SSブログ

弱り目に 祟り?目 ? ? ? [からき目 ・ ・ ・]

昨日(3/2)の夜、
何とか、主治医のOKはもらったものの
でも、
37度1~4分の間を微妙に行き来する体温を真剣に心配し

 先生に聞いてみましょうか!?

と云ってくれる若い看護師さんに

この位の微熱はしょっちゅうで慣れてるし
   そんなに心配してくれなくていいよ、あとは、自己責任の下に ・ ・ ・、 
    
ナァ~ンて偉そうなことを云って口止めし
二泊三日ならず四泊五日に延びましたが、入院を終え、家に ・ ・ ・

今日(3/3 雛祭り)も、
生まれつきの貧乏性が結え、延びた分の仕事が気になり、平常?通り仕事場に ・ ・ ・

 心配してくれた キャンドル(看護師さんの名前)さぁ~ん
                    今ンところ大丈夫だからネ!!

色々とご心配を頂きました皆さん
       本当に有り難うございました!!


 ------------------------------

 《 今日の時計 》

581-4 ひな人形と時計.JPG

病院の玄関ロビー脇に飾られていた

お 雛 様



※ 入院が延びたことにより、
  実は、モタモタしているうちに次の入院(3/7~9)が迫り、
  少々焦っています ・ ・ ・
  そんな訳で、まだまだユックリと皆様のところにお伺いが出来そうにありません。
  お許し下さい! (><)!



※ 入院が延びた訳は、【続きを読む】  【入院が延びた訳】



入院の延びた訳!?
   そもそも今回の入院は、
   衝撃波で砕かれた結石が尿管につまると、痛みの感じない私のような頸損の場合
   命取りにもなりかねないため、腎臓と膀胱間の尿管にいれて尿路を確保するための
   WJカテーテルの交換と、これまでに砕かれ膀胱に下りて溜まっていた結石を
   内視鏡を観ながら取り出してもらうためで、

   前回に比べ、WJカテーテルの交換もスムースにいき、
   膀胱に溜まっていた結石の取り出しも、
   今回は、内視鏡による画像のモニターがカラーで鮮明だったこともあり
   素人目にも、とても柔らかそうなもの ・ ・ ・ で、
   正味一時間余で修了したのですが

   手術を終えた日の夜中に、
   最初は、
   前日からの、名古屋の暖かさと病院の空調の熱さから寝苦しかったこともあり
   また今夜もか!? と思っていたのですが、
   寝返りがうてない身としては、胸がつなるような息苦しさと身体の火照り感から
   付き添ってくれていた妻に体温を測ってもらうと、38度1分!
   とりあえず、ナースコールで看護師さんにアイスノンをもらい、
   冷やしながら様子をみるも、熱は上がり38度2分まで ・ ・ ・
   もしかして、インフルエンザでも拾ったのか・ナ!? 
   なんて、つい不安が広がっていく中、二度にわたって座薬を入れられ ・ ・ ・
   そのお陰で、朝には6度2分と、唖然とする位の下がり方に
   インフルエンザの心配とは別に、もう一つの心配の種も払拭された思いでいる所へ
      いつ家に帰るんだろぉ~? 寝る暇あるの!? 
   って思うくらい、とにかく仕事熱心? 患者思い? の先生が、
   昨夜も8時過ぎに、手術前の打合せに ・ ・ ・ 
            そして、この朝も外来診察の前にのぞかれるなり

   これはイカンすなぁ~ 熱が下がるまで入院延長で ・ ・ ・

   えぇ~~! 前もお話ししたように、明日大事な会議か#~~~

   実は、過去3回の入院で、何事もなく予定通り退院できていたので、
   翌日の午後に、同じ取組みをしている全国の支援団体や厚労省の担当者等に呼掛け
   「交流・勉強会」を安易に計画していた私は、もう、どうしたらいいのか ・ ・ ・

   その時だけ外出させて頂くことは???

   敗血症になったら、命に関わるからね!
   
   でも、30年来看て頂いている先生は、前々から私のやっていることも知っておられ
   私の動揺ぶりをを察して頂けたのか、

   じゃ~ 今夜の様子を観て・・・、但し、38度を超したら駄目ですよ!

   の言葉に、少しホッとしながら、熱よ出るな! 出るな!と願っているのに、
   まるで赤ちゃんの知恵熱のように、夜中過ぎた頃から顔がどかどかし始め
   熱を測ってもらうと、7度8分 ・ ・ ・
   昨夜に懲りて、早めにアイスノンを借りて冷やすも、8度を超し始める ・ ・ ・
   こうなると、熱のこと、明日の会議のこと、とにかく頭の中はぐるぐる回り、
   眠れないまま時間は経ち、窓の外が少し明るくなり始めていて、
   少し気持ちも落ち着き、ウトウトっとしたかと思うところへ、
   看護師さんが採血と検温に ・ ・ ・ 、結果は37度2分 ・ ・ ・

   8時すぎ、
   昨夜のこともあり、半ば諦めかけているところに、若い女医さんが入ってきて

   miopapa さん、
     〇〇部長から特別許可がでましたので、本日11時より外出を ・ ・ ・      
       但し、3時までには戻ってきて下さいネ!
          万が一何かあった時は、すぐにこちらに電話を ・ ・ ・

   さすがに、あれだけ気を病んだ会議へ行けることになったのに、
   少し体調への不安感も手伝ってか、無条件で喜ぶ気にはなれず ・ ・ ・
   継続して打っていた点滴のチューブに凝血剤を入れてもらい

 軽くにしますか? 大げさくらい巻いときますか!?

581-1 点滴外し・・・.JPG

   と、元気づけるかのように、この上から包帯を巻いてもらい

581-2 バーコードチェック.JPG

   医療ミスの防止策とは言え、スーパーのバーコード読み取り機のようなもので
   毎回チェックされ、つい、俺は品物じゃないゾ!と言いたくなるようなベルトをしたまま
   まるで脱走でするかのような気分で、着替えをし、名古屋市内の会場へ ・ ・ ・

581-3 支援団体会議.JPG

   この日は、事のほか温かく
   お陰様で、定刻には全国からの参加者もそろい始めることが ・ ・ ・
 
   いつもの悪い癖で、4時半の終了時までいたい衝動に駆られつつも
   もし何かあった時には・・・を優先し、
   参加してもらった方々へのお礼と、声かけの張本人が中座することのお詫びをし
   病院に帰りました ・ ・ ・

   そのお陰かどうかは判りませんが、
        次の日の夕方無事?退院許可も下り、我が家に戻ってきました ・ ・ ・

   



nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 18

Silvermac

呉々もお大事に。
by Silvermac (2012-03-06 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
今巷ではインフルエンザも流行っていることだし、
お仕事に差し支えないのなら《無理しても差し支えなくして》(^-^
病院でゆっくりされたほうが、良いかも知れませんよ~w
くれぐれもお身体お大事に~ 奥様もお疲れが出ませんように。
by mimimomo (2012-03-06 19:20) 

kaorimax

無理しないように気をつけて下さいね。
by kaorimax (2012-03-06 19:27) 

yakko

こんばんは。
大変でしたね〜〜〜 どうぞ、お大事に !!
by yakko (2012-03-06 20:01) 

YOU

とりあえず、お帰りなさい。
あまり無理したらいけませんよ
ゆっくり養生してくださいネ
by YOU (2012-03-06 20:38) 

向日葵

本当に、もう!シンパイシタンダカラー!

大変でしたね!
いつものことながら、ただただ「脱帽!」「尊敬!」です!

たかが風邪くらいで体調崩してすっかり凹んでしまっている
ワタクシ如きの応援では、あまりに心もとないですがー。

遠くからお祈りして応援しています。
by 向日葵 (2012-03-06 22:35) 

向日葵

    。。。。(おずおずおず。。)

ところで。。

↑ タイトルにある「からき目」ってなんですか?

by 向日葵 (2012-03-06 22:36) 

よしあき・ギャラリー

お気づかいは無用です。
どうぞ、お大事に。
by よしあき・ギャラリー (2012-03-07 06:18) 

もーもー

何時も  お仕事の事が   頭から離れませんね
   でも、健康第一    
微熱   口止めせず    よーーーく   診てもらって下さいね
  また、入院で   つらいでしょうが、
ベストな身体で   仕事ができるように
    ご自愛下さい
by もーもー (2012-03-07 09:09) 

楽しく生きよう

すぐ次の入院とのことですが、一つ山を越したから佳しということで。
by 楽しく生きよう (2012-03-07 12:43) 

たいちさん

結石は痛そうですね。お見舞い申し上げます。
by たいちさん (2012-03-07 14:28) 

okko

今頃は病院ですね~。
今度こそ、やっつけて無事のご退院を待っています。
by okko (2012-03-07 16:10) 

向日葵

再びお邪魔します。

「からき目」について、ご丁寧に解説して頂き、ありがとう
ございました。

まさにmiopapaさんの心情を現した言葉ですね。
「なんとなく」察しはついたもものの、だからこそ余計に
「本当の意味」が知りたくて、あえて ↑ で 伺いました。

今後ともお身体にご無理の無いようご活躍下さいませ。
by 向日葵 (2012-03-07 23:43) 

MADONNA

大変でしたね・・その大変な時に・・会議に出席。
すごいです(汗)

お願いですから・・もう少し・・・ゆっくりとお休みして、
体力を戻してくださいね♪
by MADONNA (2012-03-08 00:29) 

の

仕事も大事でしょうが、、、無理は禁物デスよ!
by (2012-03-08 03:14) 

ディブ松本

御養生してください
回復お祈りいたします。
お気遣いの返答無用です
by ディブ松本 (2012-03-10 11:45) 

つなみ

何はともあれ、よろしうございましたo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-03-19 15:22) 

asahama

ご無理なさらないでくださいね・・・!
by asahama (2012-03-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。