SSブログ

おかあさん図画展 [育む]

今年も、母の日を前に
「おかあさん図画展」が、5/1(火)~5/27(日)の間開催されることになり
店/福祉工房が入居している建物の2~3階の廊下に、
市内の保育園や幼稚園の子供達によって描かれた絵の展示が始まりました ・ ・ ・

今年で4回目になることもあり、その数もかなり多く
展示用のパネルが廊下の窓を塞ぎ、何となく閉塞感を感じない訳でもないのですが
子供達の描いた、色鮮やかで楽しい絵を観ながら ・ ・ ・ と言うのも
この時期にしか味わうことの出来ない独特の雰囲気もあり、
もう、何度前を通ったかわかりませんが、その度についつい眺めてしまう癖が ・ ・ ・

そんな中、
これは、こんな事を感じるのは、
もしかすると、私だけ/私の心が歪んでいるのかもしれませんが

何故か、展示されている幼稚園や保育園ごとに
絵の構図や色使い、背景等の書き方が
あまりにも同じ/揃い過ぎている?ような気が ・ ・ ・

良く言えば、先生方の指導が行き届き、子供達の統一が ・ ・ ・ 

もちろん、
子供は真似をするのが上手だし、人まね/摸倣から始まることも大切ですが、
中には一クラス全部・・・つて所もあって

それに、この年頃って、
一人一人の個性が強く、好き嫌い何かもハッキリしてて
もっともっと、伸び伸びとしている筈で
特に、絵を描いたりモノを作ったりする時なんかには自己主張/表現がある筈で???
もしかすると、
  本来育つべき子供達の感性が ? ・ ? ・ ? ・

こんな、見方・考え方をするのは私だけでしょうか?

  ※ ここからは、
      絵を描いたちびっ子くん達に、
         写真の取り方が不味くて謝らなくてはいけませんが

595-1 おかあさん図画展.JPG


595-2 おかあさん図画展.JPG


595-3 おかあさん図画展.JPG


595-4 おかあさん図画展.JPG


595-5 おかあさん図画展.JPG


595-6 おかあさん図画展.JPG


595-7 おかあさん図画展.JPG


595-8 おかあさん図画展.JPG


595-9 おかあさん図画展.JPG


595-10 おかあさん図画展.JPG


595-11 おかあさん図画展.JPG


595-12 おかあさん図画展.JPG


595-13 おかあさん図画展.JPG

今回の紹介の写真は、全体の1/5にも満たないホンの一部ですが
皆さんは、どうお感じになられたでしょうか?


  --------------------------

  《 今日の時計 》

595-14 ETフードコート天井の時計.JPG


nice!(79)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 79

コメント 15

さきしなのてるりん

学校以外で描く子どもたちの絵は、何も飾らずに画いているところがいいはずなんだけどねぇ。なんでおんなじになってしまうのかなぁ。やっぱり指導?
by さきしなのてるりん (2012-05-11 22:23) 

スイミングママ

「こう書くのよ」っていう先生の声が。。。。。
最後の絵は、まったく、同じですね。
papaさんの、おっしゃる通りです。


by スイミングママ (2012-05-11 22:24) 

向日葵

なんだか本当に良く似ていますねぇぇ。。
by 向日葵 (2012-05-11 22:34) 

kiyo

子供の描く絵って、いいんですよね。なんか。
どれもいいんですよね。
好きです。
by kiyo (2012-05-11 22:49) 

みいみ

指導過多ですね.小学校でもそうです.授業参観の時によく思いました.表現することが苦手な子にとってはハウツー指導でラクに描けるのかもしれませんが,指導する方もラクなんでしょうね,
by みいみ (2012-05-11 23:20) 

Silvermac

仰る通り、子どもだけの発想ではないようですね。
by Silvermac (2012-05-12 06:01) 

よしあき・ギャラリー

いいなー、この目で見たいものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-05-12 06:22) 

コンブ

全部同じに見えます。
子供も楽、指導する側も楽ということなのか、まだ子供に発想の力が無いのか、正直つまんない絵になってますね。
by コンブ (2012-05-12 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさんの仰るとおりこれが指導の賜物ならそれほど気にす
ることはないですが、
もし、『どうしてイイカワカンな~い』という子達ばかりが
単純に先生の言うとおりにしたら怖いですね。
今は親の世代も没個性で、同じ格好をしている人の多いこと!
by mimimomo (2012-05-12 08:21) 

もーもー

なるほど  なるほど   子供達の感性が・・・個性が
見受けられないかも・・・・
同じに見えますね・・・・
でも、今の子たちは   絵が上手ですよねーー
  母達の時は   もっと  へたくそで・・・・              
それだけ  教育が  行きとどき   すぎるのかなーー??
   
by もーもー (2012-05-12 08:45) 

okko

バックの感じが全部同じのは???印ですね。
自由に描かせると、意外と気がつかない母親の特徴を捉えてみせるもので、面白いです。
by okko (2012-05-12 14:56) 

MADONNA

もし息子の絵が飾ってあったら・・ 家族ででかけて 絵の前で記念撮影して・・ブログにのっけて、じじ・ばばに喜びの電話をかけて・・と、親ばか丸出しで喜んじゃいますね♪

そして・・あたしって・・こんな風にみえてるのか〜って しみじみすると思います。息子がはじめて描いた絵は 顔から手と足が出ていました。成長してくると人になりますね・・(笑)
by MADONNA (2012-05-12 17:20) 

yakko

こんばんは。
先生の影響が大きいと思います。
みんな同じというのはちょっと・・・(-。-;)
by yakko (2012-05-12 22:18) 

吟遊詩人41

絵の構図や色使い・・・揃えたように感じてしまいました。
きっと一生懸命書いたのでしょうが・・・
たった一人のお母さんを描くのだから自己主張して欲しかった♪
by 吟遊詩人41 (2012-05-14 05:37) 

ささ

ほ、本当ですね。ちょっとびっくりしました。
こう描きなさいと、指導があるのかもしれませんね。
最近はないのですが、以前近所のスーパーで、
母の日絵イベントをしていて、個人で出すからでしょう。
飾られた絵がみんな感じが違っていたので、今回、衝撃でした。
by ささ (2012-05-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。