SSブログ

あッかちゃん!? [育む]

私は、とにかくテレビが好き?
  と云うか、暇な時はいつも見ている気が ・ ・ ・
それには、
年齢とテレビとの出会いや
受傷時のトラウマに加え、
その後、なかなか目が外に向けられない時期、毎日テレビが心の支え?に ・ ・ ・
そんなこんなは、いずれまたお話しをさせて頂くとして


私が大好きで、いつも見る番組の中の一つに
某局の、所ジョージさん司会による 「初めてのお使い」 が有ります。
ご覧になってみえる方もあるかと思いますが、
お母さんが、3歳前後の我が子に初めて用事/お買い物などを頼み、
その様子を、
子供だから気付かないものの、
うっとうしい?くらい何人もの、色々な町行く人に変装したカメラマンが追跡をし
その様子が放映されるもので、
毎回、その中に出てくる子供達の様子に驚かされたり感心したり
時には、それだけのカメラマンが居るから大丈夫!と思いつつも、
ハラハラ・ドキドキすることも ・ ・ ・

前回は、
南知多の島のことが出たこともあり、
いつも以上に楽しむことが出来たのですが
もう一人、
三重のスペイン村の中で働いている
お父さんがスペイン人、お母さんが日本人の間に生まれたハーフの男の子(3才)
とにかく、何故こんなに可愛いの!? って思うくらい愛らしくて
                その上、日本語とスペイン語も喋れて(当然かぁ~~?) ・ ・ ・
その男の子が、お母さんからお買い物を頼まれて出かけたものの
途中にある
530-1 竹藪01.JPG

に差し掛かると、
写真とは逆で、道が竹藪の影になり、
何となく心細くなったのか、家に引っ返してしまい、
そこで、お母さんに上手に励まされ、再度同じ道を ・ ・ ・

再び、竹藪の日陰に来た時、
一端足が止まり、躊躇っているようにみえたのですが
その時、この男の子が言った

 あッかちゃん!

の声を音声さんが捉えていたらしく、
それに併せ、上手に構成・編集されていて理解できたのですが
いつも、お母さんから、日本のおとぎ話等を読み聞かせてもらっている彼の目には
その竹藪の中に、もしかすると

530-2 かくや姫02.jpg

光り輝くがみえたのか
もしかすると ”かくや姫” がみえていたのかも ・ ・ ・

そんな彼の感性に、
そうした関わりをもっている彼のお母さんに
久しぶりに、
何とも云いようのない安堵感と安らぎをもらった気が ・ ・ ・


【 お ま け 】 この番組を見た後、
         何とか、この小さな男の子の様に、
         かくや姫とまでは云わないまでも、気持ちが安らぐようなことでも ・ ・ ・
         と、一昨日出かけた先で竹林をみつけ、立ち寄ってみたのですが
         この所のかんかん照り、例え竹藪の影とはいえ、熱くて熱くて
         心が安らぐどころか、写真を数枚取りながらの僅か数分の間に
         不味いのか、miopapa は無敵? 無被害でしたが
         我が奥さん、藪蚊の格好の餌食に ・ ・ ・

         そこまで刺されるjまで気づかんのもなぁ~~~?

          ・ ・ ・

         よっぽど、私の血が美味しンやワァ~~~

         と、
         相変わらずアホな会話をしながら薬局に立ち寄り帰ってきました ・ ・ ・



   ------------------------

《 教の時計 》

530-3元彼Pの腕時計.JPG

                      かぐや姫ならぬ、
                      お店に、時々バイトに来てくれる女の子が腕にはめていた
                      元彼?のプレゼントとかいう腕時計・・・・・




        




nice!(80)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 80

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
miopapaさんと逆に、わたくしはテレビを見ないのでその番組は知らないですが、
買い物、自分自身の小さいときの思い出も、また息子を買い物に出した思い出も
瞬時に走馬灯のごとく頭を駆け巡りました(^^
奥様、お気の毒でしたね。 蚊に食われると結構何時までたっても痒くて(__;
by mimimomo (2011-08-07 11:23) 

スマイル

こんにちは
ご紹介の番組は観ませんでしたが
私も、この番組大好きです。
子ども達の乗り越えようとする場面に
一喜一憂し「頑張れ」と声援を送り
田に汗を握り、達成したときには、
感極まって泣いてしまいます~
よくできた番組ですよね♪^^:

奥様大丈夫ですか~?
by スマイル (2011-08-07 13:50) 

okko

以前は見ていました。まだ放映されているのですか。
なんかねぇ、初めのうちは面白かったのですけど、子供が心細げな顔をしたり、泣き出したりするのを見るのが辛くて、いつしか見なくなってしまいました。 アトに残らないといいなぁなんて考えて。

ドッキリカメラは、面白かったけど止めちゃったみたいですね。
by okko (2011-08-07 14:53) 

Silvermac

残念ですが、こちらでは放映されていないようです。
by Silvermac (2011-08-07 16:00) 

yakko

こんにちは。
番組は見ていませんが、かぐや姫・・・微笑ましいお話ですね。
私は一歩外に出ると蚊にご馳走を提供しています(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-07 16:06) 

hirochiki

「初めてのおつかい」は、いつも家族で見ています。
笑いあり、涙ありで、とても素敵な番組ですよね。
ちなみに、私も蚊に刺されやすい体質です^_^;
by hirochiki (2011-08-07 16:13) 

Ryukoまま

この番組。
大好きです。

けなげに頑張る子供の姿。
そして、成し遂げたときの顔。

見守るお母さんもまた、すてき。

Ryukoままも、娘が小さいころ
近所の商店街(みんな知っている人たち)に
一人でお買いものを頼んだの。

商店街のおじさんやおあばさんに
その旨お話をしておき、
後ろからそっと、Ryukoままはついて行って・・・。

その時の長女の顔が今でも忘れられないんだけれど
もうね、真剣そのもので
お財布を入れたポシェットを
ぎゅっと握りしめ、一生懸命走ってお店に行って。

たったそれだけのことなのに
ものすごく、娘にとっては達成感があったようで

「一人でお買いものにいけたんだよヾ(=^▽^=)ノ」

と、いろんな人に話してたっけ。

行くときは、テレビでみる子供たち同様
初めてのおつかいで、心細くなったんでしょうね。
目に涙をいっぱいためながら出かけたんだよ~^^

こうして、一つ一つできるようになって
自信になっていくんだろうね。

miopapaさんが、うるうるしている姿が
なんとは~く想像ついちゃう。

かぐや姫に会えたかな?

あ、奥ちゃま。
だいじょうぶ~。

by Ryukoまま (2011-08-07 16:22) 

koto

竹林=かぐやひめ(赤ちゃん)
まぁかわいい!
きっと彼の頭の中で独自のイメージがふくらんでいたんでしょうね。
竹やぶにはやぶ蚊がいるのよ。
夏には行かないようにしてくださいね。
by koto (2011-08-07 17:52) 

みぃ

はらはらしますよねぇ!!
一人とか兄弟姉妹とおつかいするのに危うい時は最終手段として、カメラマンが出てくることありますよね^^;
by みぃ (2011-08-07 20:47) 

ララアント

最近は観ていませんが 確かにハラハラドキドキしました。。。
久しぶりに miopapaさんと奥様のやりとり(!?)に
和ませていただきました。

by ララアント (2011-08-07 21:10) 

絵かきさん

今年はまだ 蚊もいませんね。
なんて話したばかりです。
かぐや姫 とは懐かしい。

大切な奥様によろしく お伝え下さい。

by 絵かきさん (2011-08-07 22:47) 

SUMAKO

しばらくブログを休んでしまいましたが、復活しました。
かぐや姫が見えたその少年の心は、きっと大人になっても純粋な部分を持ち続けることでしょう。
大事な時間をちゃんと家族と過ごす事ができる子育て、今必要なことかも知れませんね。

蚊・・・日本では刺されたら痒いくらいにしか思いませんが、危険な病気も媒介します。免疫力が下がっていると危険ですから、どうぞ気をつけて下さいね。
by SUMAKO (2011-08-08 00:09) 

ディブ松本

私も見ましたよ 子供の感性には感動します
わたしにもそんな時があったのに
何時のころから心が薄汚れてきたのでしょう。。
by ディブ松本 (2011-08-08 23:10) 

向日葵

「はじめてのおつかい」。。
20年ほど(もっと?)続く、大長寿番組ですね。

母が大好きで、たぶん母の好きな番組「ベスト5」に入ります。

この番組の魅力については、miopapaさん始め、 ↑ 多くの方が
細かに語って下さっていますので割愛しますがーー。

元々「子供」、特に「乳幼児」がより好きな母でしたが、
自分が「車椅子生活者」になってからは、より一層、子供が
気になるみたいで。。

マンションのエレベーターなどでも、車椅子に座っている母の視線と
子供の視線との位置が、ちょうどコンタクトし易いようで。。

何を話す訳でも無いのですが、「デイ」などのお出掛けの際の、
母のささやかな楽しみになっているようです。

by 向日葵 (2011-08-08 23:55) 

スイミングママ

子供にしか、見えないものがあります。
きっと、いたのでしょうね。
おとぎ話、大事ですね。
by スイミングママ (2011-08-09 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。