SSブログ

オロオロ ・ ・ ・ [今日のおやじさん]

昨夜、久しぶりに早め(PM8:30頃)に家に帰ると
いつもなら、とっくに寝ているはずの義父が

 誰じゃナ!? 何処にいとんさる?

と、片手で壁をつたいながら、
一方の手に持った杖をコツコツと忙しくつきながら
でも、覚束ない足取りで、廊下を行ったり来たりしている ・ ・ ・

義父の部屋もトイレも、電気が灯っぱなしでドアも開いたままになっていて
居間の壁に取り付けてあるホームコントロールパネルから

 トイレに来て下さい!

の声が繰り返し聞こえてくる ・ ・ ・

 おじいさん 何したぜ!?

の妻の声に、

 おぉ~ 帰ってきたか!
   誰か知らんが、さっきから呼んどるが、何処にもおっとらんのヨ-!

 居るわけないわサ! 
   おじいさん、トイレ入って余分なとこ押したろぉ-?

 おっりゃ~ 押しとらん!

           ------------ 暫く、このやり取りが続く -------------

90を過ぎ、年の割には元気で達者なほうの義父も
このところ、
元々悪かった が、日に日に衰えてきているようで
最近では、食事の時にも、自分の目の前の手の届く所の物は食べるものの
少しでも置く位置が悪いと気付かず、手をつけないことが増えてきている ・ ・ ・

今回も、そんな義父が手探りで

563-1 トイレに来て下さい!.JPG

間違って押したものらしい ・ ・ ・

この後、義父は少し気にいらん風で、
自分の部屋に寝に入ってしまいましたが、

      これも、最近目立ってきたことですが
      絶対に自分を曲げないというか、したことに注意や否定をされると
      ヘソを曲げ、拗ねたかのようにサッサと自分の部屋に入ってしまう様に ・ ・ ・

そんな義父を見ると、
日頃、ついつい仕事にかこつけて放りっぱなしにしている事にくわえ
まあ、こんな事だったから良いようなものの
これが、もし火事だったり、この所増えている地震なんかだったらと思うと

大いに反省と、今すぐに解決策の浮かばないことに
   些かの苛立ちと頭の痛くなる思いの今日この頃です ・ ・ ・


  ------------------------------

  《 今日の時計 》

563-2 時計売り場01.JPG







nice!(75)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 11

絵かきさん

言わないほうが、良かった???と
思うことを言って後悔する・・・
歳のせいにしてます。
by 絵かきさん (2011-12-21 14:02) 

もーもー

人間誰しも 年を取るわけで・・・・
  それでも  年老いて行く   と   
寂しさを感じますね・・・・
  火のもと   注意したいですね・・・
by もーもー (2011-12-21 16:39) 

Silvermac

夫婦で相互にチェックするようにしています。
心身の衰えはある日ふと感じます。
by Silvermac (2011-12-21 18:45) 

mimimomo

おはようございます^^
お年寄りを一人置いてのお仕事、気になりますよね。
何か良い解決策があると良いですが。わたくしの将来を見るみたい・・・
生きるってほんとうに難しいと言うか、最後が難しい。
by mimimomo (2011-12-22 10:05) 

musselwhite

こんにちは。
美しく年を重ねるって難しいですね。
私の母も亡くなって一年余になりますが、転倒骨折で入院して脳梗塞を発症して一ヶ月で世を去りました。
目や耳は不自由で足も意のままにならず、本人も周囲に気を遣っていましたが、息子の私にはそれでも良いから長生きをして欲しかった思って居ます。
ついつい叱ってしまったりしましたが、後悔後の祭りですね。
お元気で長生きすると良いですね。
by musselwhite (2011-12-22 11:11) 

麻能

ご訪問&nice!ありがとうございます。
2つのブログを交互更新なので、お礼が遅くなり失礼しました。

時計がお好きなんですね。

by 麻能 (2011-12-22 23:18) 

向日葵

いずれ自らも「行く道」とは言え。。
身に詰まされます。

お義父様、奥さま共々ご自愛を。


ところでー。
前記事の時計。。
やはりどう見ても、ワタクシには「シール」には見えません。。
うぅ~~ん。。
by 向日葵 (2011-12-23 03:21) 

ebisu

行動を否定してはいけないそうですが、家族には難しいですね。
しっかりしていたときの記憶の方がはるかに大きいですから。

私の母の認知症の始まりに似ています。
ずいぶん振り回されました。
しっかりした人でしたから、最初のうちは認知症だと気づかずに、真に受けて振り回され右往左往。
ついに昼夜の区別がつかなくなり、真夜中に朝だと思って大きな鍋いっぱいに味噌汁を作っているんです。溢れそうでガスはつけっぱなし・・・
しかたなく、台所へ入れないようにカギをつけました。

老人介護はたいへんです。
疲れない程度にやさしくしてやってください。
by ebisu (2011-12-23 10:12) 

norihiro

あらあら><
じぃじ、そんなことがあったのですね。。。
私の祖父もガス台を日ごろのくせで
温めるものがなくともカチカチやってみたり・・・

ずっと手探りながらの介護生活でしたが
お互い気をつかい、けっこうな疲れを感じたのを
記憶しています。
じぃじ、奥様、どうぞ無理なさらず思い悩みすぎずに・・・


*お礼遅れまして申し訳ありません*
娘、本当に喜んでおりました!!
サンタさんとモミの木は玄関に飾り、サンタンへの
道しるべにしています。
また絵本も得意げにほんの使い方の説明をして
家族で楽しんでおります^^

いつもお気遣いいただき、感謝の気持ちで
いっぱいです!!
本当に有難うございました◎
by norihiro (2011-12-23 12:38) 

yakko

こんにちは。
最近うっかりが多いです・・・(_ _ )/ハンセイ
明日は我が身と肝に銘じております。
by yakko (2011-12-23 14:48) 

春分

どこも似た様子ですかね。そう思い少し楽になれました。
by 春分 (2011-12-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。