SSブログ

もう、3月!? [日々、あれこれ]

昨日の夕方までに、
25日締め切りの発表用(日本リハビリテーション連携科学学会 第12回大会)と、
27日に呼んで頂いている在宅ワーカー育成事業講演会
                   (平成22年度 香川県肢体不自由者等IT活用支援事業)
                   (かがわ総合リハビリテーションセンター/高松)
で使用するPowerPoint も何とか出来上がり、
久しぶりにホッとして家に帰ると、
夕べは気づかなかった? 無かったはずのPCの置いてある机の棚に

485-1 おひな様.JPG

   どうも、
   昨日、妻が、店に相談に来た障害をもった子と一緒に、
   紙粘土遊びをした時に作ったものらしく
   まだ途中で、色も付けてなければ、お内裏様の手にシャクも扇も ・ ・ ・

でも、ここのところ調子も悪く、何かと心も苛立ちゆとりがなかったこともあり
何だか、とっても気持が和やかになり、
その、決して上手とは言えないのに、
どことなくユーモラスに感じられ、つい笑顔に ・ ・ ・

 これ、いつ出来あがるんヨ!?

 来月中には何とかネ!

 それじゃー間に合わんが???

 何云っとるの!!
   郡上は4月3日やから、それでえぇの~~

はッ! 確かに旧暦でした ・ ・ ・
    ここのところ、もう何年も飾ってないから忘れかけてました ・ ・ ・

はツ! もしかすると、それで娘の婚期も ? ? ?

そんな、のんきでアホな親に

何処が お雛様に見えるんだ!? 

と、鋭い声が聞こえてきそうですが
そこは、はい!
     日々喧嘩ばかりしておりますが、長年連れ添っておりますと
それ! つい欲目という奴で ・ ・ ・
      どうか、大きな目で ・ ・ ・


  ----------------------------------------------------------------


485-3 シクラメン.JPG

このシクラメン、
2年前の秋に、
" あ き”来たよ! [今日のおやじさん]
    http://kids-dream.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22
で、姪っ子がぎふの誕生日のプレゼントにと届けてくれたもので
その後、妻が上手に手入れをしてきたらしく
此処に来て花が ・ ・ ・

シクラメンというと、何となく12月頃のイメージがあるのに
この花のお陰で
着実に、我が家にも春が来ているんだナァーーーと感じてしまうのも
これまた、不思議な気も ・ ・ ・

nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 22

絵かきさん

さすがにmiopapaさんの奥様
ですね。シクラメン咲いて
まだまだ長く咲きますよ。
by 絵かきさん (2011-02-26 10:41) 

スマイル

こんにちは
何とも和むお雛様ですね~
シンプルさの中に心が感じられます♪^^:
奥様とは、中の良い証拠ですね☆
またシクラメンには、奥様の愛情を感じます(笑)
by スマイル (2011-02-26 12:49) 

ひろん

とても可愛らしいお雛様ですよ~*^^*
ぱっと見て、不安だらけの心が和みました。
↑今、夫不在で不安なのです...
このままでも良いくらい、私には完成して見えます。
by ひろん (2011-02-26 13:07) 

mimimomo

こんにちは^^
(^-^♡ 粘土でこんなに上手に~ 可愛いわ~
奥様手先が器用でいらっしゃるのですね~
郡上って月遅れでおひな祭りなんですか~ それもまた
歴史を感じますね~ お盆は月遅れが多いですものね。
シクラメンも立派。我家のはまだ蕾で《もう昨年暮れから蕾》
ちっとも咲きません(__;
by mimimomo (2011-02-26 13:22) 

k_iga

私は横浜なのですが、お盆を7月にします。
旧暦と新暦、面白いですね。
by k_iga (2011-02-26 14:09) 

okko

そうと知らなかったら、クッキーかな?と思って齧っていたかも・・・・・不謹慎なワタクシでございました。
旧暦のひな祭りは、初めて耳にしたかもです。
by okko (2011-02-26 14:12) 

よしあき・ギャラリー

立派なおひな様ではありませんか。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-02-26 14:25) 

hirochiki

ぬくもりが感じられる素敵なお雛様ですね。
それにしても、粘土で作られたとは驚きです!
シクラメンもきれいに咲いていますね。
今日は、うちの庭の黄色いチューリップも花を咲かせてくれました。
暖かい一日で、ちょっとほっとしています。
by hirochiki (2011-02-26 16:16) 

とりのさとZ

私の方は、2月下旬から農繁期に突入してしまっていまして、なかなか花などを愛でる気持ちの余裕が持てていません。作業の中身はまた別途で。

 昨日は、ヒヨコまで入ったしぃ。

 
by とりのさとZ (2011-02-26 18:36) 

斗夢

お雛様、きれいに出来ていますね。
シクラメンは7月までは咲くでしょう。
by 斗夢 (2011-02-26 19:28) 

tateichi_m

可愛らしい雛人形ですね。
彩色前にこの出来栄えは完成が楽しみです。
旧暦のひな祭りをテレビで観た事がありましたが、
その土地の習わしには風情と趣があって和みます。
by tateichi_m (2011-02-26 19:56) 

Silvermac

個性がありますね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2011-02-26 22:27) 

hama

最初、おひなさまのパンを焼かれるのかと思いました。
ひとめみて、おひなさまだとわかりますよ。
暖かい人柄がにじみでてます。
by hama (2011-02-26 22:36) 

yakko

こんばんは。
製作途上のお雛様、やさしくてほっこりしますね。
シクラメン、まだ綺麗に咲かせておられるんですね、奥様の
お手入れが良いんですね。うちはもう終わりかけています・・・
by yakko (2011-02-26 22:37) 

淳司

お雛様・・・
何だか癒されますね!
もうすぐ3月かぁ・・・(@@)b
by 淳司 (2011-02-27 10:30) 

スミッチ

紙粘土のお雛様、見ると思わず笑顔になりそうですね
旧暦でお祝いをするのが本来なのでしょうかね
by スミッチ (2011-02-27 14:14) 

酔いどれ天使

かわいいお雛様ですね。
着色しなくてもイイ感じです。
by 酔いどれ天使 (2011-02-27 23:59) 

向日葵

今日もまた、「ほのぼの」したお話ですね。。

粘土のお雛様もシクラメンも。。

miopapaさんの周りにはすっかり「春」がやって来ていますね。。
by 向日葵 (2011-02-28 04:56) 

もーもー

心なごみます(^。^)
by もーもー (2011-02-28 09:36) 

りょお

いやいや、ちゃんとお雛様にみえますよ(^^)
とても可愛らしいですw
by りょお (2011-02-28 23:15) 

Ryukoまま

ちゃんっと!
お雛様とお内裏様に見えるよ~ヾ(=^▽^=)ノ

すっごくかわいらしくて
ついつい、顔がほころんでしまいました。

出来上がりは来年になったっていいじゃない^^
楽しいことは先延ばし。

そっか。
miopapaさんのところは
旧暦でお祝いするのね。

余裕で間に合いそうだね。

作る楽しさと見せる楽しみ。
一石二鳥のすてきなお雛様だね^^

体調は、大丈夫?
お大事にね。
by Ryukoまま (2011-03-02 10:47) 

tamama

とっても、かわいらしいお雛様ですね~♪
形もとっても可愛いです。

うちの親は「雛人形、仕舞い忘れると婚期を逃すから~、
だからうちは、買わないんだ!」(父親)豪語してました。。

てか、買ってくれなかったから・・婚期遅いんじゃん??と思ったり。。
とりあえず~やっぱり親の気持ち~♪ですよね~。
by tamama (2011-03-02 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。