SSブログ

失敗! Net Shopping [日々、あれこれ]

一年余り前から、
高架下に設けられた建物の3階にある店の前に
店へ来られるお客さんや、前を通る人達に、少しでも何か感じてもらえたらと
鉢植えの花や植物を置くようにしたのですが
中には、一ヶ月前後も日持ちするものが有ったものの
殆どは、一週間と持たないことの方が多く
複数のプランターや鉢に、時折々の花の苗を買ってきて植え、
充分にお日様の光を受け、根を伸ばし、生えついたと思うものを交互に ・ ・ ・

531-0 廊下の花.JPG


これが、結構大変で

 辞めようよ!
   それか、造花にしたら!?

の妻の声も聞き入れず、何とか生の花や植物を飾り続けたくて
暇な時には、
農協ファームの園芸コーナーをのぞき、少しでも日持ちしそうなものを探す一方で
最近は、工場で様々な野菜が作られていることから
もしや、何か室内でも植物の成長を助けられるものが有るのでは??? 
と、ネット上を検索する中で行き着いたのが

531-1 Net Shopping 02.JPG

植物の光合成を利用して育成するという、今話題の”LEDライト”
何か、アニメの中に出てきそうな鳥が羽を広げるかのように
左右二つ付いているLEDのアームを拡げ、高さと照射角度が変えられます ・ ・ ・

531-2 Net Shopping 03.JPG

季節に合わせ照射時間も設定でき、
見方によっては、少し妖しげな光/色とも言えないことも有りませんが

531-3 Net Shopping 04.JPG

確かに、蜂の巣のようにみえるLEDで
其の原理からも、ネット上での説明にも大いに合点がいき、購入しましたが、
初日に、梱包を解き、光を当てたのが午後で、
僅か5時間ほどで切り、その日は店を閉めて帰ったのですが
翌日の朝、店に行くと、光を当てた鉢の花と植物だけが
ナ、な、ナ、な、ナント! 
まるで、除草剤でも撒いた後か、
夏の強い日差しを浴び、縮れ/もじゃ枯れてしまったかのように ・ ・ ・

もしかして、使い方間違えたのかなぁ!?
取扱説明書を読んでも、そんなに難しいことも詳しいことも書いてなく
強いて云えば、高さ40cm以上、この以上か、照射角度が少し? かな???

これだったら、
例え一週間持たなくても、自然に任せておいた方が ・ ・ ・

そんな訳で、
我が名案と飛びついたNet Shopping 商品でしたが、
日の目を見たのは僅か半日で、また静かに箱の中で眠ることに ・ ・ ・

それと同時に、
交換する新しく活きの良い花の植わった鉢を運ぶ日は
毎回、決まって妻の冷ややかな言葉と目線が ・ ・ ・



   -----------------------

《 今日の時計 》

花の時計.JPG


 
 


 

nice!(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 19

つなみ

あら^^
あのう、もしかして、光源が近すぎたのでは・・?^^
背の高い木も、日光でも、てっぺんが日焼けして
カサカサになってしまうことがありますヨ^^
by つなみ (2011-08-10 11:56) 

つなみ

あ、説明がふそくかも・・
台などの上におかれて、
少し光源を離すと宜しいのかもしれませんヨ^^
by つなみ (2011-08-10 12:03) 

絵かきさん

園芸にも心いれ、miopapaさんの
活躍には・・・感動しています。
育てることは、努力・・・努力ですから
miopapaさん素晴らしいですね。

今日の時計も初めて見せて頂けて有難う。
by 絵かきさん (2011-08-10 14:07) 

koto

ポンデライオンの時計やね。
by koto (2011-08-10 20:18) 

mimimomo

こんばんは^^
何かと目新しいものは、使い方も難しいですね^^
奥様の目線、夫にわたくしが放つ目線と似ているかも(^0^ 夫も
結構テレビやネットショッピングを見ては、あれドウだのこれドウだのと
申します。わたくしがそのほとんどは即却下していますが(^^
by mimimomo (2011-08-10 20:26) 

真凛

この時期はなかなか花が思うように育ちませんね。
暑さに強いものでも、最近の暑さには
さすがに耐えられないのかもしれないです。
by 真凛 (2011-08-10 20:31) 

Silvermac

過ぎたるは、でしたね。
by Silvermac (2011-08-10 22:04) 

みぃ

 私的にはお店で生のお花が飾ってあると、造花よりもやっぱりうれしいし注目しますね!
 自分で育てたことはあまり無いのですが、すごく難しいですね、、、枯らしちゃいました(T_T;)
ごめんね。あの時のカーネーション……!!
by みぃ (2011-08-10 22:19) 

hama

私もこのライトは気になってました。暗い玄関に観葉植物が置けたらなとずっと思っていて。意外に難しいのですね。
赤と青が必要なんですよね。確か。
by hama (2011-08-10 23:27) 

酔いどれ天使

造花よりも生の花の出迎えがあると嬉しく思います。手間はかかると思いますが、頑張ってください。LEDライトって照度コントロールが難しいんですね。
by 酔いどれ天使 (2011-08-10 23:42) 

スイミングママ

生きた花が一番ですね。
papaさん、頑張ってね。
by スイミングママ (2011-08-11 08:56) 

musselwhite

こんにちは。
意外な所に落とし穴が有るものなんですね…
by musselwhite (2011-08-11 09:40) 

yakko

お早うございます。
私も家の中は造花にしようかと思うときがありますが
やはり生の花には適いませんね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-11 09:51) 

zero

水槽用もLEDがかなりでまわってますが
近すぎても5時間程で枯れるなんて・・・
う〜ん、腑に落ちないですね
眠らすのはもったいないので
もう少しお試しを・・・
by zero (2011-08-11 13:40) 

春分

いい時計ですね。ポンデ好きですから、あったらつい買ってしまうかも。
by 春分 (2011-08-11 14:29) 

okko

あらま、いいものが出来ましたねって書こうと思ったら、反対でしたか! やっぱり、手間はかかるけど、自分の手と時間を使うのが一番でしょうか、花も喜ぶし・・・花って話し掛けると理解するそうですよ。
by okko (2011-08-11 16:47) 

ララアント

" LEDライト" 変わってて面白そうと思ったのですが
結果 没ですか!?
残念でしたね。
miopapaさんの気遣いは素晴らしいですね!!
by ララアント (2011-08-11 22:23) 

oko

ライトの形は凄く可愛いなぁって思ったんですが
使い方が難しいのですね・・・
by oko (2011-08-12 05:26) 

向日葵

ん~~。。。
「だまされた」訳ではないのですか?

使い方が難しいのかしら・・・?


<今日の時計>

ライオンちゃんですね。。
by 向日葵 (2011-08-12 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。