とナイスありがとうございます。。
プロフィール読ませて頂きました。。
とても、辛くて大変な目にあわれたんですね。。
きっと、沢山の試練を乗越えてこられたのだと・・お察しします。
本当に、ご家族の愛あってこそ。。なんですね。。
また、拝見しにお伺いしますね~。
by tamama (2011-01-12 13:37) 

じょわがめ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お身体のほうはいかがでしょうか?
寒さ厳しき折、奥様ともどもお身体ご自愛ください。
わたしは、元旦から三が日丸々腰痛で動けずでした。
・・・心なしか、箱根駅伝の中継をいつもより多めに見ていたような。
by じょわがめ (2011-01-12 16:46) 

SUMAKO

風邪、その後回復していらっしゃいますか?
奥さまも心配です。
風邪は万病の元といいますから、どうぞできるだけ体を休めて、滋養によいものを召し上がって、体力を回復させてくださいね。

ゴールドの恵比寿さまのご利益がありますように^^。
by SUMAKO (2011-01-12 23:18) 

ebisu

はじめまして。
訪問ありがとうございます。

飛んできて驚きました。
コメントの花盛り。
もっと驚いたのは、立派な金のえびすさんがもういらっしゃいました。

私は「泥えびす」ですがよろしく。
by ebisu (2011-01-12 23:21) 

みっきぃ

なつかしい~~紙風船! 糸魚川で先日「とき」の姿をした紙風船をみつけました。^-^
だけど、今の紙風船は遊ぶためでは無くて、飾るため用みたいですね~~すぐに破けちゃった・・・・^-^;
by みっきぃ (2011-01-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルミ割り人形親父のかたみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。