SSブログ

二日遅れの ・ ・ ・ [親父・お袋 ありがとう!]

このところ、
体調が今一つハッキリしない日が続き
母親に、余計な心配をかけても ・ ・ ・ との思いもあり
ついつい3ケ月近くも顔を出していなかったので
盆も、三日も経ってしまった昨日(18日)
5年目になる父の墓参りと、母の顔を見に ・ ・ ・

いつもは、
行く道の途中ということもあり、
先に父のお墓まいりをすませてから行くのですが
今回は、台風の前の生憎の天気のこともあり ・ ・ ・

遠のいてた分、複雑な思いや余計な心配があったのですが
のぞくなり、嬉しそうな笑顔で向かえてくれ、ホッ!とするやいなや

相変わらず、自分の弟妹や親戚以外と顔を合わすのが嫌らしくて
普段は家にばかり閉じこもっていて、あまり誰とも話をしないようで
そのせいなのか、
その後の体の事に始まり、薬が変わったり、夜寝られなかったりの関係からか
たまに変なことを言ったり、直ぐに言葉が出ない時が ・ ・ ・
と云いつつも、休む間もないらいに話しをしてくれ
お陰と食欲もあるようで、前回よりも顔色もよく、
今回も、持っていった母の好きな黒ごまプリンを2つペロリと ・ ・ ・

短い時間の中、目一杯母の話が聞け
何よりも、
孫がお嫁さんをもらい、よく一緒に尋ねてくれることが嬉しいらしくて

 〇〇の嫁さんは、〇〇より背が高こぉ-てなぁ~ ・ ・ ・

なんて余分なことも云いながら話してくれる様子に一安心し
帰ろうとすると、

何故か、また今回も
もう、前回で終わったとばかり思っていたのに、何処かを整理していて出てきたのか
父の使っていたという”ネクタイ”を、よかったら使え! と3本出してくれた ・ ・ ・

そのどれもが、
親不孝もんの私には、している時の父の記憶とつながらず
そんな母の気持ちには感謝しつつも、
自分自身への悔いと割り切れなさで凹みそうになりながら、父の墓前に ・ ・ ・

といっても、
整備された霊苑内にあるとは言え、通路は玉石がビッシリ敷き詰められていて
車イズの私は、未だかって、一度も父の墓前に行ったことがなく 
今回もまた、父のお墓の後側がみえる駐車場から

 これで、本当にまいりに来たと言えるのかなぁ~
 親父、怒ってないかなぁ~

なんて思いつつ、
当然、父の所からは、
母のことは全て見えているのかもしれませんが
先程の母の様子を伝え、ネクタイのお礼を言い

525-1 父を見守る観音様達.JPG

霊苑を見下ろす斜面の上に建てられた菩薩像ほかに
父のことをお願い?し、
これまた、いつものように、
何となく、言葉数が少なくなる自分を感じつつ
でも、ついつい話すことも見つからず
運転をする妻の居眠り防止役も疎かになりながら帰途に ・ ・ ・



  --------------------------

  《 今日の時計 》

525-2 関・長良川SA-時計.JPG

                          途中立ち寄った高速のSAの休憩所には、
                          もう今年も始まっている"郡上踊り"の提灯が ・・・・・






nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 78

コメント 17

yakko

こんばんは。  お父様のお墓参りとお母様に会いに行かれ、親孝行なさいましたネ。 お母様がどんなに喜ばれたか、文面から伝わってきます。 親はいくつになっても子供のことが心配なんですね。私も同じです。(^ニ^)
by yakko (2011-07-19 21:49) 

mimimomo

おはようございます^^
お母様は以前お姉さまのところでしたか、ご一緒にいらっしゃった頃より
よほどお元気な様子で安心ですね^^ お孫さんもご立派なようで
お祖母ちゃま孝行でよかったですね。
miopapaさんも久しぶりにお母様に会われて、嬉しかったでしょう?^^
お墓参りも済ませられ、一日が充実したようで、わたくしも読んでいて
何だかとても嬉しかったです。
by mimimomo (2011-07-20 04:56) 

tateichi_m

おはようございます。
昨年書かれていた、お母様がくださったお父様のネクタイの写真の柄を想い出しました。
私は今年のお盆は特に、母が生きていたら・・・と、
感傷的になっています。
私事ですが、細々とやっていた会社を整理する事になりました。
東京へ帰りますが先が不透明で、60近くになって亡くなった親に心配をかける親不孝者です。
見ず知らずの方なのに、余計な事を書いてしまい、失礼致しました。
by tateichi_m (2011-07-20 05:08) 

Silvermac

両親はいません、後悔ばかりです。
台風は通過したようですが、今日は暑くなりそうです。
by Silvermac (2011-07-20 05:53) 

よしあき・ギャラリー

暑さが続く中、ご自愛を!
by よしあき・ギャラリー (2011-07-20 06:30) 

SUMAKO

お母さま、きっとmiopapaさんの顔を見ることができて、とても嬉しかったのだと思います。
ネクタイがそのことを物語っているのでは。
共に過ごせる時間を大切に・・・私も最近切々と思うようになりました。
天候不順、暑さが続いています。どうぞ、お大事になさって下さいね。
by SUMAKO (2011-07-20 08:53) 

コンブ

いくつになっても子供は子供なんですよね。
顔を見せるだけで親孝行だと思います。
by コンブ (2011-07-20 09:12) 

もーもー

本当に いくつになっても  子供は子供 なんですよね・・・・
   顔を見せるだけで  うれしいものです
お墓参りも   近くに来ただけでも   わかってくれています・・・
  きっと  そばで  見守ってくれていますよ・・・
by もーもー (2011-07-20 09:26) 

風子

猛暑が続いています ご自愛くださいね。
お母様のお顔をご覧になって、安心でしたね♪
私も母の顔が見たくなりました。^^
by 風子 (2011-07-20 11:06) 

絵かきさん

お暑いですから、御身ご自愛
なさってください。我家も何時も16日
菩提寺にいきますが、
仏様は必ず守ってくれているもの?と
思っています。
by 絵かきさん (2011-07-20 13:38) 

スイミングママ

こんにちは。
お母様も、papaさんが、来てくれて、うれしかったんですね。
親孝行をなさいましたね。
私も、できるだけ、親孝行をしたいと思います。
by スイミングママ (2011-07-20 14:34) 

向日葵

本当にー!

「お墓参り」は「健常人だけ」がするわけではないのにー!
お寺さんも墓地も、冷たいことこの上無いですね。。

まあ、世の中全体が高齢化、介護、と進んでいますから、
だんだんに改善されては行くと思います(思いたいです)が。。

お父様もお母様も、ちゃんとわかって下さっていますよ。
miopapaさんが、ご不自由なお身体で、それでも「お墓参り」に
来て下さっていること。

だって、「そう」でしょう・・・???
by 向日葵 (2011-07-21 02:27) 

みっきぃ

うちもバリアフリー目指します!!(^O^)/
by みっきぃ (2011-07-21 09:14) 

じょわがめ

お身体の調子はいかがでしょうか?
のろのろ台風の影響がいろいろと出ているようですが、
大丈夫でしょうか?
わたしも、このところの多忙を理由に、
入院している母のところへ行けないでいます。
行かなきゃいけないだろー?と自分にイライラしているんですが。
月が変わる前には何とか行きたいものです。

by じょわがめ (2011-07-21 17:26) 

okko

大変出遅れました。
52才になった息子から、バースデーカードのお礼かたがた、「今はどんなプレゼントよりも、オヤジとオフクロが元気でいてくれることが
有難く、嬉しいです」とメールが来ました。
幾つになっても、親子の愛情、感情は変わりません。母上さまの思いやり、パパさんの存在が、世界中の何よりも大切な宝物。
お大事にされてください。
by okko (2011-07-22 11:03) 

nikkin

複雑な心境が行間ににじみ出ています。
お母上様のご多幸をお祈りいたします。
by nikkin (2011-07-22 16:51) 

ebisu

・・・
話しを聞けるうちがハナなのでしょうね。
いまのうちにたくさん聞いてあげましょう。
by ebisu (2011-07-23 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。