SSブログ

感謝と感激、感動の一日 ・ ・ ・ [Life-Work/恩おくり]

16日の日曜日
これまでにも何度かUPさせて頂きましたが、
今、取り組んでいます
 セミナー「障害児の未来をひらく」開催 [Life-Work/恩おくり]
   http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19
   http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25
の中の、
第二回目のセミナー「QOLの追求と 今をつかむ」を開催しましたが、
日頃の心がけが悪かったのか、
はたまた、誰かの嫌がらせでは!?と思いたくなるような
朝から、横殴りの雪が ・ ・ ・

476-0 セミナー 雪.JPG

476-1 セミナー 01.JPG

このまま降り続いたら、誰も来てもらえないのでは???
中 止 !? そんな不安もよぎる中
午前中、ひっきりなしに電話が鳴り
大半が、事前に参加申し込みをしていただいてた方からのキャンセルのもの ・ ・ ・
でも、2本/お二方から当日参加の申し込みもあり
少し救われる思いと、
こういった方のためにも頑張らねば!と、午後一時より会場の準備に入ったものの
準備も全て終え、スタート20分前になった時点での参加者はただ一人 ・ ・ ・
この時ほど、
ポッポと降り続く窓の外の雪が怨めしく、腹立しく思えたことは!!

ところが?
  やがて?、スタート5分前になるころ
なんと、まさにド・どドォ---Z!と云う状態で受付の前に人が ・ ・ ・
聞けば、講師も含め新幹線の遅れや高速の規制やストップに遇い
いつもより一時間も二時間も余分にかけ、それでも引き返すことなく ・ ・ ・

もう、ホッ!とするやら、
参加者の皆さんの気持ちをを思うと、感激し、こみ上げるものさえ感じずには!!

勿論、当初の申し込みより60%位の参加者にはなりましたが
この大雪の中、一方は東京から、もう一方は名古屋から来ていただいた講師の先生方も

476-2 セミナー 04 講師 渡.JPG


476-3 セミナー 05 講師 石.JPG

生意気を云うようですが、
私は、こうした催しの時にお願いする講師は、
少なくとも、一度以上お会いしたり、講演等を聞き感動した方に!
と決めてはいるのですが、
両先生とも、これまでに聞いたことのない程、中身が濃く、充実?/進化?していて
一般の参加者にも分かり易く、
    ここでも、またまた感謝感激を ・ ・ ・

中でも、話の中で紹介をされた
これは、ニューヨークタイムスに紹介をされたこともありますが

31-OWEN-2-articleLarge.jpg

  生まれてすぐに、脊髄筋萎縮症にかかり、身体の動きの自由を失い、
  口もきけず、人工呼吸器を常に必要とする一人の 少年(米)が、
  両親の懸命の介護と、彼の可能性を広げるための取り組みの中で、
  8歳の誕生日を迎える前にiPad に出会い、そのお陰で少年の世界が一変し
  次のハロウィンには、大好きなスターウォーズの中のハンソロの仮装で ・ ・ ・

※ NYTimes.com: “IPad a Therapeutic Marvel for Disabled People” by Emily B. Hager: 29 October 2010

そんなYouTube による動画には、

じつは、UPが少し前後していて、まだ皆さんにご紹介していませんが
今回の体験教室の中で、

476-5 体験教室 - コピー.JPG

既に、i-Pad を利用し、実際に楽器の代わりにつかい演奏に挑戦してもらい、
その時の参加してくれた子供達がとても喜んでくれ、

その時のことが重なり、あらためて感動を覚えずには ・ ・ ・


とにかく、
この冬一番の寒気のせいによる大雪の中で開いたセミナーでしたが
講師の話の途中で、会場から質問が出たり、
終わった後も、会場の借り上げ時間が気になるくらい
講師を取り巻き質問が続くほどの熱気の内に、何とか無事終えることが出来ました・ ・ ・

これも、ひとえに
朝早くから、大変な中お出かけいただいた
参加者の皆さんと、講師のお陰と
            心から感謝しています!



  ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

  《 今日の時計 》
 
PC230007.JPG

nice!(95)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 15

よしあき・ギャラリー

参加者の思い入れの深さが分かりますね。
お疲れ様でした。
by よしあき・ギャラリー (2011-01-19 05:44) 

tateichi_m

miopapaさんの日頃の心がけの善さに、悪天候をも吹き飛ばしたセミナーですね。
私も参加をさせて頂きたいところですが、北海道からでは難しいので東京からでしたらと思います。
by tateichi_m (2011-01-19 06:15) 

Silvermac

大雪の影響が各地に出ていますね。ご盛況で良かったです。
by Silvermac (2011-01-19 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
嬉しいですね~ 読んでいるわたくしももらい泣きしそうな、感動です。
by mimimomo (2011-01-19 08:40) 

yakko

お早うございます。
大雪の中のセミナーにもかかわらず、たくさんの方が参加され
盛り上がって良かったですね。(^。^)
by yakko (2011-01-19 08:41) 

寂光

おはようございます。
セミナーに参加される方の熱意は、吹雪など吹き飛ばすほどですね。
その熱意に私の心も熱くなります。
by 寂光 (2011-01-19 09:10) 

吟遊詩人41

雪が降ろうが槍が降ろうが行く価値のあるセミナーなんですね(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-01-19 09:17) 

chako

大盛況でよかったですね!
i-Padなどがこのような形で普及するのは、何だか楽しくてすごいことですね。
by chako (2011-01-19 11:57) 

長森建設

悪天候の中でも人のぬくもりを感じられるセミナーで
良かったですね!
i-Padはこういう形で活躍するのですね!
by 長森建設 (2011-01-19 12:29) 

okko

最新鋭の機器が、このように使われるのは嬉しいです。誰とでも分かちあいたいですからね。
by okko (2011-01-19 13:52) 

じょわがめ

お疲れ様でした。
この冬は、「雪との戦い」なところが多く、
セミナーの運営も気が気でないですよね。
それでも、多くの人が来てくださる。
これは、miopapaさんの人徳以外のなにものでもないですよ。
iPadの可能性、まだまだありそうですね。
by じょわがめ (2011-01-19 18:12) 

向日葵

「大成功!!!」

おめでとうございます!!!

また、更にこれらを発展させて、「次」へー!

miopapaさん、皆さんの意気込みが伝わって来ます!
by 向日葵 (2011-01-20 03:08) 

絵かきさん

大雪の中奉仕のお仕事ご苦労様です。
御身ご自愛なさってご活躍のこと
念じています。
by 絵かきさん (2011-01-20 10:34) 

nikkin

世の中辛いことと嬉しいこととが交互に来ますね。
くじけずにがんばれば、きっと華が咲く…。
by nikkin (2011-01-20 17:15) 

ひまわり

素敵なお話、おすそ分けいただけて嬉しかったです。
iPadのような最新機器もこのような使い方があるのだなぁと
感心しました。
by ひまわり (2011-01-21 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状ベランダの主 ・ ・ ・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。