SSブログ

震災チャリティー・ミニライブを ・ ・ ・ [Life-Work/恩おくり]

連休中日の、
5/2 (月) 13:00~と15:00~の二回
職場のある市内の大型商業施設内の催し会場を借りて
内の若手メンバによるギターバンド”The Only One's”
今回の東日本大震災のための 「チャリティー・ミニライブ」 を開くことになりました ・ ・ ・


私自身、
かっての阪神の時には、
「もし、あんなのが来たら俺は・・・・・」 的な恐怖感と居たたまれなさの域にいたのに
今回は、「自分に出来ることは?」「今の自分にいったい何が?」
と日々真剣に考え、とにかく出来ることや思いつくことは、まず!と思っているのですが
内の職場/ギターのメンバーの若手の中でも、皆が同じ思いをもっていたようで

でも、
今の日本、いや! 私達自身の気持ちの中にも
 障害者 = 福祉の保護的立場にいる
感/観が強く、
そんな私達が何をしたらいいのか、仮に何かをやるにしても ・ ・ ・
と、常に引っかかり、一歩前に踏み出せずにいましたし、そう言う人達がいっぱい ! ! !

そんな中、仕事の合間や毎週の練習日に集まり話す中で

マスコミでは伝わっていない全国の仲間や知人からの情報に寄れば、
私達のような車椅子生活障害者や、寝たきり状態の高齢者が
やはり、巻込まれ亡くなられているばかりか、
未だに行方不明のままの人が沢山見えるようで ・ ・ ・

また、原発事故の福島をはじめ、被災地の中にある養護施設や特別支援学校の中には、
先生の自宅が被災し、疎開を余儀なくされる関係から、施設や学校の運営が間々ならず、
障害児達が出来る限り近隣の学校や施設に預けられる、
その事により定員オーバーを生じると、前から居た障害児達が近隣へと、
トコロ天式に移動させられているような事態も生じているようで ・ ・ ・

二度と同じ様なことが起こってはいけませんし、起きて欲しくはありませんが、
でも、何時この地域にも ・ ・ ・
そう考えると、不安で眠られない時が増えていることも事実ですが、
それ以上に、被災地の皆さん/障害児者の事を考えた時に、
恵まれている自分たちの環境に感謝すると同時に、
何かできないだろうか!?  自分たちに出来ることは何だろうか!? 
と試行錯誤する中で
メンバーの中より、誰云うとはなしに、
下手ながらも、自分たちの演奏を通して周りの人達に呼びかけ、
決して風化させることなく、いつまでも心の中に気に留めてもらうためにも ・ ・ ・
併せて、義援金の募金活動が出来ないだろうかと云うことになりました ・ ・ ・

そんなメンバーの思いを預かり、
そうした催しの是非と、それを理解し、場所を提供してくれる先探しに ・ ・ ・
       miopapa 唯一の出番? 出番と思い・・・・・・
そんな中で、いち早く快諾を頂けたのが今回の演奏先で
既に、そこのホームページ上のイベントランにも

505-1 チャリティーミニライブ.jpg


      一営業施設をPRするようで何ですが・・・・・・・
      http://www.aquawalk-ogaki.com/event/index.html

それと、今回は事が事だけに、
毎回自分たちで持ち回りでやっている司会をどうしたものかと思案している中
隣にあるFM曲のアナウンサーのお姉さんが、ボランティアで ・ ・ ・

そんなこんなで、
いよいよ、本番を明日に控え、
メンバー全員、内心ドキドキハラハラものの、張り切っています!!

明日の結果に、乞う! ご期待?を ・ ・ ・



  -------------------------

  《 今日の時計 》

505-2 時計.JPG




nice!(90)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 21

Silvermac

大きな一歩を踏み出しましたね。ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2011-05-01 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
明日なんですね~ 沢山の人が聴きに来てくださると嬉しいですね。
頑張ってください。応援しています。
by mimimomo (2011-05-01 05:25) 

あーちゃ

いつも読ませていただいていますが、障害者と感じることはないですね。少し人と違うところがあるだけなのでしょうと解釈することにしてます。
この勇気、前向きさ、応援してます!
by あーちゃ (2011-05-01 06:29) 

よしあき・ギャラリー

遠くから応援していますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-01 06:47) 

スイミングママ

人の幸せを祈ることが、自分の幸せになると、最近、つくづく思います。
私も、寝たきりの人や、車いすの人、ハンデのある方が、どうしているか、心配です。
何かできることはないかと、考えます。
papaさんが、積極的に、動かれているのは、励みになります。
また、どうだったか、教えてくださいね。
by スイミングママ (2011-05-01 09:03) 

絵かきさん

ご活躍素晴らしいですね。私など
如何にもならないけれど、応援してます。
by 絵かきさん (2011-05-01 09:24) 

ebisu

術後5年目ですが、私は胃や胆嚢がありませんから、体力的に避難所生活1ヶ月は耐えられませんね。大腸も一部切除していますから水分補給もたいへんです。衰弱死する可能性が大きい。
胃癌患者は被災地にもたくさんいるはず。もちろん他の病気を抱えている人たちも。
衰弱してくると生きていくのが面倒くさくなって気力が失せてしまいます。実際に避難所や自宅であきらめ顔の人が多数いるのでしょう。心配です。
by ebisu (2011-05-01 09:29) 

たいちさん

マスコミがあまり提供しない情報を有難うございます。明日のチャリティーライブが盛会であるよう祈っています。
by たいちさん (2011-05-01 10:04) 

スマイル

おはようございます~
miopapaさんの出番ですね☆
素晴らしい企画だと思います♪
でもきっとmiopapaさんたちの思いがメロディーにのっかて会場の皆様の心に届くような素敵なコンサートになると思いいます♪^^:
お近くなら、必ずはせ参じます。少し遠くの空の下から、応援させて
いただきます。

by スマイル (2011-05-01 10:31) 

スミッチ

行きたいところですが2日は仕事、そちらに行く予定もないです。残念です
by スミッチ (2011-05-01 10:59) 

norihiro

じぃじステキです~!!
後ろ向きになりそうな気持ちも
こうしたみなさんの行動でどれだけ勇気つけられるか・・・
最高のコンサートになることを
お祈りしています^^
by norihiro (2011-05-01 13:36) 

emiko223

がんばってくださいね(*^^*)
応援してます!
by emiko223 (2011-05-01 15:29) 

hirochiki

チャリティミニライブ、とても素晴らしい企画だと思います☆
明日は、素敵な心のメロディをいっぱい奏でて下さい♪
by hirochiki (2011-05-01 15:49) 

ララアント

イベント目白押しの中"心のメロディ"ミニライブ
きっと多くの皆さんが足を止め 聴き入りそして
義捐金を。。。
ご成功をお祈りしています!!
by ララアント (2011-05-01 16:15) 

okko

半分不健康なババも、何かできることは・・・を模索しています。
健康な高齢者も同じおもいではないでしょうか?
災害がくれば真っ先に犠牲になることは理解しています。義捐金を送るぐらいしか出来ない高齢者を思えば、パパさんたちはまだ行動に移せるだけでも幸せだなぁと、しみじみ思ってしまいました。
ご成功を祈ります。
by okko (2011-05-01 16:47) 

yakko

こんにちは。
「チャリティー・ミニライブ」、明日ですね〜〜
頑張ってください !! フレー\(~0~)/フレー
by yakko (2011-05-01 17:43) 

tateichi_m

素敵なバンド、The Only One'sの「チャリティー・ミニライブ」、
大成功をお祈りして次回の記事を楽しみにしています。
by tateichi_m (2011-05-01 23:15) 

向日葵

素敵な演奏会になりますよう、お祈りしています。。
by 向日葵 (2011-05-01 23:46) 

みっきぃ

ご無沙汰しておりました。
コンサートは大成功だったかな?
私も自分に出来ることを見つけてがんばります!^-^
by みっきぃ (2011-05-04 17:56) 

タケノコ

障害者や高齢の方は健常な方以上に逃げるのにどうしても手惑いますから、被害に遭われた方も多いかと思います。今まであまり考えていなかったのですが、いざとなったら我が妻とどうやって逃げるかとか不安に苛まれました。コンサートは無事に成功されましたか?
by タケノコ (2011-05-04 19:48) 

へらんこりぃ

お久しぶりです^^
 マスコミって意外と大事なとこ伝えてくれてなかったりしますよね…。
 この時計素敵だなぁー♪
by へらんこりぃ (2011-05-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。