SSブログ

ようやく普段モードに ・ ・ ・ [からき目 ・ ・ ・]

受傷後、
頸髄を損傷していることにより、
また、スティックをくえてパソコンに向かう/仕事をしている関係もあり
どうしても胸を圧迫しがちになることから
極度に疲れがたまったりすると、胸の苦しさを伴う風邪に似た症状に ・ ・ ・

たいていの場合は、
早めに行きつけのお医者さんで、
疲労回復?/栄養剤の点滴を受けることで解決?するのですが
今回は、
先々週の7日辺りから、普段の症状に加え、微熱が続き、
左目は真っ赤に充血と云うより内出血し、背中中央部あたりに鈍痛が ・ ・ ・

受傷後30年余、
神経がない/感じられないなりに、
自分なりの手足の痺れなどにより体調管理が出来るようになっていたのですが
3年前の入院と、今も継続して服用している薬の副作用や
昨年の秋口に見つかった腎臓結石
特に、この腎臓結石は未知の世界?、
健康な人でも、石の動く時の痛みは尋常ではないと聞いてはいるが
その痛みが分からない身としては、とにかく毎日が不安の何ものでもなく
少しでも変わったもの/状態に気づくと
生まれつき神経質で、人一倍病気や怪我に弱い私としては
妻にバカにされるくらい、直ぐに落ち込み、
精神的に病気になってしまいそうなのですが
そんな中での、初めて感じた背中の鈍痛 ・ ・ ・

まずは、近くのお医者さんより日頃の対処をしてもらい、
治るものなら ・ ・ ・ と、
一週間様子を見るも、回復の兆しどころか息苦しささえ感じるようになり
慌てて、30年来お世話になっている泌尿器科の先生に電話をかけると
「あっ、ちゃーー!
  ついに動いたかぁ~~、これから来られる!?」
相変わらずのフットワークのよさというのか、無茶苦茶の対応のよさ ・ ・ ・

ここが、この先生を30年来信頼するゆえんでもあるのですが

さすがに、それから混雑する夜の路を2時間半近くは ・ ・ ・
その夜は早めに休み、
翌朝一番/8時にCTを撮ってもらい、受診を ・ ・ ・
いつもよりは早いものの、それでも診察室に入ったのは10時廻っていたのですが
CTの画像を念入りに見入っていた先生が
まるで、自分のことのようにニッコリと笑顔で
「よかったぁ-!
  miopapa さん、まだ腎臓の中にいてくれるし、大きくもなってないよ!
           むりし過ぎて、疲れがたまり過ぎてるんじゃないのぉ~!?」
これだけでも、
どんなにかそれまでの暗く重くなりがちだった気持ちが落ち着いたか ・ ・ ・
この後、先生独特の処方による筋肉注射と点滴を打ってもらい
その間に、
つい最近更新/システムの入れ替えがされたという電子カルテシステムの煩雑さに
「これじゃ、なっかなか患者さんの顔を見る時間がなくて ・ ・ ・
  私なんか、まだましな方だけど、もっと年上の先生達は大変みたいで ・ ・ ・
 でも、此処で弱音はいたら、即リストラ対象で追い払われるからねぇ-----」
と、何時も見られない、何とも先生の弱気や愚痴を少し聞きながら
自分の体調のことも去ることながら、
最近の医療面の複雑な状況にも合点がいかず、何ともスッキリしない帰途となりましたが

ここ2~3日前から、
注射が効いたのか、此処に来て陽気が良くなってきたせいなのか
背中の鈍痛も消え、
訳の分からない気怠さや不快感、微熱もとれ
何とか通常モードに戻りつつある気がしています ・ ・ ・

でも、この後、
昨年に続き、ほぼ一年前から頼まれている
27日の高松/かがわ総合リハでの在宅就業のワーカーさん育成講演会と、
3/11~13の日本りハ連携科学学会での発表と、ギターメンバーの演奏もあり
特に、この演奏は、
昨年暮れに亡くなられた藤原先生(滋賀県立リハセンター長)の口利きによるものだけに
絶対に穴を開けるわけにはいかず ・ ・ ・

とにかく、頑張らねば! 


484 01 紅梅.JPG

そんな、調子が悪くてグダグタとしている間に
   こちらでも、梅が綺麗に咲きはじめていました ・ ・ ・
  
nice!(77)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 29

スイミングママ

こんにちは。
もしかして、香川県の方でしょうか。
私は、お隣の県です。
今、社会福祉士の免許をとっています。
そして、精神保健福祉士も取るつもりです。
講演、聞いてみたいです。
私は、障害のある方の機器を使っての交流は、素晴らしいと思いますし、興味を持っています。
お身体が、つらい中でのブログ更新なのでしょうね。
しっかり受け止めたいと思います。
お大事になさってください。
by スイミングママ (2011-02-23 21:05) 

arashi

大変でしたね。お大事になさってください。
by arashi (2011-02-23 21:33) 

ひろん

大丈夫ですか?
「無理をなさらないで」と言っても、頑張り時ってありますよね。
でも、体調を整えるのも仕事のうちですから、
頑張りすぎにはご注意なさってくださいね。

紅梅の良い香りが漂ってきそうです。

by ひろん (2011-02-23 21:38) 

SUMAKO

ブログがいつものペースでアップされていないので、とても気になり、心配しておりました。もし週末までアップされなかったら、ご連絡を入れてみようと思っておりました。
泌尿器科のお世話にならなければならない状況だったのですね。
無理はしないで下さいと申し上げても、それは難しいのかも知れませんが、miopapaさんでなければできないことがたくさんあるのですから、体を労わり、大事に使ってくださいね。
どうぞお大事になさって下さい。
 余談ですが・・・長年泌尿器科にかかっているとわかる、先生の腕。良いお医者様との出会いは、病気と闘う糧になりますよね。

by SUMAKO (2011-02-23 23:08) 

tateichi_m

体調が平常に戻りつつあるということで、ひと安心しましたが、
お大事になさってください。
私も神経質なので(どこが?と思われるでしょうけれど)
miopapaさんの心配性なお気持ちが解ります。
by tateichi_m (2011-02-24 00:13) 

淳司

その先生に対するmiopapaさんの信頼度が
何となく伝わってきました!
心強いですね(^^)v
by 淳司 (2011-02-24 02:10) 

Silvermac

傷みが軽くなって良かったですね。私も頸椎症の慢性的傷み、それもかなりの激痛が左肩から左手にあります。ガマン、ガマンの日々ですが、それなりに受け入れています。
by Silvermac (2011-02-24 05:59) 

よしあき・ギャラリー

やはり・・・、体調を崩されていたのですね。
ご無理なさらず、ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-24 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
少しでも健康を回復されて《精神的に^^》 良かったです。
でもやはり無理は禁物という事ですね。
これからもスケジュールが詰まっているご様子。体調管理をされながら頑張ってください。
by mimimomo (2011-02-24 09:22) 

YOU

体調戻って良かったです!
少し良くなるとまた無理をしがちですから
気をつけてくださいませ!
by YOU (2011-02-24 09:33) 

koto

例年になく寒かったですからね。
そのせいもあったんでしょうね。

by koto (2011-02-24 09:40) 

吟遊詩人41

miopapaさま...生意気ですが
生きとし生ける者は「弱さと強さ」両面を兼ね備えてる
そうワタシは思ってます....
心と体が一緒に頑張れない時は無理しないでくださいね。
世界でただ一人のmiopapaさまへ♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-24 09:47) 

okko

暫くアップがなかったので、心配していました。
信頼できる先生の、ニコッ!はたまらない安心感を与えてくださいますね。 大事に至らず、なによりでした。どうぞ、ご無理をなさいませんように。
by okko (2011-02-24 10:00) 

riechin

心配していました・・・
どうぞご無理なさらず
お大事にして下さいね。

by riechin (2011-02-24 10:01) 

ebisu

無理は禁物ですね。
わたしも4年半前のオペの吻合部がつまり2週間ほど前に一晩苦しみました。
食事が取れなくなってしまうのではと不安になりました。
どうも、神経系統が乱れから来ているようで身体のほかの部分にも異常がでました。
ブログをどうしようかと3日考えました。
数日前から、身体の症状のほうは小康状態です。

無理せず、時々休んでほどほどに・・・と自分に言い聞かせています。
つかれたら、少し手を抜きましょう。
by ebisu (2011-02-24 10:22) 

mei

お大事になさってください。
by mei (2011-02-24 10:30) 

hirochiki

ここのところ、ブログの更新がされていなかったので、気になっておりました。
背中の鈍痛がおさまってきたとのことですが、相変わらずお忙しいようですね。
季節の変わり目で風邪も引きやすいですし、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
お大事になさって下さい。

by hirochiki (2011-02-24 16:28) 

yakko

こんばんは。腎臓結石でしたか〜 お辛かったでしょう〜〜〜
おおらかな先生で、気持ちも軽くなりましたネ。
くれぐれも無理なさいませんように〜〜〜お大事に !
by yakko (2011-02-24 20:35) 

Suebama

無理はしないでください。
バタバタと忙しい時期が終わる頃に無理した分がドドッと体にやってきます。
お大事になさってくださいね。
by Suebama (2011-02-24 21:05) 

asahama

いろいろと大変でしたね・・・
体に不調があると心配になる気持ちよくわかります。
私も、心配症で、具合が悪くなっちゃうときがあるので・・・。
by asahama (2011-02-24 22:31) 

向日葵

とにかくお大事になさって下さい!

まだまだ「しなければならない事」は山積みですよ!

頑張れぇ~~~!!!
by 向日葵 (2011-02-24 23:07) 

長森建設

miopapaさん大変な2月を過ごされていたんですね!

くれぐれもご無理をなされないよう、お大事になさって下さい。
ここ横須賀は今日大変あたたかな陽気です。
春もすぐそこまで来ているようですよ。
by 長森建設 (2011-02-25 10:42) 

絵かきさん

ものも言いようで・・・てことも
あります、私もこの所落ち込んで
いました。病院勤めの孫医者より
ご近所も大切と思いお願いしていましたが
血液検査で腎臓関係が悪いと言われ
厳しい言葉に投げ出された思いです。
病は気から・・・もありますから
4月から孫医者のほうに行くように
なっています。生身ですから何があっても
仕方ないですが、病は大きく考えて
しまいますよね。
お大事になさってください。お元気に・


by 絵かきさん (2011-02-25 13:18) 

nekononeonkan

色々困難あっても頑張ろう、と励みになりました。
お体労わってください^^
by nekononeonkan (2011-02-25 19:45) 

oko

お大事になさってくださいね♪
by oko (2011-02-25 21:24) 

いそしぎ

体調が悪い時は、あまり無理なさらずに・・・。
30年来お付き合いのある先生、素早い処置と安心感のある接し方ですね。
どうぞ、お大事に。

by いそしぎ (2011-02-26 23:08) 

春分

お加減、特に痛みを伴うとなると、大変そうだなと思いつつ、
後半のお医者さまのご苦労にやはりシンパシーを感じなくもない。
「学び続ける決意」は知的労働者の必須の条件だそうですが、
弱って行くし、気の向かない日もあるけど、新しいことを知らないと
即、用なしなのだよなぁ。泳がないと呼吸もままならないサメのよう。
by 春分 (2011-02-27 09:48) 

つなみ

お大事になされませネ^^
結石、うまく治るとイイデスネ^^
by つなみ (2011-03-02 12:05) 

tamama

長年見てくれる先生って、すごく安心しますね!
頼れる人たちが居るって、いいですよね~。
体調は、無理は厳禁。。ですね。。
by tamama (2011-03-02 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

◇ なのに 〇もう、3月!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。