SSブログ

浮かび上がった" 毬藻 " ・ ・ ・ [自然/営みと息吹き]

一年ほど前に、
花屋さんの店頭に売られている瓶入りの「毬藻」を見つけ
購入したことはUPしましたが、
つい一ヶ月ほど前に、またまた同じ花屋さんの店頭に
今回は、少しダルマ型の瓶に入っていて
それを観るなり、ついつい ・ ・ ・

この二瓶とも、日頃は職場の机の上に置いておくのですが
新しい瓶と並べたら、古い瓶に結構藻がついているのが気になり
家に持ち帰り、中身を一時疎開し、瓶をきれいに洗った後
暫くの間、我が家の出窓の上に置いていたら
2~3日前から
499-1 毬藻 01.jpg

右の新しいものに比べ、かなり大きくもなっていますが
その" 毬藻" が、瓶の口元/水面間で浮かび上がっているのです ・ ・ ・

 ほぉ~れ、みやぁ~!
     瓶なんか洗うから ・ ・ ・ 、きっと死んだんやわぁ~

と云う、妻の冷ややかな声にムゥ~Zとなりながらも、
心の、イヤ! 頭の隅に、

確か、光合成の加減から、本当に希なことだか阿寒の毬藻が湖面に ・ ・ ・

と言う話を聞いた記憶があり、
その時は、箸でソォーッと上から押してもらい、沈むのを確認 ・ ・ ・
次の日に、仕事から帰ると、また浮かび上がっている ・ ・ ・
また突っつく ・ ・ ・
そんな繰り返しを3日ほどした後、どうしても気になり調べてみると

  マリモは、一般的に水に浮かないものと言われているが、
  水に浮かんだ個体が阿寒湖で発見された(2005年)。
  また、マリモは光合成により気泡(酸素)を発生するため、
  販売されるマリモでも、光合成が活発な時に希に浮くことがある ・ ・ ・

 オぉ--っ! 記憶も満更では ・ ・ ・

でも、その下に、

  観光地などで「養殖マリモ」の名で販売されているものは、
  地元漁協が、釧路湿原国立公園内のシラルトロ湖で採取したマリモ糸状体を
  人工的に丸めただけのものであり、実際には「養殖」し増やしたものではない ・ ・ ・

と、余計な一言も。

こうなると、

 俺は、観光地で買ってないし、
   俺の買ったのには、養殖マリモって書いてなかったし・ナァ~~ ・ ・ ・

被災地の方達には勿体ないくらい、
もしかすると、
罰が当たるくらい些細で馬鹿げた事に、ついつい拘っている自分が ・ ・ ・


      でも、確かに大きく育ってます、でしょ ?



   ------------------------------------------------------
   《 今日の時計 》
499-2 子機と時計.JPG



nice!(95)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 15

絵かきさん

毬藻私も始めて見せて頂きました。
by 絵かきさん (2011-04-10 11:07) 

mimimomo

こんにちは^^
マリも綺麗ですね~お色が好きです。
毬藻については詳しく知りませんが、
折角購入したもの。
出来るだけ良い方向に考えた方がいいように思うのですが^^
by mimimomo (2011-04-10 13:34) 

スイミングママ

おっ、まりもが光合成のために。。。。と思ったのですが、最後に、落ちがありました。
どっちでしょうね。
すみません、奥さんとの掛け合いの部分、笑ってしまいました。
きっと、大きくなってるんでしょうね、たぶん♪
by スイミングママ (2011-04-10 13:44) 

ebisu

小学校の修学旅行のときに阿寒湖で30センチくらいもある毬藻をみました。
あんなの今もあるのかな。
水槽に入っていました。
50年も前の話だから、1mほどにもなっているかも???
by ebisu (2011-04-10 20:48) 

yakko

こんばんは。毬藻、育っていますか〜 良かったですネ。
by yakko (2011-04-10 22:45) 

タケノコ

毬藻育っていますか、きっと光合成が活発な方です^^
養殖のは丸めているというのは聞いたことがあります。
by タケノコ (2011-04-10 22:51) 

emiko223

むふふ~仲良しご夫婦って感じの会話がいいですねぇ
我が家会話ほとんどないし(-_-;)
by emiko223 (2011-04-11 10:29) 

norihiro

じぃじ~!!
今日、孫のみゆが入園式を終えてきましたよ~^^
赤ちゃんだったと思ったら、指定の帽子、バックを
持って、明日から登園です(^0^)
近々、その様子をブログにて報告致しますが、
いち早くじぃじにご報告まで^m^
by norihiro (2011-04-11 14:19) 

じょわがめ

答えを知るのは、当のマリモのみ・・・ってところですね。
毬藻の行く末を見守りつつ、
奥様と楽しく言い合いするのって、いいですねー。
幸せで・・・。
by じょわがめ (2011-04-11 14:19) 

nikkin

我が家には10年ほど育てたマリモがありましたが、今回の地震でテーブルから落ち、ガラスが割れて…。
たまたま数日留守にしていたため、見つけたときには乾燥して枯れていました。
かわいそうなマリモ…。
by nikkin (2011-04-11 17:10) 

tamama

観光のお土産で毬藻もらったことがあります~。
お土産のは結局なっちって!物でした~。。
まさに、これは本物?!大きくなってますし~沈んでいたのが浮くのもまた生きてる証拠~ですよっ。
大きくなってきた毬藻は、手で丸めてあげるといいとか・・・
(昔きいたので、真実性はないのですがー)
大きく育つかもしれませんよー。
by tamama (2011-04-12 16:00) 

へらんこりぃ

毬藻とは、ビンの中で生きているのですか!?
てっきり、ビンの中に入れて売られてゆくもの達は、すでにぽっくりいっちゃってるのかと思ってました。
なるほど。ひとつかしこくなりました(笑)
by へらんこりぃ (2011-04-12 21:18) 

もーもー

マリモ可愛いですよね   母も  あるんですけど  大きいのが、割れてしまいました・・・気泡は  付いているので  諦めきれません・・・水は たまーーに  かえたほうが良いそうですが・・・・??
by もーもー (2011-04-13 08:56) 

向日葵

うぅ~~ん。。。

「本物」であって欲しいですね。。
by 向日葵 (2011-04-15 02:23) 

春分

神様が丸めるか、人間様が丸めるかだけの話ではあって、
マリモの視点としては、ちっともかまわないのだと思うんですが。
大きく育てて下さい。
by 春分 (2011-04-29 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。