SSブログ

ひねくれ単細胞男の愚痴 ・ ・ ・ [の、による、の為の・・・]

本日のUPは、
本当に 「ひねくれ単細胞男の愚痴 ・ ・ ・ 」 なりますので
それでも!
と云うお気持ちの方は、
《 今日の時計 》 の後の

【続きを読む】 ひねくれ単細胞男の愚痴 ・ ・ ・へ


  -------------------------

《 今日の時計 》

546-2 時計&とけい.JPG

                    時計屋さんの壁 ・ ・ ・
                      どれが本物の時計? と・け・い?
                         まるで、今の日本の政治みたい ・ ・ ・



遅々として進まない? 
進んでいるのかもしれないが、伝わってこない! 感じられない!?!
  
そんな思いの中、毎日テレビを見ていると、
真っ先に気になるのが、
国会での野次
ここに来て増えているような気さえしますが、
聞く度に、
 此奴ら、この非常時に何考えてんだぁ~? と、
腹立たしさを通り越し、情けなさと哀れささえ ・ ・ ・
また、
復興に対する早急な対応の必要性や、
国会議員や国家公務員の給料の引き下げを問う番組は結構有るものの、

元々、単細胞で馬鹿な上に、チョット? かなり捻くれている私には、

そこに登場している、そこで喋っているキャスター等に
 この人達、本当に弱い人達のこと解って云ってるのかなぁ~!?
          どうせ云うんだったら、この数字示してみたら ・ ・ ・
と、今一つ説得力の無さを感じながら思うことが ・ ・ ・

それは、 
「高齢・障害者の基礎年金と国会議員の給与」について ・ ・ ・

今、国会議員の給料?は、私の調べ知る限りでは
  ・月収:130万1000円(年間/1561万2000円)
  ・歳費手当(ボーナス/期末手当):年間/635万4480円
  ・文書通信交通滞在費:月100万円(年間/1200万円)
   計:34,290,480円が毎年支払われていて、
それ以外にも
  ・国費で公設第一秘書、公設第二秘書、国会議員政策担当秘書の3人を置ける
  ・議員会館に事務室が与えられる
  ・JR全線無料、飛行機は月4往復分無料
  ・世間相場と無縁の低家賃で議員宿舎が利用できる
  ・その他(何故、競馬場、競輪場、競艇場までが入場料無料)
等の優遇とさえ思える待遇
   (勿論、出馬の際の公約通りか、
      いや! それ以上に国民のために仕事をしてくれれば問題はないのですが ・ ・ ・ )
がされているのに比べ、

これまで、日本のために一生懸命に働いてこられた高齢者や、
一緒に、比較対象にしてはいけないのかもしれませんが、障害者に払われている? 
社会保障としての年金金額は、
  ・国民年金 [老齢基礎年金]:788.900円(月/65,741円)
  ・国民年金「障害基礎年金」:986,100円(月/)(平成23年度)

なんと、
国会議員の年収一つとっても
その10%カットしただけで156万円余、
障害基礎年金受給者だったら 2人
老齢基礎年金受給者で     1.56人が一年間暮らせ、

イヤ! 
その大半が、この中で苦労し、切り詰め切り詰め暮らしてみえるはずで 

これが、
国会議員一人に支払われている全金額にすると、4.3人(障)・3.46人(老)
全国会議員(衆・参議の合計議席数:722人/ 2011年9月9日現在)分を合わせたら
3104.6人(障)・2498人(老) ・ ・ ・ 
はたまた、地方議員も含めると、
そして、毎回叫ばれるものの一度も実現しない議員定数の削減ともなれば
いったい何人の高齢者や障害者が暮らせると ・ ・ ・

今の議員さん達の中に
そんな、
もっともっと国民の生活や、社会的弱者の生活の現状にまで目が向けられる人が
果たして何人いるんだろぉ~~~
こんな大変な時だからこそ、
そんな目線で物事が考えられる政治家であって欲しいし
そんな政治家、政党が増えて欲しい! し、
そういう目線と意識があれば、
努努国会で居眠りをしたり野次なと飛ばせないはず ・ ・ ・

それに、
あなた達がもらっている給料は、
国民一人一人が払っている 税金 だということをお忘れなく!!


こう思うと、私には
その決意に至る経緯の中で市民の意思を何処まで確認したのかや、
決断の是非/善悪は別としても、
つい先頃、
これまで受けていた電源三法交付金を断り、
原子力発電の即時中止を訴えた福島県の南相馬市や浪江町の長のことが浮かび、
どれだけか 政治家らしい! と思えてなりません ・ ・ ・
併せて、
この決意に対し、 「ハイ! そうですか」 と受け入れるのではなく、
親が、我が子の先々のことを思い内緒で貯金をするように、
この市が見事復興再生するまで、
その後ろ楯/支援のための資金として
「一時保管/預かり」 をするくらいの気持ち/政治的配慮があっても ・ ・ ・

いや! なされるべき時なのでは ・ ・ ・


この辺りについては、
以前読んだ、テレビキャスターとしてお馴染みの「辛坊 治郎」さんが

546-1 辛防さんのwebコラム.jpg


http://shinsho.shueisha.co.jp/column/toranomaki/030129/

の中で書かれていますので、興味のある方は ・ ・ ・



nice!(98)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 18

よしあき・ギャラリー

一人一人を見ると、普通の人も
国会議員となると、人が人でなくなるように思います。
一般国民の声は、馬耳東風と聞き流しているようですね。
選挙法を改正したくても、都合の悪いことには、あの方々は党派を超えるようです。^^;
どうしたらよいのでしょう。
by よしあき・ギャラリー (2011-09-28 05:42) 

斗夢

その通りです。選挙で投票した有権者に責任があるのかと愚痴っています。
人の話は黙って聞きなさい、と教えられましたが、話を聞かないでヤジ・怒号はなんでしょう、恥ずかしく無いのかな。恥ずかしいなんて思う奴は政治家になれないか^^。
by 斗夢 (2011-09-28 05:47) 

Silvermac

政党助成金廃止、議員定数削減、歳費削減等々、政治家が身を削らず、庶民のみに求めるのは納得がいかないですね。
次の選挙は国民がもっとしっかりしなければ、と思います。
by Silvermac (2011-09-28 07:01) 

もーもー

国会中継  見ていると  本当に、嫌になっちゃいますよね・・・
  あの、何人もの  議員さんが  どれだけの  仕事をしてるのでしょうか??  ただ  イスに座って   仕事だ・・・と言えば  仕事なんでしょうけど  ヤジを飛ばすのが  仕事???
  本当に、ヤジ飛ばして   いやなら そこにいなくて  他の仕事  すればいいのに・・・・
娘は  国家公務員です、、でも、毎日が、フル回転で、、多忙を要しています、、、まだ、若いから  無理も効きますが、、、もっと、上手な、税金の使い方を  してほしいです・・・
娘は、もう、看護師は、やんないと・・・・言っています・・・
看護師・消防士・警察官  などなど  現場で、、頑張っている人たち、、もちろん  地域性にも  関係しますが、、フル回転のところには  それなりの  報酬も  必要ではないでしょうか??
議員さん   もっと  現場を  見て欲しいです・・・
by もーもー (2011-09-28 08:53) 

ララアント

おはようございます。
miopapaさんが愚痴らないとおれない心境
解ります。
同じの思いをしています。
このような思いがどうして伝わらないのでしょうね~
もう 野次が始まっています(9時過ぎ)。
by ララアント (2011-09-28 09:04) 

musselwhite

こんにちは。
情けない話、知らない方が幸せな場合もありますね。
by musselwhite (2011-09-28 09:23) 

okko

同類項です。見るのも聞くのも堪えられません。
特に、今回は素人みたいな閣僚が増え、質問にもオロオロ、チョット答えては言葉に詰まり、あれは秘書ですか、耳打ちしにやってくる。

質問者も、途中から自分で勝手に熱くなって、まるで喧嘩腰。
それ以上にひどいのが野次!ヤクザ言葉みたいなのが交錯する、

結局結論はでないまま、これで高い給料は許せません!
有権者に責任・・・と言われてもね~、みんないい事しかいいませんから、本当に最近の選挙は頭を痛めます。
口先だけの「死んだつもりで・・・・」 誰にもそんな覚悟の片鱗もみえませんね。
あれ?そう言う自分も熱くなってきました。
せめて、野次禁止令を成立させてください。
by okko (2011-09-28 14:15) 

MADONNA

そう思ったら、愚痴ではなくて、政党・国会議員のHPに意見をメールすればいいんですよ♪
少なくとも 私は ストレートに メールをしています。
いまは 一昔まえと違って メールという便利な方法があります。
メールを送ったって どうせ見やしないよ・・と思うかもしれませんが、同様の意見を持った議員に送れば それも違うかもしれません。
でも、誰も聞いてくれない愚痴を言うなら タイプした分、みてもらった方が得だと思いませんか?

私達って、マスコミに流されて マスコミが流した通りに洗脳されやすいですけど、マスコミを丸ごと信じるのもどうかな・・と思います。

自分の意見を持っているなら、はっきりと言えばいい。
私は 東京に住んでいるので 息子と一緒に自民党本部に行って谷垣総裁にも意見してきました。チャンスがあれば=つかんだ得です♪

いろんな手段を通じて、自分たちができることをすることで・・・国がかわっていくきっかけになるかも?しれませんね。
by MADONNA (2011-09-28 15:33) 

oko

野次っていう言葉が当たり前にある事が不思議で
なりません。学校でも社会でも人が喋っていたら
静かに聞くのが当たり前です。なのにちゃんと
教育受けて来た人たちのはずで国民の代表で
意見を戦わせる人たちが何故誰かが発言してる
時に大きな声で野次を飛ばすのか・・・
雑音でしかないと思います。
by oko (2011-09-28 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
一つ一つに、『そうだ!』っと思いながら読ませていただきました。
ほんとうに政治家って、そんなに数必要なの?そんなにお給料を貰うだけ仕事しているの?と言いたくなりますよね。
by mimimomo (2011-09-28 18:21) 

ディブ松本

私は過去に一生分の涙を流した経験を持ちます
その時に、この国の政治の貧困さに怒りを覚えました
メールー送って意見を求めましたが秘書が書いたであろう
心のない御礼返答が返って来た
政治家は信用できない だが 必要な存在
政治家を憎く思う前に アホを国会に送った民がいる事が悲しい
非力な自分が悲しい 
しかしあきらめない。
未来のために。
by ディブ松本 (2011-09-28 22:19) 

tamama

ほんとに!!!
国会議員の行動言動が、「あほらしい!」です。
何をやるべきか。。中学生だって分かるのに。
野次を聞くと腹立たしくて仕方ありません。
by tamama (2011-09-29 04:13) 

絵かきさん

国民・国民・・とそんなこと
道連れに」しないで、ほしいものと
いつも思いながら、」自分は自分なりに
生きるより、仕方がないか???
財産投げ打って、国のため・・・なんて
人・・いないのでしょうか???
by 絵かきさん (2011-09-29 09:31) 

吟遊詩人41

NHKが放送してるのに、、、
国会中継は台本がないんですかね(・.・;)

品のない野次議員は出入り禁止にしちゃったほうがよろしいかと!
あんな見苦しい放送続けてたら、
ますます受信料払わない人が増えますよ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-09-29 17:23) 

yakko

こんばんは。
政党・政治家のためではなく、国民のための政治をやって
もらいたいです。国民は怒ってます(`ヘ´)
by yakko (2011-09-29 20:34) 

つなみ

選挙の時、立候補者の中でも
一番マシそうな人を選ぶのですが、
それがすでに残念な……。
by つなみ (2011-09-30 13:43) 

向日葵

「今日の時計」。。

まさにmiopapaさんのコメント通りえ、嫌んなっちゃいますね。。
by 向日葵 (2011-10-01 02:58) 

春分

自分の給料は派遣社員よりどれだけ多いか、それだけの成果を
あげているか、そう考えるようにしています。
by 春分 (2011-10-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。