SSブログ

さ く ら [自然/営みと息吹き]

被災地では、まだ雪が ・ ・ ・
そんな中、決して浮かれるつもりはありませんが
今、こちらでも桜が満開になり
この時期になると、
桜の花を見て、心が何となく和み、揺れ動くことに
何故か、日本人に産まれたことを幸せに思う
    そんな自分にホッとする今日この頃ですが ・ ・ ・

桜と云えば、
我が県には、根尾の" 薄墨桜" 飛騨の" 臥龍桜"
御母衣ダム建設により湖底に沈むところ、
地元住人の切なる願いから、ダム湖の畔に移植され
でも、その樹齢と大きさから一時は危ぶまれたものの、見事に生き返った" 荘川桜"
それに加え、志半ばでガンに倒れ、その後も奥様やご家族で継がれている
元国鉄バス/名金線の車掌さんの左藤良二さんが、
名古屋と金沢を結ぶ156号線/長良川沿いに植え続けられた が ・ ・ ・

でも、
今日ご紹介する は、
たまたま、今週の月曜日に検査のために行った病院/名古屋のもの  ・  ・  ・

501-1 桜01-庭園.JPG

数年前に建てかえされ、今は新しくて立派ですが
私の入院してた頃は、古くて薄暗く、心まで曇りがちになりそうでしたが
春になると、敷地の周りに植えられている桜が花を咲かせ
よく、若い看護師さんや実習生の子達に車椅子を押してもらい、花見 に ・ ・ ・
そんな中、叔母に預けていた娘が、見舞いについてきた時に、
補助輪なしで乗れるようになった自転車姿が見せたくて、
わざわざ積んでもらってきて、この桜の下で乗って見せてくれた ・ ・ ・
そんな、思い出もチョッピリ詰まったもので
久しぶりに見ると、
根元に植えられた" ユキヤナギ" の白と、歩道の" アカメ" の色も相まって
写真が下手で分かり難いかと思いますが、とても 感慨深いものが ・ ・ ・

501-2 桜02-ユキヤナギ.JPG


501-3 桜04-歩道.JPG

この日は、少し風も強く、既に歩道を白くするほど花びらが ・ ・ ・

501-4 桜03-幹の花.JPG

こんな所に、桜特有の生命力のようなものも感じました ・ ・ ・


肝心な診察結果は、
前にもUPしましたが、先生の人柄と長年お世話になっていることもあり
少し? 
    そう思いたいし、
かなりオドシも入っているか?ナ、とは思うのですが

このまま無理を続けていると、次に何かあった時には ・ ・ ・ 

と言うことで、
次回、7月に再度検査した上で、早めに入院を ・ ・ ・ と言うことになりました。

何となく予感はしないでもなかったのですが、
アレコレ思うと、ヤッパリ少しショックです ・ ・ ・


※ ご報告が遅れましたが、
  前にUPしました 《 県 議 選 》 で応援した県会議員さん、
  トップ当選とはいきませんでしたが、見事当選されましたので、
  喜びの気持のお裾分けと、ご報告まで ・ ・ ・

  --------------------------------------------------------------

  《 今日の時計 》

501-5 病院-薬待ち-時計.JPG





nice!(81)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 22

emiko223

あまり無理なさらないようにしてくださいね!
by emiko223 (2011-04-16 13:39) 

スイミングママ

桜の美しさは、今年は、格別、感じます。
papaさんの入院が、心配です。
いつまでも、お元気でいてくださいね。
by スイミングママ (2011-04-16 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
日本人に生まれてよかった~わたくしもそう思います。
桜ってそんな気持ちにさせるお花ですよね。
miopapaさん 少しお忙し過ぎるのでしょうね~
お体をお大事に、入院も少し体を休めるためには必要かもしれません。
by mimimomo (2011-04-16 14:36) 

okko

あんまりナイスを押したい気分ではないのですけど・・・・・
信頼できる先生のおっしゃる通りにされるのが、一番です。
桜は来年も咲く、papaさんも大輪の花を咲かせて下さい。
by okko (2011-04-16 14:56) 

yakko

こんにちは。
桜は日本人にはなくてはならない特別な花ですね。
入院してしっかり治した方が良いとおっしゃる先生を信じて養生してください・・・毎年 桜の花をご一緒に楽しみましょう !
by yakko (2011-04-16 15:09) 

Silvermac

呉々もお大事に。早期受診、早期治療が何よりです。
by Silvermac (2011-04-16 15:27) 

hirochiki

桜には、人それぞれに思い出があるものですね。
miopapaさんは、大変お忙しい日々をお過ごしのことと思います。
くれぐれもお身体にご自愛ください。

by hirochiki (2011-04-16 17:23) 

よしあき・ギャラリー

お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2011-04-16 18:04) 

スマイル

こんばんは
桜の存在は、日本人にはなくてはならないものですね~
こんなに大惨事が起きたとしても、桜は、相も変わらず
元気よく花を咲かせてくれました。
今年は、ことに咲いてくれてありがとうと感謝の気持ちを
届けたくなりました。

miopapaさんのお写真の生命力に満ちた桜には
本当にすごさを感じます。たくましいですね~

miopapaさんのお身体は、少し休息を要するのですか・・
どうかお身体をご自愛くださいね~
miopapaさん、頑張られますから、どうかどうか少し
お休みくださいね^^;
by スマイル (2011-04-16 20:48) 

あーちゃ

早めの用心大事です。まだまだ、人生があるのですから、入院したら、帰ってきていつものように心やさしいブログを続けてください。
いつまでも待ってますから。^^
by あーちゃ (2011-04-16 23:10) 

sevensea-south

大丈夫でしょうか?
うん・・・やはり心配です。
どうぞ早めに・・・そしてお大事にして下さいね。
無理なさらずに。
by sevensea-south (2011-04-17 00:49) 

さる1号

今年の桜はどことなく寂しげに感じましたが満開の桜に元気が出たきがします。


by さる1号 (2011-04-17 03:58) 

ビタースイート

どうぞお大事に。
ご退院をお待ちしています。
by ビタースイート (2011-04-17 04:23) 

SUMAKO

毎年咲く桜の花。いろいろと思い出が重なりますよね。
日本人にとっては特別なお花。元気の素です。

いろいろな方面でご活躍なさり、またまわりへの気遣いもあり、お身体に負担がかかってしまったのかも知れませんね。
入院生活が始まると、思いのままにいろいろとやりたいことができなくなってしまうかも知れませんが、メンテナンスも大事。
どうぞ無理をなさいませんように。お大事になさって下さい。
by SUMAKO (2011-04-17 08:59) 

oko

桜は限られた時期ですがホントに美しく
咲きますよね。そして色々な人に思い出を
沢山プレゼントしてくれる花の様な気がします。
by oko (2011-04-17 16:40) 

koto

世間がこんなだし、精神的にまいって免疫力も落ちてるかもね。
いっぱい笑って元気になってくださいね。
by koto (2011-04-17 18:22) 

絵かきさん

先生の話が全部聞こえるような
私は麻酔もかけられない・という
緊急手術をしましたが、
それから何十年痛みもなく元気です。

何時もお忙しいから・一休みと
思ってあせらず治してくださいよ。
たくさんの方が応援していますからね。
by 絵かきさん (2011-04-18 10:34) 

長森建設

先生からのお言葉は神様からの
お言葉かもしれません。

あまりご無理なさらずに…
どうぞお大事に
by 長森建設 (2011-04-18 11:12) 

つなみ

記事から2日経ちますが、お体大丈夫でしょうか?
歯がゆいことでしょうが、今後のこともありますから
きちんと休養をおとりになってくださいネ^^
また来ますヨ~^^
by つなみ (2011-04-18 16:21) 

向日葵

見事な桜ですね。。


お身体の方、どうぞどうぞ、本当にお大事になさって下さい。
miopapaさんの代わりは何処にも居ません。

奥さま、お嬢様の為にもー!
by 向日葵 (2011-04-19 00:21) 

ひろん

お身体の調子はいかがですか?
ご家族のためにも、大切になさってくださいね。
by ひろん (2011-04-19 21:06) 

tamama

桜って、本当に心を和ませてくれますよね。。日本人で良かったと思える瞬間です。。
そして思い出の場所っていうのもいいもんですよね~。
お体、大事にしてくださいね。。
by tamama (2011-04-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。