SSブログ

今頃、盆の報告? [日々、あれこれ]

お盆も終わり、
既に、今日は19日 ・ ・ ・

昨年に引き続き、今年も
夏休みでも一般の子達のように
朝のラジオ体操にはじまり、プールや塾などにも自由にいけなかったり
家族他、極限られた人としか出会う機会の少ない
重い障害をもった子供達の為 ? に
             (常に、自分たちの驕り、思い込みではと悩みつつ・・・)
希望する日、好きな時間だけ出かけてきてもらい
親と離れ、
お昼を一緒に食べ、お菓子やお茶を飲みながら
一人でも多くの人と出会い、コミュニケーションの機会を持ってもらいながら
学校の宿題のお手伝いや、
希望すること/普段学校では習えないこと等の実現に向けてのサポートを目的に
「夏休み Q-up 塾」の取り組みを始めている関係から、
17日より、その対応に追われ
またまた、Blog への報告? が遅くなってしまいました ・ ・ ・

相変わらず、マイペースで不義理続きになりますが

どうか、よろしくお願いします!


  ------------------------


※ miopapa の、久しぶりの盆休みの話しに興味のおありの方のみ 
   【続きを読む】


  ------------------------

  《 今日の時計 》

533-7.JPG




12日、
仕事を終えて家に帰り、
荷物等を積み込んで出かけたのがPM10:30頃
久しぶりに帰ってきた娘と義父と共に、
約30分ほど、快適?に走り、やがて高速に入る手前で

あっ! 家のカギ忘れた!!

その声に、夕飯前でお腹ペコペコの私ばかりか、全員が大きな溜息と共に無言となり
この時間帯なのに、いつもより心持ち込んでいる国道を引き返し 
再度出かけることに ・ ・ ・

途中、高速にも関わらず、左右に、そして60Km前後にスピードダウンと
迷走する我が奥さんの目を、大声で揺り起こしながら
それでも何とか高速を降り、

533-2 盆 案内版01.JPG

国道と県道の別れ目まで来た時、この表示板を観てホッとすると同時に

533-3 盆 案内版02.JPG

21℃の文字に、
思わずエアコンを止め、虫が入ってくるのも忘れ窓を ・ ・ ・

美味い!

全員が、本当に久しぶりに忘れかけていた気分に満足し、深呼吸を ・ ・ ・

ここからは、ひたすら山道にはいり

533-1 盆 ナビ.JPG

暗闇の中、うっすらとした一本の線の上を、
ナビの矢印だけが、忙しく左右に、時には上下に反転を繰り返し
何とか着いたのが、午前2時少し前 ・ ・ ・

それから、

533-4 盆 提灯.JPG

仏壇を開け、灯明に火を入れ、盆提灯をともし、持っていった花を飾り
朝になるまで待てない義父の読経のもと、
まさに、ご先祖様が出てこられそうな ”草木も眠る・・・” に手を合わせ
床についたのが、午前3時半過ぎ ・ ・ ・

でも、20℃前後の温度で、
久しぶりにエアコンのお世話になることなく、ぐっすりと眠ることが出来 ? ? ?

次の朝、
隣のお寺の鐘/7時を告げる音と

533-5 盆 セミ.JPG

ナンと、今年初めて出会い、聞く蝉の声に起こされ
少し眠さの残る中、
お参りに来てくれる親戚のこともあり、起きることに ・ ・ ・

日が昇ると共に、夕べの温度は? と云いたくなるほど熱くなり
居場所を求めて、風の吹き込む縁側に行くと
庭の池の横に
533-6 盆 紫陽花とススキ.JPG

少し遅くまで頑張っている<紫陽花>と、
もう!? と言いたくなるように<ススキの穂>が ・ ・ ・









nice!(75)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 13

yakko

こんばんは。
「夏休み Q-up 塾」頑張って下さい。
夜の高速、ハラハラしましたが無事に到着されて安心しました。
ご先祖さまのお参りもすまされ、ホッとなさったことでしょう !
ススキと紫陽花のコラボ、季節感が??? ですね〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-08-19 21:21) 

よしあき・ギャラリー

日々の充実感が伝わってきます。
ご自愛のうえ、ご健闘くださいますように!
by よしあき・ギャラリー (2011-08-20 07:22) 

もーもー

毎日が。本当に  お忙しいですね
   ご先祖様も  喜んでおられますね(^。^)
  立派な  お仏壇ですね・・・ビックラ・・・
by もーもー (2011-08-20 09:06) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさんの暑い夏にもかかわらず、障害を持つお子様方のための企画に頑張っていらっしゃる姿に頭が下がります。

夜中の運転だったのですね~ 奥様お疲れだったでしょう。
皆様ご無事で、ご実家に帰りつかれよかったです。
かなり涼しかったのですね^^ 眠れることは何よりですが、
かなり短い睡眠時間。その後大事無かったでしょうか・・・
by mimimomo (2011-08-20 09:28) 

okko

先日、「五体不満足」を書かれた方が、久々にテレビに登場されました。思いなしか、お顔もふっくらされて・・・伺えば、結婚されて二人のお子さんに恵まれ、よきパパ振りを発揮していらっしゃいました。
以前は、どこかキツイ口調だったのが、すっかり丸くなられ「子どもを持ってみて、自分の人生観が変わった」とおっしゃっていました。

身体を使って、子どもと遊んでやることは出来ないけれど、気持ちを通じ合わせることで役に立てるのではないか」とも。

何故か感動しました。どんな人間にも役に立てる場所がチャンとあるんだなぁと。 パパさんの行動こそ、まさにそれに当てはまると思います。

長くなってしまいました、ゴメンナサイ。
続きもよませていただきましたよ。オツカレサマ・・・これは奥様に。
by okko (2011-08-20 10:03) 

寂光

私は夜の運転が苦手なので、
夜の移動は出来るだけ避けるようにしています。
高速道路は運転が単調になるのでいつも眠くなります。
気を付けて運転しなければなりませんね。
外気温の表示にエアコンを止めて窓を開け深呼吸する、
小さな感動ですがこうした感受性は忘れずにいたいですね。

by 寂光 (2011-08-20 10:46) 

Silvermac

昨日から少し涼しくなりました。出かけからの忘れ物は大変ですね。車を離れる時、ロックしたかどうかかを確かめないと落ちつきません。
by Silvermac (2011-08-20 13:47) 

ララアント

miopapaさんの奥様は本当に素敵な方(頑張りやさん)ですね!
そして義父さま 朝を待てなくて 読経を・・・
お庭には 未だ頑張っている紫陽花 そして もう?ススキの穂
何だか 和やかな様子がうかがえ 嬉しく感じました。。

「夏休みQ-up塾」 取組み 頑張ってください。
by ララアント (2011-08-20 22:16) 

koto

「カギを忘れた」
いつものことですよ、私。
今日は駅の駐輪所に預けたバイクのカギを抜くのを忘れました。
電車を下りて駐輪所のオッチャンに電話。
「たま~にこういうこと、ありますよ。」
よくあることではないらしい。

山の夜は涼しいんですね。
家はエアコンつけても寝苦しいです。
by koto (2011-08-21 01:16) 

向日葵

いえいえ、何事もマイペースで行きましょう、お互いに。。

「Q-up塾」、素晴らしい試みですねぇぇ!!!
これからも大いに頑張って下さい!


「今日の時計」。。
昔の大店に掛かっていたような立派な時計ですね。
毎日、ネジ巻く係がいそうな。。
by 向日葵 (2011-08-21 10:39) 

SUMAKO

お盆のおつとめ、お疲れ様でした。
ご先祖様もきっと喜んでいたことでしょう。
とても立派なお仏壇ですね。
都会では考えられないです。
こんなに大きかったら、部屋に入れなくなります(笑)
by SUMAKO (2011-08-22 07:53) 

幸福もん

お疲れ様でした。
大変な思いもあったから21度の空気も余計に気持が
良かったのでしょう。

by 幸福もん (2011-08-22 22:38) 

tamama

びっくりしました。。虫の写真。。
セミだったんですねーー。。よかったです。。
(近所では、黒い巨大な生物が多いので・・・)
それにしても、立派な仏壇ですね~!

by tamama (2011-08-24 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。