SSブログ

おんぶひも [お気に入り玩具]

                   ※ 今回のUPは、玩具とは少し違いますが ・ ・ ・

少し前の土曜日、
シフトを代わって店に出ることになった日
朝、店を開けて間もなく
若い青年が入って来るなり、

4-3 おんぶ紐03.JPG


4-2 おんぶ紐01.JPG

の前に立ってジーッと眺めていてるので、つい独身かと思い込み

 誰かにプレゼントですか?

と言うと、少し照れたように

 子どもに ・ ・ ・

 これ写真撮っていいですか?

と、携帯で取った後、軽く頭を下げ無言で店を ・ ・ ・

    こんな時は、たいていが ① 冷やかし
                    ② 購入に向けての下見
                    ③ 写メで誰かと相談
                    ④ お金を下ろしにATMへ   と言うことが多いのですが

この時の、若い!新米パパと思っていた彼も
後で、奥さんのお母さんが来店された時解ったことですが、

この時点では、未だ正確にはパパではなくて、
奥さんが出産のために入院された病室で、三人(奥さんとお母さん、彼)で話をしている中
母さんが、
たまたま店に立ち寄って頂いた時に目にされた、この”抱っこひも”のことを話されるなり
買いに走ってきてくれたようで、写真も病院に確認のため ・ ・ ・

改めて、携帯/写メの便利さを痛感すると共に
この時の彼の、あの何とも言えない生き活きとした笑顔に
ついつい、娘が生まれるのを待った時の自分のことと
今は亡き義母との、産院の病室で交わした言葉なんかを思い出し
また、
彼のような、 
  奥さん思いで
     子煩悩 ? 親バカ予備軍の 新米パパ の増えることに
                         期 待 嬉しさ を ・ ・ ・


-----------------------------------


店/福祉工房の名の通り、
当初は、
障害児者の相談コーナーをメインに
ボカやトーキングエイド等のコミュニケーション支援機器やPCの特殊入力装置を始め、
姿勢保持器具等も並べスタートしたのですが、
十年一昔
  イヤ! 今はもっともっと早いのかもしれませんが
アッと言う間に12年 (この7月7日で) が経ち
最近では、これまで相談に来られた方(主に、障がい児のお母さん)からの声を聞き
北欧の木製知育玩具や訓練用具を揃えて置く内に
その展示スペースの比率も大幅に変わり、

4-0 福祉用具コーナー.JPG

初めて来られる人には”おもちゃ屋”とうつる様ですが
当初からの思いと、年々少しづつ増えている相談への対応等も継続しています ・ ・ ・


今回、紹介した
    ”グルックスケーファー社”(ドイツ)の「抱っこひも」
4-1 ケーファ-.jpg

    もともとは、子どもの人形遊び用のふ”抱っこひも”でしたが、それが実用品化され
    ”おんぶひも”としても使えるようになったもので

4-4 おんぶ紐02.JPG

    この写真では、少し分かり難いかと思いますが
    とてもよく考えられていて、首にかける紐はスナップボタン式、腰にまわす紐は後ろ
    で結ぶようになっています。
    使い方は、ファスナーを開いて袋状になっている中に赤ちゃんを入れます。二重にな
    っているので、ファスナーで赤ちゃんを挟み込まないように工夫されています。
    また、赤ちゃんの手と脚が圧迫されないように、外に出せるよう工夫されています。

も、
そうした取り組みの中で、
新しくママになる方達の声に応えられたらと探す中で、見つけ
店頭に並べるようになったものの一つで、
私自身も、
これまで3人の知人の出産祝いに送り、とても喜んで使ってもらっています ・ ・ ・ 


  -------------------------------

  《 今日の時計 》

4-5 G猫の腕時計.JPG

               今回、お求め頂いた若いお父さんがされていた
               ねこ がデザインされていると言う時計
               レジに来られた時、その色とデザインに引きつけられて ・ ・ ・
                  





nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 90

コメント 20

斗夢

このようなご家庭に生まれてくるお子さんは幸せですね!
すべての新しい命が幸せでありますように!
by 斗夢 (2012-05-25 05:04) 

あーちゃ

おしゃれなおんぶひも~というか、だっこひもでしょうか。
いいですね。喜びに道溢れていて。
by あーちゃ (2012-05-25 05:50) 

よしあき・ギャラリー

微笑ましいですね。
今の世相、ますます、子は宝です。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-25 06:20) 

スイミングママ

幸せそのものですね。
子供が生まれるというのは、それだけで、幸せ。
木の知育玩具、いいですね。
いつか、行ってみたいです。

by スイミングママ (2012-05-25 06:43) 

向日葵

とても良い話ですね。。ほんわか。。

どのお父さん、お母さんも、こんな風に我が子の誕生をまちわびて、
更に、産まれてからも(こそ)いろいろなことがあって、
ゆっくりゆっくり本当の親子になっていくのでしょうね。。
by 向日葵 (2012-05-25 06:55) 

ささ

日々おんぶひもも進化しているのですね。懐かしい。
そして、ステキな新米パパ誕生ですねv
by ささ (2012-05-25 08:07) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な抱っこ紐《紐と言うにはちょっとためらう上等さ^^
こう言うものも日進月歩ですね。
新米パパさんは嬉しくてウロウロする感じでしょうね~^^
お店にお見えになったその様子が目に浮かぶようです。
by mimimomo (2012-05-25 09:00) 

春日 淳樹

お邪魔しますvご訪問ありがとうございましたv
最近は抱っこ紐を使っているパパも増えて、
胸に「ぴたっ♪」とくっついている赤ちゃんを見ると、微笑ましいですv
by 春日 淳樹 (2012-05-25 09:20) 

musselwhite

こんにちは。
いまは、便利で良いモノが沢山売られて居るのですね。
我が家では、外出知る時に娘を抱っこするのは私の役目でした。
意までも娘の体温のぬくもりの記憶が残っています。
by musselwhite (2012-05-25 09:43) 

沈丁花

ご訪問有り難うございます。\(^_^
by 沈丁花 (2012-05-25 10:26) 

ebisu

ドイツ製品ですね。
ポスターの中のお母さんのまなざしがいい。
素敵なお店ですね
by ebisu (2012-05-25 10:53) 

okko

母親の肌のぬくもりをいつも感じられて育つ、バギーに乗せられるのとは格段に違いがあると思います。日本製のも最近見かけました。
by okko (2012-05-25 16:55) 

Ryukoまま

ステキな新米パパさんにほっこり^^
by Ryukoまま (2012-05-25 17:19) 

kaorimax

最近はパパも一緒に育児をする
「イクメン」時代だから〜♡
by kaorimax (2012-05-25 23:38) 

りょお

二人目用に、おんぶもできる抱っこ紐を探していたので、さっそく検索してみたのですが、モトネタのオモチャの抱っこ紐しかヒットしませんでした(>_<)
モウスコシ探してみたいと思います(^^;
by りょお (2012-05-26 00:15) 

kohtyan

うちの娘も、だっこひもで、孫を抱いています。
by kohtyan (2012-05-27 21:44) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 08:56) 

の

あのねあのね、、、デスゥ♫
もう直ぐ、、、と言うか、、、そそ、、、、そうなン~♫
ウチ、、、「おじいちゃん」にデスゥ
なかなか出来なかった赤ちゃん!!
この度ですゥ
10月!、、、「おじいいチャん」~♫に、、、なれるかも~(^^)
「おんぶひも」☜(・・;)。。参考になりましたデス~<(_ _)>♫
by (2012-05-28 17:55) 

寂光

先日はご丁寧なコメントを頂きありがとういございます。
写真を撮ることで、
僅かながら何かを感じ取って頂き、
コメントしていただけたことに嬉しく思います。
心のこもったコメントに私の方こそ感謝いたします。

我が家の娘もようやく二歳と二か月になりました。
生まれた時か足が達者で、歩けるようになってからはとにかく自分で歩き回ることが多く、外を歩いていても滅多に抱っこしろ言う事がなく、親としてはとても助かっています。
生後早くに購入していましたし、別のおんぶ紐も用意していたのですがあまり使う機会がありませんでした。

by 寂光 (2012-05-29 20:55) 

koto

私の背中で手足をバタバタさせて全身で喜ぶ子供の感触がとても嬉しかったです。
おんぶはいいですね。
by koto (2012-06-05 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。