SSブログ

癒やしスポット [自然/営みと息吹き]

連日、
外は30℃を超える暑さ ・ ・ ・

発汗機能を失い、体温調整の出来ない身としては
この時期?、
    これだけ暑いと
余程大切な用でもないがきり、外には ・ ・ ・

そんな中、
どうしても出かけなくてはならず
車は,ガンガンにエアコンを効かせ ・ ・ ・

車を駐めるにも、
ついつい屋根のある駐車場か、物の影を ・ ・ ・

今回駐めたのは、
駐車場脇の、何故か,もみの木・桜・もみの木と3本植わった木陰 ・ ・ ・

そこで見つけ、心癒やされたもの  

519-1 癒やしスポット.JPG

3本の木を取り囲むように植えられた”さつき”の根元に
緑の絨毯を思わせるような”苔”
どう見ても、この暑さの中、
十分な水気もないはずなのに、しっとりと水分を含んだかのように、
フカフカと、何とも言えない緑色を放ち
そこに、
まるで,木陰の芝生の上で休んでいる人間のように、黄色い桜の葉が一枚 ・ ・ ・

それを、まるでスポットライトでも当てるかのように
上から、さつきの葉の隙間をぬって日差しが ・ ・ ・



  --------------------------

  《 今日の時計 》

519-2 ブティック時計.JPG



nice!(77)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
苔って何故惹かれるのでしょ。わたくしも苔の写真を
鎌倉で写しましたよ。やはり光がそこに当たっているの~
不思議な魅力なんですよね。
by mimimomo (2011-07-01 18:14) 

arashi

小さな所に目がむくmiopapaさんの感性もすごい。物語が出来てる。
by arashi (2011-07-01 19:33) 

yakko

こんばんは。
石垣に緑色の苔と一枚の枯れた桜の葉・・・
何かお話が出来そうな素敵な情景ですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-07-01 19:37) 

みっきぃ

苔は好きです。風呂場に置いた植木鉢に苔が繁殖。
せっせと水やりしています^-^
by みっきぃ (2011-07-01 21:50) 

春分

汗なんかかきたくないと今日も思った自分を反省。
でも、自由に出したり止めたりしたいです。
by 春分 (2011-07-01 21:54) 

ディブ松本

苔は美しいです木々の根元を守る神様のような植物ですね。
by ディブ松本 (2011-07-02 00:06) 

SUMAKO

苔の魅力は奥が深いですよね。
我が家では父が大事に大事に育てています。
by SUMAKO (2011-07-02 00:45) 

スイミングママ

汗をかけないと、この暑い夏は、辛いですね。
私の生徒も、発汗できないので、、首と背中を、常に、氷で冷やしています。
なにげない自然に、癒される時って、ありますね。
by スイミングママ (2011-07-02 02:32) 

Silvermac

連日の雨で、外の階段に苔が生えました。(T-T)
by Silvermac (2011-07-02 06:52) 

もーもー

体調管理 難しくなっております・・・・
無理せず、活動して下さい
  miopapaさんの  ご苦労は  いかなるものか・・・
    測り知れません      また、お邪魔します・・・・
by もーもー (2011-07-02 09:12) 

okko

ビロードのような苔、いま人気があるみたいですよ。
苔寺でじっと見つめていると、心落ち着くって、分かるような気がします。 発汗作用が機能しないって、どんなに辛いことでしょう。
ご自愛ください。
by okko (2011-07-02 11:15) 

向日葵

その「苔」に気付かれたご近所の方が、せっせと水やりを
して下さったのでしょうか・・・?(考えすぎ?)

「体温調整が出来ない」とのこと。
「体温調整が一応出来る者」にとっても、昨今の連日の猛暑は
本当に酷く堪えます。

何卒お身体お大事になさって下さい。
まだまだ「お役ご免」とは行きませんよぉ~~ぉ!!!
by 向日葵 (2011-07-03 02:30) 

oko

ホントに一気に暑くなりましたね・・・・
私も朝の空を見上げながら気温を
体感しながら出掛けたく無いぞ・・・と
何度も呟く日があります・・・
by oko (2011-07-03 05:36) 

幸福もん

目から涼を貰うのって嬉しいですね。
by 幸福もん (2011-07-03 09:37) 

絵かきさん

お暑うございます。
苔で楽しめるって幸いな事ですよね。
by 絵かきさん (2011-07-03 10:15) 

kaorimax

『苔』って涼しい〜イメージ 何故でしょうね?
暑くて汗が出るのが、辛い!なんて罰当たりな事思ってましたが
発汗で体温調整するんですよね〜
miopapaさんは、もっと辛い季節なのに
無理なさらないように、お身体ご自愛を・・・
by kaorimax (2011-07-03 10:50) 

norihiro

毎日暑いですね~><
じぃじは体調など崩されてませんか??
by norihiro (2011-07-06 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。