SSブログ

ガラスの玉に心奪われ ・ ・ ・ [お気に入り玩具]

前にも書きましたが、
玩具には、大きく分けて
 ① 子供が直接触れて遊ぶ中で、色んな事を発見することを手助けする
 ② 親と一緒に見て楽しむ中で、情緒を育み、ものを大切にすることを覚える
ものとが有るように思いますが、
今日、ご紹介したいものは、②の方のものにななるかと思いますが、
子供に限らず大人でも、
何とも言えない優しさと美しさに、ついつい心が穏やかになるのを感じ、魅了される筈で
私なんかは、出会った瞬間/入荷した途端にはまり込んでしまいました ・ ・ ・

それが、

588-1 セントバーナード.JPG

直径10数cmのガラスの球の中に、
これまた、ガラスで作られた、
首に、十字のマークのついた救急バッグをつけたセントバーナードが ・ ・ ・

この表情の、何とも可愛くて精巧なこと ・ ・ ・

   出会った瞬間に、
   遠~い遠い昔、小学校の修学旅行で伊勢に行った時、
   二見ケ浦で夫婦岩を見た後、立ち寄った土産物屋で、
   小さなカラスの球の中に、今見たばかりの、ちゃんとしめ縄で結ばれた夫婦岩と
   貝殻や海草の欠片のようなものと水が入り、
   ひっくり返すと、フワァ~つと中のものが動く事に、山家育ちの私はつり込まれ
   つい買って帰ったこと思い出してしまいましたが ・ ・ ・

まさに、その思いでの中のヨーロッパ版というのか、大型で精巧版とでも云えば良いのか
とにかく、球体のガラスの透明なことは、
下手糞な写真でも、下に映っているライトの光でも、お解り頂けるかと ・ ・ ・

それに、同じようにひっくり返し、元に戻すと

588-2 セントバーナード.JPG

中に入っている、白くて細かいカラスの粒が
その傾き加減と早さにより、中のセントバーナードが
まるで、吹雪の中を遭難者の元に駆けつけるかのようにみえるのです ・ ・ ・

見ていると、そのガラスの球の向こうに
「アルプスの少女ハイジ」や、確か「母を求めて三千里」だったかと思うのですが
少年に寄り添う犬の事が浮かんできて、
歳と共に、涙もろくなり、何事にも感慨深くなってきている性か
シンミリするくらい、心が落ち着き和むのを、
             今も感じています ・ ・ ・
  

  -------------------------------

  《 今日の時計 》

588-3 時計.JPG





nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 14

yakko

お早うございます。
ガラスの球の中のワンチャン、素晴らしいですネ〜(@_@;)
球の向こうに昔読んだ物語が見えるって素敵です !
by yakko (2012-04-11 09:41) 

mimimomo

おはようございます^^
こんな玩具、わたくしも欲しくなります^^
セントバーナード好きです。昔の事ですが、会社勤めのころ
同僚に『○○さん(わたくしのこと)はまるでセントバーナードみたいな人ね』と言われた事が(^^ゞ
by mimimomo (2012-04-11 09:57) 

koto

二見ヶ浦のそれ、私も修学旅行で買いました。
毎日毎日眺めていましたよ。
by koto (2012-04-11 12:57) 

okko

これははっきり言って、オモチャの範疇を脱していますね。
大人が1人で眺めていても、心安らぐ一品だと思います。
セント・バーナードという犬の性格を知っている人にとってはたまらないでしょう。ドイツ製でしょうか?
by okko (2012-04-11 14:06) 

okko

見付けました、検索で。スイス生まれ。欲しいけど~~、お財布と相談です。
by okko (2012-04-11 14:14) 

さきしなのてるりん

いい置物です。ほんとに魂を持ってるみたい。
by さきしなのてるりん (2012-04-11 20:57) 

Silvermac

最早、玩具の域を脱していますね。芸術品といっても良いでしょうね。

by Silvermac (2012-04-11 20:58) 

みちる

ナイスをありがとうございました
by みちる (2012-04-11 21:33) 

ディブ松本

私にも見えます 物語が (ノ_・、)
by ディブ松本 (2012-04-11 23:00) 

もーもー

おおおーこれは、これは、可愛いです・・・
心奪われるの  わかります
  ガラスなので   子供用と言うより   大人用ですかねーー
  大人が  楽しんでいそうです
by もーもー (2012-04-12 09:19) 

ebisu

ぎゅっとハートをわしづかみにされたような気がしました。
すぐれた品ですね。
どなたかが書いていましたが、おもちゃの範囲を越えていますね。
これを考え、製品にした人たちのセンスのよさと技術の高さがストレートに伝わってきました。

救助犬と雪の仕掛けもたいしたもの。

う~ん、いい品だ。
by ebisu (2012-04-12 10:15) 

向日葵

素敵なセントバーナード!

またまた欲しくなっちゃいます!!
by 向日葵 (2012-04-13 04:43) 

の

そそ、、、(^^)
よく似た品持ってますデスゥ~♫

by (2012-04-14 13:37) 

スミッチ

いいですね、すごく癒されそうですね
私は。フランダースの犬を思い出しますね

by スミッチ (2012-04-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の花が ・ ・ ・不届き者!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。