SSブログ

現場確認! ナニコレ珍百景 [日々、あれこれ]

いい歳こいて、人一倍? ミーハーの気のある miopapa はとして、

少し?前、仕事から帰り点けたテレビの、「ナニコレ珍百景」と言う番組の中で
県内の、それも30分とかからない所のことが取り上げられていて、
勿論、それまで知らなかったこともあり
いつか機会があったら ・ ・ ・ と思って居たのですが、

先日、仕事の関係で近くまでいくことがあり、
途中までナビ頼りに、あとはコンビニで聞きながら
探し当てた先は、

540-0 カーナビ.JPG


540-1 競馬場.jpg

一時、存続が危ぶまれ、
その時は、
あの、時代の寵児とまで言われ、今は収監の身のL社のT・H氏まで
立て直しに乗り出してきたことのある、県内唯一のK競馬場
の近くにある

540-2 横断用信号機の押しボタンSw (2).JPG

確かに、横断用の押しボタンスイッチが、通常の高さ意外にもう一つ、
番組の中では、元日本女子バレー選手だったM・Oさんが
私がジャンプしてもとどきません! と紹介されていましたが
実際に目にしてみると、高いには高いのですが ? ? ?

きっと、ご覧になられた方は勿論ですが
感のいい方は、既におわかりかと思いますが

この押しボタンスイッチ、特に高い方のものは

540-3 横断用信号機の押しボタンSw.JPG

近くの厩舎から競馬場へ向かう競走馬 と 調教師さんの為 ?

   あえて、「と」と書いたのは
   馬に乗ったまま押せて、調教師さんの負担が減ることは勿論ですが
   このスイッチが設置される以前は、
   何度も車との衝突事故が起きていて、事故から競走馬と調教師さんを守ると同時に
   過失の如何によっては、高い競走馬の補償も発生しかねず
   そうした責任/負担からドライバーを守る目的もあったようですが ・ ・ ・

とにかく、
自分の住んでいる近くに、こうして全国に紹介されるものがあると
それだけで、何だか嬉しいような気がし、
笑われそうですが、
チョット足を伸ばし、この目で確認し、納得して帰ってきました ・ ・ ・

ちなみに、
   場所を聞きに寄ったコンビニには、
   放送後、全国から見に来る人が増え、
   同じように、聞きに立ち寄る人が多いようで ・ ・ ・

   少し、ホッとしました ・ ・ ・



  -----------------------------

  《 今日の時計 》

540-4 時計塔.JPG




nice!(91)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
なるほど、競走馬に乗ったまま押せる・・・考えても見ませんでした。
miopapaさんの気持ち分かります^^ わたくしもきっとうちの近くに何かあったら見に行くと思いますよ^^
by mimimomo (2011-09-13 05:33) 

よしあき・ギャラリー

言われてみて、なるほど、ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-09-13 06:16) 

Silvermac

馬上専用、納得。
by Silvermac (2011-09-13 06:21) 

musselwhite

こんにちは。
成る程、奇っ怪な位置に付いていますね…
この理由は地域の方々はご存じないのでしょうか?
by musselwhite (2011-09-13 08:30) 

arashi

理由を聞けば納得ですが、何でと思いますよね。
by arashi (2011-09-13 08:58) 

Ryukoまま

そっか~。
なるほどねぇ。

お馬さんに乗ったまま、スイッチを押すためのもの。
そう考えると、納得だね(+^ー^+)ゝ
miopapa!
よくぞ、解明したね。
(=^▽^人)パチパチパチパチ

(* ̄ー ̄*)ふふん♪
Ryukoままも現場近くに住んでいたら
絶対に見に行っていたと思う。

わからなかったら、聞いても観たと思う~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ


by Ryukoまま (2011-09-13 09:16) 

絵かきさん

何時も新しきを知ろう・・・と
前向きな,miopapaさんには、
お若いとはいへ・感動です。
by 絵かきさん (2011-09-13 09:39) 

斗夢

うちの近くも紹介されました。
病院の坂を上下するモノレール。
運転する人が付いていて、老齢の人のために設置したそうです。
近くのことを取り上げられると番組に親近感がわきますね。
by 斗夢 (2011-09-13 15:47) 

yakko

こんにちは。
初めて知りました。競馬場近くで馬に乗ったまま押せる横断用の押しボタンスイッチだったんですか〜〜(@_@;) 便利ですね。
by yakko (2011-09-13 16:16) 

okko

ナルホド、ナルホド・・・感の鈍いワタシは竹馬専用かとおもったりして。笑。
by okko (2011-09-13 16:49) 

コンブ

分かります、近くにそういった形で紹介された場所などがあるとちょっと自慢したいし、誇らしいです。
by コンブ (2011-09-13 23:40) 

ayusa

あ~これ、テレビで見ましたーー!現物見たら面白そうですネ☆
by ayusa (2011-09-14 01:18) 

裏の畑

我が家も大好きなテレビ番組です。
同じ日本でもいろんな違いがあるから
面白いんですよね。^^
by 裏の畑 (2011-09-14 08:05) 

袋田の住職

地元にいると珍百景だと思わないことも、
他の人から見ると珍しかったりします。
by 袋田の住職 (2011-09-14 08:14) 

もーもー

珍百景  面白いですよね・・・
  へーーーと 思って  見てます・・・・
by もーもー (2011-09-14 09:16) 

向日葵

面白そうな番組ですね。
全国区でも放映していますか?(見てみたい。。)
   (全国区、みたい・・・?何曜日の何chかなぁぁ。。)


確かに、自分にとって身近な物や場所が、テレビなどに映されると
とても嬉しかったり、誇らしかったり(?)。。
by 向日葵 (2011-09-14 10:40) 

吟遊詩人41

馬に乗って押す・・・なるほど~!
言われなければ、ジャイアント馬場専用かと思ってしまいますね(・_・;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-14 13:31) 

しまふくろう

 しまふくろうです、ブログへお越しいただき感謝です。
「馬匹輸送車」にはぶつかるな!と、大学時代に言われたことがあります。競走馬を輸送するバストラックのことです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2383/baunsyanew1.html

 へたにぶつけて馬に傷でもつけ、殺したりしたら損害だけでたいへんなことになるそうです。
 おんなじ理由だったのですね。
by しまふくろう (2011-09-14 17:11) 

ぽんぽこぽん

地元がテレビで紹介されると
なんだか嬉しくなりますよね^^

私もそういう時だけ地元愛が強くなったりします(笑)
by ぽんぽこぽん (2011-09-14 19:44) 

ささ

おおっ! これ! これが放送されたの見てましたよ!!
珍百景、生で見たくなりますよね☆
by ささ (2011-09-14 21:10) 

スイミングママ

ところ変わればですね。
何だか、癒される話です。
by スイミングママ (2011-09-15 04:06) 

nikkin

成るほど。
珍百景、私も探してみましょう。
by nikkin (2011-09-15 18:50) 

ラブ

K競馬場って、今そんな感じなんですか…。ちょっとびっくり。

と、そこじゃなくてw、変わった押しボタンですね。
まだまだ知らないことは、いっぱいあるなぁ。

by ラブ (2011-09-15 19:00) 

tamama

初めて見ました!
面白いですね~~。近くに、そんな場所があるの、いいかも!
by tamama (2011-09-16 01:45) 

向日葵

再びごめんなさい。。

↑ 上を書き込んだ「0914(水)」の夜、この番組が放映されて
いたのを知りました。

残念ながら気が付いたのは放映後。。

なので、来週分、ブルーレイの予約録画しておきました。

楽しみに拝見します。。
(関東地区は毎週「水曜日」の「午後7時から」のようです。。)
by 向日葵 (2011-09-17 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。