SSブログ

GW 「親子でクラフト体験」教室 ・ ・ ・ [育む]

確か、3月の中旬だったかの店長会で
今年のGWの企画として、
① 母の日に合わせ、前もって市内の保育園や幼稚園の子供達に
    「お母さんの顔」をテーマに描いてもらった絵を、2~3Fのフロアーに展示する
それに合わせ、
{親子でクラフト体験」教室を開催する
から、参加を希望する工房やテナントは申し込みを受け付ける・・・旨の話があり
これまでだと結構参加が多く、思うように受けてもらえないこともあり
今回は、「子供の日」も入っていることもあり
何とか受けられるように[exclamation]と、
少し早めに、4/28~5/6の全日に対し希望申し込みをしていたところ、

締め切り日が済み、蓋を開けてみると、
何と!! 応募は、和紙の専門店と我が工房のみ ・ ・ ・

皆さん、現金なもので [わーい(嬉しい顔)]
確かに、今回の企画に当たり、「参加費 : 無料もしくは材料費のみ」
しかも、小さな子を対象に考えて「上限300円程度」 ・ ・ ・ とは有ったものの
ここまで極端で、シビアな反応を目の前にすると
正直、自分で云うのも可笑しなものですが
自分達夫婦の、バカ正直さ?を越した、
             何とも言えない寂しいものを感じずには ・ ・ ・ [もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに
   当然ながら、 GW 中の全日OKまでも ・ ・ ・

そんな訳で、店を閉める訳にもいかず、
また、過去の教室開催経験からして、当日参加してくれる子供達の数を考えると
それなりに、子供達への接し方・教えるコツなどを心得ている人も必要で ・ ・ ・

何時も、何故か、こういう時になると、
いつ頃からなのか? 何のキッカケだったのかさえ忘れているくらい、
安いバイト料しか払えないのに
こちらからも平気 (心は痛んでいます!!)
で頼み、これまた何の拘りもなく? 快く受けてくれる
美大を卒業し、漫画家目指しコツコツ制作に取り組んでいる青年と、
一人息子の大学進学に愛情を注ぎ込んでいる?、お母さん(元保母)の
本当に、本当に有り難ぁ~~~い
         協力者のもとに、連日、開催をしました ・ ・ ・

594-3 チラシ.jpg

なのに?
今年は、そこそこ天気もよかったのと、家族揃って出かける人が多かったのか
「お母さんの顔」の絵の展示会が開かれているにも関わらず
例年に比べ、展示されている絵を見に来る家族の姿が殆ど見かけられず ・ ・ ・
初日の午前中は[ふらふら]でしたが、
午後あたりからは、横のふれあい広場で、
近県の大学の"アカペラ"コーラスグループの演奏会が開かれていたこともあり
立ち寄り、取り組んで云ってくれる子供達や、何故か年配の女性たちも増え、少し[わーい(嬉しい顔)]

594-1 GW親子クラフト教室.JPG

そんな中で印象的だったのは、
今年は、どうしたことか、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんと来ている子供達が多く
その、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんが、ニコニコと、何とも言えない目をしながら
孫のやっている様子を、デジカメや携帯で撮ってみえる姿と、
出来上がった作品を、満足そうに見せて説明している子供達の笑顔にくわえ、

594-2-1 素敵な老夫婦.JPG

84歳になられると云う、お体が少し不自由になられた奥様をいたわり、
毎日、此処に散歩に来ていると云う老夫婦が立ち寄られ、暫く見ておられたのですが

 奥さんのリハビリを兼ねて ・ ・ ・ 

と参加してもらえ、
その間、奥さんを気遣い、ソォーッと椅子の背もたれに手を添え
ニコニコと見つめておられるご主人の様子に、
私には、心身ともに真似の出来そうも無い 羨ましさ と
  何とも言えない、心の底からこみ上げてくる 熱いもの を ・ ・ ・

594-2-2 作品.JPG

その時、半身がご不自由にも関わらず、
一生懸命にとりくまれた”アイロンビーズ”の作品 ・ ・ ・


そんなこんなで、
今年のGWは、またまた儲かることとは無縁ながらも
それには代えられない、
    沢山の子供達の笑顔と、
          出会いの中で交わす会話や
大げさなようですが、
  色々な人の、素敵な人生ドラマに出会えた気が ・ ・ ・


  ---------------------------

  《 今日の時計 》

594-3 3F改札時計.JPG

               教室が終わり、3Fに上がり
                 ホッとして眺めた駅改札横の時計 ・ ・ ・


nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 18

ebisu

お疲れ様でした。
こころがよろこぶGWになりましたね。
by ebisu (2012-05-07 23:11) 

斗夢

いたわりいたわられるご夫婦!
じ~~~んと来ましたよ^_^) 。
by 斗夢 (2012-05-08 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさんご夫妻は本当に人がよいのですね^^ でもそう言う人が
この世にいらっしゃるから、いろんなことがスムーズに運ぶのですよ。
算盤勘定ばかりではギクシャクして・・・
素敵な人たちが集まってくださっていいGWになったのでは?^^
お疲れ様でした。
by mimimomo (2012-05-08 09:27) 

gucci

アイロンビーズ、懐かしいです!
by gucci (2012-05-08 11:57) 

Silvermac

参加者は少数でも楽しんでいた方が多かったでしょうね。
by Silvermac (2012-05-08 19:27) 

さきしなのてるりん

いい取り組みにされましたね。受け取るものがあってよかったです。
by さきしなのてるりん (2012-05-08 21:26) 

yakko

こんばんは。
厳しい運営の中、こころが温まるお話ですね。(*^_^*)
by yakko (2012-05-08 21:54) 

MADONNA

クラフト教室 すてきでしたね〜♪
私も 息子も パパも・・参加したかったな〜♪


by MADONNA (2012-05-08 22:45) 

向日葵

終わりよければ全て良し。。

こんな集まりなら、母みたいな者でも参加出来そうですねぇぇ。。

「東京から」では些か遠過ぎますが。。(苦笑。。)

by 向日葵 (2012-05-09 01:54) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしく有意義な企画でしたね。
心温まる成果にナイスです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-05-09 05:08) 

の

企画開催お疲れ様デスゥ~♪
「いたわりの姿」見られたのが☜(・・;)。。なによりかと~(^^)
by (2012-05-09 12:45) 

スイミングママ

近くだったら、行きたかったです。
人のつながりは、温かですね。
お疲れ様です。

by スイミングママ (2012-05-09 15:47) 

もーもー

微笑ましい光景ですね
  開くことに  意味があるんですよね
  笑顔が一番ですね
胸が熱くなってきました
by もーもー (2012-05-09 16:46) 

koto

焦らない焦らない!
ここでお知り合いになった方々が、きっとまたお店に足を運んでくれるんですよ。

by koto (2012-05-10 17:56) 

kiyo

QooMoのkiyoと申します。
私のつたないブログにご訪問&niceいただきありがとうございました。
お爺ちゃんお婆ちゃんとお孫さん、そして仲睦まじい老夫婦のお姿。。
私もこうなりたいです。
今、結婚して10年以上経って、なんか妻がいて子がいるのが当たり前みたいな感じで生活してますけど、違うんですよね。
ありがたいことなんだなと。はっ(・o・)となりました。
また拝見させて頂きます。
by kiyo (2012-05-10 19:14) 

okko

折角のいい企画なのにねぇ、やっぱりお出掛けの方がいいのでしょうか?
お年よりの、寄り添う姿が美しいです。(ジブンモトシヨリナノニ^^;)
by okko (2012-05-11 17:03) 

馬爺

確かにせっかくの企画も集まる人が少ないとがっかりしますがでも来てくださった方々はきっと次回もお出でになるでしょう、私も昨年
社会福祉委員をやって居りましてコンサートを企画いたしましたが残念ながら受け入れられなかったのか100名足らずでした、でも来られた方々は来年もお願いしますとのメッセージを頂きました。
by 馬爺 (2012-05-11 19:47) 

ささ

miopapa様ご夫婦は素晴らしいですね。応援に来てくれる方も素晴らしいですが、お二人の人徳でしょうね。
私もGWはほとんど仕事でしたから、そういう親を持った子達が、おじいちゃんおばあちゃんと出かけてこられたのでしょうね。
by ささ (2012-05-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。