SSブログ

以心伝心 ? [e-食-感]

2月3日(金)の節分の朝、
仕事に出かけようとしている所に宅配便が届き、
差出人を見ると、娘から ・ ・ ・

時間の無いことと、娘からということに加え
正月明け、10日戎をむかえる少し前、

 お父さん、今年も商売繁盛願って” えびっさん送らんでいい?
   よかったら、去年の送ってくれたら、納めて、新しいの迎えてくるよ ・ ・ ・

と電話があり、
その時は、娘の気持ちを嬉しく思いつつも

 金も無いくせに ・ ・ ・
      去年の飾っとくし、気持ちだけな ・ ・ ・

的な事をいって断ったのでしたが、
送られてきた荷物の形から、明らかに中身がそれと解ったこともあり
開けようかどうしようか迷っている妻に

 時間が無いし、じっくり見とれんで罰が当たっても ・ ・ ・

と言って出かけ、その日の夜も遅くなり
結局、封を開けたのは4日の朝 ・ ・ ・

中には、戎さんのお札様と福笹の他に箱が、
開けてみると、

576-1 節分-吉方巻き.JPG

つい先日、テレビで紹介していた”ロールケーキ”と”和菓子”の恵方巻きを見て
そもそも、学生時代に大阪に出て、初めて知った節分の慣わしで
地元にもどった今は、とんと無縁に近いものがあり、
邪道と思いつつも、

 美っ味そぉ~~!

と、つい喉を鳴らしそうになっていた時だけに、

以心伝心! 
    さっすが! 我が娘
        生んでて(産んだのは妻ですが・・・)よかったぁ-----!!
と、何故か恵方巻きならぬ”吉方巻き”と書かれている包みを開けると

576-2 節分-手巻き寿司風.JPG

巻き寿司の芯に見立てたと思われる、赤と緑と黄色の羊羹を餡が包み込み
その外に、スポンジ/カステラ生地が巻かれ、
一緒に入っている”手巻きすし”と書かれた、コンビニで買う”おにぎり”のように
1~3の手順でセロファンをめくり、パリパリの”のり”で巻いて食べるもの ・ ・ ・

576-3 節分-切り口 (2).jpg



恵方巻きは、一本丸かじりするのがよく、切ると御利益が・・・とも聞くのですが
早速、三等分に切り分け
しかも、食べ終わるまで喋っては・・・も何のその
義父と三人、

  こぉ~りゃ、うまい!
       これは 珍しい!

と、朝ご飯を食べたばかりなのに
まさに、何とかは 別 腹
添えられていた娘の手紙に書かれていた北北西に、ホンの一瞬だけ向い
        美味しく頂きました ・ ・ ・   


  ------------------------

  《 今日の時計 》

576-4 花屋の時計.JPG



nice!(78)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 15

ebisu

ごちそうさま。

記事を読んでなんだか一緒にいただいた気分になりました。(笑い)
by ebisu (2012-02-08 22:37) 

ディブ松本

3等分したご利益 分けるのを回向と聞いた覚えがあります
独り占めするよりご利益があるのではないでしょうか。
by ディブ松本 (2012-02-09 00:24) 

よしあき・ギャラリー

私も、京都へ転勤時に初めて恵方巻きを知りました。
by よしあき・ギャラリー (2012-02-09 06:41) 

寂光

おはようございます。
恵方巻き、
かぶり寿司とも言うようで、
切ってはいけないと言いますが、
これまでかぶりついて食べたことがありません。
時流に流され商業ベースに乗せられているようにも思いますが、
季節を感じさせる新しいしきたり、
何かを感じ取って楽しみたいと思います。
by 寂光 (2012-02-09 06:58) 

向日葵

さっすがぁ~~ぁ!!!

miopapaさんの娘さん!素晴らしい! ですね!!!

嬉しく楽しく戴けたのが何よりです!ー☆
by 向日葵 (2012-02-09 07:09) 

楽しく生きよう

娘さんにナイス。

訪問が空いております。恐縮です。
by 楽しく生きよう (2012-02-09 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいお嬢様に感謝ですね^^v
by mimimomo (2012-02-09 09:30) 

MADONNA

すばらしいセンスのお嬢さんですね♪ 私もほっこり ハートがあったか〜くなりました♪
by MADONNA (2012-02-09 14:13) 

okko

嬉しいですねぇ、娘さんからのプレゼント。
珍しい吉方巻き、初めてみました。
別腹は、都合のいいときにいつでも空くもんですね。笑
by okko (2012-02-09 15:51) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいお嬢様ですね〜〜〜(*^_^*) 素敵なプレゼント !
娘って良いものですね〜 うちも主人の誕生日にいろいろ入ったプレゼントが届きました。電話を入れたら一時間以上お喋りしていました・・・σ(^◇^;)
by yakko (2012-02-09 16:36) 

沈丁花

おはようございます。
素敵なお嬢様に乾杯!^^;)
ほのぼのと、暖かい気持ちになりました。
私も幸せです。ありがとうございました。
by 沈丁花 (2012-02-10 09:57) 

もーもー

子はかすがい     
子供の心遣い  うれしいですよね
   それだけ  自分も  年を  とっていると言う   実感
  
かすがい   大工さんが使う   釘なんですよね・・・(^。^)
  夫婦を  つなぐ   要   です   

by もーもー (2012-02-10 11:24) 

の

娘さんからのプレゼントですカァ~(^^)v、、エエですゥ~♪

ウチの地方では恵方巻き☜(・・;)。。。
最近になってからかナァ~(;O;)
昔はそんなン「売ってなかったし」

やたらスーパーに並ぶしカミサンも買ってきますが、、、
やたらデカイやつやし、、、、」!!
ウチは「馬やないし」と思いながら、
それでもナンとか食べてますデスよ、、(^_^;)、、ハイ!

by (2012-02-10 16:59) 

つなみ

まあ(*´∇`*)
美味しかったのですネ。
よろしゅうございました。
さすがお嬢様♪( 〃▽〃)
by つなみ (2012-02-12 12:10) 

Ryukoまま

いいのいいの。
これには、お嬢さんの気持ちがたんまりこもっているから
切ったって、おしゃべりしながら食べたって
ご利益はたんとたんとあるに決まってる。

金太郎あめのごとく
どこを切っても、「ご利益だらけ」に違いない。

さすが、miopapaが生んだ・・・じゃなくって
育てたお子さんだね(+^ー^+)ゝ

優しい気持ちって、受け継がれるものなんだねぇ♪
by Ryukoまま (2012-02-13 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。