SSブログ

気のゆるみ ・ ・ ・ [からき目 ・ ・ ・]

いつも、
この拙いブログに、
ご訪問いただき、心のこもったコメントやnicd!をいただく
本当に沢山の皆さんへ


今月に入り、2日に一度記事をUP下のを最後に
今日まで、ほぼ2週間
お伺いすることもなく、ただただ休んでしまい
本当に申し訳ありませんでした!

そればかりか、
今朝、久しぶりにメールを開き、貯まりに溜まっている<更新通知>を整理し
さあ! これから一件一件拝見しようとした思った矢先に、
まだ少し残っている喉のつまりから、ついむせて
間の悪い時は続くもので、
口にくわえていたマウススティックが、キーボードにあたり
それまで目の前に出ていたSo-net のファイルが ・ ・ ・

そんな訳で、
風邪の方も、少しづつ好くなってきていますので
本日より、ほんの少しずつですが、
皆様の所に、お伺いするようにしたいと思っておりますので
今少し、お時間が頂けましたら幸いです ・ ・ ・

これからも、
     どうか 宜しくお願いいたします!


515-3 紫陽花の花.JPG

今年も、我が家のベランダに咲いた 紫陽花

515-2 グミの実.JPG

グミの実 もなっていました ・ ・ ・



※ 以下、 【続きを読む】 に、今回のお休みの言い訳を ・ ・ ・



もう間もなく4年になろうとしていますが、
免疫力低下で入院して以降、
医師の指示もあり、人前に出る時は、例え夏でもマスクをして ・ ・ ・
それが、先月末頃、
周りに結構風邪ひきさんが多くなっていたにも関わらず
少し蒸し暑い日が続いていたこともあり
ほぼ一日、人前にマスクをしないで ・ ・ ・

当たらなければいいのに、選りに選って、見事に!!!

今月に入った頃から、少し喉がえせらっぽいような気がし始め
終末には、鼻水と痰が絡み始め
いつもスティックをくわえPCに向かって仕事をしていることもあり
胸を圧迫することで、余計に痰が詰まりやすく
かと云って、肺活量が極端に減少していることから、それすら吐ききる ことが出来ず
夜も、上手く呼吸が出来なくて、ついつい寝不足になり
6日頃には、38.6度まで発熱し、大急ぎで行きつけの医者へ ・ ・ ・

   でも、この先生/女医さん
   腹の立つくらい、妙ぉ~に冷静で、
   うゥ~ん! 今のところ何ともないけどねェ~~~
   その上、良心的と言えば確かにそうなんだけど
   出来るだけ注射は打たない方がァ~~~

そんなこんなと、
一週間以上経っても少しも好くなる気配のないのにくわえ、看病疲れも手伝い
しびれを切らし、うちの奥さんが段取ってくれたもの ・ ・ ・

車中点滴!?
515-1 車中点滴.JPG

ここ2年ほどは途絶えていたものの、
これまでにも数回、看護師をしている妹に電話し、点滴を準備してもらい、
仕事の開ける時間帯に、
双方の中間距離に当たる高速のインター近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ
車の中で打ってもらうのですが ・ ・ ・

    これが、結構技入りもので
    車の天井/1boxにもかかわらず、低いこともあり、
    サイドの手すり当たりにぶら下げただけでは圧がかからず、すぐに止まってしまい
    考えた末に、
    パワーウインドーを上手く利用し、小刻みに点滴液のパックを挟み込み
    適当に圧をかけながら、注っていく必要有り ・ ・ ・

この点滴液、
義妹の説明によると、ビタミン剤に疲労回復・・・・・、
それと、何とかっちゅう毒消しの薬らしいわぁ~~~と言うことですが ・ ・ ・

たいていの医者が、
本来の頸損という障害について、あまり? あえて? 触れないで
一般的な疾患の上からしか対処してくれないのに比べ
この、何とかっちゅう毒消し なる注射を処方し、
いつも義妹が打ちに来ることを許してくれる、
このお医者さん
    我が家の隣の、小さな小さな個人医院の先代で
    もう、とっくに息子さんに跡を継いでもいい歳/間もなく80才近くになるのに
    未だに現役・・・、現役なのは医術だけでなく
    若い頃から、アチコチにいい女性を作り、いつも奥さんを泣かせてみえたようで
    それが、どうも今でもチラホラと耳に入ってくるくらいで ・ ・ ・
    かと思えば、病院や自宅を何度も作り替えられ、
    暇さえあれば、その見事な日本庭園の苔の間に生えた草を
    ピンセットで、丁寧に一本一本抜いてみえたり ・ ・ ・
    
とにかく、ユニークな先生で、
その当時も、あの先生は、若い女の患者さんしか聴診器をあてん・・・
なんて噂もとんだりする中で
確か、娘が2才頃だったと思うのですが、
とにかく大風邪をひき、
食べたり飲んだりするものを、その場で噴水のように吹き出し
大きな病院の小児科に罹っていても治らず、悪化し、体力が日に日に・・・・・
それまで、
道を挟んだ目と鼻の先なのに、内心噂も含め信頼感もなく、
小馬鹿にさえしていた様な気がするのですが
夜中に、急変した娘を見かね、隣の自宅の戸をたたくと
目を擦りながらも、冬の雪の残る中、パジャマの上に白衣を羽織り、往診に・・・・・
その時の診察と指示のお陰で、
翌日の朝には、
先生の指示どおりの果物の絞り汁を吐き出すことなく飲むように ・ ・ ・

   こうして書いていても、あの時の娘の苦痛の表情や
   親として何一つしてやれなかったもどかしさの中、
   この先生のお陰で ・ ・ ・
                  そう思い出すだけで、涙が ・ ・ ・

その後、知ったのですが
何と、この先生、医学博士号も持つ、その世界ではとても偉い人のようですが
そんなことより、私達家族にとっては、
聴診器も当てることなく、電話による問診だけで的確に処置・処方がしてもらえる
とても、とても有り難い名医であり、
少々色恋の噂はあろうと、それが若さの秘訣であれば、
是非とも!
  おおいにバネにして、
    長生きしていただきたいものです!!



     -------------------------
     《今日の時計 》

515-4 ドトールの時計.JPG






nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 28

zero

miopapaさんちのベランダ
いつも花が咲いたり実をつけたりでいいですね
うちも今年はゴーヤの花が咲きましたよ。
by zero (2011-06-14 17:39) 

arashi

何ともユニークな・・・それにmiopapaさんの上手い語り口とで、楽しく読ませて頂きました。お大事にして下さいね。

by arashi (2011-06-14 17:44) 

よしあき・ギャラリー

ご無理なさらないように!
お大事に。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-14 17:47) 

mimimomo

こんにちは^^
お風邪でしたか~ いっ時も早くすっきり治ると良いですね。今流行っているのかしらね~ 実はわたくしも、何となく頭痛と午後からの微熱に、嫌~な予感。
miopapaさんのご近所にはユニークな先生がいらっしゃいますね^^
でもとても有難いですね、そう言う先生がいらっしゃるのは。
ほんと、長生きしてもらいたいものです。
by mimimomo (2011-06-14 17:53) 

yakko

お風邪で大変なことになっていたんですね〜 (;゜ロ゜)
頼もしい妹さんですね。点滴の効果があったようで良かったです。どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。(^ニ^)

by yakko (2011-06-14 18:13) 

真凛

いろいろと大変でしたね。
お大事になさってください。
おじいちゃん先生と言うのはどこにでもいますね。
経験があるだけに、最後の最後で行ったりして
そして結構よかったりするのです。
by 真凛 (2011-06-14 18:42) 

とりのさとZ

私は耳に持病がずっとありましたが、十年ほど前に隣町に開業された元大学教授が2度の通院で、スパッと治療してくれました。それで全然完全に持病が快復、無くなりました。
by とりのさとZ (2011-06-14 18:44) 

Silvermac

風邪は長引きますね。私もやっと抜けたようですが、まだ気を許せません。どうか、ご用心を。
by Silvermac (2011-06-14 18:46) 

Mineosaurus

無理はいけませんね。くれぐれも慎重に。2週間くらい何てことないですよ。
by Mineosaurus (2011-06-14 19:47) 

okin-02

こんばんは、
大変な事に成られてたのですね、風邪は万病の元・
お気をつけてくださいね、ブログはお元気に成られてからで・・・
訪問 nice!有難う御座いました。
by okin-02 (2011-06-14 20:18) 

スマイル

こんばんは
なんと心強いお医者さんなのでしょう。
こういう町医者さんがいらっしゃったら
頼りになりますね~
それに人間らしくて、親しみを感じます。
でもmiopapaさん、お身体をご自愛
くださいね~^^;
by スマイル (2011-06-14 20:29) 

スイミングママ

papaさんも、大変だったのですね。
私も、体調が急変し、なかなか治らないなか、病院で、恥をさらしていました。
学校で、待つ子供もいましたので、治らないまま、吐き気をこらえながら、通勤しました。
私も、主治医とは、30年来の付き合いですが、いろいろありました。結果はどうであれ、たぶん、因縁のある間柄なのでしょうね。
papaさん、心配をおかけして、ごめんなさいね。
by スイミングママ (2011-06-14 21:58) 

ディブ松本

アジサイとグミの写真綺麗ですね ありがとう。

by ディブ松本 (2011-06-14 22:37) 

スミッチ

ユニークな先生、長生きしてほしいですね
噂話ではほんとのところは見えませんね
by スミッチ (2011-06-14 22:56) 

ebisu

心配していました。

お隣の先生の話、とっても人間臭くていいですね。
聖人君子ばかりではつまらない。
仕事がしっかりしていれば、あとは少々ハメを外していても良しとしましょう。
by ebisu (2011-06-14 23:18) 

tateichi_m

無理をなさらないように、お大事にしてください。
by tateichi_m (2011-06-15 01:22) 

コンブ

風邪をこじらすとヤッカイですからね。お大事にして下さい。
ホントに最近は注射を打ってはくれないですね。
by コンブ (2011-06-15 05:34) 

hirochiki

このところずっと更新がされていなかったので、気になっておりました。
ひどい風邪を引かれていたのですね。
くれぐれもご無理をなさいませんよう、お大事になさって下さい。

by hirochiki (2011-06-15 06:13) 

sevensea-south

お体大丈夫でしょうか?
どうぞ無理をなさらずにお大事にして下さいね。
いつもありがとうございます!!
by sevensea-south (2011-06-15 08:10) 

riechin

大変でしたね。
体調を崩しやすい時期ですので
どうぞご無理されませんように。
いつも訪問 ありがとうございます♪
by riechin (2011-06-15 13:05) 

斗夢

長いとわたしは思うブログをアップ、心配ないと・・・わたしの勝手ですね^^。



by 斗夢 (2011-06-15 15:39) 

もーもー

健康第一です  完全に 治してからで  大丈夫です・・・
  待っています   よーーー(^。^)
嫌な時は  重なるものなんですよね・・・・ま、ゆっくりしろ・・・と
   思って・・・・・
風邪は 万病のもと・・・・・油断せず  体力回復第一です(^。^)
by もーもー (2011-06-15 16:49) 

向日葵

すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい!
  ーpc不具合と、ワタクシ自身のちょっとした体調l不良とで。。

miopapaさんも大変でしたね。
今なお「大変」は続いているのだと思いますが、
どうかあまりご無理を成されないよう気をつけられて下さい。。

ユニークなおじいちゃん先生ですね。
こんな方、大好きです!
こういう方、って、何処かしらフェロモン、と言うか、オーラ、と言うか、
とにかく凄く魅力的な匂い、雰囲気がプンプンするんですよね。。

「今日の時計」。。
なんとなく好きです。。こんな感じ。。
by 向日葵 (2011-06-16 00:04) 

kaorimax

無理は禁物ですよ〜
ちょっと良く成ったか?と無理すると長引きます
ココは、更新もボチボチしていきましょう〜♪
大丈夫!ココに来てる人達は、更新されてなくても
また伺うと思うから・・・呉々も気をつけてくださいね
by kaorimax (2011-06-16 02:02) 

emiko223

ものすっごい先生ですね(^_^;)
by emiko223 (2011-06-16 11:06) 

絵かきさん

我家にも女医で博士の孫がいますが、
これくらい大丈夫・なんて言われ聴診器も
使わないで・・・と思いながら、家族が
信用しないでは???と心細いことも
考えますが、研究に協力してあげるね、と
言いながら・・・心はヒヤヒヤ・・でね。

by 絵かきさん (2011-06-17 10:38) 

kitten1

お大事にされてください!
いいお医者様にめぐり合うことができて良かったですね。

by kitten1 (2011-06-18 07:51) 

tamama

大事になさってくださいね。。
お医者様って、いい悪いって、診察受けてみないと本当にわからないですよね!
いい先生が側にいてくれるって。。いいですね~。
by tamama (2011-06-22 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。