SSブログ

米麹アイス [e-食-感]

日中、お日様の下にいると熱くて、
ついつい、冷たいものが飲みたくなる今日この頃ですが、
街の中の自動販売機の中には、電源の入っていないものも見かけられるようになり
これから日増しに熱さの増す夏に向けて、
体温調整の出来ない身としては、
さてさて、どうしたものかと色々と気になるところですが、

先月末、
子供達を対象としたワークショップの企画に参加した時、
その企画の中心として動いてくれたイベント会社の担当者が
午後の休憩にと差し入れてくれたのが

511-1 米麹アイス.JPG

カップ入りのアイスクリーム?
    正確には、
    カップに書かれているように ”アイスミルク” と云わなくてはいけないのかもしれませんが ・ ・ ・

この時は、
恐らく、溶けては!との配慮から、カチン、コチンに凍っていて
暫く? かなり長ぁ~く放っておいてからよばれたのですが、
付いていた、最近では珍しくなった薄板のスプーンですくい、
口に入れた瞬間
いッ・ヤァ---、
     驚き? 感激? しました!!

その、
頭のてっぺんにまでツ-ンと痺れるように伝わってくる冷たさもさることながら
勿論、生まれて初めて食べる味なのですが
その味が、実に明快に、
日本人なら当然! 
とでも云わんかのように、懐かしさを伴って口の中に広がったのです ・ ・ ・
その味の正体は、

511-2 米麹アイス ラベル.JPG

中に入っているというのか、使われている ”もち米 ” と ”米麹 ”

あの、室から出てきたばかりの麹の、
何処となく、こおばしささえ感じる独特の臭い?/香りが堪えられなくて
出来れば、もう一度食べたいと、貼ってあるシールを見ると
何と! 作っているのが県内の、それも職場の目と鼻の先にある会社?とわかり
一昨日の日曜日の夕方、

 なにも、そこまでしなくても ・ ・ ・ と、

本来ならば食べることには積極的なはずなのに、今一つのりの悪い妻を誘い
ナビを頼りに、書かれていたところへ出かけてみると
これまた、ナナ、なんと!
そこなら、前から知っていたのに!といいたくなる ”うどん屋 ” さん ・ ・ ・
    正確には、
    うどん屋さんの一部を改造・間借りして、”ジェラート”のお店が ・ ・ ・
    もう少し、正確に補足すれば
    うどん屋さんの娘さんが、ジェラート作りの勉強/修行をし、お店を始められたもの ・ ・ ・ 

でも、このお店/娘さん、
とても味への探求心と拘りが強く、
今回ご紹介した米麹のアイスミルクを始め、
お店で食べる事の出来る各種のジェラート全ての材料に
隣町池田にある「棚橋牧場」の牛乳をはじめ、上石津の「光玉朋園」の卵など、
県内産の、安全で良質な素材が多く使われていて ・ ・ ・
地元でも、知る人ぞ知る? 
まだ、miopapa のように知らない人も沢さぁ~~~ん居るくらいの
これから、まだまた成長盛り?の小さな小さなお店でしたが

この時も、既にファンになり通い慣れてると思われる若いカップルや親子連れが、
イートインは出来ないものの、
併設のうどん屋さんのテーブルに座り、美味しそうに食べていて、店内は満席で
でも、あの味が忘れられず
妻に買ってきて貰い、車の中で ・ ・ ・

前回とは大違いで、
その、ジェラート特有の食感とともに
今回も、口の中に卵やミルクとマッチした米麹の香りと味が広がり
ホンの一寸だけ、
そのむかぁ~~し、若かりし頃、
妻とデート中に食べた、
    ソフトクリームの味と思い出が ・ ・ ・



  -------------------------

  《 今日の時計 》

511-3 つちやの時計.JPG




nice!(95)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 21

もーもー

去年の 暑さが  また来るのかと  思うと  恐怖ですね・・・・
   ついつい  冷たいものに  手がいきますよね
妻とのーーーーあまーーい  思い出  聞きたいものですね(^。^)
by もーもー (2011-05-24 16:13) 

つなみ

俳句などでは、甘酒は夏の季語だと
教えていただいて、ほうほう、と思いました。
甘酒をシャーベットにしていただくと美味しいそうデス。
同じような感じかしら^^?
by つなみ (2011-05-24 16:50) 

yakko

こんにちは。
アイスミルク、美味しそう〜 食べてみたいです〜〜 ! 
でも地域限定のようですね・・・残念 (-。-;)
by yakko (2011-05-24 16:58) 

mimimomo

こんにちは^^
それほど小さいお店なら、通販なんて無理でしょうね~
とっても食べたい! と思って他の方のコメントちょっと読ませていただいたら、
甘酒をシャーベットに、、、(@@ 目からうろこ・・・
色々ありがとうございました♪
by mimimomo (2011-05-24 17:49) 

チョコミント

訪問ありがとうございます☆

私もそのアイスミルク食べてみたいです~!!
by チョコミント (2011-05-24 21:16) 

まりっぺ

こんばんは
今は皆さん、地元のものを使い、工夫されて
色んな食べ物が新しく開発されていますよね^^
このアイスもそうですね^^
食べてみたいです。

by まりっぺ (2011-05-24 21:29) 

コンブ

どんな味なんでしょう?
興味がありまくりです。食べないと分からない味でしょうか?
因にO垣市は私が生まれたところです。
by コンブ (2011-05-24 21:49) 

Silvermac

当地は、野菜のジェラードが多いですよ。
by Silvermac (2011-05-24 21:51) 

ebisu

日本最東端の造り酒屋「北の勝」でも米麹のアイスクリームを作ってくれないかな。
とってもおいしそうですね。
口の中で融けるときに、米麹の味がほのかに広がる・・・

道東では酪農の町別海のアイスクリームが有名ですが、米麹を使ったメニューはありません。別海町には造り酒屋がありませんから。
酪農の別海町と造り酒屋の「北の勝」、コラボレーションしてほしいものです。
by ebisu (2011-05-24 23:15) 

koto

米麹というと、日本酒のような?
by koto (2011-05-25 10:01) 

egg

食べてみたいですね。

やはり米が一番でございますっ!
by egg (2011-05-25 10:56) 

okin-02

こんにちは、
米麹のアイスクリームですか・美味しそうですね、
一度食して見たいですね、昔の味とやらを(^0^)。
訪問 nice!有難う御座いました。
by okin-02 (2011-05-25 11:29) 

emiko223

すごく食べてみたい。。。。
by emiko223 (2011-05-25 13:44) 

ララアント

記事を読みながら 口の中に広がる感じを
楽しみました。
今の若い人はこだわりをもって 商売を上手に成功させて
いくのですね!
応援したくなりますね!!
by ララアント (2011-05-25 22:19) 

絵かきさん

米麹の入ったアイスクリームは
食べた事はありませんが、研究
なさって新しいものが色々作られて
きますね。

冷たいアイスを急いで食べて、頭の
てっぺんまでつーんとした、懐かしく
おもいだしました。

今日の時計楽しい時計。
by 絵かきさん (2011-05-26 10:26) 

淳司

米麹アイス?
味の想像が・・・。
日本人としては食べてみないとですね(@@)b
by 淳司 (2011-05-26 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
今日はどんよりして降りそうなお天気になってきました。
完璧、梅雨の走り~
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2011-05-26 14:52) 

まゆみっふぃ

米麹・・・・
どんな味だろう??でも美味しそうです。
食べてみたい!!

by まゆみっふぃ (2011-05-26 21:13) 

YaCoHa

食べたいっ!(笑;)
by YaCoHa (2011-05-26 21:45) 

向日葵

なんとも懐かしそうな美味しそうな、実にそそられる
「アイスミルク」ですね!

miopapaさん達の応援が実って、いずれ「全国展開」なんて
事になったら、とても嬉しいのですがー!

「アイスミルク」では「送って!」とも言えず、辛いところです。

「今日の時計」、公共のスペースに置かれているものでしょうか?
なんとなく「良いなぁぁ。。」
by 向日葵 (2011-05-27 12:16) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。