SSブログ

20年ぶりに ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

23日の土曜日
今年も、また”縁を結ぶ会”
別名?、<おおくまゆきこ>さんを囲む会があり、
小雨の中、東京へ ・ ・ ・

まず今回、東京駅について真っ先に感じたこと
薄暗い!
   人が少ない!
震災以降の節電のため、駅コンコースはじめ地下鉄の通路に至るまで
    我が職場の地下駐車場同様?、それ以上だったのかもしれませんが
電灯が間引かれ、消えていて ・ ・ ・
その上、土曜のお昼時だというのに、
駅のコンコースはじめ、大手町の地下街でさえ人が少なくて ・ ・ ・
まるで活気が感じられず、東京らしくなくて
震災の影響も、それに関する自粛ムードも確かに必要なことだけど
ここまで来ると、
逆に、今後の復旧のための経済基盤にまで影響が出るのでは???
なぁ~んて、ド素人のくせに、妙に 心配 になってきて ・ ・ ・


肝心の”縁の会”は
今年も、内幸町のプレスセンターで午後1時から
300人以上の人が集まり
◆第1部 認知症になっても住みなれた街で
   「認知症に、精神病院は不向き」と、訪問診療する・上野秀樹さん
   認知症を地域で支えるシステムができているデンマークから・千葉忠夫さん
   認知症介護研究研修東京センター・永田久美子さん

♪ えにしむすびたい・む ♪
   この時間は、自由に席を立ち、当日の参加者同士が名刺交換をし、新たな縁を ・ ・ ・

   ここで、我が夫婦は、何と20年ぶりの再開を!
   2年以上前に少しUPしましたが、
   20年前にアメリカのセントルイスで開かれた日米障害者会議に参加の折に
   同行されていた厚生省/当時の若きエリートのお役人に、
               この時は全く気づいていなかったようですが・・・・・・・
   事もあろうに内の奥さん、
   平然と私の車椅子を、しかも滞在中機会あるごとに押させたのです ・ ・ ・
   押してもらう間のmiopapa の心中や ・ ・ ・ 
                  お解り頂けますか?

   その時の、そのお世話になった方? と再開することが出来たのです!!
   その当時は、まだ独身だったのですが、今は厚労省の局長さんに ・ ・ ・ 
   でも、すこし? 当然? 貫禄がつき、頭がめっきり白くはなられていましたが
   当時の、気さくな感じと笑顔はそのままで
   ついつい、第2部が始まるまで話し込んでしまいましたが
   最後に、
   「また、一緒に何かできると良いですね ・ ・ ・ 」
   の一言が、とても嬉しく心に ・ ・ ・


◆第2部 医療と福祉の質と費用を考える
   在宅ケアを支える診療所全国ネットワーク全国世話人・太田秀樹さん
   地域包括ケアを実践する・高齢者総合ケアセンターこぶし園の小山剛さん
   口腔ケア世界一のまちづくりでスウェーデンから名誉博士号を受けた熊谷崇さん
   おひとりさまユーザー代表の社会学者・上野千鶴子さん
   最年少首長から、国保中央会をへて、診療報酬支払基金理事長の河内山哲朗さん
   朝日新聞論説委員(社会保障担当)浜田陽太郎さん

という、すっごく中身の濃い話に、
不謹慎ながら、連日の疲れもあり、途中船頭さんになりながらも
ふと我に返り、聞き入りながら ・ ・ ・


   ※ 余談ですが、
     この会、例年だと目の前にケーキとコーヒーが出て、飲みながら・・・
     と言うスタイルでしたが
     今年は、そのコーヒーとケーキ代が被災地へ義援金として ・ ・ ・
                      チョット口元は寂しいものの、納得!!


★第3部は、5時から、隣にある日比谷公園内のグリーンサロンに場所をかえ

◆第3部 さまざまな運命・さまざまな挑戦
   冤罪に見舞われた 村木厚子さん夫妻
   福祉の町の元町長 岩川徹さん夫妻
   参議院議員川田龍平さん
   恋のノーマライゼーション べてるの家のみなさん
   検察のリークに引きずられなかった毎日新聞司法キャップ・玉木達也さん

 と、こちらも昼の部にまして濃い内容で ・ ・ ・

                  村木さん、その奧にご主人、手前の白いシャツが毎日新聞の玉木さん
504-1 えにしの会-村木.JPG

一言も検察を批判するようなこともなく、淡々と言葉を選び、常に笑顔で、
拘留期間中の家族に関する客観的な説明に終始される村木夫妻の姿が印象的で
中でも、
村木さんが、今回のことで家族関係がよりいっそう密になったと云われたとおり
ご夫妻、ご家族の絆の深さ、特に、ご主人の人柄と笑顔の素敵だったこと ・ ・ ・
そして、
岩川徹ご夫妻ともに云われていた冤罪の怖さ ・ ・ ・
それに加え、
会場からの「今回の件で一番得をした人は誰だと?」 の質問に応える中で、
村木さんの口から

 某・大物政治家かも・・・・・

の一言があり

日頃、一番関心のある福祉施策等が上手くいかない元は、
実情をよく知らないお役人が机上の・・・と、つい思いがちだったのですが
つい先程、20年ぶりの再会を果たした厚労省の局長さんはじめ
以前にも少し触れました、私の出会い、お世話になる国のお役人さんの事と
昨今の、この大震災の中、国家的対応が迫られているにもかかわらず
政党間の党利党略が優先しといる国会議員の様子を見るにつけ
あながち、そうとばかりは言えないような気がし

これまた、妙ぉ~~~に頷けるものが ・ ・ ・



  --------------------------

  《 今日の時計 》
504-2 日比谷-時計台.JPG

                             市政会館の時計







nice!(85)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 19

たいちさん

多彩な顔ぶれで、しかも再会もできて、よかったですね。
自粛ムードは、東京と大阪では、かなり温度差ありますね。
by たいちさん (2011-04-27 13:08) 

絵かきさん

お元気でご活躍のご様子素晴らしい
ことですね。日比谷公園最近は有楽町に行くため
通るだけ、食事も美味しいですよね。

冤罪に見舞われた、村木さんは私もテレビで
見ていました。
人の上に立つ人・大変 難しい。
by 絵かきさん (2011-04-27 13:12) 

袋田の住職

水も電気も他の地域からもらっているのに、
東京は電気を使いすぎだと思います。
日本橋の某デパートに入ったら暖房で汗をかきました。
電灯もっと減らせると思います。
日が昇ったら起きて、夜になったら寝る生活にしないといけないと思います。
立法府も行政府も東京にある必要はないので、首都機能は福島へ移転させるべきだと思います。
永田町と霞ヶ関はあきますので民間に売却し・・・
南関東の大地震もそう遠くない訳ですから、
東京に首都を置くのは危機管理上、あまりにリスクが高すぎます。
by 袋田の住職 (2011-04-27 16:06) 

okko

驚かれてでしょう?東京。いえ、今までがおかしかったのです。
明るいこと、エスカレーターが止まっているなんて考えもしなかったことです。 日比谷公園、偶然に同じ場所に行きましたけど、普段はもっと散策の姿が見られたのに。
実が一杯の会合、なによりの時を過ごされてよかったです。
by okko (2011-04-27 17:24) 

mimimomo

こんにちは^^
少々暗い町全体、それは構わないと思います^^
人が少ないのは多分自粛より余震のせいではないかしら。わたくしも東京へ
行こうと思ったとき、何を考えるかと言うと『もし電車が止まったら?』
なんですよ、最近は。覚悟して出かけないと^^
miopapaさん 旧知の方との再会や、実のある講演内容、
素晴らしいお時間でしたね。
その間余震はなかったですか? 昨晩も、今日も揺れました(__;
by mimimomo (2011-04-27 17:55) 

スイミングママ

papaさん、こんにちは。

すごい方ばかりですね。
村木厚子さんのことは、テレビで、見ておりました。
まるで、大悪党のように仕立て上げられていましたね。
今でも、なんだったのだろうかと思います。
多くの方が、理不尽な思いをしている中で、誰が、得しているのだろうと、考えることがあります。
それにしても、papaさんの活躍には、驚かされるばかりです。
お体に気をつけて、ご活躍くださいね。
そして、また、お話してくださいね。
ありがとうございました。
by スイミングママ (2011-04-27 18:11) 

Silvermac

終戦の日に灯火管制の黒い布を外しました。その時の灯りの眩しさを覚えています。
by Silvermac (2011-04-27 18:15) 

よしあき・ギャラリー

ご体調が良いようで、ホッとしています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-27 18:19) 

oko

そうなんですよ〜地元駅も薄暗いです。
でも、それで節電ならヘッチャラです。
もっと不便な生活の人がまだまだ沢山
居るんですものね・・・
by oko (2011-04-27 18:24) 

hama

薄暗い位がちょうど良く感じるようになりました。
明るいお店があると「何で?」って逆に思います。
薄暗い地下鉄の通路も慣れました。
人間って慣れるもんですね。
今までが明るすぎたんだと思います。
by hama (2011-04-27 19:35) 

向日葵

いつもながら「中身の実に実に濃い」一日を過ごされましたね。

ご不自由なお身体での、このパワフルな行動力!

とてもとても素晴らしい! です!

どうぞお疲れの出ませんよう。。

いつか上京の折にはおめもじ賜りたく存じます。
by 向日葵 (2011-04-28 00:13) 

tateichi_m

東京は計画停電や節電で、地下鉄のエレベーターも停止されています。
心筋梗塞で毎週通院している友人は、地下鉄の長い階段の上り下りで大変な思いをしています。
このような事態の元凶、仕分けで原発のメンテナンス費をカットした民主党と、東電による完全な人災です。
by tateichi_m (2011-04-28 00:49) 

mykaira

そうなんですよ、どこもちょっと薄暗く・・・でもとても良いことだと思います。
by mykaira (2011-04-28 06:57) 

Suebama

大阪では・・・
自粛ムードも何もありません。
miopapaさんの奥様、ブログでしか想像できませんが・・・好きです♪
by Suebama (2011-04-28 10:03) 

yakko

こんにちは。「縁を結ぶ会」は素晴らしい会ですね〜〜
第一部から第三部まで充実した中身の濃い内容でしたね。

by yakko (2011-04-28 16:51) 

ララアント

"縁を結ぶ会" 毎年 東京へお出かけになっていますね!
"縁"が深く広がっていっているのが実感出来る"会"に
なっているのですね!
by ララアント (2011-04-28 20:49) 

emiko223

素敵な会ですね(^-^)
私も行ってみたいです
中身が濃すぎて頭がついていかないかもですが(--;)
by emiko223 (2011-04-29 02:28) 

春分

なるほど。縁で盛り上げて流れをつくることが大切ですね。
でも、歯科界を垣間見る私は、熊谷先生の名で少し冷静になりました。
あるいは厚生省のお役人と聞くとき少し軽蔑の思いが混じります。
政治の世界やいろんな華やかな世界、実世界と寄り添う虚の部分、
醒めてばかりでは進まぬこともありますけどもね。
by 春分 (2011-04-29 05:49) 

tamama

東京は、本当にくら~~~い。。感じでしすよね~。
前よりも今は、季節が暖かくなってきたので少しは活気が欲しい所。
少し元気のある所を見せて欲しいですよね。せめて、夏の節電前に。。

miopapaさんの~、行動範囲と活躍に~思わず感嘆!
お体も~心配な折。。でも、頑張っておられる姿に思わず、応援したくなりました。。そして、奥様はやっぱり素敵な方だなーと関心しました(=´∇`=)
by tamama (2011-04-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。