SSブログ

朝から心癒されて ・ ・ ・ [親父・お袋 ありがとう!]

朝食を摂りながらテレビを見ていると、
某テレビ局の、ギネス記録保持者で平仮名の名前の人が司会をしている番組で
先月の末より、
 「ココロ元気Week」なる企画が始まり
毎回、全国で起きた心がホッとするような話題と
視聴者から寄せられる手紙やFAXなどが紹介され、
かなり前から、朝はチャンネルを此処に併せてきた癖もあり、ついつい ・ ・ ・

そんな中、
今朝は、一人のバスケットの好きな高校生が、遠征先の試合会場で脳内出血で倒れ、
手術により一命は取り戻したものの、右半身麻痺となり
でも、またバスケットがしたいという彼の強い執念と、血のにじむような訓練の結果
一年遅れで復学し、バスケットを再開 ・ ・ ・

  ------ 略 ------

そんな彼が、
高校生活最後の、しかもインターハイの出場をかけた大切な試合のコートに立ち
ぎこちない動きの中、見事に左手によりシュートを決めたのです!
鬼の目にも涙 じゃないですが、思わず目が ・ ・ ・

でも、感動はまだまだで

その瞬間、控えにいるチームメイト全員が飛び上がり、抱き合って ・ ・ ・

その横にいたコーチの先生の、笑顔と涙ぐんだ横顔 ・ ・ ・

そんなチームメイトの姿と、先生の計らいを思うと
もう、涙が止まりませんでした ・ ・ ・

  側にいた妻なんか、花粉症の影響と混じり、涙はふくわ、鼻水はすするわ ・ ・ ・

 
  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


これだけでも十分なのに
今朝は、その後、視聴者から寄せられた投稿 --- 内容省略 --- に、
ゲストの綾戸智恵さん/ジャズシンガーが云われたコメントの中の

 親は
   杖をつき、いくら後ろを歩いても
  でも、何時も一歩も二歩も前を歩いてる ・ ・ ・

に、今は亡き父と、最近顔を見に行っていない母を思い浮かべ
またまた胸が熱くなり、目頭が ・ ・ ・


481-1 クロッカス.JPG




  ////////////////////////////////////////////////////////////////////

《 今日の時計 》
481-2 時計.JPG


nice!(111)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 111

コメント 17

ひろP

ヒヤシンス、カラフルで綺麗ですね!
しかも、立派。
by ひろP (2011-02-04 10:51) 

mimimomo

こんにちは^^
その高校生の方、血の滲むような努力をされたのでしょうね~
そして得た得点。先生やチームメイトの方も嬉しかったでしょうね。
その感激のおこぼれ頂戴します。嬉しいです。
by mimimomo (2011-02-04 16:44) 

nikkin

インターハイ出場をかけた大切な試合に、半身不自由な選手を使う…。なかなかできないことです。監督とチームメイトに拍手です。
by nikkin (2011-02-04 17:25) 

riechin

こんにちは。
私もテレビ ちら見してました。
本当に感動しましたね。
綾戸智恵さんの言葉に、
我が家の脳梗塞の後遺症で不自由になった母を目の前にし
体や言葉が不自由でも、いつも 目配りしている母・・・
本当にその通りだなぁ と思い 胸が熱くなりました。

by riechin (2011-02-04 20:09) 

スイミングママ

いつも、ありがとうございます。
記事を、楽しみにしております。

by スイミングママ (2011-02-04 22:20) 

向日葵

綾戸智絵さんの言葉、

親は 杖をつき、いくら後ろを歩いても
 でも、何時も一歩も二歩も前を歩いてる ・ ・ ・

に、「ずん!」と来ました。。

まさに「その通り」ですね。。

by 向日葵 (2011-02-04 22:34) 

シラネアオイ

こんばんは!主催者側も色々趣向を考えて、地域の活性化に努力をしているようです。
by シラネアオイ (2011-02-05 00:05) 

吟遊詩人41

ワタシはそのテレビ番組は観てませんが
miopapaさんの感動が記事を通して伝わりました!
by 吟遊詩人41 (2011-02-05 00:07) 

Silvermac

「障害を乗り越えて」と簡単に言いますが、大変なことですね。
by Silvermac (2011-02-05 07:02) 

もーもー

母も  違う番組だとは  思いましたが  見ました  世界仰天かな???  感動の バスケットボールの高校生  よく ここまで ・・・・・来れましたよね         感動 
by もーもー (2011-02-05 09:32) 

淳司

う~ん・・・
良いお話ですね!
何となくですが、
その時のmiopapaさんの様子が目に浮かびます(^^)b
by 淳司 (2011-02-05 10:07) 

ラブ

友情、頑張り、夢…、まだまだ健在ですよね。
若者には、暗い日本を打破して欲しいです。
by ラブ (2011-02-05 11:23) 

okko

気持ちさえ強く持てば、どんなことでも出来るお手本ですね。ワタシも、最近、鬼の目に涙する機会が増えて困っています。
by okko (2011-02-05 14:48) 

yakko

こんばんは。
その番組は見ませんでしたが、感動が伝わってきます。(^。^)
by yakko (2011-02-07 22:14) 

絵かきさん

黙って何も心配してないように
見えていて、親は心配していたのだろう、
と今私の思っていることです。

by 絵かきさん (2011-02-08 10:58) 

tamama

感動が、伝わります。。リハビリだけでも大変だったろうに。。
そして、親心の気持ちのコメント。。親って、居てもらえるのが当たり前の存在で、でも一番の理解者なんですよねー。。
by tamama (2011-02-09 11:01) 

tamako

14日には、私の通っているジムについてもちょこっと放送されるようなので、ぜひご覧くださいね。
by tamako (2011-02-13 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。