SSブログ

S・ジョブズ氏の死 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今や、
iPhone に続き iPad が、
インターネットへのアクセスや利用方法を大きく変始めている中
スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった/亡くなられた・・・と云うべきかも ・ ・ ・

ICTに関連する末端の末端で仕事をさせてもらい、
丁度、今月の初め
この所の不景気風による行き詰まりからの打開の道を求め、
仕事場に、新たにMac.の”Air Note”と”iPad2”を入れ
「タブレット型端末の利活用」に関する取組みを始めたばかりの
私や、仲間達にとって ・ ・ ・

また、それ以上に障害をもつ身としては
初代Mac.より継承され、
やがて、車椅子のアイコン/ユーザー補助機能としてWindowsにも取り入れられた
「障害を持つ人に使い易いものは、万人に使い易いはず!」
の考え方/開発コンセプトと市販製品への組み込みのお陰で
現在がある! と言っても過言でない私達にとって

氏が、前々から体調が思わしくないことは知ってはいたものの
亡くなったと云うニュースを聞いた時は、とてもショックでした ・ ・ ・

私自身が、31年前からの障害に加え、新たに背負い込むことになった病気に対し
どうしても受け入れがたくて悩んでいた頃、
入院中のベットの上で、

    「自分の命が限られれていることが、ビジョンを生む原動力になっている」
    「自分が近く死ぬだろうという意識が、人生における大きな選択を促す
     最も重要な要因となっている。外部のあらゆる見方、あらゆるプライド、
     あらゆる恐怖や困惑もしくは失敗など、ほとんど全てのことが、死の前では
     消え失せ、真に大切なものだけが残ることになる。
     やがて死ぬと考えることが、自分が何かを失うという考えにとらわれるのを
     避ける最善の方法だ。
     自分の心に従わない理由はない」。

と云うジョブズ氏のコメントが載った雑誌の記事を読み、
今同様?、それ以上に驚きを覚えると同時に
その後の、障害と病気との同居生活の上に置いて、
彼の言葉が
とても大きな支えとなったことは云うまでもありません ・ ・ ・

そして今、
この所の不景気の影響に加え、
生意気をいうようですが、
ある時期から、組織/それなりの人を使い仕事をしていく中では ・ ・ ・ と、
この取り組みを始めた当初、イヤ! その前から持っていた
良いか悪いかは別として、
仕事をしていく上での人に対する見方、拘りと直感のようなものを
少々気がかりで懸念を感じても、
あえて見直し、見直さなくては!!と言い聞かせ曲げてきたことが
ここに来て、明らかに裏目に出たというのか、
仕事上での躓き、トラブルの元となって現れ始め、行き詰まりさえ ・ ・ ・

そうした中で、
ジョブズ氏の死により、新たに知った言葉
「自分の直感を突き進めていく勇気を持て!」 は、
一時は、そうした考え方を変えたことに対し、必要なことと思い、思うようにしてきたが
ここに来ると、例え独断的・頑固過ぎるといわれても
あの時に、チョットした気の迷いと拘り等を曲げてしまったことを後悔せざるを ・ ・ ・

もう少し早く、この言葉に出合っていたら!!

   
      それに追い打ちをかけるかのように
      先月末辺りから、訳の分からない発熱に悩まされ検査通院が続いていて
      ただでさえ気が落ち込み、滅入る中

ジョブズ氏の死は、応えます ・ ・ ・

548-0 Apple.JPG

                 二十数年前に、初めて買ったMac.に付いてきたシール
                 今でも、我が家の書棚の戸に ・ ・ ・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 《 今日の時計 》

548-2 キリオinfo時計.JPG

             今の私には、人生のこんな Information が ・ ・ ・



nice!(95)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 20

nikkin

ジョブス氏が成仏。
キリスト教徒も成仏する…。ご冥福を祈ります。
by nikkin (2011-10-07 15:11) 

yakko

こんばんは。
ショックでしたね〜 でもmiopapaさん、元気出して下さい。
by yakko (2011-10-07 20:33) 

oko

私もMac一筋だったので驚きました・・・・
by oko (2011-10-07 20:51) 

スイミングママ

感動してしまいました。
今、欲しい言葉でした。
ありがとうございます。
papaさん、元気出してくださいね。
by スイミングママ (2011-10-07 23:32) 

Silvermac

大天才を失いましたね。
私も最初からMac一筋でした。
by Silvermac (2011-10-08 06:01) 

mimimomo

おはようございますーー
ジョブ氏のご逝去、世界にとっての損失ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
世の中順風満帆の時ばかりではありません。
お体をお大事に、頑張ってください。必ず夜は明けます。
by mimimomo (2011-10-08 06:02) 

よしあき・ギャラリー

根強い人気のある方でしたね。(;_;)
by よしあき・ギャラリー (2011-10-08 07:08) 

ララアント

私は門外漢ですが アップル社の創始者であることぐらいは
知っていました。
そのニュースを知った時 「世界にとって 大変な損失になる」と
口をついてでました。。
miopapaさん 発熱とのこと お体を大事になさって
どうぞ元気になってください。。。
by ララアント (2011-10-08 09:10) 

MADONNA

ジョブス氏の一番の功績は・・
技術面のことは 大きな功績で、彼の発想は誰にも真似できないことだと思います。

けれど それ以上に大きかったのは
世界中の人々の胸の中に 彼の言葉の衝撃が とても深く 大きく響き 意識が改革されたことではないでしょうか・・・。

我が家は MAC族で・・パパも息子も私もMAC
i-phoneもi-padも パパと息子が複数持っています。
私は〜機能が使いこなせないので携帯ですが・・・。

心に大きな穴が開いたような気がしますが、
彼が生きていた「時」を共に同じ次元で生きられたことに 心からの感謝を捧げます。
by MADONNA (2011-10-08 10:38) 

okko

パソコンに接してからまだ日も浅いので、この方の存在がこれほどに大きいとは、ハッキリ言って理解できませんでした。
Macは触ったこともないし・・・あれは玄人向きだとも言われていましたし・・・・でも、亡くなってからの世界中の反応をみても、如何に大きな人であったのかを痛切に感じています。
お身体、くれぐれもお大事に。
by okko (2011-10-08 14:42) 

絵かきさん

尊い言葉は忘れることなくいつも
自分の支えになってくれることでしょう。
by 絵かきさん (2011-10-08 15:16) 

春分

障害ってことではないですが、近くのものや小さいものが見え難い
病気が進みまして、iPadには本当に助けられています。小さいが。
死して残るのは集めたものではなく与えたもの。たくさんもらって
しまいました。遠くの国の人なのに、お世話になったし、暫くお世話
になり続けることでしょう。ガンだから辛かったでしょう。「安らかに」
と思います。
by 春分 (2011-10-08 17:01) 

arashi

私もmac使いで、アップルのシールはあちこちに貼りました。なんか誇らしい感じで。本当に残念ですね。
miopapaさんもお体無理なさいませんように。
by arashi (2011-10-08 22:17) 

向日葵

ワタクシは、たまたまMacとは「ご縁」が無かったのですが、
逆にmiopapaさんは深い因縁とも言うべきご縁があられた
のですね。。

門外漢ながら、どれほどの方が亡くなられたのか、は
なんとか察しが付きます。
「56歳」とは若過ぎる、早過ぎる死でしたね。。

彼のどの言葉もとても重く心に響きました。
そしてその彼の言葉の一言一句に、miopapaさんが
いかに力づけられ、支えられて来たのか、が伺い知れ、
心よりお察し申し上げます。

miopapaさんと自身も、お発熱とのこと。
お大事になさって下さい。
by 向日葵 (2011-10-09 00:22) 

吟遊詩人41

ワタシもずーっとMacなのでショックでした・・・

虹色のシールのほうが良かったのに。。
今の白いのはちょっと味気ないですねえ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-09 15:43) 

タケノコ

がんに侵されていることは知っていましたが・・・
大学の研究室でMacを使っている先輩がいて、NECのPC98しか知らなかった私たちは衝撃でした。その後、私も家ではMac使っていましたが、会社がWin95になって・・・i-podもそんな時代がくるのかと半信半疑でしたが、今のように、ダウンロードが主流の時代に・・・障害のある方への理解も深かったそうで、本当に偉大な時の人でしたね。
by タケノコ (2011-10-09 22:10) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
コメントのところ、今見たら{ス}が抜けてますわ(__;
by mimimomo (2011-10-11 15:08) 

長森建設

フェイスブックの映画「ソーシャルネットワーク」も
面白かったですが、ジョブズ氏の映画は今から
もっと楽しみです。
by 長森建設 (2011-10-12 15:05) 

tamama

マッキントッシュ。。
(古い言いかたかな?)
昔も・・今もですが、使いやすさに衝撃がありました。。
自分の信念というか。。やっぱり真の姿が素晴らしい人。。ですね。
by tamama (2011-10-12 15:32) 

Ryukoまま

ほんとに、びっくりだったね・・・。

by Ryukoまま (2011-10-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。