SSブログ

15周年に、ご対面! [働く為に ・ ・ ・]

職場のある
                    <少し季節がずれていますが>
527 SF外観.JPG

早いもので、
H8年のオープンと共に、この建物の一階にある
障害者の自立・社会参加支援の為の I C T 支援機器の展示コーナーに
週一回、ピアカウンセラーとして関わりをもたせてもらうようになり、
途中、10年より今の仕事を始め、7階に移り現在に至っていますが
何やかやと、15年が経ってしまいました ・ ・ ・

元々は、県がマルチメディアのソフト開発の拠点として作ったもので
当初は、1~・5 ・ ・ ・ 、と、
確か10周年辺りまでは結構盛大な催しが開催されていたのですが
最近は、県の財政引き締めの関係もあり、寂しくなる一方で ・ ・ ・

でも今年は、15周年の催しがあるとのポスターやチラシを見かけるようになり
楽しみに待っていたのですが、一向にその気配がなく不思議に思っていたのですが
今月に入ってまもなく、正面玄関の回転ドアーの中のディスプレー棚に

527 SJ15-01 回転ドアー&ゲーム機.JPG

懐かしいゲーム機が飾られるようになり、
いよいよ始まったかなぁーーーと、仕事の合間に見に行ってきました ・ ・ ・

すると、有るにはあったのですが
まさに 「ナンじゃ こりゃぁーーー!?」
と驚くほど狭い一階のセミナーホール横の、
普段は絵等が飾られているガラス張りの陳列ケースの中に

527 SJ15-02 歴史展示.JPG


527 SJ15-03 歴史展示02.JPG

年代に添って、
本当に昔懐かしい”マイコン” ”PC” が10台ほど飾られていました ・ ・ ・


※ 展示されていた、PC等にご関心のおありの方は【続きを読む】へ ・ ・ ・


   -------------------------------------------------------

   《 今日の時計 》

527-1Fモニュメント時計.JPG

                    職場のあるビルの正面玄関前にある
                    一見、モニュメントにも見える”針のない時計”
                    時間が来ると、球体が上から下に迷路を走り、音を・・・・・                     









527 SJ15-04 マイコン.JPG



527 SJ15-05 PC9801.JPG

    私にとっては、涙の出るくらい懐かしくて、思いでのある機種です ・ ・ ・ 

       受傷後、当時のリハ訓練で受けた電動仮名タイプライターが嫌で
           最初は、ワープロ専用機の走り(出ていたのが東芝・富士通・シャープのみ)
           ともいえる東芝の液晶二行画面、5インチFD使用で、
           当時70万強したはずですが、妻に無理を言って ・ ・ ・
       その2年後、絵や図面が書きたくてPCに目が行き、
           OAショップで最初に出会ったのが、まさに、このPC9801VM
           でも高くて断念し、翌1982年にVM2が出るの待って、
           それでも、当時は本体もディスプレーも各々別売りで、
           環境を整えようとすると、あっという間に100万を超してしまう中
           またまた妻の理解と、この時は、まだ小さかった娘の援護射撃のお陰で
           手に入れることができ、それが今に繋がっています ・ ・ ・

       参考までに、この当時のワープロ専用機も、PC9801VM2も、
           15インチのドットプリンターも
           それに、HDDが出始めの頃で、その代替として某企業が開発され、
           使用させてもらったFDのハンドリングシステム(3.5インチFDが36枚、
           円盤状にセットでき、PCよりナンバーを入力すると、そのFDがドライブセットされるシステム)
           も全て現役で、勿体なくて捨てられずにいます ・ ・ ・
           

527 SJ15-06 FM-7.JPG



527 SJ15-07 PC-98LT.JPG



527 SJ15-09 PC-9801NC.JPG



527 SJ15-10 Libletto50.JPG



527 SJ15-11 Cassiopea A51.JPG



527 SJ15-12 VAIO PCG-505TS.JPG



527 SJ15-13 Mebius PZ-MT-H5.JPG



527 SJ15-14 ipad 16G Wi-Fi.JPG

     ご存じ、ipad
     仕事の上での出会いと使用の機会はあるものの、未だ持っていませんが
     テレビのイズ番組に出て手に入れた賞金で、今の仕事の前進の作業所に
     研修用としてWindows のマシンを揃えた時もそうでしたが
     これに出会った時、その画期的な性能のこと以上に
     値段の安さ には、
     時代の流れや技術革新だけでは理解しきれないものを感じずには ・ ・ ・


nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 14

tateichi_m

懐かしいですね。
私はリコーが代理店だった時代のマッキントッシュでした。
当時は広告会社員でしたが、
やはりシステム環境を整えるのに莫大な費用がかかりました。

28日からしばらく訪問が出来ませんので、ご了承ください。
by tateichi_m (2011-07-27 20:25) 

yakko

こんばんは。
展示された機器はmiopapaさんの歴史ですね〜〜 (^ニ^)
by yakko (2011-07-27 20:53) 

袋田の住職

時代は変わりました・・・
by 袋田の住職 (2011-07-27 21:59) 

Suebama

私、アメリカで大学生してた頃、ペラペラのレコードみたいなのが入ったフロッピーディスクの前身のものを2枚いれて起動するPC使ったことあります! 懐かしい!
起動してからもコマンドをすべて手動で打ちこんでいました。
マックのマウスが出た時にはかなりショックでした!
by Suebama (2011-07-27 23:14) 

Silvermac

新しいパソコンが出ますが、当分今のままで使い続けます。
使用目的から今のスペックで十分です。(^o^)
by Silvermac (2011-07-28 06:07) 

もーもー

人間が  ついていけなく  なっております・・・・
by もーもー (2011-07-28 09:09) 

スイミングママ

本当に、時代は、変わりました。
私は、1980年代からのことを知っています。
大きな、ワードプロセッサーでしたね。
今も、ついていくのに必死です。
by スイミングママ (2011-07-28 09:24) 

絵かきさん

テレビの報道など見ていますと、
故きがいいか?新しきが良いか、
解らなくなってきます。
by 絵かきさん (2011-07-28 09:25) 

ebisu

70年代後半に会社が購入したA4サイズの用紙が縦に表示できるディスプレーの三菱性のワープロ専用機は200万前後だったような気がします。2年でメモリーが十分の一ほどに値下がりしていた時代でした。
70年代終わりにプログラミングを覚えたオフコンの次に80年代には汎用小型機へ、そして84年には転職して国内最大の汎用大型機を使った統合システム開発というように一直線のように見えたコンピュータも、数十分の一のコストですむ分散処理系のクライアント/サーバーシステムに変わりました。
いや、ずいぶん安くなったものです。通信速度もこんなに高速の時代が来るなんて80年代初頭には想像もつきませんでしたね。

現実は常に人間の想像力を超えるもののようです。予期につけ悪し気につけ。コンピュータの発達と福島原発事故をみるとそういう思いがします。

よく変わった素敵な時計を見つけてアップしてくれますね。
楽しんでいます。
東京にいたときでもそんなにいろんな種類の時計にお目にかかった記憶がありません。都庁近くのニッセイビルが30階まで吹き抜けですが、そこに芸術的な大時計が設置されています。それぐらいしか思いつきません。

by ebisu (2011-07-28 10:35) 

ebisu

あ、もう素敵な時計を思い出しました。
銀座4丁目交差点付近に安藤七宝店がありますが、そのお店の人形からくり時計がとっても素敵です。七宝焼きで造ったお顔の人形たちが美しい、実に美しい。何体も出てきて曲芸を披露します。1時間に一度だけ、人だかりがしています。うっとりするほど美しく贅沢な時計です。
by ebisu (2011-07-28 10:40) 

ララアント

ご無沙汰していたようです。。。
"15周年にご対面"
miopapaさんにとってのいろんな思いが詰まった15周年の
ようですね!
それぞれがいろいろ出来沸いた15周年かとも!?
お父様やお母様のお話も合わせて 感慨深いものを
感じております。
カタカナ文字が少しは分ることに満足している自分がいます^^
by ララアント (2011-07-28 14:01) 

okko

パソコンの世界は、日進月歩、そろそろ脱パソコンの時代が来るとも噂が流れています。
実は、いまコメントを書いているこのパソコン、今日購入後の設定にきてもらって、実はオハツなんですよ。古いのは、故障してももうパーツがないとか、ちょっと不親切ではありますね。
by okko (2011-07-28 16:45) 

さーやん

初めまして  宜しくお願い致します
by さーやん (2011-07-28 19:43) 

向日葵

pcの展示室になっていますね。。

「miopapaさんの大事な歴史」ーー、とは言え、
miopapaさんのお仕事で展示して欲しかった「15周年」は
もっともっと掘り下げて、スペースもゆっくり取って欲しかったのでは
ありませんか?

見当はずれだったらごめんなさい。。
by 向日葵 (2011-07-29 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。