SSブログ

のんびり、ぶらぶら ・ ・ ・ (3) [日々、あれこれ]

土曜日の、暇に任せて のんびりぶらぶら の近場巡り 第3弾 は、

《私のキネマかん》 で、かなり前にUPしましたが、
5年前に体調を崩し入院をするまでは、とにかく映画を観るのが好きでスキで、
その頃、会員になってまで通って?いた映画館も、
入居?していた大型商業施設自体の廃業に伴い、2年程前に閉鎖していて ・ ・ ・ 、

その後、どうなっているのか少し気になり、足を伸ばしてみると
やはり、広々とした駐車場はじめ建物全てが閉ざされ、
敷地内にある観覧車も、其処彼処が赤ザビで覆われ止まったままで、
あの頃の賑わいは???といいたくなる程閑散としていて、虚しささえ ・ ・ ・

でも、そんな直ぐ横に
あの!? 全国一と云われる大型Y電気の支店がオープンしていて
何人ものガードマンの誘導につられ、ついつい駐車場に、そして店内に入るハメに ・ ・ ・

入り口を入るなり、
壁が、腰の高さより上がガラス張りになっているのに圧倒され、
何だか照れくさいような気恥ずかしい気になりながらも、よぉ~く観ると

602-1 鏡.JPG

何と! 私がいっぱ~ぁ~い居ることに ・ ・ ・

そう言えば、
小学校の理科の時間でも習ったし、遊園地なんかのビックリハウスに行ったことも ・ ・ ・

602-2 鏡.JPG

ついつい童心に返り、妻に写真を撮ってもらったものの
その間、横のエスカレーターを登る人達の
 何で此奴、こんな所で写真とってんだ!?
というようなジロジロ視線に、
ふと、ガマの油売りに出てくる、タラァ~リ タラリ の一節が ・ ・ ・

この時の思いが、家に帰ってからも
 何で客商売なのに???
    単に、デザインの上から???
と妙~に気になり、ネットでアレコレと調べてみると、
《合わせ鏡》 は、西洋の呪文や悪魔とか、都市伝説的にも不吉なことに繫がることが多く
いよいよ判らなくなりそうな中、
辿り着き、
別に自分がY電気の経営者でもないのに
妙~ぉ~ぉ~に納得、安心? スッキリ出来たのが

http://yogananda.cc/nature/kagami_no_housoku2.html


暇に任せ、何も考えなくていいようなことと思いつつ
でも、何だか凄く得したような気持ちで、
こうしてみると、
暇ってのも良いなぁ~~~と云うより、
こうして、
  何という目的もなく ものを眺め感じる時、
        気持ちのゆとり? の様なものの必要さを ・ ・ ・


     ※ 写真の中のマスクは、
       人様に見て頂けるような顔でないことは自覚していますが
       かといって、決して顔を隠すためではありません。今は多分大丈夫だと思いつつ
       5年前の入院以降、感染予防にかけていたのが癖になり、人混みに行く時は ・ ・ ・


  -------------------------

  《 今日の時計 》

602-3 時計.JPG

この後、立ち寄ったショッピングモール入口に ・ ・ ・



nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
鏡の法則・・・なるほどですが、鏡のことより相対するもの・・・の
お話のほうが興味を魅かれました^^
しかしこの鏡はわたくしは逃げ出したくなりますね^^
マスクは重要ですよね。わたくしはアレルギーでマスクを常用していますが
さすがこの時期は暑くて、外して外出。てきめん、くしゃみや喉の痛みに悩まされます(__;
by mimimomo (2012-06-11 08:15) 

okko

単純に、おもしろ~い!です。法則も読みましたけど・・・・。
チョットしたことが不思議と目に止る、なんかワクワクする一瞬ですね。
by okko (2012-06-11 10:19) 

さうざんバー

合わせ鏡には”都市伝説”結構ありますよね(^^;)中学生のころハマっていました(^^;)

by さうざんバー (2012-06-11 10:20) 

ささ

気になったので、リンク先に行ってきました。
なるほど、いろいろな考え方があるのですね。で、納得☆
by ささ (2012-06-11 10:52) 

さきしなのてるりん

ふーん、鏡は1枚でも見たくなくなったこの頃。こんなになると私は身の置き所がない笑)。
by さきしなのてるりん (2012-06-11 13:57) 

yakko

こんにちは。
Y電気さんでそんな体験が出来るとは知りませんでした。
そういえば最近行っていません(;゜ロ゜)
by yakko (2012-06-11 15:40) 

スイミングママ

papaさんが、いっぱいです。
私も、きっと、写メってしまいそうです。
鏡の法則、納得です。

by スイミングママ (2012-06-11 18:13) 

なん太郎

miopapaさん、はじめして! ^^)
拙ブログご訪問ありがとうございます。

大変な試練に出会われて、余人には窺い知れぬ
思いを抱きながらも、日々を充実させて生活され
ているご様子、心からご尊敬申し上げます。

身が引き締まる思いで文章読ませて頂きました。
ありがとうございます。
by なん太郎 (2012-06-11 22:25) 

あーちゃ

あはは^^
遊び心満点の写真いいですねー
なんといってもmiopapaさんがうれしそう~ww
気持ち分かります
by あーちゃ (2012-06-11 22:42) 

もーもー

人混みは、マスク対策 素晴らしいと思います
 風邪から 肺炎と  やはり、危険がいっぱいですからね・・・
   でも  ここで  お会いできて  うれしい気がします
お人柄が  出ておりますね(^。^)
不思議ですよね  ブログの中で  こうしてお会いできると
  他人じゃない気になってきます(^。^)
by もーもー (2012-06-12 08:54) 

真凛

へぇー、初めて知りました。
この手のY電気なら、盛岡に行かなきゃないかな?
市内の建物は小規模な店舗ですので。
by 真凛 (2012-06-12 21:11) 

nikkin

西洋では、合わせ鏡が不吉…。
日本ですから…。
by nikkin (2012-06-13 16:18) 

ディブ松本

江戸川乱歩著作の「鏡地獄」を思い出しました。
お元気そうな写真をみて安心しました。
by ディブ松本 (2012-06-13 21:16) 

向日葵

大変面白い愉快な合わせ鏡の写真になりましたね。

周りからジロジロ見られながら頑張ったかいがありましたね。
by 向日葵 (2012-06-14 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。